• ベストアンサー

賞味期限から1週間経過した市販のピザは食べられる?

市販のピザ(ニッポンハム)で賞味期限から一週間経ちました。保存方法は、買ってきてから冷蔵庫にずっと置いてありました。ピザの具はベーコンとチーズです。見た目には、カビなども生えていないし、変化はないように思われます。これって、食べられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • winngu11
回答No.3

どうでしょうかね・・。チーズはまぁ保存食ですけど、うちの場合は夏場に長く置くと腐りますね。完璧に悪い味とニオイがします。 ですのでやはり他の方がおっしゃってるように今回は捨てたほうがいいかと思います。 発酵食品の癖にあまりにもたないので、チーズを冷凍庫に入れたら結構もつし、解凍しても普通に食べられます。 ですので今度買った時は冷凍されておいたほうがいいですよ。 ちょっともったいなかったですね・・・。 でもお腹を壊すより見切ったほうがいいですよ。

CAT320L
質問者

お礼

なるほど!冷凍保存いいですね!!今回は、捨てることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yuuyu1
回答No.2

冷蔵庫は決して過信してはいけません! ただ、賞味期限とは食べられなく期限ではなく、おいしく食べれる期限です。期限が切れたからってすぐに傷むものではありません。 あとは、食す方の問題でしょう。体の調子が悪い時に食べればお腹が痛くなるかも知れません。神経的なところもたぶんに影響するでしょう。

CAT320L
質問者

お礼

お腹を壊す覚悟では食べたくないですね。ありがとうございました。

• chie65536
回答No.1

賞味期限:美味しく賞味が出来る期限。それを過ぎても、消費期限が来るか腐るまでの間は賞味が可能。賞味は可能だけど味は保証しない。場合によっては「消費期限」の意味で「賞味期限」と表記している事も。期限を過ぎて食べた場合は自己責任。 消費期限:安全に賞味が出来る期限。それを過ぎたら腐ってなくても賞味出来ないと思った方が良い。期限を過ぎて食べた場合は自己責任。 >賞味期限から一週間経ちました。 美味しく賞味が出来る期限が過ぎただけで、安全に賞味が出来る期限については不明。 つまり「美味しく賞味するのは出来ない」のが確定しただけで「安全に賞味が出来る」かどうかは「食べてみないと判らない」ですね。 言い換えれば「食中毒を覚悟で、食べてみるしかない」って事。

CAT320L
質問者

お礼

賞味期限・消費期限違うんですね。体を張ってまで食べてみようとは思わないので今回はあきらめます。ありがとうございました。