• ベストアンサー

昇給・・・。

正社員で男所帯の中唯一の女性で1年半勤めています。 就職する際、初めは手取り13万だけど、各部署の仕事の覚えて 応援が出来るようになれば都度、手当てが付いて昇給とのことだったので 精一杯色々覚えて頑張ろうという気持ちで今までやってきました。 もう社内各部署の仕事は覚え、社長や上司の評判も上々なのですが、 肝心の昇給のお話は一切出ません。 仕事は楽しくやりがいもありますが、生活は厳しく、休みに遊ぶことも ままなりません。 更に男所帯で、社内の掃除等もひとりでやるしかないのですが、 掃除に使う洗剤やシートを上司が経費で購入してくれないので 自腹で買い足す日々です。 庶務総務関係はすべて任されていて、営業事務などでも完全にアテに されていて、体調悪くても休まれては困るということで、1日の休みも 有給すらもらっていません。 仕事の暇な時期などは男性社員は社内で一日ぼーっとネットで遊んで いたり、雑談のみのことも多くみかけます。 私はひとり来客対応や掃除で毎日忙しくしているので、他の社員と2倍 以上の給料の格差のあることが疑問になってきました。 世はまだまだ格差社会であることはわかりますが、男女でこれほどの 差はなんなのかと思います。 ここまでただの愚痴ですね…お目汚しすみません。 本題ですが、有給は取らせてもらえず、残業(手当てなし)もあり、 微々たる潤いもない今の生活では仕事に対してもモチベーションが 保てません。 冒頭の昇給の話した経理関係を仕切っている上司にさりげなく アプローチしましたが、逆キレした様子で怒鳴り散らされされて うやむやにされてしまいました。 生活が苦しいので転職を考えていると同僚にこぼしたのが伝わって、 辞められないように軽い脅しも受けています。 前向きに、給料さえなんとかなれば、数々の精神的いやがらせにも 割り切れる性格なのですが、なにかいい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#82923
noname#82923
回答No.4

こんばんは。 私は、零細企業の建設会社で紅一点で11年間仕事をしているので、あなたの大変さは結構わかります^^; しかも昇給は11年の間に3万もありません。ボーナスも寸志です(つд・) 給料面は、会社が不景気なので期待できないけれど、他に女性のいる職場に比べたら断然働きやすいので、生活さえ維持できるのなら働き続ける予定です(笑) あなたが、今の会社で長く勤めたい意思があるのでしたら、上司ではなく社長へ直にお話をされた方が良いかなぁ~と感じました。(退職を考えている事も伝える) 社長の了解を得ることができたら、洗剤を経費で買う事も、休みたい時に有給を取る事も、ひょっとしたら昇給も…? 上司に嫌味を言われても「社長の了解済みです」と、なるんじゃないかな~ 会社の状況がわからないので、検討違いでしたらすみません(⊃д⊂)

tamaki08
質問者

お礼

totoheiさん、ありがとうございます。 やはりどこもこんな感じなのでしょうか。やりきれなさと 諦めが半々な気持ちです。 確かに、女性特有の問題はなく、働きやすい環境ではありますが、 肝心の経理担当の取締役が女性です(笑) 実質社長に発言権はなく、上記の女性が仕切っていますので、やはり 難しいことかと思いました。 でもtotoheiさんのおかげでこんなもんかな~と思えました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

世の中にはまともな会社とくだらない会社の2種類しかありません。 そしてダメな会社は改善されないからダメなのです。 どうしようもないので、即辞めましょう。とりあえず脅迫は録音しておくとがっぽり退職金がもらえますよ。

tamaki08
質問者

お礼

たまたまダメな会社に入社してしまったので、自分の力でまともに するってことは実際無理なことですもんね、身に沁みます。。 録音してどこかに持ち込むといいんでしょうか? 上司に録音したぞ!ではダメですよね…。 身を守る方法も考えてみようとおもいます、ありがとうございました。

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.3

 手取り13万円くらいなら、あなたが若いのであれば、他にもあると思います。ただし、中小企業は、あたりはずれがあるので、よく考えて選ぶように。面接の際とかに、自分の嫌なことはきちんと質問したほうがいいですね。  洗剤などは、自腹せず、皆から徴収するか、何もしないほうがいいです。経費ですべきですから。。

tamaki08
質問者

お礼

ありがとうございます、洗剤などは何度も購入を頼みましたが、 なぜ必要なのか意味がわからない、とのこと。かといって使わず それなりの掃除をしてると女がいるのに汚い、親のしつけが悪いんだな とまで言われて、ヤケになっていまの状況です。 ハズレな会社であることを痛感しました。前向きに色々 考えてみたいとおもいます。ありがとうございました。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.2

>辞められないように軽い脅しも受けています。 なんとも滑稽な会社ですね。 どうにも無理だと思いますよ。零細の会社は、どうしてもそういうとこばっかりでしょうけど。。。 派遣社員として大手のとこで働くほうがよほど条件がいいはずです。

tamaki08
質問者

お礼

やはりそうなのでしょうか…正直、今ほどの規模で、ほんとに 経営者個人の会社、という感じの強いところなので、たまたま 経営者と合わない、と割り切るべきなのかもしれません。 ありがとうございます!

回答No.1

可能であれば、他を探された方が良いのではないでしょうか? 昇給の目処が少しでもあれば別ですが... 経理と営業事務の経験があれば(期間は不明ですが)もっと良い条件の仕事に就くことは、可能ではないかと思われます ハローワークや、webなどでひっそりと転職活動を行って、業務規定にある退職の意思表示の期日までに 「退職届け」を提出されてみるのは、いかがでしょうか? 退職の理由は、質問者様の相談文に書かれているもので十二分かと思います (有給取得が出来ない、残業手当が支払われない...) ご無理なさらずに、お身体ご自愛下さい

tamaki08
質問者

お礼

hideto0829さん、ありがとうございます。 退職も考えましたが、前任者が退職願いを提出以降の 社内での酷い扱い(取締役によるシカトなど…)を目の当たりに してきたので、怖くて言い出せないのが本音です。 小さな会社なので、業務規定もほぼあってないような感じなのですよね。 就業時間も就職後すぐに変更とか言い出された過去もあり。 色々道を探ってみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昇給しない

    現在、物流関係(倉庫)の仕事で働いているのですが昇給しません。 去年は昇給したのですが今年は無しです。 ちなみに去年の時は4月の給与から1万円手当てが多く付いていました。 当然今年も4月から上がっているだろうと踏んだのですが全く上がっていませんでした。 仕事の量は去年より明らかに増え、22時過ぎまで残業することもざらです。 やることが多すぎて休憩時間もロクにとれません。 それでいて昇給が無いということは、会社の利益が減っているか会社が出し渋っているかのどちらかになると思います。 会社全体として仕事の量は明らかに増えているので、私個人としては後者かなと思っております。 現在28歳とかなりきわどい年齢になってきておりますので転職も考えております。 現在、手取りで約20万。 残業すれば、23、4万といったところです。 しかしながら、別段特別な資格を持っている訳でも無し、こんな仕事に就きたい!という目標もありません。 それを考えると自ずと就ける職業も狭まってくるわけで、求人等を見ていると大体基本給26万とか書いてありますが、あれは基本給に手当てを色々とプラスしてあの額なのでしょうか? 私の基本給は15万ですので正直そういうのを見ると自分はどれだけ低い給料で働いているんだろうという気がしてなりません。 もちろん手当てが付くので結果的には20万位にはなりますがそれでも28才でこの給料はないんじゃないかと考えてしまいます。 生活費等は親と折半しておりますので今のところ負担はそれほど大きくありませんが1人暮らしは元のこと、結婚などしたら到底生活が成り立たない金額です。 正直友達が多くいませんので世間的な基準というものが分かりません。 不景気なこのご時世では28歳で約20万という給料は妥当な所なのでしょうか?

  • 昇給について

    私は、従業員50人の会社に努めて約9年になります。 就業規定では、昇給規定がりません。 担当部署は、総務・給与を担当しています。 給与は、年齢に応じて決定します。私が例え入社が早くても、同じ条件でも年齢の高い人が入ってくると給与が新入社員の方がいいのです。 それは、今までは、我慢してきました。 しかし昨年突然上司が病気でやめてしまい私がその上司の仕事のバックアップしてきました。 もしもに備え自分で、MOT資格及びMCAなどパソコンの資格も勉強していました。 なので、上司がいなくなっても1年PCサポートもしていまいた。 会社のコストとしては多分削減できたと思います。 景気が悪いので、ここ2~3年昇給がありません。 それは、会社の為仕方のない事です。 しかし、私とは一回り年の違う人がパートから社員になり私より、1万円近く給与の差があります。それを、今、昇給基準を明確にしてほしと上司に聞います。 まだ、回答はありません。 このまま、今年度の給与がきまれば、自分がこのまま我慢すべきなのか、退職するべきなのか、悩みます。ちなみに労働組合はありません。 ただ、男性社員の昇給はあります。

  • 昇進と昇給について

    いつもお世話になります。 会社に確認すれば良いことだとは思うのですが、 まず一般的にはどうなのか知りたいのでこちらで質問させて頂きます。 【質問】 数か月前に、業務内容に対して給料が割に合わないため、 退職も考えていると上司に相談したところ、4月より主任に昇進しました。 ただ、私は高卒で就職したため等級が一番下の1等級からのスタートで、 現在2等級です。 大卒の場合は3等級スタート、これまで主任に昇進した方々は (恐らく)4等級以上の人という状況です。 たしかに、主任は4等級以上という社内規定はありませんが、 一般的に等級が上がってから役職が付くものだと思っていました。 大卒の新入社員以下の等級なのに主任というのはおかしい気がしますし、 役職手当より2等級→4等級のほうが給料の上がり幅が大きいので 名ばかり管理職のような感じで正直がっかりしました。 私の会社は基本的に10月に昇給のため、それまでは現在のまま ということも考えられますが、一応規定には臨時昇給などの記載も ありました。 昇進と昇給のタイミングが異なることは普通なのでしょうか? (わずかな手当だけはついていますが・・・) 長々とすみません。 回答頂けたら幸いです。

  • 昇給による評価

    昇給するにあたって上司(男)から成長シートならぬものを渡されました。 全部署でやるものですが、部署によって内容が違うかもしれません(上司は同じって言ってるけど…) これによっていくら昇給するのか決まるらしいです。 私は上司が大嫌いです。生理的に受け付けません。 ネチネチネチネチ嫌味を言ってくるし、みんなの前ではいい上司ヅラして、二人で面談などやる時だけ嫌味を言ってきます。 大企業の成長シートなどを参考にして作ったと言ってましたが、こんな成長シートあるのでしょうか?? 特にチームワークの欄を見ていただきたいです。 成長項目→チームワーク 定義→略 ポイント→すぐ感情的になる 気が利かない(自分のことしか考えない、周囲のことを気にしない) 空気が読めない(自分本位な発言が多い、相手の立場に立てない) 文句が多い(愚痴が多い、仕事を頼みにくい) こんな成長シートあるのでしょうか?

  • 昇給について

    来年度(来月)から昇給になりました。 今月でちょうど勤続1年になります。 契約社員で賞与はないのですが、その分毎月の給与はそれなりに貰えてると思っています。職種は一般事務です。 今までは皆勤手当を含めて月17万円でした。 これに加えて毎月、早番・遅番の手当がつくので総支給は 17万5千円ほどになります。 それが今回の昇給でちょうど1万円あがったので、18万5千円になります。 自分では昇給があるとも思ってなかったので1万円も上がったのは驚きです。 1万円の昇給は事務では普通でしょうか? 今回この質問をしたのは同じ職場で働いている同僚が今回の昇給に対して、「ほんの少しあがった」と言っているためです。同じ仕事をしているのだから昇給額はそんなに変わることはないですよね?金銭感覚が違うだけでしょうか?その同僚は前職がまったく違う職種で事務経験がないので、単純に感覚が違うだけかもしれません。ただ、前の仕事は昇給というものはなかったそうですが。 直接話してみて、もし昇給額が違ってたら気まずい雰囲気が流れそうで聞けずにいます。 質問が長くなってしまいましたが、気になってしまっているのでお時間のある時に回答していただければ幸いです。

  • 昇給40万円

    こんにちは。私は24歳の男です。会社員です。 大学を卒業し、初めて就職した会社に勤めています。 4月で入社2年になります。 勤務先は都内、年俸制の会社でデスクワークです。 来期の契約についての面談で、来年の年俸の提示が+40万円以上 ありました。一般的にこの昇給額は多いほうでしょうか? 総額で400万円ちょっとでした。 あまり給料上がらないなら、仕事もやりがいがあるというわけでは ないし、入社2年でいまの部署の仕事はほとんど覚えてしまったし 転職でもと考えていたのです。 両親は昇給額が多いなぁと驚いていたのですが、実際この額が 多めなのか少なめなのか教えてください。 私としても、いわれてみれば多いのかなぁという気がします。 少しは会社から評価してもらえた結果なのか、それとも2,3年で 辞める若者が多いというから、そのためにここらであがったので しょうか? よろしくおねがいします。 ※同期はいますが、年齢も違いますし、既婚者で子供もいるので  参考になりませんでした。 ※会社は都内です。住宅手当はありません。退職金はありません。 ※年俸制なので残業代はありません。給料に含まれます。交通費は出ます。 ※外資系ではありません。インフラです。

  • 昇給による評価

    昇給するにあたって上司(男40後半)から成長シートならぬものを渡されました。 全部署でやるものですが、部署によって内容が違うかもしれません(上司は同じって言ってるけど…) これによっていくら昇給するのか決まるらしいです。 最初に自己評価して提出し、その後に上司が評価して、面談してそのギャップを埋めていこう。らしいです。 私は上司が大嫌いです。生理的に受け付けません。 ネチネチネチネチ嫌味を言ってくるし、みんなの前ではいい上司ヅラして、二人で面談などやる時だけ嫌味を言ってきます。 大企業の成長シートなどを参考にして作ったと言ってましたが、こんな成長シートあるのでしょうか?? 特にチームワークの欄を見ていただきたいです。 成長項目→チームワーク 定義→略 ポイント→すぐ感情的になる 気が利かない(自分のことしか考えない、周囲のことを気にしない) 空気が読めない(自分本位な発言が多い、相手の立場に立てない) 文句が多い(愚痴が多い、仕事を頼みにくい) これ、私に対しての嫌がらせな気がするんです。 こんな、空気が読めないなんて書いてある成長シートなんてあるんでしょうか?????

  • 昇給ナシ・・

     技術者集団の男所帯の中の一人きりの女性で総務経理雑用が私の仕事です。勤続20年ほどになります。 昇給時期になると社長と面談があるのですが、今年4月の面談時に突然「どこの会社も総務は給料が低い。だからウチももう頭打ちだから。」と言われました。 毎年「今年は我慢して!」と言われ「来年は考えて下さい」というのが繰り返されていたのですが。。。  大きな失敗も記憶にありません。ただ、昨年度末あたりから、社長は「経理上計算ミスがある」と私を 朝一顔を見るなり責めると言うことが何日も続きました。 私の処理に対して 何を根拠に間違えていると言っているのかがわからず説明を求めたのに 回答が無いまま面談でそう言われたのです。しかも「文句があるなら・・・・ね?」と、文句があるなら辞めてもらって構わないというようなことを言われました。 私のミス云々については 社長夫人の言い分が間違えていたことを認めましたが、負けてなるものか!とでもいうような態度に見えました。  年齢的にも体調が悪い事が増え遅刻することがありましたが、総務は遅刻するな!と言われます。他の社員が定時に出社しない為です。 具合が悪くても遅刻や病欠は許されないのか聞いたところ答えがありません。ですから今年度は体調が悪くても薬でしのいで出社しています。  そして本当に私だけ昇給しませんでした。(他の社員は最低でも1万の昇給です) 何かあれば辞めさせられてしまうと思うと物凄いプレッシャーです。 このまま耐えるしかないのでしょうか?

  • パート昇給

    ○○会社に4年前からパートに出ています。昇給ありと説明は受けたのですが、全然あがりません。今年も上がりませんでした。今まで大きなミスもしたことないし、それなりに仕事もこなしているし、欠勤もしたことありません。また、会社自体は、かなり増収・増益で社員の方は、それなりに昇給しています。これって、仕方ない事なんですかねぇ~?同じ頃入社した人は、会社の商品を買って昇給したり、上司の紹介で入った人なんか、社員に採用されました。そうかと思えば、すごく仕事の出来る先輩は私と同じで、今まで昇給なしで会社の最低賃金なんです。会社ってそんなものですか?

  • 昇給が安いから辞めると言う部下をどう引き留める?

    「昇給の額が安い」と言って辞めようとする人はどう引き留める? 給料のベースアップに喜ばない人が8割、理由は昇給が安いから。 画像の記事はそういう内容です。 「来年の給料が月々1,500円しか上がらない。それが不満なので入社2年で辞めました。あれだけ働いていてこんな安い昇給はありえない。今はもっと貰ってるんで辞めて良かったです。」 こんな感じの人が最近は多いみたいという記事もありましたが 会社で部下にガンガン辞められたら、自分の仕事の負担は増えるし管理能力の無さも疑われます。 できる限り、そのチンケな昇給で若い人をなだめて、働いてもらわないといけないです。 もし、自分の部署の若い人に 「来年の昇給が安すぎる。給料が上がらないから辞めますわ。」と言われたら、どうやって引き留めますか? たまに働いたことのない低学歴のニートが 「もっと働いて結果出したら給料は増える。結果を出せないのが悪い。金が欲しけりゃ結果出せ。」 みたいなアホな回答してきたりもしますが、サラリーマンはプロ野球選手じゃないので結果出しても給料のベースは上がらないので。 結果出したら給料上がる的な腐った回答はしないでください。 そもそもたくさん働いているのに給料が上がらないのが不満だと言ってる人に 「もっと結果だせ。そしたら給料上がるわ。」とか言ったら即辞められますので、何の説得にもなりません。

専門家に質問してみよう