• 締切済み

所得税区分(甲・乙)

私は11月に会社を定年退職し、12月に最後のボーナスをもらいました。しかし、税率が38%にもなっていました。社会保険等の控除も一切なく、かつ所得税関係欄が従来は「甲」だったのに、今回は「乙」になっていました。「扶養控除申告書」は提出しています。  なぜ、「乙」になったのでしょうか?税率も従来は20%以内でした。 ちなみに、わたしは12月から別会社に勤務しています。給料日は月末ですが、ここで清算されるのでしょうか?こちらにも、「扶養控除申告書」を先日提出しました。今後私は、確定申告等、何かする必要があるのでしょうか?教えてください。

みんなの回答

• toteccorp
回答No.3

今の会社にお願いしてみても良いと思いますが、今の会社で年内に収入が無いのでしたら、確定申告したほうがいいのかもしれません。 前の会社で源泉徴収表をもらい、控除できる書類があればそれも持って税務署に行ってみては。 2月16日から3月15日まで

kn20020409
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうしてみます。お忙しいときにすみませんでした。

noname#138477
noname#138477
回答No.2

No.1さんの回答どおりですが、12月から勤務している会社で年末調整をしていただけないか聞いてみたら如何でしょうか?  年末調整していただける場合、11月に退職された会社が発行した源泉徴収票を12月から勤務している会社に渡す必要があります。 ・また、確定申告する場合、なにが必要なのでしょうか?   国税庁ホームページの関係のURLをリンクしますので、御覧ください。なお、現在のページは平成20年用です(平成21年用は来年1月中には出るらしいです)。  本屋や図書館にも、確定申告関係の本はあると思います。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tebiki2008/index.htm
kn20020409
質問者

お礼

お忙しい時にありがとうございました。 おっしゃるとおりにしてみます。

• toteccorp
回答No.1

他の会社に勤務しているから乙にしたのです。 甲でも乙でも最終的に収める金額に差はありません。 確定申告すれば返ってきますよ。

kn20020409
質問者

お礼

お忙しい中有難うございました。 今の会社で年末調整してくれないのでしょうか?  また、確定申告する場合、なにが必要なのでしょうか? 再々、すみません。