• ベストアンサー

源泉所得税について

アルバイトを一つしてるのですが、アルバイト先が「給与所得者の扶養控除等申告書」の提出の有無については何も説明もなく、乙の税額で源泉所得税を引かれてます。「給与所得者の扶養控除等申告書」の有無について聞かなく、乙で源泉所得税を引くのには何か理由があるのでしょうか。また会社に「給与所得者の扶養控除等申告書」の提出をして、甲欄の税額に来年度よりしてもらう事は可能でしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128540
noname#128540
回答No.4

会社としては、年末調整をしなくて済むというメリットがあります。  しかし、それはメリットとは言い難く、会社の怠慢です。  あなたは、堂々と申告書を提出できます。  ただし、申告書は2か所(複数の企業)に提出できませんので、為念。

cocoa87
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。税務署に確認しましたら、会社の怠慢らしいです。税務署からは会社に注意はしないそうです。会社が甲欄で受諾しないのなら、確定申告でしか税金の清算?はできないそうです。

その他の回答 (3)

• hinode11
回答No.3

先ず、会社員(アルバイト、パート含む)は勤務先に、年に一回、「給与所得者の扶養控除等申告書」を提出しなくてはなりません。勤務先から提出せよと「命令」されなくても提出する法的義務があるのです。このことを知らない人が多すぎますね。ただ多くの会社は、提出せよと「指導」しておりますが。 根拠:所得税法第百九十四条 勤務先は、「給与所得者の扶養控除等申告書」を提出した社員には源泉徴収税額表の甲欄を適用するから所得税が安くなり、提出しない社員には源泉徴収税額表の乙欄を適用するから所得税が高くなります。 乙欄を適用された質問者は、面倒ですが、来年の正月明けに税務署へ確定申告すれば所得税が戻って来ます。確定申告の用紙は税務署にありますからもらって下さい。なお確定申告するときには勤務先が発行する源泉徴収票が必要になります。 また来年については、勤務先に「平成22年分 給与所得者の扶養控除等申告書」を提出しましょう。そうすれば甲欄が適用されます。用紙は勤務先の経理部(総務部?)が保管していますからもらって下さい。もしなければ、これも税務署でもらえます。

cocoa87
質問者

お礼

詳細に渡り教えていただきありがとうございます。 大変よく仕組みがわかりました。

回答No.2

>「給与所得者の扶養控除等申告書」の有無について聞かなく、  乙で源泉所得税を引くのには何か理由があるのでしょうか。 アルバイトは出入りが激しく延べ人数ばかり増えるので、年末調整 事務と給与支払報告書の提出を極力省略したいのだと思います。 蛇足ですが2ヶ月以内の勤務なら丙欄源泉というのもあるのですよ! >また会社に「給与所得者の扶養控除等申告書」の提出をして、  甲欄の税額に来年度よりしてもらう事は可能でしょうか。 他に、その会社以外で働いていたとしても、一番収入の多いのが その会社であり、あなたがその会社を選択すれば、当然提出をして 甲欄源泉を受けられます。 しっかり、勉強してますね!!

cocoa87
質問者

お礼

丁寧にわかりやすく教えていただきありがとうございました。 感謝です。 勉強になりました。

• SaKaKashi
回答No.1

このあたりを参考に

参考URL:
http://www.smbc-consulting.co.jp/company/solution/accounting/accounting_319.html
cocoa87
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 会社と税務署に聞いてみます。