• ベストアンサー

たこ焼きが大好き

たこ焼き大好きで大好きで毎日たこ焼きでもいいくらいです。 2日に一回か3日連続たこ焼きやいちゃってます。 家で作るので一個の大きさは小さいのと小麦粉の量を少なめにして トロトロ柔らかなたこ焼きを作ってるんですが、数が半端じゃなく一人で30個位いっちゃいます。 はずかしながら現在少々メタボリックでダイエット必要なんです:< そこでお米を摂るのをやめてるんですが、その分たこ焼きで炭水化物取りすぎているかもしれません。 そこで質問なんですが、白ご飯2杯とたこ焼き30個どっちが太りますか?たこ焼き用の小麦粉はだいたい200g使ってます。でもたこ焼きにすると他のおかず要らなくてすんじゃいます。どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

銀だこ  たこ焼 665kcal  小舟たこ焼 443kcal  ねぎだこ 596kcal  てりたまマヨネーズ 804kcal チムニー  たこ焼き軍団 1皿8個 581kcal  ご飯 100g当たり 168カロリー(kcal) 男の茶碗では150g   252kcal 女の茶碗では110g   185kcal どんぶり茶碗では280g 470kcal ご飯 100g当たりの成分は 炭水化物  36.1g たんぱく質 3.5g 脂質    0.3g これを見る限り、たこ焼き30個はかなりのカロリーです! 計算からすると全く痩せず、太る一方ですよ!

klypton85
質問者

お礼

ナットクです!数字で見ると一目瞭然なんですね 確かにたこ焼き屋さんのたこ焼き高カロリーです ご飯は小麦粉よりも吸収が少ないって聞きました ただ...おかずが増えちゃうんですよねー これって自己コントロールですよねぇ 細かい具体的なデータを出していただいて感謝します ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

  • illv_vlli
  • ベストアンサー率37% (121/320)
回答No.2

こんにちわ。 それは栄養のバランスも悪く、小麦粉は結構食べられちゃうので 太りますよ。 ご飯お茶碗2杯のほうが、下の方が書かれているとおり カロリー低いです。 それに、ソースやマヨネーズ、高カロリー。 その割りに野菜が少ない ダイエットが必要ならば、野菜をメインに食生活改善したほうが よいですよ。 でもまったくたこ焼きを食べないのは精神的に悪いので、 週1回にするとか、野菜を多く取れるように工夫するとか。 (キャベツ焼き?にんじんやねぎなど、 いろいろな野菜をみじん切りにしてたっぷり入れると、 粉の分量が減ります) あとは、たれをソース、マヨネーズではなく、薄味のだし (明石焼き風)にするとか。 基本的に、カロリーだけがすべてじゃないです。 バランスよく体に必要な栄養素をとらなければ、 メタボリックも解消されないでしょう。 やせていても、内臓脂肪がたっぷりの人もいますし・・・ まぁ、たこやきがおいしいのは認めます^^ わたしも好きです。

klypton85
質問者

お礼

こんにちわ はい、小麦粉は米より吸収が良く太りやすいと知りました 野菜を多く入れるとなるとお好み焼きのほうが良さそうですね^^ ソース&マヨネーズ多めにかけちゃうほうなのでこれもダメですね 内臓脂肪がたっぷり...まさにそれです; 低炭水化物食事法ってたこ焼きじゃ無理ですよね たこ焼きおいしいんですよねー  たまにの楽しみにしておきます とてもためになるアドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • パスタ、うどんなど、スターチ製品にローカロリーなものがない理由

    いろいろな製品で、たとえばサラダドレッシングでも、今では大さじ一杯10kcalとかいっぱいでています。 ダイエットコークなどはゼロカロリーだし。 が、不思議なこと。 小麦粉とかでできたもの、あるいはお米とかでできたもの。 スパゲティ、おそば、パン、そういう類。  なぜに、こういうのって、カロリーを軽減したものが売られないのでしょうか? あるいは出ていても私が知らないだけであれば、是非、教えてください。

  • 小麦粉を使ったお料理やスイーツでおオススメは

    小麦粉を使ったお料理やスイーツでオススメはございますか? こんばんは。 飲食と食材のお仕事してますが、小麦粉を使った物は多いですね。 お米が3年連続の値上がりですと、工夫次第で節約にもなりますし、たこ焼きやお好み焼きも家族や友人達とのホムパでも楽しいです。 ケーキやお饅頭も作れますし、全国的にはもの凄い種類が有るように思います。 お仕事でもイベント的に酒饅頭や黒糖饅頭、今川焼きを作ってますし、シュークリームの充填機がお安かったので、スイーツ作りも始めました。 余りお高くないB級グルメ的なお話をお聞かせ頂ければ嬉しいです。

  • 携帯するおやつ

    現在大学生、男です。三食食べていますがそれでも3時ころになると空腹を感じます。おにぎりを持っていったり適当に小麦粉をこねたクッキーもどきをつくったりするのですが炭水化物オンリーだな、と思っています。炭水化物抜きダイエットをしているわけではないですが・・・。ドライフルーツをもっていったときもありますが甘いものはそんなに好きではなかったのでやめました。なにか簡単に食べれるものでよいものがあれば教えてください。気楽に考えてもらえればよいです。

  • 寒天とゼラチンダイエット10日ほどですが痩せません。

    寒天の粉とゼラチンの粉をそれぞれどんぶり鉢(吉野家の並くらい)に 入れてゼリーを作り、お腹がすいたらポン酢を入れて和風で 食べています(それぞれ一日一杯づつの計2杯。)。 間食はすべてそれでお米のかわりに夕食事も食べたり おかずも量をかなり減らしているのですが ぜんぜん痩せません。 粉を直接コーヒーに入れたりして飲むと胃や腸の変な所で 膨張したら怖いので固まったゼリーになってから食べています。 今計ったら1キロアップでした。 初めてのダイエットですが、なんで痩せないですか。 1日100グラム痩せたら10日で1キロでしょ。 ダイエット初心者です。良い方法はありませんか。

  • 炭水化物ダイエットについて。

    最近体重が増えてしまって もとの体重ぐらいまで戻るのを目標に ダイエットを始めようかと思っています。 ネットで炭水化物ダイエットは 骨粗鬆症になるかもしれないという記事を読みました。 他のダイエット記事で朝食はたっぷり食べて 夕飯は少な目がいいという記事を読みました。 そこで 朝食、昼食はお米などの炭水化物ありで バランスを考えて食べる。 夕食は炭水化物を食べず(少な目にするなど) おかずも少な目にしてみようかと考えています。 何か、これ摂るとお肌にいいよ!など アドバイスがあったらお願いします。 また、高価な食材などは買えないです( ̄▽ ̄;) よろしくお願いします!

  • とろみがつく野菜<カレー向け>

    お世話になります! 最近、低炭水化物ダイエットをやっているのですが、 どうしてもカレーが食べたくなるので、市販の固形ルーではなく、 自分で作ってみました。 カレー粉はどうしても市販のモノに頼らざるを得ませんが、 (S&B社のものはスパイスだけなのでOKとしています) 炭水化物が多い、小麦粉・じゃがいもを使わずにどうとろみを つけようか、四苦八苦しております。 これまで、納豆・ヨーグルト・ほうれん草(ミキサー済み)を試しましたが、 これ以外で、しかも炭水化物が限りなく少ないおすすめの野菜が ありましたらご教授ください!m( _ _ )m よろしくお願いします。

  • 粉物が好きな地域の人々が、粉物を好んだ理由や起源を教えてください。

    お好み焼き、たこ焼き、焼きそば、うどん、 小麦粉の生産農家が地域付近に無くても、小麦粉の消費が多い地域があるのは何故か疑問に思いました。 米の流通が無かったからという理由をネットの検索で見つけましたが、都や宿場があり食物の流通が多かったであろう地域でも、粉物を好む地域があります。 色々な粉物がありますが、粉物を全国平均よりはるかに多く食べている地域の人々が、粉物を好んだ理由や起源は何でしょうか?

  • ダイエット中 白米

    こんにちわ!!! よく、ダイエット中には炭水化物(ご飯や、パンなど)を控えた方がいいっていいますよね? それって、本当ですか?? 朝ご飯には、一口くらいしか白ご飯を食べていません。 おかずは、いつも野菜のみです。 今日の夜ご飯には、お粥を食べようと思っています。 お粥って、ダイエットに効果はありますか?? よろしくお願いします!(^^)!

  • 炭水化物不足?

    20代の女です。最近食べ過ぎが続き体重が増えてしまったので、ダイエット中です。 食事についての質問です。実家に住んでおり、夕飯は家族で食べるため大きく減らすことが出来ません。そのため一日の食事を下記のような内容にしたいです。 朝:果物 昼:プロテインドリンク(明治のプロテインダイエットなど)+チアシード 夜:肉や魚、野菜などのおかずは普通に食べ、お米を豆腐に置き換える このような内容だと、炭水化物が少な過ぎますか?おかずから摂取する分で足りるのでしょうか もしくは夜にお米を食べてしまっても良いのでしょうか? 昼は食べ過ぎたくないため、出来ればプロテインドリンクにしたいです。 アドバイスをお願い致します。

  • 食事の内容は◎だと思いますが、適量が良く分かりません。。

    最近ダイエットを続けております。食事の内容の方は、かなり良い方だと思うのですが、適した量がいまいち分かりません。。食事の内容としましては、1日3食、主に、緑黄色野菜や、豆類(お豆腐・納豆・豆乳類など)・海草類等は、ほぼ毎日とっており(ちょっと多いかなという位の量)、揚げ物(油分の多い物類)やお肉類は極力少量にとどめて、出来るだけお魚類を優先させています。ただ、1点自分でもちょっと問題かなと思うのが、白ごはんが大好きで、おかず類はかなり低カロリーに抑えても、普通のごはん茶碗に1杯半~2杯位いってしまう時があります。毎回ではありませんが、おかずが低カロリーであれば、ごはん(炭水化物類)はどれぐらいでしたら許容範囲内になりますでしょうか。。?運動は、サイクリングが好きで、1日おきぐらいに、大体2時間前後やっています。たまに遠出する時は合算で3時間ぐらいする時もあります。以前に比べて、少し体質改善されて、新陳代謝はよくなった気がしますが、ダイエットとしては、あまり実感がなく、なにか改善点はないかなと思っております。 ちなみに30代前半・女性です。1ヶ月以上はダイエットを続けていると思います。お詳しい方・経験された方がいらっしゃいましたら、ご助言の程、何卒よろしくお願い致します!!

専門家に質問してみよう