• ベストアンサー

失恋の傷を癒す方法を教えてください。

最近失恋をしました。 彼とは半年くらい付き合っていたのですが お互い就職活動がうまくいってないせいでストレスも多くて 会えない日々が続き、徐々に連絡もとらなくなっていきました。 私は、彼が疲れているだろうと思ってあまり連絡したりは しなかったんですが、彼に連絡を取らないことで余計に 私への気持ちがなくなっていったのだと思います。 全然連絡を取らなくなって、別れるかもしれないと予感したのですが、 自然消滅は後味が悪いし彼を呼び出してちゃんと話しあうことにしました。 私はまだ彼のことが好きだったんですが、もし「別れたい」と言われれば 受け入れようと思って話し合いの当日を迎えました。 話し合ってみて、彼は今も就職できなくて不安定な状態だし、 このまま付き合っていても忙しくて会うこともできないし 別れてスッキリした方がいいと思うと言われました。 私のことは好きだけど、お互いのために離れた方が良いと言われてしまいました。 学業や就活と恋愛を両立できない自分が全部悪いとも言っていました。 (今、考えてみると言い訳なのかな?とも思いますが・・・) 別れることは予感していたのですが、実際その場面に出くわすと 情けないことに、悲しくなって彼にすがって泣いてしまいました。 ですが、結果は変わりませんでした。彼とはお別れしました。 初めて付き合った人だったので、激しい喪失感と悲しみが襲ってきて 何も手につかず、今は一日中ぼーっとしてしまっている状態です。 ごはんもあんまりのどを通りません。 学校でも何人かの友達が心配してくれて 「○○ちゃん(私)は全然悪くないからね」と言ってくれただけで 涙がこぼれてしまうほどです・・・。 正直、失恋がこんなにつらいものだと知らなかったので どうすることもできなくて困っています。 どうすればこの苦しみから抜け出せるのでしょうか? よく「失恋したら新しい恋愛を・・・」と言いますが、私は今、学校の方が忙しくて バイトも辞めてしまったし、学校は女子大だし、男の人を紹介してくれるような 友達もいなくて本当に出会いがないのです。 (さすがに、今すぐ恋愛しようという気にはなれませんが・・・) 今の私にできることは、しなければならないことは何なのでしょうか? 皆様の知恵をお借りしたいのでアドバイス宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Depponty
回答No.1

私も今、yukinaさんと近い状況で、 少し前に2年弱付き合った彼と分かれたところです。 数日前まで呆然としていました。 私の場合は、今までの相手との付き合い方を 泣きながらでもなんでもいいから沢山思い出して、 お互いがどうしてすれ違ってしまったのか、 とことん反省するようにしています。 かなり辛いのですが、自分にはまだ先があるのだから、 と言い聞かせて、 今後より良い人生のためにじっくりそういう期間を おきます(恥ずかしながら、昔は反省文代わりに 私小説を書くなどしてました)。 質問文の感じからですと、 もうこの段階は既になさってると思いますが……。 あと、今まで彼氏に割いていた時間やエネルギーを そのほかの人(友達)などにめいっぱい向けるようにしています。 彼氏以外との人付き合いをより濃くすることによって、 かなり気分が紛れますし、新しい人間関係も広がると思います。 バイトを探すのもいいと思います。 他にも、ちょっと切ない小説を探して読んでみるのもどうでしょうか。 私は山田詠美の短編集などを読んでは泣き、呼んでは泣きします(笑) 光文社文庫の『せつない話』はおすすめですよ。 とりとめのない文でごめんなさい。 再出発できるようにじっくり、あせらず過ごしてください。 私もがんばります。

yukina_
質問者

お礼

思い出すと辛いのでできるだけ思い出さないようにしてたんですが きちんと現実を見て何が悪かったのかを反省することも大事ですよね。 また同じ失敗を繰り返さないためにも。 私もDeppontyさんと少し似ていて自分や彼の行動を事細かに日記に 書いたりしていました。(反省文という感じではないのですが) 日記を読むと過去の楽しい出来事を思い出して辛くなってしまうので 机の奥にしまっていましたが少し落ち着いた時に読み返してみて、 自分なりに反省点を挙げてみようかと思います。 本を読むのはいいかもしれないですね。 就職活動の息抜きにもなるだろうし 短編集だったらあまり時間もとらなさそうですしね。 今度、山田詠美さんの本を図書館で探してみます。 友達とも積極的に遊んでみようと思います。 バイトは就職が決まったら考えてみます! お互いにがんばりましょう。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#52518
noname#52518
回答No.7

はじめまして。 私も8月に初めて付き合った大好きな彼と別れてしまいました。 私たちもお互い好きあっていたのですが、、、ある理由により彼から別れを告げられてしまいました。 私の場合もご飯は食べれず毎日泣いて、あまりに泣いたため、過呼吸で手足がしびれて動けなくなったり、目が見えなくなったりしました(2分間くらいですけど(笑))3週間で5kg体重減りましたしね。新記録でした。!(^^)! 私がこの悲しみから抜け出すきっかけになったのは、2年前にはじめたボディーボードでした。海はいいです!大自然に挑むと人間みたいなちっぽけな生き物は全力を出さないと太刀打ち出来ないので、自然と集中してのめり込んで、彼のこともすっかり忘れます。(笑) でもやってないと思い出しますが(-_-) でも100%彼のことから 50%彼50%趣味になります。 この時期から海とかはつらいので、山のぼりとか、乗馬とか、冬にはスノボとかどうですか? 新しい彼氏を探すくらいなら、新しい趣味を探した方が早いと思いますよ。 ダンスとか料理教室とかホットペッパ-のクーポンとか使って体験しまくって新しい世界を見つけることをオススメします! 特に身体動かす系はご飯もおいしいし、疲れてよく眠れるしでオススメです。 世の中楽しいこといっぱいありますよ!

yukina_
質問者

お礼

スポーツは苦手なのですが、体を動かすのは良さそうですね。 運動したら確かにご飯もおいしいし、良く眠れます! 泳ぐのが好きなので近所のスポーツクラブに通うことを 検討してみようと思います。 新たな趣味を見つけるのも楽しそうですね。 新しいところに行けば出会いもあるし、友達も増えるかもしれないし。 今は学校へ行く以外は閉じこもりがちな生活を送っているので まずは自分が興味が持てそうなものを探してみます。 彼氏は裏切るけど趣味は裏切りませんもんね(笑) つまらないことにばかりとらわれていないで、 もっと広い視野で物事を見れるように いろんなことにチャレンジしてみます。 ありがとうございました。

• 20061217
回答No.6

また回答させて頂きます。 聞いてしまってすいません、そのような事なら分かりました。 今すぐに男友達を作ったりするのも彼氏を作ったりするのもいいのですが質問者様も無理と言っているので今は男性がいても少なくとも前の彼の事を考えてしまって相手にも失礼なので他の事に目を向けた方がいいようです。 ですが私は次の恋愛で忘れる事ができました。 私も忘れられないと思いましたが結構次の恋愛をしてみると早く忘れられました、ですが勿論前の彼女の事を愛してなかった訳ではありません 例えば集中できる趣味に費やすとか友達とカラオケに行ったり買い物あとはスポーツです一番は走る事をお勧めしますが これ位なのですがすいません良い回答ができなくて。 また質問がありましたら回答させて頂きたいのでよろしくお願い致します。

yukina_
質問者

お礼

そうですね。無理に彼氏を作っても相手方に失礼ですよね。 それが原因で新たな別れを生み出す危険もあるかもしれませんし…。 でも、次の恋愛で忘れることができるというのはやっぱり納得です。 先日別れた彼も私が片思いの相手に失恋した時に そばにいてくれたことがきっかけで意識するようになりました。 今は失恋した相手が『片思いの人』ではなく『彼氏』だったので 前の時よりもショックが大きいですが 無理に新しく好きな人を作ろうとするのではなく 自然に好きな人ができるまでは他のことに目を向けようと思います。 大学の方はもう半年で卒業になってしまうので 今は友達との仲を深めることにしようと思います。 ありがとうございました。

• harepanda
回答No.5

音楽には癒し効果があるといわれます。谷山浩子の「冷たい水の中をきみと歩いていく」というアルバムを買って聞くことを推奨します。 このアルバムは、ほとんどが失恋からの立ち直りがテーマの歌で成り立っています。谷山浩子は、若い頃、超根暗な失恋の歌ばかり作っていた時期もあるのですが、「冷たい水の中をきみと歩いていく」を出した頃には精神的にもニュートラルな状態になり、若い頃のような不安定な精神状態から脱却できたとのことです。きれいな曲が多いので流しているだけでも良いですし、歌詞を読んでみるのも良いでしょう。とにかく、アルバム全体から、「失恋がなんだ!私には音楽がある!」という喜びがあふれています。彼女の柔らかく包み込むような声自体にも、癒し効果がありそうです。 なお、谷山浩子について一言。無名ですが、中島みゆきの先輩格という超大物で、大変な実力者です。

参考URL:
http://www.asahi.com/culture/nikkan/NIK200709140008.html,http://wagamamakorin.client.jp/kayou-main.html
yukina_
質問者

お礼

谷山浩子さんという方は今初めて知ったんですが 今度CDショップでレンタルしてみようと思います。 ほとんど失恋からの立ち直りがテーマの歌ということなので 歌詞にも注目してみたいと思います。 音楽を聴くのは好きなので楽しめそうです。 ありがとうございました。

• mellow91
回答No.4

図書館で恋愛心理学とか心理学系の本が沢山おいてあるので、そういったものを読むのがいいと思います。相手の気持ちやこれから自分がどういったお付き合いを他の人とする場合に参考になるかと思います。

yukina_
質問者

お礼

心理学の本は以前から興味があり、ときどき読んでいました。 でも今、読んだらまた違った気持ちで 読むことができるかもしれませんね。 図書館に行って面白そうなものを探してみます。 ありがとうございました。

noname#160785
noname#160785
回答No.3

>今すぐ恋愛しようという気にはなれません >今の私にできること 知恵、あります。 事務的な仕事にある程度時間をかけて取り組むことです。頭の切り替えです。彼や失恋のことを考えずに済みます。そんなこと、と思うかもしれませんが、失恋の痛手は簡単にはなくならないので、ある程度の時間をかけて頭を別のことへ向けるしかないのです。そのうち考えなくなります。一種の魔法のようなものです。 因みに、経験上最も優れた方法だと断言できます。

yukina_
質問者

お礼

事務的な仕事とは単純な作業という感じでしょうか。 私は気に入った詩を書き写したりするのが好きなのですが そういうのでもいいんですかね・・・? 確かに違うことに集中していれば 嫌なことは考えなくなりそうですね。 ありがとうございました。

• 20061217
回答No.2

回答させて頂きます。 好きなのでしたら何で別れたのでしょうか?お互いに好きならば落ち着くまで距離を置くとか方法はあるのではないでしょうか?それに結論を急ぐ必要はなかったのではないでしょうか? 別れたばかりなら直ぐに電話してやっぱり別れたくないので距離を置いて落ち着いたらまた付き合うとの事はどうでしょうか? 何か役に立たないような回答ですいません・・・ ですが気持は分かりますのでまた何かありましたらよろしくお願いします。 頑張って下さい、応援しています。

yukina_
質問者

補足

すでに1ヶ月以上連絡を取り合ってなかったので(音信不通状態) それが距離を置くいうことだったのかな?と感じています。 彼に別れようと言われた時に私は 「会えなくてもいいから、まだ好きでいたらだめか?」と聞きました。 (実際、もう何か月も会ってなかったし 私から「会いたい」と無理を言ったこともないので) けど、彼は「『お互いのために』関係をスッキリさせた方がいい」と 言うばかりで、諦めた方がいいみたいなことも言われました。 最後に「その意思はこれからも変わらないのか?」 と聞いたけれど、たぶん変わらないと言われました。 これ以上粘っても無駄かと思い、泣く泣く別れることを了承しました。 やっぱり彼は冷めていたんじゃないかな思います。 就職活動を別れるきっかけにしただけなのではと思います。 別れてあまり間はありませんが そうしてしまった以上、今さら電話することもできないといった感じです。 (彼も就職活動がうまくいっておらず、精神的にまいっていると感じました) 復縁は無理なような気がします。 今は自分が立ち直れるように前向きに考えようと思います。 ありがとうございました。