髪の悩み解決!くせ毛対策やスタイリング方法、美容室でのコミュニケーション方法までご紹介!

このQ&Aのポイント
  • くせ毛で困っている方必見!髪の悩み解決法をご紹介します。アイロンや縮毛補正など、さまざまな方法を試してみたけど効果が持続しない…そんな人におすすめの固定方法やスタイリング剤もご紹介します。
  • 美容室に行く前に知っておきたいことも解説!初めての美容室でのコミュニケーション方法や、理想の髪型を伝えるために持っていくべきアイテムについてもご紹介します。
  • 気分転換にヘアースタイルをチェンジしたい方にもおすすめ!今回は、くせ毛に悩む方に向けたアドバイスから、スタイリングのポイントまで、詳しく解説します。ぜひ参考にしてみてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

髪について・・・

僕の髪は、くせ毛で前髪がカールみたいになっています・・・。 ストレートにしようと、アイロンを購入しましたが一時的にはストレートになるのですが、汗とかをかくとすぐにカールに戻っちゃいます・・・ 何か固定でもできるいい方法はないでしょうか? (縮毛補正はちょっと高いので、できれば控えたいです。) あと、髪にスタイリング剤とか使ったことがありますがお勧めのものとかありますか?ワックス、ジェル等なんでもいいのですが。 髪型はショートヘアーです。 (全体的に天然パーマですので、うまくスタイリングできないので困ってます・・・スタイリングの方法なども教えてほしいです。) 今度、美容室に行ってみようと思いますが始めて行くのでよくわかりません・・・。どんな髪型にしてほしいとか言ったら、そのような髪型にしてくれるのでしょうか?何か雑誌の切り抜きとか持っていった方が良いですか? ちょっと気分転換にヘアースタイルをチェンジしてみたいので、詳しい方よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yjkb43
  • ベストアンサー率55% (21/38)
回答No.1

あまり気になるようでしたらやはりストレートパーマをかけてみてはいかがでしょうか? 男(僕とおっしゃっていたので)なのに、ストレートパーマ… と思うかもしれませんが、今では普通にファッションとして、また質問者さんと同じ理由等で、男性でストレートパーマをかける人、結構いますよ。 もしも抵抗があるようでしたら気になるとおっしゃる前髪だけをかけるなど。 以外に女子にも前髪のみストレートって人気あるんですよね^^ そして後ろ髪はワックスとかでくしゅっとしたり… って、話が脱線してすみません。 アイロンで伸ばす場合ですが、質問者さんはどんなアイロンを使っていますか? アイロンと一口に言っても結構いろいろな種類があるんですよね。 メジャーなのでしたら、美容院でも使っているような平べったいやつです。 あれは本当にまっすぐになりますが、値段等も考慮して選んで下さいね。 安いやつでは本当にかけたときだけしかまっすぐになりません。 他ではスチームなんかもおすすめです。 いずれにしても、まずアイロンのかけ方は、 ・髪の毛を完璧に乾かす ・次にアイロンする前にスプレー(専用のものがドラッグストアなんかにくさるほど置いてあります^^)を少量吹きかける ・束は多すぎず少なすぎず、根元からしっかり抑えて少しずつ下へアイロンをおとすようにかけていく ・気になるところは2、3度やるといいですが、あまりやりすぎると髪の毛が傷むので注意です ・最後にケープ等で(こちらもドラッグストアにおいてあります)キープします これだけでも大分違いますが、それでも気になるようでしたら、ストレートパーマをおすすめしますね。 お金かかりますが、一回かけてしまえば毎朝アイロンをかける時間が省かれますし、きちんとまっすぐになる保証ありますしね。 また、したい髪型の切り抜きを美容院に持っていく件ですが、大いに結構だと思います。 美容師さんも口で説明されるより、実際の写真の方が参考になるに決まってますしね。 頑張って下さい^^

nakadai3
質問者

お礼

縮毛矯正受けてみます! ありがとうございました

関連するQ&A

  • クセ毛と髪のダメージで悩んでいます。

    僕は、前髪付近がクセ毛で、髪が濡れている時は、まあまあまっすぐなのですが、乾くとクセがかなり強くなってしまいます。 今はヘアアイロンを(結構熱く)して、クセを治しています。 今までに、縮毛矯正(2000円相当)やストレート・パーマ(2000円相当)をしてみたのですが、縮毛矯正はまっすぐになりすぎて逆に変で、 ストレート・パーマは全くの効果なしでした。 このままヘアアイロンを続けると、髪へのダメージが心配です。 どうすれば良いでしょうか?ご回答願います。今、かなり真剣に悩んでいます。

  • クセ毛と髪のダメージのWパンチで困ってます。

    僕は、前髪付近がクセ毛で、髪が濡れている時は、まあまあまっすぐなのですが、乾くとクリンッとなってしまいます。 今は夜、風呂をあがったあとに、ヘアアイロンをして その翌朝にまた、ヘアアイロンをしているといった具合です。(そうすると、よくなるので・・) 今までに、縮毛矯正(2000円相当)やストレート・パーマ(2000円相当)をしてみたのですが、縮毛矯正はまっすぐになりすぎて逆に変で、 ストレート・パーマは全くの効果なしでした。 このままヘアアイロンを続けると、髪へのダメージが心配です。 どうすれば良いでしょうか?ご回答願います。

  • ストレートパーマについて

    僕は昔からとても真っ直ぐな髪型だったのですが、髪型をセットするために前髪にワックスを付け出したころから、癖毛になってしまいました。 なのでストレートパーマをかけようと思うのですが、美容院でのパーマは結構値段がかかる為、ドラッグストアなどに売っている髪をストレートパーマにするやつ(ヘアアイロンではないです)を買うか迷っています・・・ やはり美容院のストレートパーマのほうが良いのでしょうか? 参考になりそうな意見がありましたらお願いいたします

  • 縮毛矯正・・・前髪だけしてもらえる?

    私は癖毛なので、髪全体に縮毛矯正したいのですが 髪が痛んでいてストレートにすると目立つ& 量が少なくペチャンコになるので 現在パーマをあてています。 周りからもストレートよりパーマの方がいいと言われて・・・ パーマをあてている部分は癖毛を隠せるのですが どうしても前髪だけが癖が強くて(>_<) 今はヘアアイロンで伸ばしていますが 湿気&雨になるとすぐにもとに戻っちゃいます。 美容院で前髪だけ縮毛矯正ってしてもらえるんでしょうか? 近々、パーマをあてなおしに行こうと思うのですが パーマをあてている時に同時に前髪だけ縮毛矯正をしてもらえますか?

  • 中3男子です。くせ毛の髪型について。

    中3男子です。くせ毛の髪型について。 自分の髪は、天然パーマで少し髪が硬く、量は多めです。 髪がぬれると癖がひどくなるタイプで、髪の長さがショート 波状毛と縮毛がまざったかんじです。 この髪にあった髪型とはどのようなものでしょうか? ストレートアイロンは持ってます。普段は使っているのですが、 髪が痛みやすく毎日はできないので、ワックスなどを使って くせ毛を生かした髪型にしたいと思っています。 また、ストレートパーマや縮毛矯正をすれば・・・ という回答はできるだけ、なしでお願いします。

  • 縮毛矯正もしくはストレートパーマで髪は

    男です。 髪の毛が硬く、前髪だけ癖毛で少しクルクルなるんですが、 ①縮毛矯正もしくはストレートパーマで髪の毛はアイロンをかけた時みたいにサラサラになりますか? ②濡れてもストレートなままなのは、 縮毛矯正とストレートパーマのどっちですか? 理想の髪型はドラゴンボールのトランクスです。

  • 癖毛の悩み聞いてください><

    11月に修学旅行があります。 私の悩みは、髪のことなんです。 私はとても癖毛で、髪はポニーテールにしているので、後ろや横の髪は目立たないのですが、前髪の癖があるんです。 なんにもしないと、内側にすごくくるくるになっちゃって、前髪が膨れて見えてすごく変なんです(^^; だから、毎朝ほんの少しスタイリング剤(最近気づいたのですが私の場合、ミストだけのほうが、一日中まとまってるような気がします。ワックスなどを使ったほうがくるくるするような・・・)をつけ、アイロンをしています。 そうすると一日まっすぐキープできるんです。 でも。修学旅行ではアイロンは持っていけないし、かといってくるくるもいやなんです^^; 縮毛矯正や、ストレートパーマもやりたいですが、髪が痛むし、一生パーマをかけつづけないきゃいけない気がしてやりたくありません(^^; なにかアイロンなしでまっすぐになる方法はないでしょうか? しかも一日中キープできるような・・・ また、市販のストレートパーマ剤は私みたいな前髪に効くのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 髪がボサボサ

     髪がボサボサになります。朝出かける前はちゃんとセットして(ワックスを少しだけ付ける)行くのですが、3時間もするとボサボサです。  長さはセミロングです。縮毛矯正をかけたことがあるのですが、ピーンとなり過ぎて、変でした。それに、元々縮毛矯正をかけるほどの髪質ではない。と言われました。  スタイリングが下手なのでなるべく簡単な髪型にしたいのですが、何か良い対策はありますか?   それと、今質問をしていて思ったのですが、ストレートパーマと縮毛矯正は全く効果が違いますか?以前に『違う』という美容師さんと『同じようなもんだ』という美容師さんがいて、もしも違うものならストレートパーマは候補の1つに入ると思ったので…。よろしくお願いします。

  • アイロンをした後にワックス。

    私は癖毛です。 アイロンである程度ストレートになるのですが、いい加減同じような髪型に飽きたのでワックスを使おうと思っています。 でも、普通の雑誌に載っているような行程で(アイロンを使わずに)ワックスをつけるとどうしても癖毛が目立ってしまいます。 かといってアイロンをした後にワックスをつけると直ぐにへたってしまって…。 やっぱりストパーなり縮毛矯正なりをするしかないのかなあとも思うのですが、長年脱色を繰り返しているせいで結構傷んでいるので、少し怖い気もします。 アイロンをした後は、どんな風にワックスでスタイリングすれば良いでしょうか? ワックスじゃなくても、アイロンをした後に髪を整えるのに適したものがあれば教えて欲しいです!

  • 縮毛矯正とコテ。

    くせ毛が悩みで、2週間前ぐらいに初めて縮毛矯正をかけました。 けっこう縮毛矯正って、不自然なくらい超超超超~ストレートになりませんか??? でもあたしがかけた縮毛矯正は、値段が安かったせいもあって(笑)そこまでストレートにはなりませんでした。 まっすぐにはなったけど、不自然なほどまっすぐではない・・・ってカンジで、 まぁ、こんなもんかな?!ってぐらいです。 だから自分ではけっこう満足はしてるんですけど、この矯正がすぐに落ちてしまわないかと心配です・・・。 しかも、私、ふわふわパーマにも憧れてて(ワガママ?!) 実は矯正をかける前に、矯正にするか、思い切ってパーマをかけるか迷ったんですけど、 パーマにしても前髪がクルクルのくせ毛なのは嫌だったので矯正にしたんです・・・。 でもせっかく髪がまっすぐになったんだし、いろんな髪型を楽しんでみたいんです。 そこで、『コテ』(正式名称はわかんないです・・・。ヘアアイロンって言うのかな??)を使ってパーマ風の髪型にしてみようと思ってるんですけど、 コテとか使ってクルクルにしたりとかしてると、 矯正が落ちやすくなったり髪の毛が痛んだりするのでしょうか?? すごく気になります!! あと、コテっていくらぐらいですか??????? 教えてください!!