• ベストアンサー

定時制に行きたい・・・親への説得の仕方(長文です)

こんにちは。私は今私立中学の3年生です。 これまで合わないなあ。と思いながら通っていました。 また、いじめにあったりしたので高校からは違う所へ 行きたいと前々から考えていました。 全日制だとまたいじめられそうだし、私はクラスというものが 嫌いでした。インターネットで探していたら昼間定時制で単位制の高校を見つけました。そこは、不登校経験者の人もたくさんいて、 無学級制なのでクラスというものがなく穏やかな人間関係がつくれるそうです。この間体験入学にも行ってきて良い印象を受けました。 ここの学校に行きたいのですが、 問題は親への説得なんです。 私の親はいわゆる学歴を大切にする人で どうしても今の高校に通いつづけてほしいみたいです。 定時制に通う娘がいるということが恥ずかしいのだと思います。 その高校の学費は年間3万円なので自分でバイトすれば払えます。 どうしたら、承諾してくれるのか分かりません。。 説得の仕方のアドバイスをいただきたいです。 乱文失礼いたしました。

noname#50071

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

#5です。補足ありがとうございます。 状況が大まかですが分かりました。 貴方のお父さんは厳格な方のようですね。 でも、貴方に対して優しい父である一面も持っているはずです。 むしろ、基本は優しい父で、厳しい一面も持っている、かな? さて回答ですが… >私はまず話しやすい母に相談しようと思います。 これは正解です。 ただし、その際には ・貴方の考え   →高校からは違う所(昼間定時制で単位制の高校)へ行きたい ・なぜそう考えるようになったのか   →これまで合わないなあ。と思いながら通っていた   →いじめにあった ・その原因の特定   →難しいですが考えてみてください。原因をつぶせるかどうかまで。    これに関しては私には分かりません。 ・貴方なりの対策   →その高校の体験入学にも行ってきて良い印象を受けた   →学費は年間3万円なので自分でバイトして払う をしっかりまとめておいて「全て」話すことです。 現状を理解してもらうことが先決です。 その後、お父さんに相談するときも必ず貴方の口から言いましょう。 その際は必ず「相談」として話すこと。 特に、私はこう思ってるけど、どうすれば良いだろう?という感じで。 決して決めつけるような言い方(私は絶対定時制に行く!)はしてはいけません。 あとは両者納得がいくように話し合いですね… 先ほども書きましたが、ご両親は貴方のことをとても考えてくれています。 (これは決して忘れてはいけません) きっと「現状を踏まえて」貴方にとってベストの提案をしてくれるでしょう。        ↑    だから「全て」話すのですよ 私見ですが、私も子を持つ親として言わせていただきますと、定時制は難しいと思います。 落しどころとして、他校(普通高校)受験ですかね… ただ、先ほどもちらと書きましたが、 貴方は ・人のせいにしていない(悪口も言っていない) ・愚痴っていない ・前向きに行動している ことに一縷の望みを感じます。 最終的にベストの選択ができることを期待しています。 以上参考意見まで。 頑張って!

質問者

お礼

みなさんこの質問に答えたことを忘れているかもしれませんが、 大変遅ればせながらお礼をさせていただきます。 みなさんの助言を頼りに親に必死に「定時制に行きたい」と 訴えてきました。 この間、「そんなに行きたいなら・・」と親からようやく承諾をもらい 先生に「外部受験したいのですが」と言ったら 「期日の問題でもう間に合わない。今からは受験できない。」と 言われてしまいました。 かなりショックでここ最近は途方にくれていましたが、 その定時制高校には編入試験があるので 来年今の高校からその定時制に編入という形で 入れたらいいな。と思っています。 親も「今年間に合わないなら仕方ないから編入ではいりなさい。」 と言ってくれました。 その学校の編入試験は高校の範囲がまじっていて難易度も高いので それに向けてこれからがんばりたいと思います。 みなさん本当にありがとうございました。

その他の回答 (9)

• usakirinn
回答No.10

こんにちは。すでにたくさんの方が回答されていますが、私の周りに定時制高校に行った子が多かったので・・・。 親が病気等の経済的な理由なら問題ないのですが、そうでないとなると、バイトをしたり就職をする時に不利になる可能性は十分あります。 人間関係が原因と思われれば、他のスタッフとうまく協調できないかもしれないと判断される恐れもあります。 また、定時制でもイジメやケンカはあるようですし・・・。 説得するには、きちんと先のことも考えて言っているのだということが伝わることが大事だと思います。 半端な思いで定時制に行くのではない、逃げで定時制を選んだのではないという部分を何度も説明することになると思います。 ちなみに、上に書いた私の友達は、大学に行ったり働いていたり(幕張でやっているITショーで解説員をやっているみたいです!普通高校に行った他の友達よりずっとすごい!)、普通高校に行った人と遜色ない生活をしています。 気持ちが安定しないと体も壊れてしまってなんにもなりません(うちの兄は大学を辞めたいと言って父と激しくもめていましたが、兄がストレスで体調を崩して通院していたことが発覚して父が折れました)。 質問者様は、ラクしたいとか逃げたいという気持ちを持っているようには思えませんし、前向きに自分の人生を考えていてとても立派だと思います。 説得は簡単ではないと思いますが、自分の描く未来を信じて突き進んでくださいね^^

質問者

お礼

みなさんこの質問に答えたことを忘れているかもしれませんが、 大変遅ればせながらお礼をさせていただきます。 みなさんの助言を頼りに親に必死に「定時制に行きたい」と 訴えてきました。 この間、「そんなに行きたいなら・・」と親からようやく承諾をもらい 先生に「外部受験したいのですが」と言ったら 「期日の問題でもう間に合わない。今からは受験できない。」と 言われてしまいました。 かなりショックでここ最近は途方にくれていましたが、 その定時制高校には編入試験があるので 来年今の高校からその定時制に編入という形で 入れたらいいな。と思っています。 親も「今年間に合わないなら仕方ないから編入ではいりなさい。」 と言ってくれました。 その学校の編入試験は高校の範囲がまじっていて難易度も高いので それに向けてこれからがんばりたいと思います。 みなさん本当にありがとうございました。

回答No.8

自分が普通の全日制の高校では、つずきそうもないこと これまでの、経験も伝えご両親に話されたらいかがでしょう そして、とりあえず、とりあえずですよ ある程度、ご両親も納得する、 名のある大学に進学を希望してること でも、全日制の普通の高校では、いままでのけいけんもあって、 落ち着いて勉強できない、もしかしたら、中退してしまうかもしれない そうなっては、お父さんお母さんに迷惑をかけると思う だから、これから何年かは、自分の希望の大学に受かるため 自分の希望する環境で、勉強させてほしいと伝えるのです がんばってね、当たり前と思われるコースを進むばかりが 人生の一番の方法では、ありません

質問者

お礼

• ponsuke01
回答No.7

私は定時制高校出身です。 定時制だからと言って、イジメがないと言う考えは間違いだと思います。また、定時制ならではの辛いこともきっとあるでしょう。 しかし、質問者様が体験入学までされて、良い印象を受けられたのであれば、きっと波長が合うのでしょうね。自分で決めたことですから、辛いことがあっても打たれ強いでしょうし、きっと充実した学生生活が送れるような気がします。 さて、説得ですよねぇ。 親御さんのお気持ちもわかります。 なぜならば、私自身、定時制高校出身だと言うのに、もしも子どもが定時制高校に行きたいと言ったら、やはり躊躇するだろうなあと思うからです。なんだか子どもの未来が制限されてしまうような気がして(本当は違うのに)。 そこで、私ならなんて言われれば納得するかなと考えてみました。 やっぱり、「過去にいじめにあったことで、全日制の雰囲気にどうしても馴染めそうにないと思う」と言われたら考えると思います。 あと「落ち着ける環境で、毎日しっかり勉強したい」って言われたら嬉しいかな。 ここまでの話で、私ならきっとOKを出しますが、質問者様のご両親はなかなか手強そうですね。学歴重視の方の考えを変えるのは、なかなか大変な気がします。 本当に土下座してでも承諾してもらいたいとまで思っているのであれば、 「後悔しないよう、一生懸命がんばるから、私のことを信じてください。」 こう言ってみてはどうでしょうか。 結局はこれしかないと思います。 承諾を得られますよう、心からお祈りしています。

質問者

お礼

noname#118909
noname#118909
回答No.6

全く問題ないと思うんですが、なんで反対するんでしょうね? いじめに負けず、打開策を考え、具体的なプランを立て、 さらには予算まで組んでらっしゃるとは、 中学3年にしてたいしたモンだと思います いじめられた甲斐がある、なんて言ったら問題ですが..... 説得はここに書かれてるような事で十分だと思います お金だって自分で出すのだから、 理解されなくても、他に頼れる大人がいれば頼って、強行していいのでは? 転校するなら勘当・追い出す、 って言われたらどうしようもないですが

質問者

お礼

回答No.5

回答できません… 貴方サイドだけの情報しかないので。 ですが、アドバイスならできそうですのでお時間ある時に読んでください。 ●説得について 一般的に、目的が「逃げること」の場合においては説得は不可能です。 それは説得ではなく、わがままを通すことになるからです。 しかし、あなたの場合違うと感じられます。 中学でいじめられたけど高校に行きたい、ということで ・インターネットで情報収集 ・体験入学への参加 ・入学した際の学費の工面方法 等を自分の意志で考え、行動しているからです。 その辺りに交渉の余地を見出せそうです。 ●ご両親について >私の親はいわゆる学歴を大切にする人で 学歴は一般的に会社に入る時まで重要です。 良い学校→良い会社というのを毛嫌いする人もいますが、 「良い学校」に行くメリットは大きく2つあります。 (1)友人が良い これまた一般的にですが、良い学校ほど良い友人ができます。 一生の友と言えるほどの。 (2)自分にとって有利 人生の節目においてのスタートラインを他の人より前に位置することができます。 (これについてはご理解いただけずとも結構です) あなたの親御さんは、この利点を知っているのです。 つまり、貴方のためを思ってのことです。 (貴方を私学に入れてくれたのも、です) 決して世間体ではありません。 そこは、理解してあげましょう。 これらのことを踏まえて、説得ではなく「話し合い」の場を設けてはいかがでしょうか。 全てはあなたの前向きな情熱にかかっていると思いますが… 頑張って下さい。

質問者

補足

すいません。 親のことがいまいちよくわからなかったですね。。 父はいわゆる亭主関白なところがありまして、 家庭の主導権を握っています。 父から承諾をもらえれば母も許してくれると思います。 ですが、父への説得が一番ネックなところにあります。 あまり仲が良好ではないこともありますが、 短気ですぐ切れる性格の持ち主であります。 私からすればかなり恐いです。。 一度高校受験するかもしれないと言った時 なんで?と怒りを抑えていました。 それからは恐くてできていません。。 >親御さんは良い学校のメリットを知っているのです。 はい。そうかもしれません。 人生において有利、それは承知です。 私のためということもわかりました。 話合いですか。そうですね。 私はまず話しやすい母に相談しようと思います。 絶対反対されますが、土下座してでも許しを得たいと思います。 親の情報が足りなかったと思いましたので 補足をつけたしておきました。 少しでも情報の足しになれば幸いです。 回答ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。 大学への進学は考えているんでしょうか? 大学進学を前提に案を考えたんですが、 「今のままではいじめとか周囲の環境のせいで勉強に集中できない。」 「この前見てきた定時制の学校は環境に左右されずに勉強に集中できる」 「私は大学に進学したいから他人に台無しにされたくない。だから定時制の高校に行きたい。」 っていう感じではどうでしょう? よっぽどの進学校でないかぎり予備校通いが必須だと思いますので、必要ならそれも説得に付け加えてみてください。 学歴の最終は大学なのでそこを目指しての選択なら許してくれないでしょうか?

質問者

お礼

• ginfix
回答No.3

「いじめられる側にも問題がある」なんて、昨今のアホな教師みたいな ことをしれっと言ってる方がいますが、気になさらないよう。 まずは、将来的な展望を交えて説得してみては如何でしょうか? いきなり定時制に行きたいと言われたら、ほとんどの親は 難しい顔をすると思います。 定時制へ通ったとして、卒業後は大学へ行かれますよね? 大学はクラスがありませんので(ゼミなどはありますが)、 通いやすいと思いますし。 卒業後は、偏差値の高い大学に入る予定であることと、 定時制に行くのは、今のクラスごとにまとめられるシステムが 合わないからであることを伝えましょう。 社会に出ると、卒業大学名は聞いても、高校の名前まで聞く人は 稀ですので、自分により良い高校を選べば良いと思いますよ。

質問者

お礼

noname#81629
noname#81629
回答No.2

ここに書いたとおりのことを、まず親に相談するべきでしょう。 「学歴のために私がいじめられてもいいの?」と聞けば、たいていの親は折れるでしょう。 ただ、あなた自身も気づいておられると思いますが、これは単なる「逃げ」ではないでしょうか。 確かにイジメから逃れるには「環境を変える」というのが最も直接的で早道です。 しかしながらあなたがイジメられる直接の「原因」をなんとかしない限り、またいじめられることでしょう。 >無学級制なのでクラスというものがなく穏やかな人間関係がつくれるそうです。 伝え聞きや、体験入学だけで「いじめがない」とするのはあまりにも短慮ではないでしょうか? あなたも、中学に入学する前にはまさかイジメられるとは思っていなかったですよね? 将来就職するにしても、職場の付き合い、人との付き合いは絶対に無くせないものです。 そこでいじめられたら、また逃げるのでしょうか? 決してあなたのことを責めているわけではありません。 (逃げ回る人生もあります。) ただ。両親とよく話し合うことです。

質問者

お礼

回答No.1

少々失礼ですが、いじめの根源はいじめるほうばかりではありません。 学校と先生の不作為は置いといて、自分が他人に接する態度や、 親子の連携プレーもある程度かんげいがあると思います。 ですので、転校するだけですべて解決できるとかぎりません。 今の時代、よい人生に歩むにはよい大学卒が不可欠で、 そのためよい高校に入るのは大事です。 当然ご自分の選択はいろいろ理由があって、 尊重すべきだとおもいますが、 親にも深い考えがあるにちがいない、 だから一度親と話し合いましょう。 双方とも特定の学校にはいるのを目的にしてないから、 かならず妥協点があります。

質問者

お礼