• ベストアンサー

幼稚園バッグの形はなぜ横長が多い?

来春から幼稚園に通う予定の息子がいます。 心配なこともたくさんありますが、 今、幼稚園バッグや上履き袋など、どんなのを作ろうかわくわくしています。 (気楽すぎますが・・・) そこで質問です。 幼稚園バッグ、手芸屋さんなどで、キルティング生地で作られたものを見かけます。 外で見かけるお子さんたちも、同じような物を持ってらっしゃる事が多く、 だいたいが横長で、手提げ、マチもほとんどないですよね? やっぱりこの形が一番使いやすいのでしょうか? 手芸初心者なので、そんなに凝ったものは出来ないと思いますが、 他の子とちょこっと違う、便利なバッグにしてあげたいと思うのですが・・・ これについてもアドバイスがあればお願いします!

• monsan
  • お礼率70% (563/800)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • freegeo
回答No.1

縦長にすると引きずってしまい、袋を汚すからでしょうね。 上履き袋は縦長の巾着が使いやすいと思います。 袋にマチを入れるほど大量に物を入れることはないでしょう。 使いやすさ重視で形には凝らずに刺繍やアップリケ、ワンポイントのアクセントなどで凝ってみてはいかがでしょうか。

monsan
質問者

お礼

確かに、縦長にすると、同じ容量のバッグでも引きずる可能性大ですね! 簡単な事に気付きませんでした~ おはずかしい! 荷物もそんなにないですよね ありがとうございました

その他の回答 (3)

• nike_v
回答No.4

今から楽しみですね。 幼稚園で手作りグッズの細かい指定はありませんでしたか? 来年というと、まだ入園説明会もまだかな?? 指定というとビックリされるかもしれませんが、長年子供たちを見てきて、一番いいとした形や素材を指定してしてきます。他のことちょっと違うとなると、子供が扱うのに不自由になったり・・・なんてことがあるそうですので気をつけてくださいね。 こちらの園でも、何センチ×何センチ、マチ何センチの斜めがけの指定があります。他のこと違う形は、蓋つき有り無し。ポッケ有り無しといった感じになります。 大きさは、間口が広い方が子供には出し入れしやすかったり、年少さんですと縦長だと引きずるかもしれません。 他の子とちょっと違うバックという点だと、形ではないのですが、子供が書いた絵を刺繍しています。毎年バックを作り直すと、絵も年々違ってくるし、自分の字が書けるようになったら、名前のところは子供が書いた字で刺繍しています。

monsan
質問者

お礼

子供に合った形 というのがあるんですね! 確かにそうかもしれません。 デザイン重視で考えちゃうので、大人が持ちそうなものばかり 思い描いてしまいます。 園の説明会まで考えるだけにしておこう! 刺繍、かわいいですね! 名前のところだけでも、毎年やると、思い出になりそうです。 ありがとうございました!

• mimi--ko
回答No.3

横長なのは、幼稚園児は身長が低いので、縦長にしてしまうと引きずってしまうからです。 マチがないのは、たぶん、あまり入れるものがないからではないでしょうか? あまりたくさん入ってしまうと、重くて持てないのかもしれません。 便利なものを作ってあげたかったら、幼稚園の先輩ママさんに聞いてみるのが一番よいと思います。 幼稚園によって色々事情が違うと思うので・・・ 私は柄物(ウルトラマン)の黄色のキルティング生地と、紺無地のキルティング生地で、ツートンにしました。持ち手は、紺にしました。 お持ち帰り袋、上履き袋、お着替え袋、お弁当袋、みんな同じデザインで作りました。 紺無地の部分にアップリケをしました。 はっきりした色合いだったので、子供には判別しやすかったようです。 私は普段針は持たないのですが、子供の物を作っているときは、とっても楽しかったです。 質問者様も十分楽しんでくださいね。 気に入った物が出来るといいですね!

monsan
質問者

お礼

はっきりした色合いの方が分かりやすくていいかもしれませんね! 先輩ママさんにも話、聞いてみたいと思います。 ありがとうございました!

• aoislave
回答No.2

幼稚園で働いてます。 持ち帰るものの大きさによっては、幅がないと厳しいこともあります。 基本的に子どもが自分で荷物や絵本をしまうので、縦長だと入らない~ということも考えられます。 (入らないなら、縦にするという発想は、まだ難しいかも) マチはあっても大丈夫かな~。 まぁでも、とりあえず園の方ではどういう感じですか? うちも含め周りの園では、縦○○cm 横○○cm とか、ポケットつけて、とか、フタつけて、とか、キルティング不可とか、結構細かく指定があったりするので… 入園説明会前に作ってしまって、やり直しにならないように気をつけてくださいね^^;

monsan
質問者

お礼

入らないから縦に 確かにうちの子は出来ません・・・ そうなんです。 入園説明会っていつごろあるんでしょうかね? まだ行ってません。 ありがとうございました!