• ベストアンサー

この食事内容はよくないですか?

ダイエットを始めて2ヶ月ほどになりますが、筋トレ(一時間強)、 ジョギング(一時間)をそれぞれ1日おきに交互に行っていますが、 下半身(お尻・太もも)の脂肪が一向に落ちません。 食事は毎日、3食のうち1~2回は   (1)Naturel(ナチュレル)のバケット(食物繊維:11,4g、カロリー:702   キロカロリーと記載されています)丸々一本に ダイエット   コカコーラ500ミリリットル   (2)バケット一本、味噌汁一杯、納豆 のような、組み合わせ的にも栄養的にもちょっと問題ありそうな食事内容に なってます・・。 フランスパンは、ご飯に比べて噛み応えがあり長く食事をしてる事ができる ので量を抑える事はできても全く摂らないという事は考えられないですが ダイエット中は控えた方がいいですかね? また、食事の時間には既にお腹が減っていて、早食いでもありますので 主食がご飯の食事だと5分から10分で食事を終えてしまいます・・。 間食はしません。 現在181センチメートル、67キログラム程です。  明治製菓に問い合わせたら、プロテインウエイトダウンを勧められて、 筋トレ後、食前30分の1日2回摂取してます。 体を大きくしたいのではなく、長距離選手のような引き締まった体に なりたいと思ってるんですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0541
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.3

はじめまして。 まず、目標とする体型が『長距離選手』のような・・・ということですから、体脂肪率を下げることが必要ですね。この質問文で気になったのは、『食事の時間帯にはすでにお腹が減っていて・・・』とあります。ということは、食事のタイミングが悪い可能性があります。 もちろん、食べすぎはよくないですが、トレーニングをそれだけされているのなら、運動後はすぐに食べるべきです。そして、当面は、ジョギングを中心としたトレーニングに変えましょう。筋トレは2回/週くらいにして。最後に、プロテインはの効果がでるのは、早くて半年先になることを理解して飲んでください。

Lagonda
質問者

お礼

運動後すぐに食事をしてもいんですか? これは初耳です。 筋トレして筋肉つけないと、しっかりと脂肪燃焼しないんじゃないんですか? 経済的には助かりますが。 それではジョギングメインでやっていきたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

人によって、合ったダイエット方法をしないと効果が出なかったりするので、私の意見も解りませんが、 私は、ご飯、パン、麺類の糖をすべてカットしていて、おかずのみの食事です。おかずのみだとバラエティー豊だし、いろんな味も量も楽しめるので、慣れるといいですよ。慣れるまで大変ですけど。ただ、お寿司をあまり食べれなくなったのは個人的に悲しいですが、、、これでお酒も好きなんですが、そんなに太らないようになりましたよ。

Lagonda
質問者

お礼

私も夕食に関しては、炭水化物を抜いておかずのみである事もしばしばです。 ですが、若干あきらめの部分もあって、どうせやせれないから思いっきり パン食べちゃえ! みたいに思って食べ過ぎたりも・・。  少しづつでもパンの量を抑えていきたいです。 ありがとうございました。

  • albaka333
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.2

まず、下半身を痩せたいならセルライトがあったら中々脂肪は 落ちてくれないと思います!!なので、セルライトを少しずつ 落としていけば下半身もやせるんじゃないかな~~?? パンはカロリーが高いので、それを蕎麦にしてみたりしたらどうですか?? 嫌いだったらスイマセン>< 私も早食いです・・・>< ご飯を食べる前に水など飲んだりしてそれからご飯をなるべく噛んで食べるとだいぶ違うと思います!!私は最近、スリムトップスを飲んで食事してますがお腹がいっぱいになりいつもの半分も食べれません!! しかも栄養面も考えて作られてるので栄養面は心配なくなると思います!!

Lagonda
質問者

お礼

自分にもあるのか謎ですがセルライトは厄介みたいですね。 バケットはカロリー高いなと思いつつも食べてしまいます。 ちょっと見てみましたが、スリムトップス・・高い・・。 ありがとうございました。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

目的からいって、筋トレをジョギングにしたほうが目標への早道のような気がします。 で、目標の体脂肪率や体重になったところで筋トレして足りない所を補っても遅くはないと・・・ あと、肉と野菜を少しは喰ったほうがいいですよ。 脂溶性ビタミンも摂れるし。

Lagonda
質問者

お礼

筋トレはよくないですか。筋肉量がふえれば太りにくい・痩せ易いという 事で励んでますが。 肉、野菜(100グラム程かな)は残りの1~2食の中で摂ってます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ダイエットの食事内容と運動について

    身長155cm体重61kg体脂肪35%の17歳女です。ダイエットしようと思うのですが、運動は、毎朝学校行く前に筋トレ15分とウォーキング30分でいいでしょうか?また食事制限をどのようにしたらいいかわかりません。いままでは炭水化物とお菓子中心の食事だったので、お菓子はなくして炭水化物は今より少なめにしようと思います。でもその炭水化物や、筋肉に必要なたんぱく質はどのくらいとればいいのでしょうか?自己流だと色々食べすぎちゃいそうなので...

  • 食事内容のアドバイスをください。

    こんにちは。 現在ダイエットをしています。 身長166cm、体重59kg、体脂肪29%の19歳女子です。 食事内容は昨日のものですがこのような感じです。 朝 お茶漬け きゅうりとキャベツとツナのサラダ かぶときゅうりの浅漬け クッキー2枚 昼 ご飯 鶏肉とごぼうの煮物 かぶときゅうりの浅漬け 冷奴 夜 ご飯 豆とあいびき肉のトマト煮 蓮根と人参のきんぴら かぼちゃのしょうが煮 かぶときゅうりの浅漬け 間食 アイスの実6個(45kcal) ご飯は120g程度です。クッキーはもらってしまったもので、朝ならまだいいかと思って朝食べました。普段は間食はほとんどしません。 私としてはご飯をもう少し食べたいのですが、どれくらいまでならたべてもいいのでしょうか? 運動は踏み台昇降45分と軽い筋トレを交代で毎日やっています。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 筋トレと食事の順番

    これから夏に向けて、ダイエットをしようと考えています。 時間をかけてじっくり筋トレを行い、今よりは少し引き締まった体にしようと思っています。 そこでお尋ねしたいのですが、筋トレと食事、どちらを先にするとより効果的なのでしょうか? 食後1時間は過ぎてから、就寝前、など様々なご意見を今まで目にしました。 帰宅してから就寝までの時間が限られていると、食事をしてから1時間も時間をとることができません。 そういった場合、食事前に筋トレを行い、トレーニング後にタンパク質が多い内容での食事をとっても効果にそれほど違いはないのでしょうか? ぜひ、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • トレーニングと食事指導願います(体脂肪を減らし筋肉を増やす)

    トレーニングと食事指導願います(体脂肪を減らし筋肉を増やす) 身長150cm・体重41kg・体脂肪29% の34歳(女)です。 体重は平均もしくは低いのですが、体脂肪が多いので、体脂肪を減らそうと2年前から下記のトレーニングをしていますが、まったく体脂肪が減らず、むしろ増えてしまいました。 朝食前に、ピラティスまたは筋トレ30分した後にジョギング5kg を 週3日しています。 ピラティス・筋トレはDVDを見ながら行っています。(クローディア・シファーのDVD) ジョギングをしない日(2日間)は有酸素運動(ウォーキングなど平均1時間)を空いている時間にしています。 休日2日間は基本的に運動はしていません。 食事は、朝はフルーツとヨーグルト(無脂肪)。昼は普通に好きなもの(基本は野菜と魚中心のヘルシー系)。夜は野菜中心またはDHCのプロテインダイエットを飲むのみ。 ただ、休日は付き合いで炭水化物や糖分の多い食事を摂っています。(パンやケーキ、飲みに行ったり)なので、休日のカロリーは相当多いです。 サプリメントの摂取などはしていません。 なかなか体脂肪が減らないので、ネットで色々と調べると、朝食前は脂肪が燃焼するが筋肉も同時に減ってしまう。とあって、朝食前の運動は良いのか悪いのか分からなくなってしました。 あと、今後は、体脂肪燃焼と筋肉増加目的に、運動前にヴァームのダイエット用を飲み、運動直後にサバスのプロテイン(ダイエット用)を飲もうと思うのですが、 こちらもプロテインを飲むと太るとネットの書き込みが多かったりして、本当に飲んでいいのか不安です。 私としては、体重はこれ以上増やしたくなく、体脂肪が22~24%に減って、今より多少筋肉がつけばいいと思っています。今までのトレーニング・食事は間違っているんだろうと思うのですが、どう間違っているのか分からないのです。 ご指導願えると助かります。宜しくお願い致します。

  • 目標に達したので食事を上手く戻したい

    ダイエットを始めまして1ヶ月3キロペースくらいで4ヶ月で12キロ落としました。 元が女161cm 70キロの肥満でしたので、12キロ落としてやっと標準範囲くらいになりました。 ダイエット方法は有酸素運動+筋トレ+食事制限でした。 運動と筋トレしながらでしたので、筋肉はさほど落ちてはいないと思います。 食事制限は朝に夕飯並みの食事内容で腹八分目(揚げ物とか肉類とか高カロリーなものをもってくる)、昼食は軽めの腹7分目(海草・野菜類、大豆類、ご飯半分など)、夜は代換え食品(マイクロダイエットのようなドリンク)でした。 もう目標に達し、ダイエットに成功したので今度はこの体型を維持していこうと思います。 そこで食事を少し元に戻したいのですが、どうすれば太ることなく上手く戻せるでしょうか?(しかし+2キロくらいなら戻ってもいいと思っています) 元に戻すといっても間食を控える、腹八分目、運動は続けるつもりです。 とりあえず夕飯をドリンクではなく、普通の食事に戻したいのですが戻りそうで怖いです。 経験者の方アドバイス下さい。

  • 2歳の子供の食事の内容を教えて下さい

    2歳1ヶ月の息子がいます。 どんなご飯を用意したらいいのか試行錯誤でして、 皆さんがどんなものを用意されているのかを知り、 我が家の子供の食事も改善、そしてうまく手軽に していけたらと思っています。 今はとにかく働いているせいもあり、時間がないのに 手がかかっています・・・。 素敵なレシピが知りたいのではなく、、 普段朝昼晩主食は何で、おかずは何種類くらいどんな物を 出すのか、やりくりを知りたいです。あとよければおやつも。 よろしくお願いします。

  • ダイエット中の食事内容。

    160cm 58.8kg 21歳 体脂肪率34%の女です。 ここ何年かでずいぶん体重が増えてしまったのでダイエットをしています。 三食は食べようとおもって、1500kcalぐらいの食事と一時間程度の運動をしています。 今日の食事内容なのですが、 朝 豚汁の具 昼 ちらしずし具含め110g たまごやき卵一個分 豚汁の具だけ 夜 バイト先でうどん少なめのカレーうどんとかしわ天みっつを食べました。 母にいうと、ダイエットしてるんだったら食べなければいい、普通に食べ過ぎ。お茶のみすぎ。 といわれました。 たしかに10日前ほどからダイエットしてますが、ガマンもしてないし、食べてます。体重も生理がはじまったから0.5KGぐらいへっただけです。 わたしのダイエットはダイエットといえませんか? 三食野菜とかしたほうが減りが早いでしょうか? 最近、周り公認のデブになっていてへこんでいます。

  • 筋トレと食事

    高2男です。 体脂肪率をこれ以上上げないように食事で調節したいのですが、筋トレもしているため食事はどんなものがいいでしょうか? プロテインもたまに飲んでいますが、ちゃんと食事が取れているときは飲んでいません。 筋肉は食べないと育たないと聞きますが、ダイエット用の食事でも鍛えれば肥大化するでしょうか?

  • 食事でダイエットの事でお聞きしたいです

    10月に結婚式を控えて今ダイエットをしています。 5月の頭から始め最近手が震えると症状がでてダイエットの方法がいけないのかと思うのですがわからなく困っています。 食事でダイエットをしているのですが、朝食はパンと牛乳、昼食はご飯ものとおかずでなるべくバランスよく食べ夕食は主食をご飯のかわりに千切りのキャベツであとはおかずを普通に食べています。 この食事はまずいのでしょうか? アドバイスいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 食事内容について

    こんにちは。20歳 女です。 食事内容について改善点やアドバイスがありましたらお願いします。 朝:バナナ1本   野菜スープ(キャベツ,海藻,きのこ,玉ねぎ..etc)丼ぶり1杯   玄米ごはん(130g)   オムレツ(卵2こ,バター使用)   キムチともやしとのりのサラダ 昼:野菜サラダ(キャベツ,トマト,海藻,豆類など,300g程度)   玄米ごはん(180g),梅干し   かぼちゃ煮(小2個)   豆腐(1/3丁)   焼き鮭   味噌汁 夜:野菜スープ   イモ類と野菜のチーズ焼き   ワインをグラスに1杯 豆乳200ml お腹がすいた時、間食としてコーヒー(ブラック)や飴3つほどを食べます。スイーツ類は好きではないためほとんど食べません。 また、肉類はあまり好きではなく、ほとんど食べません。 ボディースキャンで測定した結果は以下の通りです。 身長168cm,体重60kg,体脂肪23%(うでの体脂肪率,あしの体脂肪率,共に33.5%),筋肉量20kg,基礎代謝1420kcal,BMI21.2 週3回ほどジムで筋トレ、有酸素運動をしています。 有酸素運動はレスミルズのボディーステップ、ボディーアタックを中心に行っています。 あまりダイエットは意識していませんが、体脂肪率(特にあしやうで)が高いことが気になっているので、 筋肉はあまり減らさずに(できればもっと増やしたいです)、体脂肪を減らしていきたいと考えています(体脂肪率20%が目標です)。 上記の食事と運動で健康を維持しつつ体脂肪を減らすことは可能でしょうか。 不足している栄養素や問題点などがありましたらご指摘お願いします。