髪の悩み解決!くせ毛対策やスタイリング方法、美容室でのコミュニケーション方法までご紹介!

このQ&Aのポイント
  • くせ毛で困っている方必見!髪の悩み解決法をご紹介します。アイロンや縮毛補正など、さまざまな方法を試してみたけど効果が持続しない…そんな人におすすめの固定方法やスタイリング剤もご紹介します。
  • 美容室に行く前に知っておきたいことも解説!初めての美容室でのコミュニケーション方法や、理想の髪型を伝えるために持っていくべきアイテムについてもご紹介します。
  • 気分転換にヘアースタイルをチェンジしたい方にもおすすめ!今回は、くせ毛に悩む方に向けたアドバイスから、スタイリングのポイントまで、詳しく解説します。ぜひ参考にしてみてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

髪について・・・

僕の髪は、くせ毛で前髪がカールみたいになっています・・・。 ストレートにしようと、アイロンを購入しましたが一時的にはストレートになるのですが、汗とかをかくとすぐにカールに戻っちゃいます・・・ 何か固定でもできるいい方法はないでしょうか? (縮毛補正はちょっと高いので、できれば控えたいです。) あと、髪にスタイリング剤とか使ったことがありますがお勧めのものとかありますか?ワックス、ジェル等なんでもいいのですが。 髪型はショートヘアーです。 (全体的に天然パーマですので、うまくスタイリングできないので困ってます・・・スタイリングの方法なども教えてほしいです。) 今度、美容室に行ってみようと思いますが始めて行くのでよくわかりません・・・。どんな髪型にしてほしいとか言ったら、そのような髪型にしてくれるのでしょうか?何か雑誌の切り抜きとか持っていった方が良いですか? ちょっと気分転換にヘアースタイルをチェンジしてみたいので、詳しい方よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yjkb43
回答No.1

あまり気になるようでしたらやはりストレートパーマをかけてみてはいかがでしょうか? 男(僕とおっしゃっていたので)なのに、ストレートパーマ… と思うかもしれませんが、今では普通にファッションとして、また質問者さんと同じ理由等で、男性でストレートパーマをかける人、結構いますよ。 もしも抵抗があるようでしたら気になるとおっしゃる前髪だけをかけるなど。 以外に女子にも前髪のみストレートって人気あるんですよね^^ そして後ろ髪はワックスとかでくしゅっとしたり… って、話が脱線してすみません。 アイロンで伸ばす場合ですが、質問者さんはどんなアイロンを使っていますか? アイロンと一口に言っても結構いろいろな種類があるんですよね。 メジャーなのでしたら、美容院でも使っているような平べったいやつです。 あれは本当にまっすぐになりますが、値段等も考慮して選んで下さいね。 安いやつでは本当にかけたときだけしかまっすぐになりません。 他ではスチームなんかもおすすめです。 いずれにしても、まずアイロンのかけ方は、 ・髪の毛を完璧に乾かす ・次にアイロンする前にスプレー(専用のものがドラッグストアなんかにくさるほど置いてあります^^)を少量吹きかける ・束は多すぎず少なすぎず、根元からしっかり抑えて少しずつ下へアイロンをおとすようにかけていく ・気になるところは2、3度やるといいですが、あまりやりすぎると髪の毛が傷むので注意です ・最後にケープ等で(こちらもドラッグストアにおいてあります)キープします これだけでも大分違いますが、それでも気になるようでしたら、ストレートパーマをおすすめしますね。 お金かかりますが、一回かけてしまえば毎朝アイロンをかける時間が省かれますし、きちんとまっすぐになる保証ありますしね。 また、したい髪型の切り抜きを美容院に持っていく件ですが、大いに結構だと思います。 美容師さんも口で説明されるより、実際の写真の方が参考になるに決まってますしね。 頑張って下さい^^

nakadai3
質問者

お礼

縮毛矯正受けてみます! ありがとうございました