定時制高校とは?大学受験や就職への影響、通学スケジュールについて

このQ&Aのポイント
  • 中学2年生の不登校者が進路を考える中で選択肢となる定時制高校について詳しく知りたい。どんな人たちが集まるのか、将来への影響や通学スケジュールについて教えて欲しい。
  • 定時制高校は学力が低い人に向けた高校教育の形態であり、主に学力向上を目指す生徒が集まる。将来への影響は大学受験や就職においては一般の高校と比べるとやや不利になる傾向がある。通学スケジュールは全日制とほぼ同じで、3年間または4年間で卒業する。
  • 定時制高校に通う人たちは学力が低いため、授業の内容は基礎的なものが中心となる。将来への影響としては、大学受験や就職においては一般の高校と比べると競争力が劣ることがある。通学スケジュールは朝から夕方までとなり、全日制と同様の時間帯で授業が行われる。卒業までには3年間または4年間かかる。
回答を見る
  • ベストアンサー

定時制高校について

不登校の中学2年生の者です。 中1の6月頃からこれまで学校にまともに通えておらず、受けたテストも数学のみ。勉強も恥ずかしながら全く行っておらず自堕落な生活に入り浸り、学力内申共に現段階で非常に悪い状態です。 これから進路のことも考えなければならない時期に入り、受験する高校の種類を全日制か定時制と絞った内、現在の自分の低い学力を踏まえ、定時制に通いたいと思っております。(通信制はすべて自力で学習するのも厳しいと判断し、レポートなどによる課題量も多いと見聞したため選択肢から排除しました。) そこで、私は『通信制高校』と言うものに関して全く知識がなく、どういった高校でどういったシステムなのか調べてもあまりはっきりしなかったので、この場をお借りして定時制高校のことについて詳しく存知ている方にご教授いただこうと今回質問をした所存です。 まず私が知りたいと思っているのは ・どういった人たちが集まるのか ・将来への影響(就職、大学受験の際の影響) ・夜ではなく朝~夕方の、全日制と大体同じ時間帯、スケジュールで通おうと思っているが、卒業まで何年かかるのか(3年間という所や4年間という所もあったので) という上記の3つの点です。可能であれば他のことも是非お伺いしたいです。 ご存知の方、回答お願い致します。

noname#206456
noname#206456
  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.3

通信制でも、私立通信制には全日タイプと言って、制服を着て毎日学校に通い、全日制高校と大差無い学校生活を送る事も可能です。 ただし、普通に私立全日制に通うよりも費用が高いかも知れませんが、入学試験はあってないようなものなので、お金さえ払えれば入れます。 さて、公立の多部制定時制(昼間定時制)ですが、中学からそのまま進学してくる生徒が多いです。 入学試験がありますから、定員を越える応募があった時は、成績が振るわなければ当然不合格になります。 東京では、毎年不合格が出ているはず。 単位制定時制の場合、必修科目以外の教科を別の部でも履修することにより、3年での卒業が可能です。 通信制高校の単位を充てたり出来る場合も。 ただし、単位の管理が非常にめんどくさい。 学年制の学校なら、卒業まで4年かかります。 進学・就職に関して。 まず、大学に行きたければ、予備校に通うなりして自力で勉強するしかありません。 定時制の授業は学力を高める為の勉強ではないからです。 就職に関しては、工業科や商業科などなら、その分野に関して多少期待が持てますが、普通科の定時制ではかなり厳しいでしょう。全日制でも厳しいので。 縁故でもあれば別ですが。 ただ、商業や工業の定時制はほとんど夜間かと。 例え不登校でも、学力さえあればどうとでもなります。 怠惰な生活を改めて、受験まで死ぬ気で勉強しましょう。

noname#206456
質問者

お礼

丁寧なご回答誠にありがとうございました。 大変参考になります。

その他の回答 (2)

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.2

#1です。 了解しました。 >どういった人たちが集まるのか 何らかの事情があって、全日制に進学しなかった人たちとしか、まとめては書けないかと… 昔は、経済的な事情で「仕事」をしながら勉学に励む人が多かったのですが、今は半分くらいですね。 お年寄りで「高校卒業資格が欲しい」と入る人もたまにいますが、最近では「中学校での不登校」を理由に進学する人もいます。もちろん、全日制の学力レベルではないが、親が「どうしても高校に行け」と言うので通っている人も。 >将来への影響(就職、大学受験の際の影響) う~ん。大学受験時に「差別」はありません。「同じ高校卒業資格」です。これは「フリースクールで大検受験資格」を取っても同じです。 就職は「わかりません」その会社の方針次第ですので。ただ、公務員の場合は、3年で卒業していれば影響ありません。 >夜ではなく朝~夕方の、全日制と大体同じ時間帯、スケジュールで通おうと思っているが、卒業まで何年かかるのか(3年間という所や4年間という所もあったので) 定時制高等学校の昼間部(昼間定時制)ですね。ここは、全日制の単位制高等学校とほぼ同じものなので、自分の習得単位によって、在学期間が変わるでしょう。 ただし、香川・佐賀・熊本・鹿児島県は定時制がないですし、昼間部が1校しかない都道府県は秋田・山形・栃木・滋賀・島根・山口・徳島・愛媛・大分・沖縄県です。 >フリースクールは大学受験資格が得られないと聞いたので現在の所は考えておりません。 単に通っているだけでは「得られません」ね。しかし、大体のフリースクールは「大学受験資格検定」を受験するようなカリキュラムを組んでいます。 ただ、少し疑問が。 >中1の6月頃からこれまで学校にまともに通えておらず、 >勉強も恥ずかしながら全く行っておらず自堕落な生活に入り浸り、 >現在の自分の低い学力を踏まえ その状態で「どうして大学に行きたい」のでしょう? 特別に「大学で学びたい」ことがあるのでしょうか? もし、あるのならば「無理をして毎日通う高校」を選択するのは「ありだ」とは思います。 しかし、「特に目的もない」のならば「まず、定期的に通う」を目標に「高校」を考えられてもいいとは思います。 ご参考までに。

noname#206456
質問者

お礼

非常に貴重なご回答誠にありがとうございました。 これから進路を考えていくにあたって参考にさせて頂きます。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.1

>私は『通信制高校』と言うものに関して全く知識がなく、どういった高校でどういったシステムなのか調べてもあまりはっきりしなかったので、この場をお借りして定時制高校のことについて詳しく存知ている方にご教授いただこうと今回質問をした所存です。 「通信制」の情報を知りたいのでしょうか? 定時制の情報を知りたいのでしょうか? >夜ではなく朝~夕方の、全日制と大体同じ時間帯、スケジュールで通おうと思っているが、 ならば、定時制ではなく「フリースクール」の方が向いていませんか?

noname#206456
質問者

補足

申し訳ございません、通信制と定時制と言う部分を間違えてしまいました。 正しくは、 >私は『定時制高校』と言うものに関して全く知識がなく~ という文章です。誠に失礼しました。 フリースクールは大学受験資格が得られないと聞いたので現在の所は考えておりません。

関連するQ&A

  • 定時制を受けるのですが・・・

    初めまして。 自分は高校の前期、後期試験に落ちてしまい欠員補充を受け付けている全日制高校を受験しようかと考えましたが、親や先生に内申的にとても厳しいと言われ、定時制高校を受験しようかと思っています。 ですが、どうしても全日制の高校に通いたいので定時制に1年通い、その後辞めて全日制の高校を受験しようかと思っています。 これは可能なのでしょうか? それと、このことについてアドバイスや、ご意見のほうよろしくお願いします。

  • 定時制高校のことについて教えてください。

    昼間定時制高校への進学を希望しています。 その定時制高校は全日制・通信制高校と姉妹校となっています。 その学校のHPに、「通信制高校でとった単位も…」と書いてあります。 それはつまりどういうことなのでしょうか? 昼間定時制高校に進学しつつ、通信制高校にも…ということなのかどうかわからないので困っています。 教えてください。

  • 定時制高校について

    中学1年生の春頃から中学3年生の6月まで不登校でそれから別室登校しています。 今、定時制の高校受験を考えていて聞きたいことがいくつかあります。 ・定時制高校の受験はどれくらいの点数を取れば受かりますか? ・定時制高校を色々調べているのですが、生徒の評判と学校の評判はどのようなものですか? ・不登校だった人で全日制の公立高校に行けたという人は居ますか? ・不登校でも全日制の公立高校は行けますか? ・三重県の北星高校に正常な人は居ますか?

  • 定時制高校についてです。

    私は中3の女子です。 定時制を受験するのですが、落ちるか不安です。 私は不登校などでも、不良でもありません。 提出物など出さず、頭が悪いので定時制に決めました。 受ける所は、去年に統合したばかりの定時制高校です。 面接もないみたいです。 勉強が苦手なので、何を勉強したらいいのか分かりません。 学力調査だけの試験の定時制は、どんな理由で不合格になったりするのでしょうか?

  • 通信制高校と定時制高校卒業者の就職について

    現在、全日制高校から通信制高校または定時制高校に進路変更を考えているのですが気になることがあります。それは、通信制高校や定時制高校を卒業した人は就職するとき全日制高校を卒業した人よりも不利になるのか?ということです。 またそれは、最終的に大学や専門学校を卒業した場合 は通信制卒、定時制卒、全日制卒などということは関係なくなるのでしょうか? どなたかご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 全日制高校を辞めて通信制か定時制へ・・・

    只今全日制高校に通っていますが事情により辞めるかもしれません そこで高卒だけは取りたいので通信制か定時制の高校へ行きたいと思っています そこで質問ですが (1)通信制か定時制どちらがオススメですか? (2)通信制や定時制の高校にテストはありますか? (3)通信制や定時制で高卒資格を取るのは難しいんでしょうか?

  • 札幌市内の定時制高校

    こんにちは。 私は札幌市内の公立中学に通っている中学三年生なのですが 一年の一学期の中頃から欠席が増え 三学期から今まではほぼ全く行っていません。 また休んでいる間も無気力状態が続いていてほとんど勉強もしていません。 なので内申的にも学力的にも全日制の高校への進学は難しく また家が経済的に苦しいため昼間はバイトをしようと思っているので 定時制高校への進学を考えています。 距離的に札幌北、新川、星園(夜間)のうちのどれかになるのですが 評判や雰囲気などまるでわかりません。 どれか一つの高校でも知っている方、また定時制高校に通われていた方、 定時制高校に関わっている方、どうかアドバイスをお願いします!

  • 定時制高校と大検

    こんにちは。 現在私立の全日制の学校に通うものです。 今まで三年間我慢してきましたがいじめなどにあい人間関係に疲れがでてきました。 まだ学校を辞めるとは決まったわけではないのですが、 定時制高校や大検のことを少し考えています。 今の学校は私立のいわゆるお嬢様学校というものです。 学費が年間100万ほどかかります。 偏差値は中学で54ぐらいです。 地域ではまあまあ有名な学校で学力はまあまあだと思います。 そこの学校は2年からコース分けがありエスカレーターで大学へいけるのですが私立なので受験の対応もしてくれます。 私は将来獣医師をめざしています。 今の学校を辞めて定時制に行くか、大検を一年で取って後の2年受験勉強に費やすか、今の学校に後3年我慢して通うかで迷っています。 でも全日制のほうが皆様薦められると思います。 私も将来的に全日制の方が有利だということは承知です。 なので定時制か大検で考えてほしいです。 大検をとるのはあまり難しくないと聞いたのですが就職に不利なのかもしれないです。また、私は獣医科志望なのですが医学部は大検は合格者として取らないそうです。獣医科も医学系なのでそれと似たところがあるのかもしれません。大検は高校卒業資格ではないので獣医科に学力があっても高卒資格がなくては入れないのですか? 定時制は高卒資格は取れますが4年かかってしまう上勉強のレベルが低いそうなので獣医科に進学はとてつもなく厳しいと思います。 私は大検を1年で取って後の2年予備校に通い必死に受験勉強をしようと思っていたのですが、高卒資格がないと獣医科に進学したり仮に進学してとしても後の就職に不利なのかもしれません。 みなさんはどちらが良いと思いますか? 一応今の学校に通うことも選択肢には入れています。 乱文失礼いたしました。

  • 定時制高校について教えてください。

    初めまして、こんにちは。 当時中学生だった頃、不登校でした。 周りに勧められるがまま、よくわからずに通信制高校に入学し1年も経たずに中退してしまい、 高校に行かなかったのをずっと悔やんで引きこもりになっていました。 去年アルバイトを初めて、引きこもりからは脱出できたものの、 やはり高校に行きたい、高卒になりたいという気持ちが強いです。 私は今年で23歳になりますが、来年定時制高校を受験したいと思っています。 現在の学力が小学生並みなので、出来る限りの中学の勉強をし受験するつもりです・・・。 ここからが本題。 (1)学校の情報サイトを見ていると「説明会○月×日○○時~」とかいてあったのですが こういった説明会はあらかじめ電話で予約したりするものなのでしょうか? (2)定時制高校を卒業するには根性がいると聞いたのですが、何故ですか? (3)定時制高校にはきちんとした授業があるのでしょうか? (4)現役or定時制高校に通っていた方にお聞きします。 アルバイトは何時~何時まで入り、どのようなアルバイトをしていましたか? ちゃんとした受験を経験していなくて聞きたいことばかりです。 宜しくお願い致します。

  • 定時制と全日型通信制について

     高校へ編入学を考えているのですが、定時制と全日型通信制高校はどちらの方が良いのでしょうか?  当初は、公立の定時制を希望していたのですが、ネットで調べていたら全日型の通信制高校を見つけました。  私立のため、お金はかかるのですが毎日登校できるし、6時間授業のほかに補習授業?があります。(7~8時間目)  また、土曜日も授業があったりと大学に行きたい自分にとっては1番合っているのではと思っています。(全日制の進学校に近い)  ただ、いろいろと調べていくうちに気になる事が出てきました。  一つは、全日型通信制は通信制+サポート校である。と書いてあるところを見つけました。自分は中央大学中央高校の様にグランドが狭いため定時制高校になっている(教育法の関係で?)高校があることを知っていたので、希望していた全日型通信制も同じことだと思っていたのですが、どうも違うみたいです。 その辺のところ(全日型通信制の仕組みなど)を詳しく知りたいです。  2つ目は、やはり定時制高校の方がいいのかどうかです。進学できればいいのですが、もし就職になった場合どちらの高校の方がいいのか?定時制は都立高校です。全日型通信制は私立で都内ではそこそこ有名な学校です。 都内で就職する場合、人事担当の人がその高校を知っていてあまりいいイメージを持っていなかったらと思ってしまいます。その所はどうなのでしょうか?  アドバイスしていただきたいです。宜しくお願いします。