• ベストアンサー

キルティング素材の縮み

キルティング素材の生地で手提げバッグを作りたいのですが、 子供が幼稚園で使用するもので、幼稚園からの案内には 「キルティング素材のものは縮むので大きめに作ってください」 とありました。 大きめ・・・ とは、どれくらい(何cm?)大きめに寸法を取ればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

化繊のキルティング生地をお使いになるのであれば、裁断線を1cmずつ大きめにとれば十分だと思います。 (出来上がりの幅で、左右1cmずつ大きくなるので、2cm大きめに出来上がると思います) 化繊の場合、縮むというより、キルティングの糸が縮む・綿がよって厚みが出た結果、容量が小さくなるという感じだと思います。 コットン生地のキルティングをお使いになる場合、 生地自体の縮みは手提げサイズ(A4~B3サイズ程度)で1cm位、かなり縮んだとしても2cmはないくらいです。 それに前述の綿のよりを考慮して、2cm~2.5cmとれば十分だとは思います。 理想としては、前述の方がおっしゃられているように、先に縮めておく方法をおすすめします。 お湯に通すか、スチームアイロンでも縮められます。 先に縮めておけば、いざ汚れて乾燥機で乾かす際も安心です。

noname#147767
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 おかげ様ですっきりした気分で必要なだけ生地を購入する ことができました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mac1963
回答No.1

作る前に一度洗濯するとそんなにサイズ変わらないよ

noname#147767
質問者

お礼

そうですね、作る前に洗濯します。 回答ありがとうございました。