• ベストアンサー

夫を怒らせ、私も傷ついてます

夫は実家で飼ってる犬を大事にしてます。 私は犬を飼ったことがなく、どちらかというと今まで苦手でした。でも夫の実家の犬は可愛いと思うし、会えば抵抗なく触ってます。 でも昨日、夫が実家から帰ってきたときに、つい「手洗った?」と言ってしまいました。その一言が夫を怒らせてしまい(ウチの犬は汚くない!と)私も悪かったとすぐ思って謝ったんですが、「おまえの方が汚い」と罵られ、おまけに蹴りも入れられ、逆に傷ついてます。 ここ最近2人で妊娠に向けて努力もしてきたのに、昨日腰を蹴られて、もしかしたらできてるかもしれないのに!と思うとショックです。 妊娠初期だとしたら、腰を蹴られたらまずいですか・・・? 今朝はひとことも口をききませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.16

>昨日話したところ、「手洗った?」と聞かれただけなら「あ、忘れてた」と普通に洗ったのに、「○○(犬)触ったでしょ?」と、彼の服に触れかけた手をひっこめたことに対して怒りを感じたそうです。 犬が特に好きでない方には分からない感覚でしょうし、 しょうがないことだとは思いますが、 犬好きな私からみると、 ちょっと旦那さんの気持ちもわからんでもないです。 (でも暴力はいけない!) とても悲しくて、私だったら泣いちゃいそうです^^; (衛生的には手を洗った方がいいっていうのは分かっていても) 犬好きな私からしたら、犬は、家族の中でも、純真無垢な赤ちゃんみたいな感覚です。(守って上げなきゃいけない子というか・・・) 犬嫌いの方に、純真無垢な赤ちゃんと置き換えて想像してみてくださいなんて言ってもできないかもしれませんけど^^;; 大好きなものを、否定(汚いもの扱い)されるのって、かなりショックだと思いますので。タマタマ爆発しちゃったのかもしれません。

noname#40993
質問者

お礼

回答者さんのおっしゃるように、夫にとって犬は赤ちゃんのような存在なんだと思います。 私の言動が「○○(犬の名前)の心を傷つけた」とも言われました。そこまで悪気があったわけではないのですが、私の無意識の振る舞いは、その犬を家族と同じように、しかもその家族の中で一番守ってやらなくてはと思ってる存在なら、やはり黙って見過ごせなかったのでしょう。 私も悪いこと言ってしまったって思ってます・・・。 蹴ったことは向こうが悪いですけどね。 でも蹴られた状況もそれほど深刻なものではなかったんですが、でも私は今までそんな経験なかったのでショックだし腹が立ちました。その気持ちも重々伝えましたし、今後はナイと思うんですけどね・・・。

その他の回答 (16)

• nella
回答No.17

失礼ですが… > 私の言動が「○○(犬の名前)の心を傷つけた」とも言われました。 それで蹴るというのは、質問者様より犬(についての非常識な持論)のほうが数百倍大事ということでは? 犬は家族扱いで、奥様は獣以下の扱い。 私なら人間として耐えられません。

質問者

お礼

まぁ、犬の方が私より付き合い長いですしね。特別な思いがあるんだと思います。私に対してもそれ以上の特別な思いがあると、日頃の彼の言動から感じられるから、そう思えます。 今後また蹴りなどあったら、そのときは両方の親に言いつけて問題にしてやろうと思いますが、たぶん今後は大丈夫だと思います。私も彼の地雷がわかりましたし、彼もちょっとの蹴りが私の心を大きく傷つけることを理解してくれたようなので・・・。 たくさんご意見くださった皆さん、ありがとうございました。

回答No.15

No.3, No.14です とりあえず時間をかけて総合的に判断すればよいと思います。

回答No.14

No.3です。 みなさんはDVとか根幹とか言ってますが、 それはこのようなことが続いたらの話だと思います、 綜合的に判断していただいたほうがよいでしょう。

質問者

お礼

昨日話したところ、「手洗った?」と聞かれただけなら「あ、忘れてた」と普通に洗ったのに、「○○(犬)触ったでしょ?」と、彼の服に触れかけた手をひっこめたことに対して怒りを感じたそうです。 淡々と怒りの理由を冷静に話す人だし、普段から感情を爆発させるタイプではないんです。 だから彼の中でよっぽどのことだったのでしょう。動物に対する知識は間違ってますが・・・。 ただ暴力は許せないということは強く伝えました。 謝罪はありませんでしたが・・・。 暴力といっても、全力で蹴られたわけでもないので、どうなのか私もわからなくなってきてます。

• ni-ko
回答No.13

旦那さんの暴力については皆さん回答されているので、 動物関係の仕事をしている立場からアドバイスさせていただきます。 ペットはいくらかわいくてもけじめを持って接しなければいけません。 犬も良くなめてきますが口内は細菌がとても多く、噛まれたらかすり傷でも腫れます。体自体も人間だって細菌がついていますが、犬は毎日洗って消毒するわけにはいきません。そんなことをすると犬の方がダメージをうけてしまいます。 うちの犬は汚くないと怒る旦那さんに、動物は汚いのだと認識していただく必要があるのではないでしょうか。 赤ちゃんが出来たらそれこそ困りますよ。

質問者

お礼

動物関係の方からのアドバイスありがとうございます。 たしかに会うといつも手をいっぱい舐められます。隙あらば顔もです。 人間も犬もお互い細菌持ってるんですよね。そのことを旦那にも理解してもらいたいのですが・・・。たぶんよその犬に関しては理解できても、ウチの犬は別と思いたいのかもしれません。それじゃ困るんですけどね・・・。 私も舐められる機会がありますので、あとで手を洗うこと忘れないようにしたいと思います。子供ができたら尚更ですね。

• clover0707
回答No.12

よかったら補足をお願いします。 旦那さんは普段は優しいとのことですが、 犬の件以外になにか「???」と思う事は今までなかったですか。 これまで意見の食い違いがあった時に、どういう風に解決して こられました?質問者さんが一方的に譲って機嫌が直るのを 待つ事が多かったですか? また、ご実家のご両親はどういう人たちですか? 旦那さんに甘いなあと思います?それとも常識的だと感じますか?

質問者

お礼

今回の件以外で「???」は・・・と考えてみたんですが、年に一度のケンカで多少感情的に怒りをぶつけられたことはありますが、そのときは蹴りとかはありませんでした(蹴りは今回が初めてです)。理由も、私が自分中心なところがあったので、それに対してだったと思います。 なので理不尽に急に怒り出すとか八つ当たりとかはナイんですよね・・・。 でも意見の食い違いがあった時に、彼がどうしてもこれは曲げられないというところだけは絶対折れません。譲歩してくれるところは譲歩してくれるし、それ以外は私に合わせてくれますが、何か彼の中で「こう」と決まってるところは曲げないですね。今回の件はまさにそれだったようです。 昨日話したところ、ただ「手洗った?」と聞いただけなら「あ、忘れてた」と普通に洗ったのに、「○○(犬)触ったでしょ?」と私が彼に触れかけた手をひっこめたのが、すごくイヤだったみたいです。 彼の両親は、常識的な優しい両親です。愛されて育ったんだなというのは感じますが、彼が自立心ある方なので甘えてる感じではないです。 一家揃って愛犬家ですが・・・。

noname#78404
noname#78404
回答No.11

結婚して何年ですか? わんちゃんをかわいがっているからといって、殴る・蹴るはありえない ことですよ。まずはそこを一番大切に考えて下さい! 少しの間、妊娠 しないようにしておいた方がよいような気がします。なじり方とかが、 ちょっと普通じゃないと思います。DVの気配はないのですか?

質問者

お礼

結婚して一年です。 結婚前の交際は長かったですが、ケンカは年に1回くらいでした。暴力もなく、次に会うときにはお互いケロリと忘れてましたし・・・。 結婚してからも大きなケンカはなく、ずっと幸せな気持ちで過ごしてきたんですが・・・。 蹴るといっても思いきり蹴られたというわけでもないので、彼にしてみたら、あれぐらいと思うかもしれません。 殴られたことはありません。大きい声で怒鳴るとかもナイです。 でも、今回のことはDVなんですよね、世間一般では・・・。

• sokuroabu
回答No.10

「蹴らないで」と言いましたが、「蹴られるようなことを言うおまえが悪い」と言われました。 そんな状態では私の気持ちわかってもらえない気がします。 ↓ その通りです。旦那さんの確立された考え方ですから。 皆さんもコメントしておられますが『暴力』が大問題です。 普段は温厚でキレた時だけ・・・どんな時であろうと関係ありません。 夫婦として、ましてや子供が出来たら、この先苦難が多々あります。 コメントしている皆さんは、この先起こりうる事態を暗示しているのでしょうね。 間違いなく『暴力』は、エスカレートする事を知っていますから。 お別れを切り出してみてはいかがですか。『暴力』は十分な内容ですよ。 その時の旦那さんの対応で今後の方向性が決まります。

noname#41635
noname#41635
回答No.9

#6です。 お礼ありがとうございます。 正直な感想、なんでそんなに旦那さんの顔色を見ているのかなと思いました。 暴力や健康のことは、結婚生活の根底だと思いますよ。 今回はきちんと話し合う必要があると思います。 もし、どうしても話を聞かないのなら、間に第三者を立ててもいいと思います。 きちんとした知識の元、健康管理(ペットの扱いについて)、暴力の重大さ、それを理解できないのなら、結婚生活も考え直す必要があるというぐらい、本気になったほうがいいと思います。 気をつけなければいけないのは、暴力を振るう人は、反面優しいということです。 DVの典型です。 暴力を振るわれても、でも普段はとても優しい人だから・・・と、何かの間違いと真剣に考えない、また暴力のあとに優しくされて許してしまう、負のスパイラルです。 DV男になりやすい人の性格は、甘えん坊(温厚で優しいともいえる)で感情の起伏が激しく、自分の中で物事の順位が絶対的に決まっている人というのを、何かで読んだことがあります。 また、DVから抜け出れない女性のタイプは、質問者さんのように相手の顔色をうかがってビクビクしているタイプかと思います・・。 深みにはまる前に、二人とも暴力だということを認識した方がいいと思いますよ。

質問者

お礼

顔色を見てるのは、やはり好きだからです。別れたくはないからです。 でも、暴力や健康のことは、結婚生活の根底・・・そうですよね。 そこの価値観が合わなければ、今後また衝突するのでしょう。 私がこのまま何も言わなければ、彼は暴力だという認識は無いままでしょう。暴力の重大さを彼に訴えたいです。 私の親、彼の親、どちらにも話すことはできますが、どちらに話すのも気がひけます。かといって友達にも話しづらいし・・・。

回答No.8

外から帰ってきたらまず手を洗ってうがいをするという常識を 理解できない人が子どもを育てるのは難しい。

• axlrose88
回答No.7

他の方の意見に賛同します。 ダンナの精神的問題、暴力行為の方が重大だと思います。 暴力行為があったことはしかるべき機関にレポートしたら如何でしょうか? 私も動物は好きですし、犬も飼っておりもちろん飼い犬の事は大好きです。 飼い犬のことを悪く言われれば腹はたちます。 飼い犬が好きでいつまでも飼っていたいからこそ 触った後に手を洗い、病気を予防することが当然のことだと思います。