• ベストアンサー

生まれたてのウサギの飼い方

今朝ウサギが子供を産んでいました。 まだ体毛は、全くなくて、目もありません。 5匹生まれていまして、3匹は、既に死んでおりました。 屋外の移動できる金網の柵の中で飼っていまして、柵を移動した際に 赤ん坊柵から零れ落ちていまして、それで生まれたことが分かりました。 ここは、北海道の洞爺湖の近くです。 今日当たりは、外はかなり気温が下がっています。 どのようなミルクを与えればいいのか、どのように扱えばいいのか 教えてください。 親ウサギは、育児を放棄しているみたいです・ よろしくどうぞ!!

  • SY777
  • お礼率56% (224/397)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-ren
  • ベストアンサー率44% (367/820)
回答No.1

うさちゃん可哀想・・・ よく読んでいませんが、こちらでは? http://www.asahi-net.or.jp/~BW5Y-KS/usaindex.html

SY777
質問者

お礼

k-renさんに お手数をおかけしましてありがとうございました。 よく理解できました。

関連するQ&A

  • ウサギ小屋のつくりかた?

    子供が子うさぎをもらってきました。外で飼いたいので小屋をつくりたいのですが簡単な設計図を紹介してるサイトはないでしょうか。また、北海道の田舎なので冬は寒く、きつねやいたちがいます。寒さには強いと思うのですが、強力な外敵がいます。少々の金網では破って襲われます。すいませんが教えてください。その他、うさぎを飼うさいの注意などおしえていただければありがたいです、何せ初めて飼うものですから。

  • ウサギの赤ちゃんについて

    昨日の15時頃にウサギが赤ちゃんを5匹産みました(気づいたのが15時で正確に産んでいた時間はわかりません) 前から病院には行っていたんで、妊娠していることはわかっていたのですが、どーしたらいいかがわかりません いまだにミルクもあげているのかもわからなく… 昨日、巣箱が小さく母親が入ると赤ちゃんを踏んでしまいそうだったので、急遽ダンボールで巣箱を作り、人の匂いがつかないように軍手をして、ダンボールに移動させました 赤ちゃんのことは気になっているみたいでダンボールには入るんですがすぐに出てきて、1人伸びて寝てまた入っての繰り返しで、あまり人がじろじろ見たりしてはいけないと本で読んだのですが、気になってしまって… 今朝、赤ちゃんウサギが生きてるか確認したところ、息はしていました ただ母親が牧草を口いっぱいに持ち巣作り行動をし、後ろ足をバンバン床に叩きつけ暴れています 落ち着かせる為にケージの周りをタオルで暗くしたのですが全然、おさまりません やはり、昨日の移動の時に匂いがついてしまった為、育児放棄しているのでしょうか? 人口保育に今すぐにした方がいいのでしょうか? 初めてのことで、ほとんどわからない状態で… 飼い主失格ってことも十分わかってます けど、5匹みんな元気に育てたいので回答お願いします

  • ウサギが子供を産んだのですが・・・・

    こんにちは! 家で飼っているウサギが昨日3匹の赤ちゃんを産みました!! ただ、私も全く知識が無く、母親ウサギにも自覚があるのか良く分からないのです…。 しかも、昨日の時点で場所移動などをするのに、赤ちゃんに素手で触ってしまっていて、もしかしたら人のニオイがもう付いてしまったかもしれない状態なのです・・・。 今現在は、極力見たり、刺激しないようにしてますが、時々踏んづけているらしく、赤ちゃんが「きゅーきゅー」と泣いたり(結構激しく)するのでそう言う時にはゲージを開けたりしています。 正直、このままでは育児放棄してしまうか、事故で赤ちゃんが危ないような気もするんです>< どうするのがベストなのか、どなたかアドバイスいただけないでしょうか??

  • うさぎの体重について

    友達のお家で産まれたミニウサギを譲り受けました。 母うさぎが育児放棄をしたため、人工保育で育て、生後4週で我が家へやってきて、今日で1週間たちます。 産まれた時は50g、我が家へ来たときには130g、今現在163gです。 3日ほど前からミルクを嫌がるようになりました。ペレットや牧草は嫌がらず食べていたので、獣医さんに診察はなしで電話で相談したところ、餌を食べてくれるのであれば嫌がるミルクを無理強いせずとも離乳すれば良いと言われたので、それ以降ミルクなしのペレットと牧草にしています。 現在、食欲もあり、元気に動き回っていますが、体重が増えません。ペレットは朝4g、夜4g、牧草は食べ放題にしていて、便も問題なく出ています。水は給水ボトルがうまく使えないようなのでお皿で出しています。度々舐めているような仕草は見られます。おしっこは正常だと思われます。 ミルクをあげてた間は3日間で30g増えましたが、ミルクをやめてからは減りはしないものの3日間現状維持が続いています。色々調べてみましたが、この時期は毎日のように体重が増えると書いてあるので心配でたまりません。しかし、他に何の症状もないのに、わざわざ車に乗せて病院まで行くのもストレスになるのではないかと悩んでいます。 個体差があるかとは思いますが、子うさぎの体重の増え方はどんなものが理想なのでしょうか?

  • チワワの新生児について質問なのですが。。。

    生後3日目のチワワの新生児なのですが、昨日までは目が覚めるとミーミー鳴いていたのに、今日になって鳴かなくなりました。 母犬が育児放棄をしたため、人口哺乳で育てているのですが、昨日に比べて飲むミルクの量も少ないです。 母乳は1日に数回あげています。 ただ、吸う力はあり、よく動き回るし、体重も昨日より5g増え、体温も低い感じはありません。 これは弱っているのでしょうか・・・。心配で仕方ないのですが、産まれたばかりのうえ、外の気温も20℃くらいなので病院に連れて行くか悩んでいます。

    • ベストアンサー
  • 子猫の様子が変なんです。

    今月10日に産まれました。 40グラムの未熟児です。 母猫が育児放棄をしたため、母親のかわりに育てています。 今朝の6時に排泄をし、ミルクを2CCほど飲みました。 それからはよく寝ていたのですが、11時頃に起きたのでミルクを飲ませようとしましたが、上手く飲んでくれません。 眠たいだけなのか、それとも容態が悪いのか判断がつきません。 産まれたばかりの子猫を育てるのは初めてです。 アドバイスを宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 水道管の破裂

    北海道です。 昨日、用品の掃除をするために屋外の水道を使いました。 温かかったのですぐに水は出て、使えました。 が、元栓のようなものを閉め忘れてしまい、 今朝見たら先端部につららができていました。 水道管の修理は何十万かかると聞いています 親にものすごくしかられました。 バイトでの貯金が全額なくなってしまうかもしれません。 昨日の夜の気温はマイナス四度ほどだと思います。 完全にアウトでしょうか? 今からお湯をかけてみようと思いますが、 ほかにやったらいいこと、ありましたら教えてください。 今日は8度ほどになりそうですが…

  • 母猫が子猫を一匹だけ移動しちゃうのですが・・・

    よく懐いていた近所の野良猫が我が家で三匹の子猫を出産したのですが、四日目になって一匹だけ移動させるようになりました。 移動場所は産んだ巣のほとんど真後ろ(ダンボールの外)において置くかたちです。 移動し始めてまだそれほど経っていないのですが、今のところ乳をあげてる様子がありません。(他の二匹にはあげてます) 勇気を持って一度巣に戻してみたのですが、すぐにまた母猫が外に出してしまいました。 今のところ母猫は巣を引っ越す様子もありません。 これって育児放棄になってしまうのでしょうか? 猫の生態に関してあまり詳しくないのでよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 6月下旬、北海道での気温、服装の質問です。

    6月下旬、北海道での気温、服装の質問です。 6月22日から28日まで、北海道に行くことになりましたが、服装の見当が付きません。当方は関西です。(関西は暑いので、随分前から日中は半袖です) 移動する場所は、 千歳→札幌→小樽→洞爺湖→札幌→旭川→富良野・美瑛→千歳 千歳よりレンタカーで全て移動しますので、荷物は少々増えても寒さで震えたくはありませんが、まさかセーターまでは要らないだろうしと困ってます。上着一枚程度の差なのでしょうか? 昼間の天気のよいときから、寒い日の衣類の幅、夜間外出の目安、郊外での目安。 参考になる話をお願いします。

  • 新千歳→洞爺湖→登別(子連れ)

    9月末~10月にかけて、神奈川から家族旅行で2泊3日の北海道へ行きます。 新千歳から最終日まですべてレンタカー移動です。 一歳半の子供がいるので、疲れないようあまり詰め込んだスケジュールにしないようにと考えております。 主人も北海道が初めてなのでほとんど知識がないのですが 1泊目  お昼に新千歳空港から洞爺湖へ移動(洞爺湖泊) 2泊目  午前中にチェックアウト→登別へ(登別泊) 3日目  午前中にチェックアウト→新千歳(夕方の飛行機) こういったスケジュールで車で移動しながら綺麗な景色を眺めたり 子供をお散歩させたり 食事したり(昼食のみ) と思っています。 今考えているのは有珠山ロープウエーや登別の熊牧場見学ですが ほかにも 1 ここは抑えておくべき見所だ! 2 移動中のお食事どころ(昼食) 3 車でのベストな移動経路(所要時間)    をお伺いできればとても嬉しいです。 それから、その時期の気温はどれくらいですか? 今荷造り中なのですが どんなものを着れば良いのか迷っています。 何卒宜しくお願いいたします!

専門家に質問してみよう