• ベストアンサー

偏光度について

光の散乱について勉強をしています。 偏光度の式がよくわかりません。 偏光度の式はどんな式か教えて下さい。 ストークスパラメータやミュラー行列とかに関係しているようですが、わかりません。 偏光度、偏光解消度についてわかりやすく教えて下さい。 わかりやすく説明しているサイトがあればそれも教えて下さい。 レーザー光を散乱媒質に入射させ、散乱媒質から出射する時の偏光度を考えるとします。入射光が直線偏光の場合は偏光度を計算する際、円偏光成分は考えなくてもいいのでしょうか? 偏光についていまいちよくわかっていません。 詳しい方、教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.1

偏光版通過後の光の強度Iとすると [偏光度]=(Imax-Imin)/(Imax+Imin) 例えば http://www.cg.info.hiroshima-cu.ac.jp/~miyazaki/publication/project/polarization/index.html 円偏光成分については、時間によって偏光度が変わることになりますが それを考慮する必要があるかどうかで変わるでしょう。