• 締切済み

髪が薄くなりました。。(女です。)

私は小さいときから、何もしなくても、髪が多くて直毛で、周りからよく褒められていました。けれど、ここ1年で、かなり減りました。特にハゲというわけではなく、全体的に、減りました。。。前髪とかつむじ周辺とか、地肌が透けるようになり、触った感じも、量が、1年前と全く違います。半分以下です。。1年前から抜け毛が多いなあと気にし始めてから止まりません><周りからは気にしないほうがいいと言われても、本当に減っています。 髪質もかなり変わりました。地肌が常に脂っこくベタベタして、天パーになりつつあります><。。前までは、雨が降ってもまっすぐ変わらなかったのに、今はくねってなります。皮膚科に行ったところ、気にしないほうがいいと言われただけでした。髪はパサパサで水分&栄養が届いていない感じです。以前に美容師さんに相談しても、抜け毛は気にしないほうがいいと言われただけでした。 私現在22歳です。まだまだ抜ける量がかなり多いです。このままだとはげてしまいます。真剣に悩んでいます。 どうすれば良いでしょうか?(泣)どういう病院に行ったら良いのでしょうか? また、これからカラーリングをしようと思ってるのですが、しないほうが良いのでしょうか?

みんなの回答

• google72
回答No.2

カラーリングなどは、してもしなくても関係ないと言われています。 あなたの年齢がわからないので、なんとも言えませんが、 おそらく女性ホルモンが少なくなったことが原因だと思われます。

参考URL:
http://konkatsugaku.com/face.html
  • blazin
回答No.1

本当に気にしなくても良いんじゃない? 貴方の頭皮を見た人がそう言ってるんだから。 明らかに皮膚に炎症とか、薄毛の状態が見られるなら、そう言ってくれてる筈。悩むことが余計にストレスになって悪影響になってしまう。その髪への悩み以外に、貴方自身の私生活の中で悩みや懸念、重たく抱えているものは無い? そういう貴方自身の精神的なケアも大事になるかもしれない。 そしてもし気になるなら、これを機にもう少し食生活などに考慮した生活スタイル、睡眠をきちんと確保するような免疫を高めていく事を重視していく事も必要かもしれないからね。 ホルモンのバランスによって頭皮、髪質が変わることもあるんだから。 今は髪にダメージがありそうな事は避けつつも、髪の事でがちがちに悩まずに、生活全体を見たケアを重要視しても良いんじゃない?

33sincere7
質問者

お礼

ありがとうございます>< ホルモンのバランスですか!実は思い当たる節がありすぎます。1年半前に、2ヶ月くらい、ホルモンに似た作用があるサプリを飲んでました。胸が大きくなりたくて飲んでたのですが、そのときは本当に効果があってびっくりしましたが、だんだん怖くなって飲むのをやめました。そしたら、飲む前よりも胸が小さくなりました。ホルモンバランスが崩れたのかなぁと少し心配になってました><あとは、就活が上手くいかず、恋愛でも悩みっぱなしで、食欲がなくて、1日1食という生活をしてました。。これが原因かなと思い、ここ3ヶ月は、規則正しい生活を意識して生活をしています。ですが全く変わらず、今は栄養をとっているのに、髪に栄養が届きません。 できるだけ悩まないようにしてみます>< もし他に何かいい情報がありましたらまたよろしくお願いしますm(_ _)m