• ベストアンサー

5ケ月後のクレームを、今ごろ対応をしてくる おかしな会社に困っています。

今年の春のことです。 年に10回くらい、学生時代のサークル仲間と、バス旅行を利用して 軽い登山やハイキングへ行くときの幹事をしています。 旅行会社:クラブツーリ●トと言う会社で申し込みことが多く、 その会社が三●住●VIS●カードとの提携のクレジットカードを 出しているので、旅行を申し込み時に進められて、持つようになりました。 利用頻度は、サークルの旅行代金を払うときにしか使わないのですが、 仲間の分を、一度に私名義のクレジットカードで引き落とします。 旅行当日にしか仲間とは逢えないので、そのときに仲間から 現金で旅行代金を貰います。 そのクレジットカードは、旅行代金を払うたびにポイントが溜まり、 私たちの計算では年に1度、わずかですが、割引が得られるので、 お得だと判断しました。 が、いざ、ポイントが溜まり、旅行代金としてポイントが使えるほどになると、ポイントを使わせてもらえません。 ・・・電話のオペレーターさんへ、問い合わせても「できません」と 言われるばかりですし、クラブツーリ●トの電話オペレータの上司と 名乗る中年男性から掛かってきた電話も異常な感じでして・・・ 「オペレーターが理解しない言葉を喋りやがって、貴様なに様だ。  クレームを片付けてやるから、下手にでて、丁寧に話せ、おら!」 と言う始末です。 提携先の三●住●VIS●カードへ電話連絡しても、 女性のオペレーターさんから「クラブツーリ●トの旅行代金に使いたいのですよね、対応できません。」と言われました。 仲間とバス旅行へ言った際に、 クラブツーリ●トの添乗員さんにも話したのですが、 当初は 「オペレータも悪いし、会社の上層部も悪いし、  三●住●VIS●カードも悪い。お客様のために何とかしてあげたい」と、一緒に怒ってくれていたのですが・・・ 旅行の最中に会社と電話連絡を取った後から態度が変わり、 バスで移動している最中に、 「オペレーターが理解できないのだから、私たちの会社が理解できる  ように、何度でも、お客さんが要求すれば良いのに、たった3回、  会社へ要求しただけで、文句ばかり言う。  お客さんは会社で、仕事ができない人のフォローをしながら、  働いていないんですか、冷たいですね~。  クラブツーリ●トを利用するお客さんには、  私たちのやり方に添ってくれる優しい方だけにして欲しいですよね」 と、バスの中で、言い出しました。 私たちのグループで唖然として、全然、楽しめなかった。 その上、凄く、傷つきました。 旅行の翌日、クレジットカードは解約をして、 今は、他の会社のバス旅行を利用しています。 スッカリ忘れていたのに、5ケ月間も過ぎ、 今になって、当時の謝罪ということで電話が掛かってきたのです。 ポイントは使わないままで解約していたのですが、 クレジット会社:三●住●VIS●カードによると、 使わないまま解約したポイントが1200あるので、 その1200ポイント相当の商品が掲載されているカタログを 送付するので、商品を引き換えてくれと言われました。 今更・・・。正直、関わりたくない。それが本音です。 今になっても、会社側の言い分や言い訳を聞かされ、 「自分たちは悪くない、理解してくれ」と、勝手な言い分を言ってました。 ★これ、無視していて大丈夫でしょうか?  電話も拒否設定にしようかなとも思っていて。 あまりに変な会社だと感じたし、 「オペレーターの質の悪さをお客が我慢するのが当たり前」 と今回も言われて、半年くらい前の怒りがこみ上げてきたのですが 関わりたくないと思っていまして。。。 おまけに、未だに、謝罪の言葉はないんです。 自分たちの立場の説明ばかりしてきて、 「クレジットカードを募集する際に広告したとおりのサービスを、  解約してでも受けさせてやる、  募集当時のチラシどおりだろう、サービスは受けさせてやった。  今後、文句いってくるな」  と言ったりします。 が、私は5ケ月間、クレームは言っていないのですが・・・ ★5ケ月前にお願いしたときに応じてくれなかったサービスを  解約後に応じるといわれても、サービスが適正だったとは  思えないでいます。  この会社が主張するような、サービスが公表しているとおりとも  思えないでいます。  皆様は、どう思われますか? ★この会社、何らか(摘発か行政指導か何か)されているのですか?  情報など、ご存知の方、教えてください。 ★今になってフォローしてくる意味って、何でしょうか?  この会社側の深層心理などが分かられる方や、  こういう風に、5ケ月間前のクレームを突然、処理を始める理由って  どんな理由があるのか?  ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potkurin
回答No.2

こんにちは。 ★5ケ月前にお願いしたときに応じてくれなかったサービスを  ~  皆様は、どう思われますか? 明らかにおかしな話かと。専門家に相談ですね。 確か消費者なんたらセンターというのがあったような気がします。 ★この会社、何らか(摘発か行政指導か何か)されているのですか?  情報など、ご存知の方、教えてください。 わかりませんが明らかにブラック企業です。 某巨大匿名掲示板を見てみると、結構な数の企業がリストアップされてますw ★今になってフォローしてくる意味って、何でしょうか?  ~  ご存知の方、教えてください。 ブラック企業は変な人の集まりなので思考回路が読めません。 間違っても就職、転職先の候補に入れてはいけないかと。 御参考までに。

lululululu
質問者

お礼

>明らかにブラック企業 ・・・やはり、そうですか。 正直、こんな変な言い分を押し付けてくるようになって、 旅行先で事故にあっていたら(バスが交通事故や横転など) 何も保障もされず、もっと大変だったろうとか想像していました。 クレジットカードのポイント1000は惜しい気もしますが、 (問合せをしていたときは、惜しいと思っていたので) その程度の被害で済んだ、健康は害していない そう思えば、広告が嘘だった程度なら、問題はないです。 既に解約もしたし、旅行にも行っていないし、 完全に無視して、忘れ去ります。 ご回答ありがとうございました。 ブラックだと知れて、あの異常な電話の話しぶりに納得できました。

その他の回答 (5)

• 7dream
回答No.6

>★これ、無視していて大丈夫でしょうか? 無視されて大丈夫だと想います。 >★5ケ月前にお願いしたときに応じてくれなかったサービスを  解約後に応じるといわれても、サービスが適正だったとは  思えないでいます。 私も、適正なサービスだとは思えません。 似たような体験をしたので、ココに質問しようと思って、 「クレーム」と検索かけたらUPされて、 読んでみたら、同じ会社が関係する出来事のようで・・・ 私だけではなかったのですね。 >★今になってフォローしてくる意味って、何でしょうか? なんか変ですよね。 でも、この会社たち、絶対に謝らないで、 「テレオペが記録に残してないのだから仕方ないだろ」 いきなり怒る、怒鳴るみたいな。 何故に、テレオペのミスを客が怒鳴られないといけないのか? 分からないですよね~ 旅行をキャンセルしたいと言ったけど テレオペが処理してないのか、 旅行の案内書類が送ってきたので 連絡したら、なんか、変な感じ。 客の私が怒鳴られました・・・。 怒鳴られた後、キャンセルは受け付けてもらったから、 まぁ結果はOKだけど。 理解できないけど、変わってる会社だなと思って ココで聞いてみようと思いました。 でも、自分たちが悪くても謝れないって可哀そうな人たちだと 想いませんか? そう思うと、ロクでもないと思っていた気持ちが、謝れないほど 自分たちを正当化しないといけないほど、必死でもがいてると 思えてきて、私はスッキリしました。それでも二度と利用しない(笑) あと、大手のクレジット会社と提携してるってことは、 小さい旅行会社は何も言えないんだと想いますよ。 『提携してくださって有難たやぁ~』と思っているのかも。 ココの提携カードは持ってないんだけど、学生のときに この大手クレジット会社の学生クレジットカードを持っていて、 酷い目にあって、大阪弁で怒鳴ってきたことがあったので、 私は、それ以来、避けてます。 だから、書いてあること、両方の会社の対応が目に浮かびます。 学生ながらに、間違えたのは会社側なのに、何故、客を馬鹿にするの? と不思議でした。 当時は学生だから馬鹿にされたと思い込んでいましたが。 私は当時、完全に無視していましたよ。それで問題解決しましたよ。 lululululuさんも、関わりがないとイイですね~。 私も体験者だから、よく分かります。お気持ちお察しいたします。

lululululu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 似たような経験があるとのこと。 私だけではなかったのですね・・・。 >でも、自分たちが悪くても謝れないって可哀そうな人たちだと >想いませんか? >そう思うと、ロクでもないと思っていた気持ちが、謝れないほど >自分たちを正当化しないといけないほど、必死でもがいてると >思えてきて、私はスッキリしました。 >それでも二度と利用しない(笑) 拝見して、スッキリしました。 私も、そんな風に考えて、無視して乗り切ります。 ありがとうございました。

• hkinntoki7
回答No.5

消費生活センターに連絡するとかなりの効果を期待できます。  質問文に書かれた内容をお住まい、若しくは会社所在地にある消費生活センターのオペレーターさんに伝えればよいだけです。今後一切の連絡をしないよう希望を伝えて下さい。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/map/
lululululu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >消費生活センターに連絡するとかなりの効果を期待できます 早速、連絡したいと想います。ありがとうございました。

• nitto3
回答No.4

最近カード会社にも悪質業者を指導する責任が問われています。 法律化も出来たか、もう直ぐだと思います。 そのためカード会社がその責務をやりだしたのでしょう。 相手の会社も少しはその気になっているのかもしれません。 黙ってそのままにしておけばいいでしょう、 ポイントの景品なんて知れていますから放棄したらいいのです。

lululululu
質問者

お礼

>最近カード会社にも悪質業者を指導する責任が問われています。 >法律化も出来たか、もう直ぐだと思います。 今頃、そういう法律化の動きがあるから、 私みたいな、今更、迷惑なことが起きたのですね・・・ 勤務時間中に電話がかかってきたので(勤務先へ) 職場みなで、休憩時間に話したりしていました。 私と勘違いして、電話に出た交換の人を、一方的に怒鳴られたり、 弊社の上司が、「業務妨害だ」と怒鳴りつけてくれ 少し、おとなしい話し方をする人が電話口に出てきました。 本当に、こんな会社、しっかり官公庁が監督して欲しいし、 今になって、連絡などしないで欲しい。 ・・・教わったとおり、黙って、このままにしておきます。

• n-jun
回答No.3

>今更・・・。正直、関わりたくない。それが本音です。 ここだけついて言うなら、 これだけのサイトで、このくらいの伏せ字で、しかも具体的なクレーム内容を提示されています。 関係者がご覧になれば個人の特定にはつながるかと。 その点での関わりが逆に増えてしまうだけではないでしょうか?

lululululu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

lululululu
質問者

補足

>これだけのサイトで、このくらいの伏せ字で、 >しかも具体的なクレーム内容を提示されています。 >関係者がご覧になれば個人の特定にはつながるかと。 >その点での関わりが逆に増えてしまうだけではないでしょうか? そのようにお考えなのですね。 被害に受けて、迷惑だという、こちら側の感情 相手の会社が、一切、自分たちに過ちがないという言動 その対比する気持ちからすると考えられることかもしれません。 けど、勤務時間中に無闇に怒鳴り込む電話をかけてきた。 この時点で業務妨害だとも思っています。 個人を特定して何かをしてくる前に、 少しは会社として反省する気持ちをもって欲しいと想います。 今更って思っています。この感覚は万人に通じることだと想います。 ブラックな会社だとは知りませんでした。 このサイトで教わって、私は本当に良かったと思っています。 会社へ電話があったので、録音されています。 ブラックだと知れて、録音を消去しないで、保存するよう 直ちにお願いしています。 何かされても、こちらに一切、非がないことだと思っています。

• yochixx
回答No.1

酷い会社ですね 消費者センターに相談してみては如何でしょうか? なにかやりとりの記録が残っていれば一番良いんですが・・・ ご自身がまた不快な思いされるかもしれませんから あまり関わらない方がよいと思いますよ

lululululu
質問者

お礼

>あまり関わらない方がよいと思いますよ そうですね。 背中を押してくださり、ホッとしました。 早速のご回答ありがとうございます。