• 締切済み

パズルの糊付け

昨晩漸く1000ピースのパズルが完成し、勢いで糊付けまでしたんですが、 糊付けが上手くいかず、ところどころくっついていません;; 市販で別売りされているノリで後から再度塗りなおしてもいいものでしょうか? それから、パズルの額縁って、本当にただの額だけなんでしょうか? それともガラスか何かでカバーできるんでしょうか? 今日買いに行きたいと思ってます。 パズルをやるのは初めてに近くて、色々教えていただけると助かります;;

みんなの回答

  • lele00
  • ベストアンサー率29% (74/250)
回答No.3

私もパズルはいくつか作りましたが、いつも別売りの糊を買って、それも使い切ってしまいます。付属の糊だけで足りた事は無いです。 それとパズルの額縁はほとんど透明の板がついている額ですので問題ありません。

yanagi1974
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 先日別売りの糊を買ってきました!それと新しいパズルも(笑) 額縁には教えていただいたとおり薄い透明の板が入っていて、 キレイにかざることができました。 ヘヤに飾ることができてよかったです!

  • neconama
  • ベストアンサー率26% (146/541)
回答No.2

二度塗りするしかないです、 近づいてみなければ目立たないですけど、前に塗ったとことの境目が見えちゃいますね。 カバーはPET樹脂なので、飾り方によっては浮き上がります、 それによる固定は期待できません、最悪ピースが落ちてきます。 糊を多めに買って、タップリ使ったほうがミシンの凹凸が目立たずキレイですよ。

yanagi1974
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速糊を買って来たいと思います! せっかくキレイな絵だから、なるべくキレイに仕上げるよう努力します。

  • nttxinc
  • ベストアンサー率44% (262/585)
回答No.1

糊付けは、 透明な糊なので、重ね塗りしても大丈夫です。 額縁は、 パズル用の物は、 たいていアクリル板が付いているので、 ある程度の保護は十分出来ます。 パズルの箱に書いてあるサイズをメモしていきましょう。 メーカーごとに微妙なサイズ違いがありますので

yanagi1974
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 重ね塗りができてよかったです。 もしダメだったらお陀仏になるところでした。 これから額縁と一緒に買いにいきたいと思います。

関連するQ&A

  • ジグソーパズルの糊付けしなくちゃ駄目?

    額に入れるには必ずのりを塗らないといけないのでしょうか? もし塗らないでいいなら、ひとつの額でいろいろなパズルをかわるがわる飾ることができて いいなと思うんですけど。 昔100ピースのパズルをした時は糊付けしないでそのままカバーをつけて飾ってたのですが、1000ピースでは はがれてしまうでしょうか?

  • 糊付け済みのジグソーパズル

    趣味で完成させたジグソーパズルなのですが、 糊付けして、パネルに入れて、飾っていました。 近々引っ越すことになってしまい、引越し後は飾れる場所がなく、 しまっておくにもかさばってしまうし…と困っています。 ピースが入っていた箱も処分してしまっていて、何より、がっちり糊付け済みですので、 パズルとしてはもうあそべないのですが、捨てるには忍びなく、処分方法を考えています。 いいアイデアがあれば、ぜひ教えてください。 パズルはほとんどディズニーのものです。(500ピース、1000ピースが主) よろしくお願いします。

  • 布感覚のジグソーパズル

    こんばんは。 今から布感覚のジグソーパズルを作ろうと思います。 過去には1000ピース2作、約250ピース3作くらい手がけたのですが、布感覚の作品は初めてです。 そこで疑問なんですが、完成後にふつうはのりを塗って固定しますよね?でも布感覚のものはのり付けしていいんですか?のり付けすると艶がでてしまって、布感覚独特の感じが出なくなってしまうような気がするんです。 よろしくお願いします。

  • 祖父へのプレゼント(パズルにするか)

    こんにちは。 来月の敬老の日に祖父が好きなパズルをプレゼントしようと 思っていましたが、いままでのように1,000ピースは難しそうです。 大き目のピースでしたら少し数が少なくても完成は大きいと思い 小さめのピースで1000~2000ピースでした。(柄は富士山、お城) もし、額縁とセットで大き目のピースの お城のパズルを知っている方がいましたら教えてください。 また、パズル以外のものも考えています。 祖父は何かものを作ることが好きなのでパズル以外の工作系の物も 考えています。(材料等がそろっていて組み立てるだけの物など) 何か案がありましたら教えてください。

  • ジグソーパズルが完成できません。

     自分はパズル挑戦が初めての初心者で、500ピースのジグソーパズルが完成できないで困っています。  現在の状態は空いている箇所が16ピース分ですが、所々にやや隙間が見えているピースがあり、外枠部分が直線の長方形ではなく、パネルに収めようとすると少しぐにゃりと歪んでいます。極端に言えば、平行四辺形のようにパネルの台紙から何ミリか斜めにはみ出しているのです。  セオリーでは一辺か二辺が直線になっているものを選り分けて先に枠を完成させていくようですが、図柄の方がほぼできているので余計に困っています。(ピースの紛失はありません。)  このような場合、どうやって完成に近づけていけばいいのでしょうか。

  • ジグソーパズルがあまり進みません・・・(エヴァのです)

    はじめて1000ピースパズルに挑戦中なのですが、あまり進みません・・・ 作っているのは下のジグソーです。 みなさんがやっている効率のよい進め方を教えて下さい。 自分のやり方・・・ 作っているフィールドは完成したらはめる予定のパネルの台紙です。 作り方は、まずまわりを囲んでいるピースを全て出し、周りを作りました。 あとは、色の濃い赤のピースを集め、そこから組み立てています。 気になるのは、説明書に「のりを塗る時はいらない紙の上で~」みたいに書いてあったんですが、 今自分がやっている台紙の上で作るやりかたは間違いという事でしょうか? のりの作業が難しくないならこのままでもいけそうですが・・・ 回答よろしくお願いします。

  • ジグソーパズルの外枠がなかなか完成できません。

     自分はパズル挑戦が初めての初心者で、500ピースのジグソーが完成できないで途方に暮れています。 現在の状態は残りが全て白の50ピースですが、所々にやや隙間が空いているものがあり、外枠部分がパネルに収めようとすると少しぐにゃりと歪んでいたのでかなりの部分をはずしましたが、結局は外枠に苦戦しています。  セオリーでは一辺か二辺が直線になっているものを選り分けて先に枠を完成させていくようですが、図柄の方が先にほぼできているので余計に困っています。ピースの紛失はありません。  このような場合、外枠を早く完成させるコツはありませんか。また経験のある方にお聞きしたいのですが、外枠になる部分は最終的には完全な長方形になりますか。または、セオリーどおりでなくてもなんとか完成に近づける方法はありませんか。  尚、パネルの外枠は縦が約42センチで横が約57センチです。

  • 初めて1000ピースジグソーをするんですが・・・

    初めて1000ピースという大きいジグソーパズルを 作るんですが、せいぜい50ピースくらいのしか作った ことがないので、色々分からないことがあります。 知ってる方、ぜひ教えて下さい。 (1)完成した物を額に入れて飾ろうと思っているならば、最初から 額の上で作らなくてはいけないのですか? (2)ジグソーパズルにつけるのりがついてくるそうですが、これは どういった物ですか?使い方も教えて下さい。 (3)のりをつけるとどのくらいの強度になるんですか?かなりくっつく のなら額の上で作らなくてもいいように思います。 (4)その他、ジグソーパズルをする上で注意点などを教えて下さい。 せいぜい50ピースくらいしかやったことのない超初心者なので、 小さなことでもぜひ教えて下さい。 回答よろしくお願いします!

  • 洗濯のりで気分が悪くなりました・・・。

    洗濯機で使える市販の洗濯のりを表示量どうり使い布団カバー、シーツを糊付けしました。 さっきその布団で寝ようとしたら、のどの奥が腫れぼったいような感じになり気持ちが悪くなってきました。子供も同じ事を言っていました。 他の部屋で休んだら落ち着きました。 洗濯のりには何か体にあまりよくない物が含まれているのでしょうか・・・? 私はもともとあの匂いが苦手なので気分的なものなのでしょうか。 「でんぷん糊」はなんか食品の成分を布につけてしまうようで虫とかが寄ってくるような気がして避けていたのですがでんぷん糊のほうが合成糊より体にやさしいのでしょうか・・・。 ご存知の方教えてください。

  • のりづけしてしまった!

    のりづけしてしまった封筒の口をもう1度きれにはがす方法って何かないですか?

専門家に質問してみよう