• 締切済み

復学に賭けるか定時制で安全な道か、どちら

復学か定時制か 明日まで決断するように 結論を出すように 言われています。 とにかく悩んでます。 今 不登校です。 中学で 二度不登校になりましたが 一年時は いじめに耐えながら 成績は1番から三番の間を行ったりきたりで。 二年前半は不登校 三年はほぼ毎日通い普通に過ごしました。 やはり普通って何よりも 幸せです。 そして三年通し 成績はトップクラス 高校選択は公立で 地区1番の進学校を避け 地区2番目の進学校へ 合格。 しかし うまく高校生活になじめず いじめのトラウマもあり 不登校になって しまいました。 去年も留年はしてるけど 学校に行き治して始めるって決めてましたが 行けませんでした。 高校二年間不登校です。 そのこともあり 今在籍中の高校への復学は 1番うれしいですが 可能性は低いですし 親、先生の意見も 少し厳しいです。 親は自分でやれるなら がんばればいいと 言ってくれますが… 親、先生も また行けなくて一年間を ダメにして棒にふるなら 安全な可能性の高い定時制に通って 高校を卒業したほうが良いと言う意見も… 社会人の知り合いの人は 復学が良いとアドバイスしてくれました。 自分自身の気持ちは 希望 在籍中の高校に復学 70% 可能性30% 希望 定時制受験(在籍高校退学) 45% 可能性80% です。 転職するような気持ちで 気持ち新たに 定時制行って4年間 がんばって高校卒業したほうがいいですかね? みなさんの意見 アドバイス 聞かせてください。 参考にしたいので。 よろしくお願いします。

  • 高校
  • 回答数8
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • usagikun
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

はじめまして…私は不登校の子供を持つ母親です。 あなたもそうだと思うのですが、皆繊細なんですよね。 いろいろ気になってうまく行動する事ができないのです。 つまりは、考え悩みすぎて結局どうしたらいいのかわからず 不安になってしまうのです。 でも、自信を持って下さい。頑張って高校も進学校に入った じゃないですか…。自分がやろうと思ったら、きっと克服で きる力を持っているのです。 あとは、何の為に決断しなければならないのか…。 親にすれば進学校を卒業という方が、体裁はいいと思います。 これから先、自分の経歴に残りますから…。 留年しようが、入学したからにはその高校を卒業して欲しい です。 でも、その高校で友達はできそうですか?自分が自然体でい られますか?もし自分らしく過ごせず、楽しくないのなら、 やっぱり環境も変えて、自分も再スタートする方が、これか らの人生にプラスになるのではと思います。 私も高校卒業資格にこだわり過ぎて、とにかくどうにかしな ければと焦っていた時がありました。子供の不安をあおって いたかもしれません。 先生もかなり冷たく、高校くらい卒業しないでどうするのか と責められてばかりでした。 でも、勉強はいつでも戻れるのです。目的がはっきりした時 でもやり直せるのです。失敗しながらも、遠回りしながらも いい生き方をされてる方もいます。いい高校を出て、いい大 学を出て、いい所に就職して、お金持ちになって…、おいし いものばかり食べて、病気になって、死んじゃう人だってい るのですよ。今の時間を大切にしましょうよ。世界中にはい ろんな人がいるのです。もっと視野を拡げてみて下さい。 ご両親の話にももっと心を傾けてみて下さい。 長くなりましたが、我が家の場合は、いろいろ考えた末、留学 させることにしました。子供は英語が常に弱点だったので、不 安だらけのようですが、何か一つでも自信になるものを得られ て楽しい時間を過ごしてもらえたら、もうそれでいいです。 親はやっぱり子供が活き活きとしていて欲しいと思いますよ。

  • 4951snk
  • ベストアンサー率28% (155/547)
回答No.7

 No,5のものです。高校卒業後の進路ですが、大学を目指されてはいかがでしょうか?そちらの方が、何かと便利だと思いますので。  とりあえず、定時制になされた場合の、アドバイスです。  まずは、高校の勉強に振り回されないことです。はっきりいって、学校の勉強なんかでは大学は難しいでしょう。  一番いいのは、高校の成績をつける条件を知ることです。なるべく学年の早い時期に赤点にならないことを確定させる必要があります。具体的には長くなりますので、ここでは書けませんが、最初の時期に高得点を取り続ければ、最後が0点でも進級できるわけですので、その手を取った方がいいと言うことです。  次に、その夢だと文系の方がいいでしょう。それにしても、接客業がしたいなんて、すごいですね。私にはとても真似できません。  また、国立大学をめざしてはいかがでしょう。地方の国立大学の中には、誰でも入れるレベルのところもありますよ。(私のところもかもしれませんがね。)  国立大学文系向けですと、 センター試験:英語、数学I・A、数学II・B、国語は必修ですが、 理科:地学Ior理科総合Aor理科総合B 地歴:世界史Bor日本史Bor地理B(A科目は止めた方がいいです。) 公民:倫理 がおススメです。2次試験は、基本的に英語、数学、国語で東大、京大、一橋大、東京外語大、筑波大学人文・文化学群以外は大丈夫です。  英語、数学、国語は毎日勉強してください。具体的な内容は、あなたがどうなったかを決定してから答えたいと思います。  ちなみに、定時制の中ですが、私が中学を卒業する頃(10年くらい前)、同級生で定時制に行くような人は、ほとんどが家庭の事情などではなく、学力が低いか、本当の不良でした。高校時代も、近くの定時制高校に通っている人々の集団に遭いましたが、正直、少し怖い人が多いです。(何かされたわけではありませんが。)  こう言っては難ですが、今の定時制に入学する10代の生徒のうち、大半の方には、気をつけた方がいい気もします。空手などの格闘もおやりになってはいかがでしょう。自衛にはなりますよ。  なお、私の頃の話ですので、それより昔に卒業された方についてはどうこう言えませんね。

noname#27349
noname#27349
回答No.6

#4・#5のいう方のとおち 落ちこぼれもいれば、基本的に躾のなっていない人もいますが 「そんな人ばかり」ではありません。 >そこにいる若い生徒(10代、20代)の大半は、様々な面で落ちこぼれた人 家庭の事情で定時制しか選択できない人も中にはいました。 昼間は理容の専門学校行き、夜は学校に行き理容の免許を取得した人もいます。 少なくとも私の学年は途2割が中で退学しましたが それぞれ昼間は働き夜は勉強して一生懸命の学校生活を過ごしましたよ。 そして私も同級生も様々な場面で「定時制に通学している」だけで 差別されたり勝手なイメージの押し売りで嫌な思いをしました。 「定時制」というイメージだけで回答している様なので訂正させて頂きます。 実際に通ってもいないのにどうしてそこまで断言できるでしょうか? あなたにとって今決めなければいけないのは 定時制か 全日制か または大検か ですよね。 大検は置いといて 定時制・全日制、どちらにしても人間関係はついてまわります。 一生、人と関わっていくものです。 あなたは高校は卒業したいんですよね。 みなさんのアドバイスを参考にしっかり進路を決めてください。 いじめが再発しないか心配だと思います。 わけわからない奴は相手にしないで乗り切って行きましょうね。 私も小中学生の頃にいじられてました。(答えが出てしまいましたね。) でも環境を変えて私は成功しました。 あなたはまだ若いんだし未来があるんですからね。希望を持っていきましょう。

takolock
質問者

お礼

貴重な意見 ありがとうございます。

  • 4951snk
  • ベストアンサー率28% (155/547)
回答No.5

 こんばんは。 私なら、定時制をオススメしますね。と、申しますのも、今の定時制は、はっきり言えば、誰でも入れます。質問者さんが中学3年間トップクラスの成績で来たのなら、簡単に入れますよ。  ちなみに、人間関係云々を鍛えるのなら、一番オススメしない進路です。なぜかと申しますと、そこにいる若い生徒(10代、20代)の大半は、様々な面で落ちこぼれた人ですので、そういうのばかりだと、質問者さんが堕落していくと思うからです。  No,4さんのおっしゃるとおり、あなたなら浮くでしょうね。ですので、定時制は高校を卒業したという証明のためだけに通って下さい。なるべく目立たない振る舞いを。  あと、私が高認試験をオススメしなかったのは、高卒認定者というだけで差別する忌まわしき古狸もいるからです。あと10年位すれば、これらの方々もあらかた駆逐される(できれば今すぐ駆逐されてほしいですが)でしょうが、今は高校を卒業したという形を持っておいた方がいいです。  それはそうと、質問者さんは高卒後の進路はどうしたいのですか?

takolock
質問者

お礼

貴重な意見 ありがとうございます。 進路は 特には未定です。 しいていえば サービス業接客業 対人での仕事ですね。 何となくですが 福祉やブライダルプランナーとか。

noname#46689
noname#46689
回答No.4

この返信はあなたの決断には間に合わないかも知れませんが、念のため… 他の方も仰っていますが、第三の道、高認(大検)をお薦めします。 定時制は高卒資格を取るのは簡単です。しかし定時制には基本的躾のできていない子が多数います。多少勉強に前向きだったりすると結構うきます。場合によってはいじめの対象になったりもします。 勉強に前向きなら高認がbestですね。巷で言われているほど試験問題は難しくありません。基本の基が出題されます。そんな試験が年2回もあって合格点も40点で良いのですから楽勝ですよ。 私は既に大学を卒業してしまって高認受験資格がありません。あなたと同じ立場だったら高認を受けます。 高認予備校がいっぱいありますが、別にそんなとこ行かなくて独学でも十分可能です。空いた時間でボランティアでもやって人間関係や見聞を広げます。私だったら… 良い決断ができると良いですね。

takolock
質問者

お礼

高校認定試験 興味があります。 第一高等学院に一応 先程 携帯から パンフレット請求しました なかなかまだ良い決断は 出来ていませんが 良い方向に考えたいです。

noname#27349
noname#27349
回答No.3

#2です 見につくし   ↓ 身につくし です。間違えました。すみません。 追記 せっかくの進学校ですから もし、あなたがしっかり勉強をしたいのなら全日制ですね。 全日制卒業の方が将来の選択肢は広がると思います。 定時制で仕事に就けば経験豊富になりますが。 色々な角度からこの問題を捉えて答えを見出してください。

noname#27349
noname#27349
回答No.2

定時制高校出身です。 定時制に通学した事がない人にはわからない世界です。 #1さんのように働きながら学校にいく方がほとんどなのでとても大変ですが 全日制では経験できない事が定時性には沢山あります。 そして色々な事情を抱えて定時制を選択した人たちもいます。 ・家庭の事情(昼間働いたお金を家に入れるため) ・本人の事情(イジメた人間と同じ高校に行くのが嫌で定時制を選んだ       (高校中退したがもう一度やり直したい       (同じ高校の全日制で留年が決定した為定時制に変更した       (自分の学力では定時制しか選べなかった などなど私の周りではいましたよ。 ちなみに私はどれでしょう? 昼間、働く事で社会人として見につくしお金も稼げます。 夜は大変ですが勉強する事で高校卒業の資格が貰えるし 商業科でしたら簿記等の資格も取得できますよ。 もし、私の子供が定時制に行きたいと行ったら喜んで行かせます。 4年間、仕事と勉強を両立できた事は自信につながります。 さて、質問の回答ですが 全日制に復学してやはりだめそうでしたら 定時制にいかれたらいかがですか? 私としては定時制をおすすめしたいですね。 働く事で同い年の友達と比べてもしっかりするし 自立できますよ

takolock
質問者

お礼

貴重な意見 ありがとうございます。

回答No.1

こんばんは 定時制も学校ですから、難易度は同じだと思いますが。むしろ、みんな働いているのですから、浮いてしまうと思います。昼間働くのでしたら、いいと思いますが、眠くって勉強どころではないと聞いています。 高校なんですから、行く義務はないのですから、大検を受けて、さっさと大学に行った方が良いのでは。 いじめには、いじめる者より、強い態度でのぞみ、決してまけない!!と思っていれば、いじめられないと思います。また、人間一人で生まれてきたんですから、いじめるような卑怯者なやつは、こっちから無視してやりましょう。

takolock
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近は 中退者や不登校だった人も 定時制にけっこう いるようです。 自分に適した選択が 出来るように がんばってみます。

関連するQ&A

  • 定時制高校受験・大学

    今不登校中3です 将来大学(東大か京都大)へ行って、国家試験I種をうけて 警察官になりたいと思っています。 自分は今までたくさんのことを経験してきました。 いじめにもあったし自殺願望をもったときもあった。 そんな自分だからこそできることがあると思っています。 今、某進学私立高校をうけようかな、って 思っていますが、定時制という道も考えています。 でも定時制にいくのは逃げてるのでは…とも思っています。 学校にはもう半年以上いってないし(行ったとしても保健室) 仮に私立高校にうかったとしても3年間通えるのか 不登校がばれていじめられるんじゃないかと不安です。 定時制高校の授業で、東大や京大に通用できますか? 家が来年から福岡に引っ越すらしいので 福岡の定時制を希望しています。 福岡の定時制で結構レベルの高い授業を行ってくれる 学校はありますか? それとも予備校とかに通った方がいいと思いますか? 今の自分に合うのは全日制か定時制か 迷っています。 最終的には自分で決めるものだと思いますが もっと多くの情報や意見をとりいれたいです。 意見おまちしています

  • 定時制・通信制高校について

    中学(地方の附属中学)を不登校状態になっている中3男子の親です。本人は知的好奇心旺盛で、入学当初の偏差値は70ぐらいでハイIQに属するのですが、弁が立ち(生徒総会での一人だけの発言とか)、目立つのでいじめの対象となり、それで不登校になりました。約2年弱、中学に行っていません。(その間、医師・カウンセラーとの面会などは続けており、外出などは全く問題なし。) -----このあたりの経緯はいろいろありますが、割愛します。------ やはり受験は気になるので3年にあがったぐらいから塾には通っていますが、長い間自宅での勉強はまったくせず、1月の全県模試で5000人中1700番ぐらいで、県立普通高校(地域の2番校ぐらいの進学校)に合格するかどうかというところにあります。本人はもっとできるはずだと思っているのですが、思うほど成績が上がらず悩んでいます。(医師にも相談したところ、脳としての体力がないからできなくて当然。逆上がりができたはずなのにいざやってみると出来なくなっているような状態。他の子たちはずっと鍛え続けていたので差が出て当然。)これでもあの状態からよくここまで来たものだと思います。あと1月で県立高校入試で、本人としては必死で追い上げているというところです。内申点は当然悪いですが、中学に問い合わせたところ、通っていたころの活動の様子を記載した文書を特別に添付しているとのことで県立進学校(普通課)への進学にまだ望みをつないでいます。 合格の可能性50%というところかと思っています。彼をいじめた子たちは県立進学校に無難に進学するようで、高校に入れたら、また追いつくぞと意欲を見せています。なんとか這い上がって国立難関校への受験を目指したいと本人は言っています。 前置きが長くなりました。メインの受験がだめでもその次の私立の2次、公立2次(ランクは落ちる)と流れ、もし落ち続ければ通信制・定時制が見えてきます。通信制高校とは各質問サイトでも検索できるように通い続けることが厳しいとか、あまりお勧めでない、という意見が目立ちます。通信制高校に通う生徒は毎日どのように生活しているものなのでしょうか。またサポート塾に通う必要があるなどとも聞いています。通信制高校に通いながら本人の意志にそう方向性が見出せるかどうかお尋ねしたいと思います。(長文で失礼します。) 通信制ばかり書きましたが、定時制だったらどうなるかもあわせて教えて頂ければと思います。

  • 親に定時制高校に行くことを反対される

    私は今全日制の高校生です。(かなりの長文です。すみません) ですがもう2ヶ月ほど学校に行っていません。偶にスクールカウンセラーに合わされますが教室には全く入っていません。 私は今の高校を辞めて、定時制高校に入学し直したいと思っています。 今の高校にはもう行く気はありません。 それだと半年通っていた時の単位はなくなってしまって、また一年から初めて4年通うことになります。卒業するのも20歳くらいになります。 それでも定時制高校に通いたいです。そして卒業したら就職したいです。 今日定時制高校の見学に行きました。説明されたことも大体は分かっていたことだし、それを聞いても今の高校に戻る気や、定時制高校に行く気もかわりませんでした。 それにあと数ヶ月今の高校に通って、1年生分の単位をとっても、今の高校と定時制で1年の時取らなければならない単位数は違います。(例えば社会が今の高校は2単位だけど、定時制では3単位) 何故通信制ではなく定時制なのかというと、通信では少しでも休めば大きな穴になるし、私は定時制に通って、高校を卒業したという実感がきちんと欲しいからです。 私はもう定時制高校に行く気しかないです。ですが私の親(というか、母親)はそれに反対しています。 今の高校に1年も通えなかったのに4年も定時制なんかに通えるのか、定時制なんて不良みたいなのしかいない、と言ってきます。 見学ではたしかに茶髪の生徒や、大学生っぽく見える人もいました。でもその人達がクズだったとして私だって不登校で社会適合者のクズです。 私としてそんなに印象は悪くありませんでした。 私の今の高校でだって明らかに髪を染めてそうな子だっているし、だからといってその子よりずっと性格の悪いけど真面目そうに見える子はいます。 それに最近は働きながら通う人ばかりでなく、不登校で定時制に来る人も多くいるそうです。 母親は20で卒業して就職なんてガテン系しかないとか、販売系なんて人と関わるのに無理だ、とか言います。 ですが20で卒業して就職するのと18でそれをすると何がそんなに違うのでしょうか。 大学を出て就職したってどこのどんな仕事でも人とは関わります。 私の今の高校は一応進学校で、私も結構成績はいい方でした。 それを母親はお前は自分が頭がいいから定時制なんてすぐ入れると舐めてる、鼻にかけてる、と言います。(舐めてる、というのは単位がどうにかなるとかそういうことを言いたいのだと思います。私はそんな成績がいいからずるしてどうこうなんて一切思っていません) 成績なんてどうでもいいから一から定時制でやり直したいと思うことのどこが成績を鼻にかけていると思うのか理解できません。 考えが甘い、と言われますが、母の方こそ私が前のように今の高校に行っていい成績とっていい大学に進学するという考えの方が甘いです。私だってめんどくさい、もうやーめた、と軽い気持ちで言っているのではないのです。 それに母は大学を出て小学校の教師をやっていますが、子どもやその親の悪口を言ったり、すぐにだれかを精神的な病気だと決めつけたりします。 祖父の老人ホームでの世話について叔父と喧嘩したときも、叔父の仕事は人と関わりなんてそんなに無い、自分の方が責任があって大変だと言うところには私もはぁ?と思いました。(叔父の仕事は人と関わるだろうし、責任も凄く重大なところです) 学歴を鼻にかけてるのは母のほうで、だから私も鼻にかけていると決めつけるんだと思います。 今の高校を辞めることは逃げることだなどと母は言います。でも今の高校に行けば進学や就職が楽になるからと嫌なことを我慢するのは逃げることと何が違うのか?そして私が今の高校に通ったとして、なら大学に行けと言われるのは目に見えています。 定時制でやり直すなら今の高校に行ったって無駄なのに、無理して教室に入って大嫌いな先生や生徒と会い、一体何をしたら逃げずに勝ったことになるのか? 結局母にとって今の高校に戻り通い続けること以外は全て逃げることなのです。 私の言っていること、やりたいことは間違っていますか?回答お願いします。

  • 定時制、通信制について.

    こんにちは! 私は中学3年生の女の子です。 受験を控えているのですが、まだ進路が決まってなくて困っている状態です。1年の後期から、理由も無く風邪で休み其の儘流れで行けなくなってしまいました。結果相談室に通っていました。それから、2年になり教室にちょくちょく登校して行くもまた休みがちになってしまい、現在は去年よりは登校出来ず 登校する時は教室ですがあまり行けていません。今となってはただの自己責任で我儘で休んで不登校気味になってしまいました。理由は本当に無いんです。虐めとか友達関係も無いです。こうして、現在に至ります。 そして、もう受験のジーンズとなってしまいました。出席日数も足りないので普通科の学校には行けません。本当は凄く行きたいです。でも、自分のせいでこんな事になったので。毎日毎日悔しくて情けなくて己がクズだと弱いと涙が止まりません。友達にも恥ずかしくて相談出来ず此処という場所で相談させて頂く事にしました。 私は通信高校と定時制高校で迷って居ます。やっぱり、高卒の資格は取りたいし夢があるので負けたくないと思いました。不登校だった友達が通信高校に行って居るのですが、奨学金を借りて登校して居ます。中学の時とは裏腹に良い意味なのか悪い意味なのか面影一つなく変わりました。とても関わりにくくなり、話しづらいです。そこで、私も最初は奨学金を借りようと思ってたのですが、通信制は3年間の学費などが高いので親が借金背負う迄行く意味あるの?と言われるも行きたい意思の方が強く行こうと決めていました。ですが、そう考えると何が得するのかなと思い始め定時制の事も考える様になりました。金銭の事もありますが、やっぱり友達も欲しいです。定時制も通信制も年代が広いと聞き何が違うのかと思い始めました。私は定時制も良いかなと思い始めて居ます。そこで質問です。北海道住みなのですが、定時制と通信制どちらが通いやすく友達など出来ますか?通信制は学校がビルと聞いたのですが、定時制の学校はどうですか?定時制専門の学校は札幌などにどのくらいありますか?制服がある定時制はありますか?オススメな定時制の学校と通信制の学校北海道で教えて下さい。 ※朝から毎日通いたいです。普通科の高校と変わりなく。(泣)青春したいんです。(笑) 自分のせいだと分かっています。どうか解答を聞かせて下さい。 お願いします。

  • 不登校の私は通信制、定時制、どちらに行くべきでしょうか?

    私は現在中学3年生です。 中2の時にいじめで不登校でした。 今は転校していじめは無いのですが、 その時のストレス等が原因で病気になってしまいました。 そのため、学校に週2回程度しか行くことができません。 病名を医師が告げてくれないため断定は出来ませんが、 自律神経失調症や慢性疲労症候群の症状に似ています。 そろそろ進路を決めなくてはいけないのですが・・ 候補に挙がっている高校は ・定時制高校(授業は昼頃からで単位制) ・通信制高校(平日や休日、いつでも登校できる) この2つです。 担任に1年留年する事を勧められたのですが、 私は3年間で卒業したいと思っています。 また、私はどちらかといえば定時制に行きたいと思っています。 私はどちらの学校に行くべきでしょうか? また、上の定時制高校の話ですが、欠席で単位を落とした場合、 3年で卒業は難しくなるのでしょうか? 回答、よろしくお願いします。

  • 高認取得からの定時制高校入学。

    今年高1になったばかりの16歳女子です。 元々同学年の女の人と話すのがかなり苦手だったのですが、その高校でやりたいことがあったので覚悟を決めて女ばかりの公立高校に入りました。 でも、あまりに女子が多くて耐えられず2週間で不登校になってしまいました(´;_;`) 高校にはまだ在籍してますが、 今は高認を取る為に(大学に行きたいです;)高認サポート校で勉強をしています(><) ただ、高校の担任には「うちは単位制だけど高認を取っても単位認定は出来ない。高認を取るのも良いけど、どんな形であろうと高校生活も送るべきだ。大学でも同じように行かなくなるかもしれない」といわれてしまいました。 高認が単位認定されないのはなんとなく分かってましたが、高校生活を送るべきだと言われるとちょっと悩みます…。 昔から同学年の女の子とはほとんど仲良くすることが出来なかったです。 逆に年下や年上の同性・異性(年齢関係問わず)とは仲良く出来たのもあり、「媚売り」「男好き」等と思われ虐めや嫌がらせを受けることが多かったです。不登校にも何度かなりました。 そんな私でしたが、男子のかなり多い中学に入り楽しい中学生活を送ることが出来ました。 今考えているのは、今の高校を退学し(多分高認取得後に復学しても、 また不登校になると思うので…)来年から夜間・公立の定時制に入学することです。 年齢や経歴が色んな人がいると聞いたので…少し気になっています。 出来れば高認という資格を、単位認定してくれるところが希望です。 住みは神奈川県です。 インターネットで自分で調べたりしてるのですが、 家の事情でTELがなかなか使えないので高校に問合せも何も出来ずにいます。 どなたか定時制に関する情報等あれば頂けると嬉しいです。 また、高認を取得後に夜間定時制に通い、高認の単位認定をしてもらうのはやっぱ不可能ですか?

  • 不登校で、定時制に・・・。

    始めまして。 私は今中学1年生で、夏休み明けから学校に行けなくなってしまいました。 今は区内に2つあるうちの1つの「相談学級」という学級に通っています。(私の在籍校にたまたまありました) 相談学級は、同じ状況だったり、同じような思いをして来た人ばかりで意地悪な人もいないし、私にとってとても居心地のよい場所です。それに毎日朝起きて、同じ時間に規則正しい生活を出来る、というところでも相談学級はとても大切な場所です。このまま気持ちが変わらなければ普通学級には戻らず相談学級から卒業したいと思っています。 ですが、今悩みは2つ3つあるのでそれについて相談させてください。 1つは、進学のことです。 今の状況だと、やっぱり定時制に進学したいです。 私の地域では最近できた大江戸高校が近くて便利なので親もそこへ通う事を勧めてきます。 私も最初はそこへ通うことに納得していたのですが、他の定時制の学校と比べて、他の学校の方が良ければそこへ通いたいと思うんです。 大江戸高校以外にオススメな定時制の高校がありましたら、教えてくださると嬉しいです。 もう1つは高校に入学してからの学校生活です。 定時制の高校には、「不良」がいる、と噂でよく聞くのですがそれが怖いです。 不良は関係なくても、楽しく生活してけるか心配です。。 もう1つは私は将来の夢があって、薬剤師になりたいんです。 定時制高校から、薬科大に進学することは可能なのでしょうか・・・(学力的に) 私の悩みはこれだけです。 こんな長文最後まで読んでくださりありがとうございます。 アドバイスいただけますと嬉しいです!

  • 定時制高校について教えてください

    長めですが、よろしくお願いします。 私は中学3年の女です。 1年の頃に不登校になり 2年生になって学校に行きはじめたのですが、まだ教室に入れてません。 つい最近、同級生とふれあう機会があったのですが 緊張してしまって、疲れてしまいました。 このままだと高校に受かっても その後の学校生活が上手くいかないんじゃないかと、心配です。 なので定時制高校を志望校の1つにいれようかと思っています。 全日制より心を開ける生徒さんがいそうだからです。 これは、間違いですか? 他にも質問したいのですが、なんと言えば良いか… 定時制について、何かしっていることがあれば教えてください。 何でも構いませんのでっ。 これを聞いたら回答しやすいといったことがあれば 言ってください。お礼にてお答えします! いま思い立っている質問。 1.全日制より居心地が良いというのは間違いか。 2.入試は難しいか。 3.このことを親に話したら悲しがるか。 4.進学はできるか。 5.デメリット、メリットは?

  • 定時制に行きたい・・・親への説得の仕方(長文です)

    こんにちは。私は今私立中学の3年生です。 これまで合わないなあ。と思いながら通っていました。 また、いじめにあったりしたので高校からは違う所へ 行きたいと前々から考えていました。 全日制だとまたいじめられそうだし、私はクラスというものが 嫌いでした。インターネットで探していたら昼間定時制で単位制の高校を見つけました。そこは、不登校経験者の人もたくさんいて、 無学級制なのでクラスというものがなく穏やかな人間関係がつくれるそうです。この間体験入学にも行ってきて良い印象を受けました。 ここの学校に行きたいのですが、 問題は親への説得なんです。 私の親はいわゆる学歴を大切にする人で どうしても今の高校に通いつづけてほしいみたいです。 定時制に通う娘がいるということが恥ずかしいのだと思います。 その高校の学費は年間3万円なので自分でバイトすれば払えます。 どうしたら、承諾してくれるのか分かりません。。 説得の仕方のアドバイスをいただきたいです。 乱文失礼いたしました。

  • 定時制高校について

    中学1年生の春頃から中学3年生の6月まで不登校でそれから別室登校しています。 今、定時制の高校受験を考えていて聞きたいことがいくつかあります。 ・定時制高校の受験はどれくらいの点数を取れば受かりますか? ・定時制高校を色々調べているのですが、生徒の評判と学校の評判はどのようなものですか? ・不登校だった人で全日制の公立高校に行けたという人は居ますか? ・不登校でも全日制の公立高校は行けますか? ・三重県の北星高校に正常な人は居ますか?