• ベストアンサー

のりづけしてしまった!

のりづけしてしまった封筒の口をもう1度きれにはがす方法って何かないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一度貼りつけたものを剥がすのはきれいに取れるかは,取り方によるのですが, 市販の封筒でしたら,今物を入れて封をした反対の部分(下の側の糊付けしている部分)を丁寧に剥がしますといいのではないでしょうか.糊付けが甘いので,剥がし易いのですが.もう一つはヘ--パ-ナイフかカミソリで丁寧にがすかでしょうか, 下側はあまり目だだないと思います.

toto443
質問者

お礼

すごい!!下の方とは気が付きませんでした。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• n_kaname
回答No.5

水分を含んだのり(水糊、スティック糊、でんぷん糊)、またはあらかじめ封筒に付いている濡らして止める糊なら水分を補給しながらふやかして取れると思います。 アイロンのスチームで取れるんじゃないでしょうか。 がっちり張り付いてしまって居る場合、封筒に厚みがあればカッターで紙と紙の間の糊を切るつもりで開けます(私がやる時はいつもこれです) カッターを動かすと綺麗に行きます。

toto443
質問者

お礼

カッターですね!早速まず練習してみようかな。ありがとうございました。

• amida3
回答No.4

私は、やかんにお湯を沸かして、口から出る蒸気に当てて湿らせあけたことがあります。根気よく均等に蒸気をあてれば可能だと思います。 ただ、のりの種類(最近は合成のりが多いしね)によっては、うまく行かない可能性もあります。

toto443
質問者

お礼

やかんの蒸気というのもいい方法ですね。ありがとうございました。

noname#117015
noname#117015
回答No.3

前の方と同じ方法です。私も昔、会社でオバサンに「一度糊付けしてしまった封筒を開けるときは、下側を開けるんですよ!」と教えられました。 ゆっくり開けると、案外キレイに開きます。 でも、そこを再度糊で閉じても、若干の不自然さは隠せないので、私は封筒を1枚ムダにする方を選びますが(だって、郵便って相手にさしあげるものだし・・・)。

toto443
質問者

お礼

下側をあけるとは思いもしませんでした。ありがとうございました。

• mission
回答No.1

ついているノリによりけりなんでしょうが、たとえば、ドライヤー(熱風)をあてて、ゆっくりはがすのが良いのではないでしょうか。

toto443
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり熱を加えるといいのですね!!