子供の髪に丁度良いものを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 2歳8ヶ月の娘の髪について相談です。彼女の髪は細く薄く、天パです。髪を下ろすとすぐにもつれて毛玉ができてしまいます。そこで、髪に何かつけてもつれないように保つスタイリング剤や良いものはないでしょうか?大人用のものはニオイがきつそうなのと、ベタつくのを恐れて試していません。また、髪にゴミがひっつかないかも心配です。
  • 2歳8ヶ月の娘の髪について相談です。彼女の髪は細く薄く、天パです。髪をポニーテールにしているのですが、縛っていることで毛根に負担がかかるのではないかと心配しています。一方、髪を下ろすとすぐにもつれて毛玉ができてしまいます。このような髪につけることができるスタイリング剤や良いものがあれば教えてください。
  • 2歳8ヶ月の娘の髪について相談です。彼女の髪は細く薄く、天パです。髪をポニーテールにすると毛根に負担がかかるかもしれませんが、髪を下ろすとすぐにもつれて毛玉ができてしまいます。このような髪に適したスタイリング剤や良いものを教えてください。大人用のものはニオイがきつくてベタつくのが気になります。また、髪にゴミがひっつかないかも心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の髪に丁度良いものを教えてください。

いつもお世話になります。 2歳8ヶ月の娘の髪についてご相談です。 彼女の髪は細く薄く(まだかなり地肌が見える感じ)、オマケに天パです。 天パにも色々ありますが、自然の状態だとコイル状縦ロールになりますので、日中はポニーテールにしています(フィフテーズの女の子そのものです..)が、ずっと縛っているのは毛根にも負担をかけそうで...でも、髪を下ろした状態だとすぐにもつれて毛玉みたいのができてしまいます。こういう髪に何かつけてもつれないように、できればさらりと櫛が通るように保つスタイリング剤(?)等、良いものはないでしょうか?大人用のものは大抵ニオイがきつそうなのと、ベタつくのを恐れて試していません。まだまだお昼寝したり寝っ転がって遊んだり気ままなので、髪にゴミがひっつきまくらないかというのも心配なんですが(笑) 生まれてから現在まで、前髪は2度だけ少しカットしましたが、横・後ろは一度もカットしていません(なのにカールしているので肩にようやく掛かる程度の長さです)。 よろしくお願いします。

noname#129050

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c6251
回答No.1

椿油はどうでしょうか?大島椿などの名前でドラッグストアで売っています。 それを1滴(本当に気持ち程度の量)を手に取り、伸ばします。 手が”微妙に”光るくらいの量になるはずです。決して油が浮くような量にしないで、手がしっとりする程度にするかしないかの量にするのがポイントです。 それをお子様の髪に伸ばします。毛先中心に揉むように、根本にはあまり付かないようにします。 つやが出てからまなくなり、指通りも良くなります。 油ですが嫌なにおいや化粧臭は全くないのでお子様が嫌がることはないと思います。量も少しなのでかなり長持ちします。 椿油はさらっとしているので、この程度の量だとゴミがひっつく事もないと思います。 何度も言うようですが、量を多くするとべったりになってしまうのでお気をつけください。効果がありますように。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 椿油というと「子供の頃に祖母の鏡台にあった強烈な匂いのするもの」というイメージがずっとあって、椿油が最近なにか流行っているらしいのは知っていましたが試してみようとは思いませんでした。 ですが、全くにおいはないということを今回お聞きしたので早速買ってきて試してみようと思います。 細かいコツまでご指導いただき本当にありがとうございました。