• 締切済み

アニメラジオを聴いているのですが・・

色々なアニメラジオを聴いています。声優さんや地元のDJによる とても楽しい番組なのですが、 戦闘シーン、あるいは、アニメに出てくる世界や情景にオーケストラの演奏する曲がよく使われていますよね。あれを特集でやっていたのですが、アニメの曲を演奏しているオーケストラはなんというオーケストラなのですか?ちなみに 歌ではなく、その情景にマッチしたセミクラシックのようなのですが・・・

noname#2124
noname#2124

みんなの回答

• reis
回答No.2

特にどこのオーケストラということはなく、条件が合うオケならどこでも演るんじゃないでしょうか。 本来のクラシックの曲を使うときは、既に発売された音源のあるものを使用料を払って使うこともあるようですが、アニメやゲームのオリジナル曲の場合は、オケ・アレンジの出来る作曲者か編曲者がオケ譜を作って、オケに依頼して演奏してもらいます。 「ターン・エー・ガンダム」のコンサートでは、菅野よう子が指揮もしてました。あれは東京フィルハーモニー交響楽団です。 東京フィルハーモニーは「ファイナル・ファンタジー」もやってましたね。 予算の問題やコネクションの問題もあるのでしょうが、海外のオケを使ってる作品も多いみたいです。

• amuro_78
回答No.1

それは具体的になんというラジオですか?ラジオ名をいってただかないと わからないのですが、、、、、