• ベストアンサー

クレジットカード会社の利益

(1)クレジットカードを作って、生活費の引き落としをすればポイントが つくのでカードを作ろうか考えています。  買い物などに使うつもりはなく、年会費・金利がかからないカードを 選ぼうと考えています。  ただこのような使い方の場合、クレジット会社はどのようなメリット があるのでしょうか?金利もとれないお客さんだとメリットはないよ うに感じるのですが・・・ (2)上記のような使い方でお勧めのクレジットカードありましたら教えて 下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lifetown
回答No.2

普通、金利と言うのはショッピングをされた消費者が払うものですね。 しかしこのような場合は店側(ガス会社、電気会社等)が代わりに支払います。 店側は金利分損をしている様に見えますが、店側にはちゃんとメリットがあります。 1、決まった日にクレジット会社から入金が入るので、お客さんの入金が滞ることがない。 2、クレジット会社が集金してくれるので、集金等の部門の削減をすることが出来る=経費削減に繋がる 3、クレジット会社は集金に関しては専門であるので。 お奨めのクレジットカードは用途によってかなり代わりますがここのサイトを参考にして下さい。 http://www.cardranking.jp/money/creotoku.html 私の場合は近所にローソンがあるのでローソンパスを使用しています。 クレジットカードなのにローソンでの買い物を現金で支払ってもポイントが付きます。 あとJALマイレージ機能も付いているので、ポイント交換もでき重宝しています。 http://www.lawson.co.jp/lawson_pass/member/index.html

その他の回答 (3)

回答No.4

お店から手数料を取るのでクレジット会社は ちゃんとメリットありますよ。

回答No.3

既にお答えにあるよう、店側(カードでの支払い相手)から、カード会社は利用金額当たり何%、若しくは1回あたり幾らかの手数料を徴収します(これは金利という概念より、取扱手数料に近いです)。これがカード会社の収入源です。店側は「カード支払いOK」という、現金以外の支払いオプションを用意することで、消費を促進させます。但し、現金とは違いカード払いだと店側にカード会社への支出が発生しますので、本音ではカードより現金払いを歓迎します。よく、カード使用不可とか5,000円以下はカード払い不可とか、支払い方法が現金かカードかによって値引率が変わるのはその理由によるものです。 お勧めのカード会社ですが、使用頻度や、用途、またポイントの換価制等によって異なりますが、年会費がいらない、金利は支払が延滞しない限り、基本的には一括払いのショッピングなら、どのカード会社もかかりません(分割払いは金利が発生します)。その中で、私は年会費無料、永久不滅ポイントを謳うセゾン・カードが、初めての方には良いと思います。

• yamato1957
回答No.1

生活費を引き落とす会社&事業体(ガス、水道、電気、新聞、保険)からも手数料が入ります。それが儲けとなります。

baffetto12
質問者

お礼

この場をお借りして皆さんご回答ありがとうございます! お店からも手数料が入ってくるからクレジットカード会社は取りっぱぐれないんですね・・・ カードHPを参考に一つ決めました。 ありがとうございます。