パイナップルの口腔ケアーの効果とは?

このQ&Aのポイント
  • パイナップルを口腔ケアに使用することで、口腔内のにおいや舌苔を改善する効果が期待できます。
  • パイナップルに含まれる淡白質分解酵素は健康な細胞も分解するため、注意が必要です。
  • パイナップルの具体的な効果については、専門的な情報や体験談を参考にすると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

パイナップルの口腔ケアー

私は介護病棟で勤務しています。 現在病院内の介護職員の研究として口から食事ができない人胃ろうより 高カロリーの食事をしている方の口腔内のにおい、舌苔などについての研究でパイナップルがいいと聞き試しているのですが。 パイナップルの具体的な効果や実際試されてわかったことなど書いてある 当院ではパイナップルの絞り汁を冷凍し使用する分だけ出して口腔ケー後パイナップル汁を口の中に塗っています。 ホームページなどでは切ったパイナップルをそのまま使うなど書いてありました。後パイナップルの淡白質分解酵素が健康な細胞も分解してうなどのっていました。 パイナップルの汁も家人に持ってきてもらっているのでそれぞれ違いますすごいパイナップルの繊維が入ってるみたいなのからとても色が薄く さらっとしているのもあります。いちお家人には100%パイナップル汁をと頼んでいるので100%のパイナップルジュースとかかなと思ったりもするやつもあります。 この場合ジュースでも効果などあるのでしょうか? パイナップルの効果について専門的に知っている方の意見ホームページもしくは体験談などありましたら情報提供お願いします。 後乾燥を防ぐのにグリセリンも使用していますがそれについての情報もよろしかったら情報待ってます。 よろしくお願いします。

• help7
  • お礼率56% (64/114)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97807
noname#97807
回答No.1

ある勉強会のときに当院の職員が同じような質問をしていたのですが、 講師の先生(歯科医)からは「オススメしません」と言われました。 すでにびっしりとついてしまっている舌苔を取るために一時的に使うのならともかく、 日常的に使うものではないそうです。 やはり粘膜に対する刺激が強すぎることと 歯が残っている場合、酸や糖分が歯によくないことを挙げられていました。 STの私としては、誤嚥性肺炎のリスクを高めることにもつながらないかと心配です。 (酸性度の高いものほど誤嚥性肺炎になりやすいので) そもそも、通常の口腔ケアが十分に出来ていれば、 パイナップルで分解しなきゃいけないほどの舌苔はつかないのではないかと・・・。 わざわざパイナップル果汁を使うことよりも、 通常の口腔ケアの方法・回数等を再検討なさったほうがいいのではないでしょうか? グリセリンも同様で、十分な口腔ケア(唾液腺のマッサージ等も含め)、 開口を防ぐような姿勢・枕の当て方などに気をつけていただければ、 かなり多くの方の口腔乾燥が改善されると思います。 それでも何か塗布しておく必要がある方には、 それ専用のもの(オーラルバランスやウェットキーピング等)を塗ってあげてください。 ご自分の口の中にグリセリンを塗ってみたことはありますか? もし塗ってみて、快適だとお感じになるのでしたらそれでもいいと思いますけど・・・。

help7
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 当院では口腔内汚染がひどい方にはセサミケアー後に パイナップルを少量使用していますが回数も午前午後と2回実地したり しています。 オーラルバランスも以前試供品としてもらった物を使用したこと あったと思うんですがそれを使用し続けていくとなると購入は患者の 家人負担になるやらほかいろいろあってそれ以来使用していないですね。 私の一存で変えれないのでそこが大変ですが。