• 締切済み

電磁波のreciprocity relationについて

電磁波のreciprocity relationの証明が分かりません。 reciprocity relationは、直線偏光した入射電磁波と散乱波の進行方向を入れ替えたときに成り立つ関係で、 入れ替える前を(1)、入れ替えた後を(2)とすると、 入射電磁波の偏光方向の単位ベクトル(2)と散乱波の振幅ベクトル(1)の内積=入射電磁波の偏光方向の単位ベクトル(1)と散乱波の振幅ベクトル(2)の内積 というものです。 どなたか分かる方がいたらご返答お願いします。

みんなの回答

• nta
回答No.1

>reciprocity relationは、直線偏光した入射電磁波と散乱波の進行方向を入れ替えたときに成り立つ関係 決してこの場合に限定される関係ではありません。一般的なローレンツ相反定理が導かれるのであればそのことは既に証明できているわけです。 証明のどの部分がわからないのか補足してください。

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~fwiz0276/maxwell24.htm
sanapayat
質問者

補足

御対応有難うございます。 僕のわからないところが参考URLのどこに対応するか確認してみます。 僕が今読んでいるテキスト(論文)はSaxon, 1955 , Phys. Rev. 100, 1771-1775です。この中の平面波が散乱体に入射したときのの十分遠方での電場についてのreciprocityの証明(16式以降)が分かりません。