OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

布感覚のジグソーパズル

  • 暇なときにでも
  • 質問No.232652
  • 閲覧数138
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 82% (51/62)

こんばんは。

今から布感覚のジグソーパズルを作ろうと思います。
過去には1000ピース2作、約250ピース3作くらい手がけたのですが、布感覚の作品は初めてです。

そこで疑問なんですが、完成後にふつうはのりを塗って固定しますよね?でも布感覚のものはのり付けしていいんですか?のり付けすると艶がでてしまって、布感覚独特の感じが出なくなってしまうような気がするんです。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 42% (24/56)

これって市販のものですよね?だったら商品に説明が付いていませんか?
じゃなかったらできあがった後に裏返して裏からのりづけしたらいかがでしょう?
あまり大きな作品だとちょっと大変かもしれないですけど・・・・
補足コメント
mittsuru

お礼率 82% (51/62)

アドバイスありがとうございます。

箱に説明なかったんですよ。布感覚のメリットだけは細かく書いてありましたが。

お気に入りの画家さんの作品なので、できれば艶なし状態で保存したいんですけどね・・・。
投稿日時 - 2002-03-11 10:27:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 18% (108/579)

現物を見ていないので、なんとも言えませんが、
楽に針が通る厚さでしたら、同色の糸で軽く縫いつけるのが良いのではないかと。やや暗めの色が目立ちにくいです。

また、摩擦をうまく利用して、フェルトの布を下に敷いておくと、ずれにくいと思います。

前から見て、透けないようでしたら、
のりの代わりに両面テープが使えると思います。

最後に、当て布をして(ここは重要、直接やるのは危険です)
アイロンを軽く当てると、綺麗に落ち着くと思います。
補足コメント
mittsuru

お礼率 82% (51/62)

回答ありがとうございます。

縫いつけるんですか・・・。申し訳ないんですが、どことどこを縫いつけるとおっしゃっているのかちょっとわかりません。縫いつけられるような場所はないような気がします。

両面テープの方法も、どこにテープをはるんでしょうか?ピースとピースの間ですか?それとも裏一面に両面テープを貼り、そこに大きな比較的薄い紙などを貼ってしまうということでしょうか?

もう少し具体的に教えていただけませんか?
投稿日時 - 2002-03-22 00:50:23
お礼コメント
mittsuru

お礼率 82% (51/62)

みなさん、ありがとうございました。

裏からのりをつけるのが一番よいのではと思いますので、その方法でやってみます。
投稿日時 - 2002-03-27 11:13:18