子供の髪に丁度良いものを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 2歳8ヶ月の娘の髪について相談です。彼女の髪は細く薄く、天パです。髪を下ろすとすぐにもつれて毛玉ができてしまいます。そこで、髪に何かつけてもつれないように保つスタイリング剤や良いものはないでしょうか?大人用のものはニオイがきつそうなのと、ベタつくのを恐れて試していません。また、髪にゴミがひっつかないかも心配です。
  • 2歳8ヶ月の娘の髪について相談です。彼女の髪は細く薄く、天パです。髪をポニーテールにしているのですが、縛っていることで毛根に負担がかかるのではないかと心配しています。一方、髪を下ろすとすぐにもつれて毛玉ができてしまいます。このような髪につけることができるスタイリング剤や良いものがあれば教えてください。
  • 2歳8ヶ月の娘の髪について相談です。彼女の髪は細く薄く、天パです。髪をポニーテールにすると毛根に負担がかかるかもしれませんが、髪を下ろすとすぐにもつれて毛玉ができてしまいます。このような髪に適したスタイリング剤や良いものを教えてください。大人用のものはニオイがきつくてベタつくのが気になります。また、髪にゴミがひっつかないかも心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の髪に丁度良いものを教えてください。

いつもお世話になります。 2歳8ヶ月の娘の髪についてご相談です。 彼女の髪は細く薄く(まだかなり地肌が見える感じ)、オマケに天パです。 天パにも色々ありますが、自然の状態だとコイル状縦ロールになりますので、日中はポニーテールにしています(フィフテーズの女の子そのものです..)が、ずっと縛っているのは毛根にも負担をかけそうで...でも、髪を下ろした状態だとすぐにもつれて毛玉みたいのができてしまいます。こういう髪に何かつけてもつれないように、できればさらりと櫛が通るように保つスタイリング剤(?)等、良いものはないでしょうか?大人用のものは大抵ニオイがきつそうなのと、ベタつくのを恐れて試していません。まだまだお昼寝したり寝っ転がって遊んだり気ままなので、髪にゴミがひっつきまくらないかというのも心配なんですが(笑) 生まれてから現在まで、前髪は2度だけ少しカットしましたが、横・後ろは一度もカットしていません(なのにカールしているので肩にようやく掛かる程度の長さです)。 よろしくお願いします。

noname#129050
noname#129050

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • c6251
  • ベストアンサー率66% (10/15)
回答No.1

椿油はどうでしょうか?大島椿などの名前でドラッグストアで売っています。 それを1滴(本当に気持ち程度の量)を手に取り、伸ばします。 手が”微妙に”光るくらいの量になるはずです。決して油が浮くような量にしないで、手がしっとりする程度にするかしないかの量にするのがポイントです。 それをお子様の髪に伸ばします。毛先中心に揉むように、根本にはあまり付かないようにします。 つやが出てからまなくなり、指通りも良くなります。 油ですが嫌なにおいや化粧臭は全くないのでお子様が嫌がることはないと思います。量も少しなのでかなり長持ちします。 椿油はさらっとしているので、この程度の量だとゴミがひっつく事もないと思います。 何度も言うようですが、量を多くするとべったりになってしまうのでお気をつけください。効果がありますように。

noname#129050
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 椿油というと「子供の頃に祖母の鏡台にあった強烈な匂いのするもの」というイメージがずっとあって、椿油が最近なにか流行っているらしいのは知っていましたが試してみようとは思いませんでした。 ですが、全くにおいはないということを今回お聞きしたので早速買ってきて試してみようと思います。 細かいコツまでご指導いただき本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 髪について・・・

    僕の髪は、くせ毛で前髪がカールみたいになっています・・・。 ストレートにしようと、アイロンを購入しましたが一時的にはストレートになるのですが、汗とかをかくとすぐにカールに戻っちゃいます・・・ 何か固定でもできるいい方法はないでしょうか? (縮毛補正はちょっと高いので、できれば控えたいです。) あと、髪にスタイリング剤とか使ったことがありますがお勧めのものとかありますか?ワックス、ジェル等なんでもいいのですが。 髪型はショートヘアーです。 (全体的に天然パーマですので、うまくスタイリングできないので困ってます・・・スタイリングの方法なども教えてほしいです。) 今度、美容室に行ってみようと思いますが始めて行くのでよくわかりません・・・。どんな髪型にしてほしいとか言ったら、そのような髪型にしてくれるのでしょうか?何か雑誌の切り抜きとか持っていった方が良いですか? ちょっと気分転換にヘアースタイルをチェンジしてみたいので、詳しい方よろしくお願いします!

  • 髪のカラミ

    娘 四年生の髪が腰の長さくらいあります。 クシでとかす時にからんで痛いようです。 椿油やたまのカットやトリートメントをしておりますが、多少引っ張られても痛くないように地肌を強くする方法を考えてください。

  • 髪を毎日結んでいると・・・

    私が娘の髪を前髪もいっしょに全部ポニーテールにしたりひっつめたりしていると、義母が「前髪もきつく結んでいたら生え際が段々上がっていくから止めなさい」と言ってきます。 あと、三つ編みしているとクセ毛(縮れ毛)になるからそれも止めといた方がいいと・・・ これらの説は通っている美容院の美容師さんからのアドバイスらしいのですが、これって本当でしょうか? 私ははっきり言ってその説には納得いかないのです。 なぜなら前髪もいっしょに結うポニーテールなどは沢山している方いますし、だからと言ってその方達そんな生え際上がってきたとか気にしている人周りにはいないですし。 それが本当ならおでこが広い方世の中たくさんいるだろうし、クセ毛の人もそういう人が溢れてると・・・ 現に私も子供の頃三つ編みによくしていましたけど、現在直毛です。 それにクセ毛になるのも毛根事態が生まれつき真っ直ぐになっていないからクセ毛で生えてくると聞きました。三つ編みしたくらいでクセ毛になるなんてどうしても考えられないのですが・・・ 専門の方にお伺いしたいです。これって根拠のある話でしょうか? 私にはどうしても俗説のように思えてならないです。

  • 髪が薄いんです

    今高校生男ですが 生まれつき髪があまり多くなく、最近ウルフカットにしたんですが 髪を立てると地肌が目立ちます。 枕や、洗髪時に髪がたくさん抜けるということはないんです。 目立つ場所は右側頭部、てっぺん、右側前髪部分です。 12時前に寝てますし、運動、3食しっかり摂ってます。 親に言うと「気にするな」、「父さんだってハゲてる」、「被害妄想」 などと言われてしまうのでお話になりません。 友達にも指摘されるのでヘコみます。。。 どうすればいいでしょうか?

  • パーマ

    18歳の男性です。 天パなので前髪だけストレートにしました。 大学生になりますし、お洒落になりたいので 後ろの髪はもともとの癖毛だときれいなカールではないので パーマをあててみようと思うのですが 天パなのにパーマをあてる人はいるものですか? また前髪ストレートで後ろはパーマって変ではないでしょうか

  • 天パのまとめかた

    昔からすごい天然パーマで、普段は結んでいますが、冬は髪を下ろしたいんです。 ちなみに今は鎖骨のちょっとしたくらいの長さで、前髪は後ろ髪よりちょっと短いです。 ブラシや細かいクシでとかすとすっごい広がってしまうので、一本一本が太いクシを使っています(それでも広がりますが;)。 天パをまとまった感じにするにはどうすればいいですか? ワックスやスプレーなど髪を傷めそうなものは嫌なのですが… 椿油は使えますか?

  • 髪が薄くなりました。。(女です。)

    私は小さいときから、何もしなくても、髪が多くて直毛で、周りからよく褒められていました。けれど、ここ1年で、かなり減りました。特にハゲというわけではなく、全体的に、減りました。。。前髪とかつむじ周辺とか、地肌が透けるようになり、触った感じも、量が、1年前と全く違います。半分以下です。。1年前から抜け毛が多いなあと気にし始めてから止まりません><周りからは気にしないほうがいいと言われても、本当に減っています。 髪質もかなり変わりました。地肌が常に脂っこくベタベタして、天パーになりつつあります><。。前までは、雨が降ってもまっすぐ変わらなかったのに、今はくねってなります。皮膚科に行ったところ、気にしないほうがいいと言われただけでした。髪はパサパサで水分&栄養が届いていない感じです。以前に美容師さんに相談しても、抜け毛は気にしないほうがいいと言われただけでした。 私現在22歳です。まだまだ抜ける量がかなり多いです。このままだとはげてしまいます。真剣に悩んでいます。 どうすれば良いでしょうか?(泣)どういう病院に行ったら良いのでしょうか? また、これからカラーリングをしようと思ってるのですが、しないほうが良いのでしょうか?

  • 女性のヘアアレンジ、オールバック

    20代の女性です。 センターで前髪をわけている、セミロングのストレートヘアです。 深津絵里さんのような、すっきりナチュラルな雰囲気の オールバックのアレンジをしてみたいのですが スタイリング剤は何を使ったらいいのかわからず、質問します。 何もつけずに前髪を上げたら、ぴんぴんと髪がたってきたり すぐにぼさぼさになってしまったので…。 うすく手のひらにとった椿油を、髪の表面につけてみたところ、 まとまりやすくはなるもののキープ力がなく、失敗しました。(汗) ぼさぼさに見えないようにキープしてくれるもの、 髪や地肌にやさしいスタイリング剤などのことで 教えて頂けないかと思います。よろしくお願いします。

  • ストレートパーマが効かない!

    男です! 髪は全体的に長い方ではありません 12cmくらいです 前髪は眉の下 別に天パではないのですが、 前髪だけが微妙にカールしているので それだけを直したくてストバーをかけてみたのですが、 ほとんど効きません。 ちょっとはまっすぐになるのですが 日に日に前髪がクルクルクルクルしてきます。 過去に3回ストパーやりましたが全部だめでした、、 別に全然天パじゃなくて前髪がちょっとだけなのに効かないのが意味がわかりません… 使ったのは『パルティ』と『プロカリテ』です もっと強力なのがあったら教えてください! あと真っ直ぐになるコツがあったら教えてほしいです。

  • 髪が額に・・・

    こんにちは。高2の男です。 髪が内側にややカール気味のせいか、髪を 下ろすと髪先が額にピッタリとひっついてしまい困ってます。 今前髪は眉より少し下くらいの長さです。 汗をかくとなんだか不潔な感じになってしまい、 なんとかしたいと思っています。 ただオールバック等は似合わないので 髪は下ろしておきたいんです(T_T) どうすれば髪を額から浮かせた状態で下ろせるんでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いしますm(__)m