個人給与所得税について教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 先月8月21日より新しい会社に勤務いたしました。今日25日が初めての給料日だったのですが所得税が多額でビックリしてしまいました。
  • 雇用体系は社会三法無しの日給月給ですので給与総額に対しての所得税ですが11%も引かれているのです。
  • 扶養控除申告書は提出していませんがいままでの会社も正社員もしくは今回と同じようにアルバイト的に何社となく努めてきましたが、どちらも総額又は課税対象額の3%~5%でした。
回答を見る
  • ベストアンサー

個人給与所得税について教えて下さい

先月8月21日より新しい会社に勤務いたしました。今日25日が初めての給料日だったのですが所得税が多額でビックリしてしまいました。雇用体系は社会三法無しの日給月給ですので給与総額に対しての所得税ですが11%も引かれているのです。扶養控除申告書は提出していませんがいままでの会社も正社員もしくは今回と同じようにアルバイト的に何社となく努めてきましたが、どちらも総額又は課税対象額の3%~5%でした。(いままでも申告書の提出を求められた事はありません) 今回の会社が申告書不提出により税率を乙で概算して計算しているにしても多すぎませんか? 確定申告で最終的に帳尻は合うとしてもなんとなく納得がいかないのですが・・・・・ 扶養家族はおりませんので単身での税率表を見ましても多すぎると思いますが私が無知なのでしょうか? 経理担当の者に聞いてみようと思うのですが自分でも多少の知識が必要だと思い質問してみました。 お詳しい方居られましたら助言お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yossy555
回答No.1

扶養控除等申告書を提出していない場合の源泉徴収税額は税額表の乙欄となるため、仮に月給20万円とすると税額は23,400円となり、徴収額としては正しいのではないでしょうか? http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/zeigakuhyo2006/data/01.pdf

cibinyan
質問者

お礼

yossy555さん 有難うございます。税額としては間違いないのが参考URLでよく解りました。 つい次から次へ疑問が出てしまいごめんなさい・・・・ 改めて別途に質問しますね 今回は有難うございました

cibinyan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >扶養控除等申告書を提出していない場合の源泉徴収税額は税額表の乙欄となるため これまで同条件の過去の会社では恐らく甲欄での計算だと思うのです。社会に出て20年来乙計算での給与を頂いた事が無いので戸惑いました。 不提出でも甲適用でも問題無いらしいと聞いた事があります。提出→甲欄 不提出→甲、乙欄どちらでも、と言う解釈ではないのでしょうか? どちらを適用するかはその会社の独断なのでしょうか?又恥ずかしながら申告書を本来は事業所へ提出する、しないで税率が変わるのを今まで知りませんでした。採用になった時点で会社側は提出を促す必要はないものなのですか? 重ね重ねの質問になりましてごめんなさい。 乙欄適用での計算ですと妥当な金額だと言う事は理解できました。