• 締切済み

洗濯による洋服の“ずれ”を防止する方法

タイトル通り服の“ずれ”で困っています。 買ってしばらくは元の形が保たれているのですが、洗濯を繰り返すと段々と服のわきの下から出ている縦の縫い目(?)がずれていき、正面から見ると明らかに縫い目の位置がおかしくなってしまいます。 綿製品で価格が安めの服に多いのですが、この現象を防止する方法を知っている方がいましたら回答をお願いします。 ちなみに洗濯用ネットは使っています。

みんなの回答

回答No.2

うちにあるTシャツもたまになりますね~ 私は洗濯は普通にして、干すときに引っぱりますね #1さんが言われているように、縮みがねじれた方向に起こっているのかと思い、ハンガーにかけたら、軽く全体のシワを伸ばし、最後に右は脇の所・左は裾を持って同時に斜めに引っぱり、次は逆に持ちかえてまた同時に斜めに引っぱり、最後に両脇の縫い目を同時に横に引っぱるのを裾まで繰り返して終わります。完全とはいかなくても、少しねじれはマシになります。 もしよかったら一度試してみてください。

koreko
質問者

お礼

その干し方は効果ありそうですね! もうすでにねじれてしまった服はダメかもしれませんが、これから買うものには実践してみます。 ご回答ありがとうございました。

• zosterops
回答No.1

既製品にもままあることですが、裁断して縫う前に、布地の「水通し」を充分にしていなかった(あるいは全くしていなかった)場合に起こることだと思います。お洋服を自分で作っている方は、必ずこの下作業をします。水通しとは~いずれお洗濯したら「縮む」布を、あらかじめ一定時間水に浸すかまるごと一度お洗濯して、生乾きのままアイロンかけして布目を揃えることを言います。 http://www.nanndemoya.co.jp/tuuhan/kiji5huyu/mamechisiki.htm いったんずれてしまった縫い目については、干して乾ききる前に十分に引っ張って、アイロンかけで正しい形容に伸ばすよりないのではないでしょうか。

koreko
質問者

お礼

なるほど、そんな行程が必要なんですね…。 原因がはっきりわかっただけでもスッキリしました。 乾ききる前がポイントのようですね。 今度アイロン試してみます。 ご回答ありがとうございました。