• 締切済み

食事の内容は◎だと思いますが、適量が良く分かりません。。

最近ダイエットを続けております。食事の内容の方は、かなり良い方だと思うのですが、適した量がいまいち分かりません。。食事の内容としましては、1日3食、主に、緑黄色野菜や、豆類(お豆腐・納豆・豆乳類など)・海草類等は、ほぼ毎日とっており(ちょっと多いかなという位の量)、揚げ物(油分の多い物類)やお肉類は極力少量にとどめて、出来るだけお魚類を優先させています。ただ、1点自分でもちょっと問題かなと思うのが、白ごはんが大好きで、おかず類はかなり低カロリーに抑えても、普通のごはん茶碗に1杯半~2杯位いってしまう時があります。毎回ではありませんが、おかずが低カロリーであれば、ごはん(炭水化物類)はどれぐらいでしたら許容範囲内になりますでしょうか。。?運動は、サイクリングが好きで、1日おきぐらいに、大体2時間前後やっています。たまに遠出する時は合算で3時間ぐらいする時もあります。以前に比べて、少し体質改善されて、新陳代謝はよくなった気がしますが、ダイエットとしては、あまり実感がなく、なにか改善点はないかなと思っております。 ちなみに30代前半・女性です。1ヶ月以上はダイエットを続けていると思います。お詳しい方・経験された方がいらっしゃいましたら、ご助言の程、何卒よろしくお願い致します!!

みんなの回答

• stripe
回答No.3

こんばんは。 ごはんは多めかなと思いますけど、許容範囲だと思います^^ 大好きな食べ物なのだし。 それよりも運動を多様化してみることをお勧めします。 強くおすすめしたいのは簡単な筋力トレーニングです。 なぜおすすめするかというと、基礎代謝量をあげることができるからです。 (有酸素運動では基礎代謝量をあげることはできません。なので基礎代謝量をあげる筋力トレーニングと有酸素運動を平行して行うことがとても重要です。} 筋トレといっても本格的にやる必要はありません。 週に2回程度、テレビでも見ながら腹筋・背筋・腕立て伏せを自分の出来る範囲でやります。 また、サイクリングがお好きならば、サイクリングに加えて、ウォーキング(負担じゃなければジョギング)、水泳等を織り交ぜては如何ですか? サイクリングは下半身中心ですが、水泳ですと上半身に刺激を与えることが出来ますし、気分もまた変わってリフレッシュできると思いますよ^^ お役に立てたらうれしいです。

gomagood
質問者

お礼

早速の大変丁寧なご回答、誠にありがとうございます!!とても参考になりました^^運動内容にも貴重なご助言、誠にありがとうございます!そうですね、食事内容だけでなくバランスの良い運動も大事ですね。。筋トレも、がんばってみたいと思います。水中ウォーキングも以前やっていたのですが、最近ご無沙汰でしたので、またがんばってみたいと思います!

• sanflower
回答No.2

おかずの食べ方は大変良いと思います。ただ、ご飯を1杯半から2杯というのは食べ過ぎだと思います。30代にもなれば、男性でも2杯まで食べる人は中々いません。今の体型を現状維持で考えているのなら、今のままで良いと思いますが、体重を落したいのなら、ご飯を減らした方が良いですね。ご飯が大好きと言う事なので、今、使ってる茶碗を子供茶碗に替えて、大盛りによそえば、結果的には1膳だけど、見た目で満足感が得られて食べ過ぎないで済むと思います。ちなみに私はそうやっていませんが、私の場合は前食を食べ過ぎた時はご飯を半膳にするようにしてます。運動はサイクリングとは健康的で良いと思いますが、長時間ペダルをこいでるようなので足をマッサージするようにした方が良いと思います。使いぱなしだと足が太くなる場合もあります。効果を期待するには少なくても3ヶ月は続けた方がいいですね。その後も習慣として、こなしていけば、スリムになれると思います。

gomagood
質問者

お礼

早々の大変丁寧なご回答、誠にありがとうございます!!とても参考になりました^^特に、小さめのお茶碗に多めによそってみるというご助言は、早速ためしてみたくなりました!見た目で満足感が得られるというのが、すごく助かります。ご飯食は、主に1日1~2回位ですが、上記の内容でがんばってみたいと思います!

• isoworld
回答No.1

1日の消費カロリーも今の食事内容での摂取カロリーも不明ですから、何ともコメントのしようがないのですが、ご飯は炭水化物ですぐに エネルギーになりやすく余れば脂肪として蓄積されますので、食べすぎには要注意です。ご飯お茶碗1杯で230kcal前後ですから、毎食ごとに2杯も食べれば、1日で1,380kcalになっちゃいますよね。これはふつうの女性の1日の基礎代謝量よりちょっと多めくらいですから、やっぱりご飯は食べすぎでしょう。おかずのカロリーがどのくらいかによって、ご飯がどこまでOKかが判明します。  参考までに私(60歳のオジサン、体重:55キロ、BMI:20.5、体脂肪率:12%、ダイエット・有酸素運動・筋トレは継続実施中)は、似たような食事内容ですが、ご飯は1日に合計でせいぜい1杯です。とくに夕食ではご飯はまったく食べていません。

gomagood
質問者

お礼

早々の大変丁寧なご回答、誠にありがとうございます!!とても参考になりました^^確かに、夕飯の総カロリーは、抑え目にした方が良いというお話は聞いたことがございました。ごはん食は1日1~2回位ですが、炭水化物の取り方をもう少し気をつけてみたいと思います!