• ベストアンサー

髪が額に・・・

こんにちは。高2の男です。 髪が内側にややカール気味のせいか、髪を 下ろすと髪先が額にピッタリとひっついてしまい困ってます。 今前髪は眉より少し下くらいの長さです。 汗をかくとなんだか不潔な感じになってしまい、 なんとかしたいと思っています。 ただオールバック等は似合わないので 髪は下ろしておきたいんです(T_T) どうすれば髪を額から浮かせた状態で下ろせるんでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

髪の毛の専門家,理容師です。 髪の毛の根本を立たせることで,解決しそうですから,その方法を紹介します。 まず,ドライヤーと,クシかブラシを用意してください。 また,髪の毛を根本まで湿らせてください。(濡らしすぎに注意してください) 1. ドライヤーのノズルをつけるか,スライドさせて,ドライヤーの風の出口が小さくなるようにしてください。 2. ドライヤーのスイッチを,弱風,または,ワット数の小さい方に入れます。 3. クシかブラシで,髪の毛を頭皮に対して直角になるように引っ張り出します。 4. 髪の毛の根本に,一瞬だけ,ドライヤーの熱をあてます。 5. 髪の毛の熱が冷めましたら,クシかブラシを毛先側に移動しながらはずしてください。 なお,髪の毛を引っ張り出してから,髪の毛の熱が冷めるまでの間,絶対にブラシなどや頭を動かさないようにしてください。 もし,動かしますと,失敗します。 万が一,失敗したときは,その部分を湿らせてから,もう一度,同じことをしてください。 また,1回では出来ませんので,何回かに分けてやるようにしてくださいね。

kohaku1027
質問者

お礼

やっぱりドライヤーは大切なんですね・・・。 とてもわかりやすい回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。   実際に髪型を見ていないので、うまくアドバイス できるかどうかわかりませんが・・・。 まず、ドライヤー(女の子が持ってる、くるくるドライ ヤーがあれば一番いいのですが)とブラシで、前髪の 根元を浮かせる感じで形を作った後に、ハードスプレー を根元にかけます。 さらにドライヤーを前髪の下から上に軽く当てれば ふわっとして、多分おでこに張りつかないんじゃない かなと思います。 でも前髪が眉くらいなら、まだ少し短いかも・・・。 これがだめなら、いろいろと試行錯誤してみて下さいね。

kohaku1027
質問者

お礼

なるほど、ハードスプレーですか!スプレーは 今まで使ったことなかったです。今度買ってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 髪が濡れると・・・

    私はくせ毛なのでいつもストレーターで髪を まっすぐにしているのですが、部活などで汗をかいたり、 雨などで髪が濡れたりするとすぐ前髪がカールして変な髪形になってしまいます。どうすればカールしなくなるでしょうか??

  • 自分から見た、額に垂れている前髪について。

    男、30代前半です。私は今、前髪は全て垂らすと 目は隠れ、鼻の頭の先くらいです。で、髪が気になる世代に なったのですが、私自身これまで前髪を垂らすヘアスタイル は殆どやって来ず、髪を洗った後は櫛目が細かいヘアコーム でオールバックに流し、髪全体をタオルで包み込むように トントンと軽く叩いて乾かし、そこそこ乾いたら軽く分け目を付け (横やセンター気味に)で、そのままブローして終わっていました。 前髪が垂れるとうっとおしい、と言う概念があったのですが 最近は、男でも前髪を垂らすスタイルが浸透しており、今は 髪全体は少し長めですが、もう少し短くして(前髪は目が少し隠れる位) 前髪を作ろうと思っています。今まで、ワックス・ムース・スプレー等は 大分ご無沙汰しております。 話は長くなりましたが、前髪を下ろした時、鏡等を使わず 自分から見た又、見えて垂れている前髪の量(多さや束になるか) 等は、どれくらいが普通なのでしょうか? 前髪と言っても額の生え際 又、そのトップから垂れてくる長さ細さ量や、額の広さ等で決まると思いますが ドバドバと前髪の多い人は特別として、一般に自分から見た垂れている前髪として 普通でも少なく見えて感じるものでしょうか?(隙間が出来たり) 自分は、髪質/猫毛・髪量/普通・癖等/完全なストレートです。額の広さは普通。 特に、髪に異常はありません。髪質は真っ黒です。 回答は女性また、男性でも構いません。 こう言う細かい質問が分かる又、そう考えたことがある経験のある方のみ 回答お願いいたします。

  • 髪が、浮いちゃいます・・。

    前髪が、ドライヤーすると浮いてしまいます。 ワックスをつけても時間経っちゃうと戻ってしまうんです・・。長さは眉と目の間くらいです。 どうかペッタンコにする方法ないでしょうか? また無いとして似合う髪形があれば教えて欲しいです! 前髪眉と目の間 揉み上げ耳1個分下 襟足肩まで。 ・・で10代男です。前髪カットして他すいてもらってからヘアースタイルが決まりませんOTL 宜しくお願いいたします。

  • これは髪が硬いせい?

    よく、ワックスで立たせてもすぐにぺちゃんとなってしまう。髪が柔らかいからだ。みたいな投稿を見ます。 私の場合、乾かすときに、例えば髪をオールバックにするように、前髪にしたからドライヤーを当てたりすると、髪がライオンのようになったまま、ぺちゃんとすることなくそのままなんですが、これは髪が硬いといえますか??

  • ヘアアイロンって髪痛みますか?

    私は前髪に軽い内側カールのくせがあります。 なので部分的にアイロン(衣類用のものを温度高で)当てているのですが、少しずつ痛んできました。 これ以上いためたくないので、ヘアアイロンの購入を考えているのですが、ヘアアイロンは髪を傷めないのだろうかと心配です。 ヘアアイロンは髪へダメージってありますか?

  • 額の汗が・・・

    大学生の男です。だんだんと気温も上がってきて、もう“暑い”と思える日も増えてきましたね! そこでなんですが、自分は前髪をたらしているせいか、額の汗が尋常じゃないほどでるんです。汗が滴れ落ちます↓ 髪型は変えたくないので、どうにかして汗の方をなんとかしてほしいのですが、何か対策はないでしょうか? 額や頭以外は汗がかるく出る程度なんですが。。。 場所が場所だけに制汗スプレーも使いにくいですし。。。 何かおすすめのアイテムなどありましたら是非教えてください!

  • 髪を切ったら幼くなったと言われました

    高1男です 先日、髪を切ったら幼くなったと言われました 切る前は髪が物凄く長かったので学校の皆の反応が心配です。 できるだけ幼く見せない髪のスタイリング方法を教えてください。 因みに自分は釣り目で釣り眉で目が細いです。 髪型は揉み上げが耳たぶぐらいの長さで、前髪が目に掛かるぐらいの長さです。 回答お願いします

  • 髪を伸ばしたいのですが・・・

    高1、男です。 僕の髪の長さはショートです。 髪を伸ばして、ミディアムにしたいのですが、 希望する長さにはまだまだ届きません。 前髪は少しアシメにしてあって、右側がまぶたくらい、 左側が眉に少しかかるくらいです。 目が隠れるくらいまで伸ばしたいのですが、早く伸ばす方法はありますか? あと、クセ毛の人がパーマをかけるとき、一回縮毛矯正してからするのですか? 皆様の回答、お待ちしてます。

  • 髪が逆立つ

    6ヶ月の娘がいます。 3ヶ月くらいから髪の毛が逆立ち、オールバックのような髪型になってしまいました。 髪が伸びてきた今になっても、前髪がおりてくる気配がありません。 このような髪質は直るのでしょうか? 色々調べてみたところ、「母乳で育てると髪が逆立つ」「悪いおっぱいを飲むと髪が逆立つ」と言う情報がヒットしてきました。 (根拠は書かれていませんでしたが) 髪が逆立つ事に関して、体験談等がありましたらお聞かせください。

  • 髪にコシがない

    自分はクセ毛なんですが、さらにコシがないんです。クセ毛のほうは、4~5年くらい前からちゃんとした美容院に通うようになりクセ毛を抑えるようにカットしてもらい、ブローの方法も覚えてだいぶよくなってきたのですが、今度はコシがなくてクセが収まってきたので困っています。全体的にそれならまだいいんですが、サイドはコシがあるくせに、頭の真ん中(前髪から頭頂部くらいまで)はコシがないので全体的に横に広がってしまいます。湿気がないときはいいのですが、湿気があると髪が湿気を吸ってしまい、重くなってつぶれてしまいます。しかもワックスがないとドライヤーでセットした髪を維持できません。ちなみに今は浮かせ気味のオールバックかサイドバックです。どうやったら髪にコシが出てきますか?いろいろ試してみたいので細かいことでも教えてください。お願いします。