• 締切済み

定時制高校について

中学1年生の春頃から中学3年生の6月まで不登校でそれから別室登校しています。 今、定時制の高校受験を考えていて聞きたいことがいくつかあります。 ・定時制高校の受験はどれくらいの点数を取れば受かりますか? ・定時制高校を色々調べているのですが、生徒の評判と学校の評判はどのようなものですか? ・不登校だった人で全日制の公立高校に行けたという人は居ますか? ・不登校でも全日制の公立高校は行けますか? ・三重県の北星高校に正常な人は居ますか?

みんなの回答

• komo7220
回答No.3

三重県 北星高校に通うことができる場所に住んでいるのですね。 偏差値は48だと書かれているサイトもあります。 http://www.sconavi.com/mie/3598/ 県立高校64校中の31位です。 数値的には、学力としてはまん真ん中の方が進学しているということを意味しています。 6月まで不登校だったけれど、7月からは登校できるようになったのですね。 頑張っていますね。 別室でも登校できているのですから起床はできる。 とすれば定時制でも昼間部のある高校が望ましいわけですね。 三重県には 北星高校の他に津市の三重県立みえ夢学園高等学校にも昼間部があります。 偏差値は43です。 64校中44位とのことです。 http://www.sconavi.com/mie/3635/ 不登校の理由にもよりますが、昼間定時制高校というのは良い選択です。 体調が悪い時期があっても取り返しが効くシステムになっているからです。 登校できなかったり、教室に入ることができないという行動は正常から はずれています。 しかし あなたが 異常な人 とは言えません。 自分から 正常な人・異常な人 というような言葉を発するのは止めましょう。

• kaories
回答No.2

どれくらいという目安はありません。 受験者が定員を上回れば、不合格者が出ます。定員割れならほぼ全入。仮に全入だとしても、勉強はオマケしてはくれないので、進級卒業出来るかは自分次第。 夜間定時制と昼間定時制では、生徒の年齢構成も雰囲気も違って来ます。 昼間定時制のほうが、比較的真面目に通う生徒も多く、中学からそのまま進学してきた例が多いです。 夜間定時制ですと、一言で表現すればカオス。 年齢も経歴もバラバラ。図太くないとやっては行けません。対人関係に原因のある不登校なら、ちょっと厳しいかも。 中学が不登校でも、全日制に通う人は居ます。 不登校でも全日制高校に入れるかは、私立なら相談次第、学力次第。 公立なら受験制度次第。東京なら学力さえあれば、内申不問で都立トップ校に入れるチャンスもあります。 三重県の高校のことはわかりません。

• Saturn5
回答No.1

・定時制高校の受験はどれくらいの点数を取れば受かりますか? そもそもが「定時制高校」というひとくくりにしてることがおかしいです。 かなり難しい定時制高校もありますが、半分くらいは定員割れしている状況です。 すなわち、名前が書ければ合格します。 ・定時制高校を色々調べているのですが、生徒の評判と学校の評判はどのようなものですか? 先に書きましたが「定時制高校」というくくりがおかしいです。 良い学校もあればそうでない学校もあります。 ・不登校だった人で全日制の公立高校に行けたという人は居ますか? あります。 ほとんどの公立高校は内申点と当日のテストの点数で合否が決まります。 そういう意味では、不登校の生徒は私立よりも公立の方が入りやすいかもしれません。 ただ、不登校の生徒は内心が低い(授業に出てないのであたり前ですが)のが 普通であり、そういう意味では内心を重視する公立高校は難しいです。 ・不登校でも全日制の公立高校は行けますか? 上記の質問と同じです。 内申点とテストの点数があれば行けます。 ・三重県の北星高校に正常な人は居ますか? 具体的な高校名が出たと思えば、このような質問ですね。 何をもって正常というのでしょうか? あなた自身は正常なのですか? 人は大半の正常の部分とある程度の異常の部分を持っているものです。 人間全体を見て正常化異常かという判断はできません。 高校は義務教育で無いので行く必要はないのですよ。 定時制高校は4割くらいの生徒が途中で退学します。 不登校暦のある生徒はほとんど卒業できないと思います。 どうして不登校になったのか、火曜日からでもクラスに入ることは できないのかを考えて見えください。 少しずつでも進まなければ前は見えてきません。