• ベストアンサー

昇給・・・。

正社員で男所帯の中唯一の女性で1年半勤めています。 就職する際、初めは手取り13万だけど、各部署の仕事の覚えて 応援が出来るようになれば都度、手当てが付いて昇給とのことだったので 精一杯色々覚えて頑張ろうという気持ちで今までやってきました。 もう社内各部署の仕事は覚え、社長や上司の評判も上々なのですが、 肝心の昇給のお話は一切出ません。 仕事は楽しくやりがいもありますが、生活は厳しく、休みに遊ぶことも ままなりません。 更に男所帯で、社内の掃除等もひとりでやるしかないのですが、 掃除に使う洗剤やシートを上司が経費で購入してくれないので 自腹で買い足す日々です。 庶務総務関係はすべて任されていて、営業事務などでも完全にアテに されていて、体調悪くても休まれては困るということで、1日の休みも 有給すらもらっていません。 仕事の暇な時期などは男性社員は社内で一日ぼーっとネットで遊んで いたり、雑談のみのことも多くみかけます。 私はひとり来客対応や掃除で毎日忙しくしているので、他の社員と2倍 以上の給料の格差のあることが疑問になってきました。 世はまだまだ格差社会であることはわかりますが、男女でこれほどの 差はなんなのかと思います。 ここまでただの愚痴ですね…お目汚しすみません。 本題ですが、有給は取らせてもらえず、残業(手当てなし)もあり、 微々たる潤いもない今の生活では仕事に対してもモチベーションが 保てません。 冒頭の昇給の話した経理関係を仕切っている上司にさりげなく アプローチしましたが、逆キレした様子で怒鳴り散らされされて うやむやにされてしまいました。 生活が苦しいので転職を考えていると同僚にこぼしたのが伝わって、 辞められないように軽い脅しも受けています。 前向きに、給料さえなんとかなれば、数々の精神的いやがらせにも 割り切れる性格なのですが、なにかいい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#82923
noname#82923
回答No.4

こんばんは。 私は、零細企業の建設会社で紅一点で11年間仕事をしているので、あなたの大変さは結構わかります^^; しかも昇給は11年の間に3万もありません。ボーナスも寸志です(つд・) 給料面は、会社が不景気なので期待できないけれど、他に女性のいる職場に比べたら断然働きやすいので、生活さえ維持できるのなら働き続ける予定です(笑) あなたが、今の会社で長く勤めたい意思があるのでしたら、上司ではなく社長へ直にお話をされた方が良いかなぁ~と感じました。(退職を考えている事も伝える) 社長の了解を得ることができたら、洗剤を経費で買う事も、休みたい時に有給を取る事も、ひょっとしたら昇給も…? 上司に嫌味を言われても「社長の了解済みです」と、なるんじゃないかな~ 会社の状況がわからないので、検討違いでしたらすみません(⊃д⊂)

tamaki08
質問者

お礼

totoheiさん、ありがとうございます。 やはりどこもこんな感じなのでしょうか。やりきれなさと 諦めが半々な気持ちです。 確かに、女性特有の問題はなく、働きやすい環境ではありますが、 肝心の経理担当の取締役が女性です(笑) 実質社長に発言権はなく、上記の女性が仕切っていますので、やはり 難しいことかと思いました。 でもtotoheiさんのおかげでこんなもんかな~と思えました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

世の中にはまともな会社とくだらない会社の2種類しかありません。 そしてダメな会社は改善されないからダメなのです。 どうしようもないので、即辞めましょう。とりあえず脅迫は録音しておくとがっぽり退職金がもらえますよ。

tamaki08
質問者

お礼

たまたまダメな会社に入社してしまったので、自分の力でまともに するってことは実際無理なことですもんね、身に沁みます。。 録音してどこかに持ち込むといいんでしょうか? 上司に録音したぞ!ではダメですよね…。 身を守る方法も考えてみようとおもいます、ありがとうございました。

• odaigahara
回答No.3

手取り13万円くらいなら、あなたが若いのであれば、他にもあると思います。ただし、中小企業は、あたりはずれがあるので、よく考えて選ぶように。面接の際とかに、自分の嫌なことはきちんと質問したほうがいいですね。  洗剤などは、自腹せず、皆から徴収するか、何もしないほうがいいです。経費ですべきですから。。

tamaki08
質問者

お礼

ありがとうございます、洗剤などは何度も購入を頼みましたが、 なぜ必要なのか意味がわからない、とのこと。かといって使わず それなりの掃除をしてると女がいるのに汚い、親のしつけが悪いんだな とまで言われて、ヤケになっていまの状況です。 ハズレな会社であることを痛感しました。前向きに色々 考えてみたいとおもいます。ありがとうございました。

• akamanbo
回答No.2

>辞められないように軽い脅しも受けています。 なんとも滑稽な会社ですね。 どうにも無理だと思いますよ。零細の会社は、どうしてもそういうとこばっかりでしょうけど。。。 派遣社員として大手のとこで働くほうがよほど条件がいいはずです。

tamaki08
質問者

お礼

やはりそうなのでしょうか…正直、今ほどの規模で、ほんとに 経営者個人の会社、という感じの強いところなので、たまたま 経営者と合わない、と割り切るべきなのかもしれません。 ありがとうございます!

回答No.1

可能であれば、他を探された方が良いのではないでしょうか? 昇給の目処が少しでもあれば別ですが... 経理と営業事務の経験があれば(期間は不明ですが)もっと良い条件の仕事に就くことは、可能ではないかと思われます ハローワークや、webなどでひっそりと転職活動を行って、業務規定にある退職の意思表示の期日までに 「退職届け」を提出されてみるのは、いかがでしょうか? 退職の理由は、質問者様の相談文に書かれているもので十二分かと思います (有給取得が出来ない、残業手当が支払われない...) ご無理なさらずに、お身体ご自愛下さい

tamaki08
質問者

お礼

hideto0829さん、ありがとうございます。 退職も考えましたが、前任者が退職願いを提出以降の 社内での酷い扱い(取締役によるシカトなど…)を目の当たりに してきたので、怖くて言い出せないのが本音です。 小さな会社なので、業務規定もほぼあってないような感じなのですよね。 就業時間も就職後すぐに変更とか言い出された過去もあり。 色々道を探ってみたいと思います。 ありがとうございました。