• ベストアンサー

キルティング地でのバッグの作り方について質問します。

キルティング地の取り扱い方について教えてください。 市販のキルティング地でマザーズバッグを作りたいと思っています。 荷物をたくさん入れたいので、しっかりさせるためにマチに厚手の接着芯を貼りたいのですが、表袋をキルティング地、内袋を綿の生地で作る場合は、接着芯は表と裏どちらに貼った方がいいのでしょうか? それからキルティング地をアイロンがけしたらぺっちゃんこになってしまいました。キルティング地のアイロンのかけ方も教えていただきたいのですが・・・ 初心者のためわからないことばかりです。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • letterman
  • ベストアンサー率52% (374/717)
回答No.2

マチを別裁ちにするという事ですね?基本的には表側に貼らないと強度は出ません。縫い代の端まで全面に貼って、縫い込むようにして下さい。 マチを一続きにすると、縫い目が無く出来ますので、更に強くなります。 縫い返した後、縫い目をつまんで6~7ミリのミシンで縫うと、更に強くなります。 普通の生地で作る中の袋は、つまんだ分小さくても良いのですが、どさっと何でも入れて運ぶようなカバンなので、表裏同じ型紙で良いです。 アイロンの事ですが、キルティングの生地に入っている綿はポリエステル100%の綿ですので、復元性に優れているので、放っておけば元に戻ります。高温で何分もスチームを当てつづけたりすれば、ポリの綿でも戻りにくくなります。

priokojo
質問者

お礼

遅くなりました。申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 接着芯ですが、縫い代の分まで貼ってみました。マチも一続きで裁ちました。剥がれやすいかなと思いましたが、縫ってみたら気にならない位でした。 専門家とのこと、服飾関係の方でしょうか。丁寧に教えていただいてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.1

キルティング生地はステッチででこぼこしているため、 接着不良になりやすく、後から芯が外れてしまう恐れがあります。 接着芯を貼るなら、アイロンに耐える普通の生地側がいいと思います。 キルティング地の中綿はポリエステル綿です。 綿生地の温度(高)で押さえると中綿がぺちゃんこになってしまい なかなか復元しません。 かける時は当て布をして、やや浮かし加減にしながら 滑らせるようにかけて、スチームでシワを伸ばすくらいにとどめます。 生地を裁つ前にたたみジワを伸ばしておくなど、 アイロン掛けが必要最小限ですむよう下準備をしておきましょう。 ステキな手作りバッグができますように!

priokojo
質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございました。アイロンをかける時に浮かしてかけてみました。ぺちゃんこにならずにかけることが出来ました。スチームだけでも効果があるんですね。今まではギュウギュウ押してかけていたので・・・ バッグはまだ完成してませんが頑張って作りたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 手作りバッグの裏地

    薄手の綿生地で小さいバッグをつくります。 しっかりしたものをつくりたいので、裏地を少し厚手にしたいのですが、どのようにしたらいいでしょうか。お店で裏地のほうが厚い、麻布のものがありました。裏地のほうが厚手の生地でもよいのでしょうか。それとも接着芯をつかったほうがよいのでしょうか。

  • 接着芯を貼って作ったバッグ、表面のシワを取るには?

    接着芯を貼ってしまったあとの補正方法があれば教えて下さい! 洋裁は素人です。 本を見て、薄めのプリント綿生地に不織布の接着芯を貼って、 裏地にはデニム地くらいの厚めの布を使って、トートバッグを作りました。 出来上がった時は、アイロンをあてて仕上げしたこともあって、 気にならなかったのですが、時間がたつにつれて、 バッグの表面の所々が、布がボコボコと浮くような感じになってきて、 立てて置いていると、底に近い辺りは、紙をクシャッと丸めて伸ばした時のような、 細かいシワが目立ってきてしまいました。 おそらく接着芯がピッタリきれいに貼れていないのが原因だと思うのですが、 もうバッグは完全に出来上がっていて、裏地をつけて接着芯は隠れているので、 もう一度、接着芯の裏側に霧吹きをしてアイロンを当て直すという作業ができません。。。 裏地の布は厚いので、生地が薄い表側(表布)から、もう一度霧吹きをしてアイロンを当て直しても、 うまくいかないでしょうか? そうすると、接着芯の裏側でなく、糊面のほうにアイロンの熱が当たるようになってしまうので、 まずいでしょうか? いい感じにバッグが仕上がったので、それだけが残念でたまりません。 もっと、慎重に接着芯を貼ればよかったのですが。。。;_; 今からでも、バッグを解体せずに布の表面がきれいになる(接着芯をきれいにくっつけ直す) 何かいい方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします!!

  • ブロード生地で幼稚園の上履き入れと体操着入れ、お弁当入れを作りたいと思

    ブロード生地で幼稚園の上履き入れと体操着入れ、お弁当入れを作りたいと思っています。 上履き入れは表はブロード、裏はデニムかキルティングでと思っていますが、 表・裏の両方にカバン用の厚手の接着芯をはって作ったらいいですか? 厚くなりすぎて縫えないでしょうか? ブロードとデニムもしくはキルティングで作る場合、どうやって作るのがお勧めですか? また、ブロードをキルティング生地に縫い付けるような話も聞いたことがあるのですが、 どのように、どんな手順で作ったらいいのでしょうか? 体操着入れとお弁当入れはブロードのみで接着芯は使用しないのでしょうか。 裏地をつける場合も接着芯は使用しなくていいのでしょうか? 初心者なのでわからないことが多く困っています。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 接着キルト綿

    パソコン用のキャリーバッグを作りたいです。 薄めのジーンズ地に綿をはさんで、キルティング風にしたいです。 お店の方に、アイロンでくっつく綿「接着キルト綿 ポリエステル100%」を教えてもらって買ったのですが、うまくくっつきません。 何かこつがあるのでしょうか? 分かる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 アイロンの温度の問題? ジーンズ地にはくっつかない? スチーム?

  • パッチワーク・キルティングにつきまして

    パッチワーク初心者です。 パッチワークで小さめのマットのような物を作ろうと思ってます。 そこで、キルティングをする時、裏布・キルト芯・表布を縫いますが… キルト芯を使わないで、キルティング加工の生地と表布(パッチワーク)2枚で仕上げたり、フリース素材の生地と表布の2枚仕上と言うのは、あり? でしょうか…? キルティング加工の生地で縫い合わせたら、縫い目が2重になってしまいますが、実際、マットのような物を作るので、裏はどうでもよく、この方が楽かなぁ~と思ったのですが、こんなやり方っていいのでしょうか? あと、キルティングする時、パッチワークの絵柄を目立たせたいので、縫い目ができるだけ目立たないように、落としキルトでやりたいのですが、パッチワークした生地の縫い目を“直”に縫うのはやめた方がいいでしょうか?  説明がわかりづらくすみません・・・ どなたかアドバイスして頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。    

  • お着替えバッグ(レッスンバッグ)の生地

    保育園児の子どもがいます。今度、クラスがあがるにあたりお着替え入れとして、レッスンバッグが必要になりました(巾着ではない横長長方形の袋)。 入園時にはまだ字がきちんと読めなかったので、同じ柄であれば「自分のもの」とわかるので布団カバーや巾着など出来たら同じ生地で作ってあげてください、と言われたので当時、布を多めに買っておきました。 今までは、布団カバー、お弁当袋、巾着袋などを作りました。これからは、レッスンバッグと上履き入れが必要になります。 生地はコットン100%のツイルでそれほどペラペラというわけではありません。同じ布で作りたいのですが、本などを見るとレッスンバッグはキルティングやデニムなど少し厚めの布で作るサンプルばかりです。 ツイルでも接着芯などを使えば大丈夫でしょうか。もしくは裏をつけたほうがいいのでしょうか。少し前に購入した生地なので同じ柄のキルティングがもう売っていません。 保育園なので幼稚園のようにそれほど手作りにこだわっておらず、市販のものでもいいですよ、と言われていますが長時間一緒にいられない分、出来ることはしてあげたいと思っています。 でもお裁縫は学生の頃の家庭科の授業くらいでしかしていないので、あまり難しいことは出来ません。以前作った布団カバーや巾着も、直線縫いしかないのにすごく時間がかかりました。 お裁縫が苦手な私にアドバイスをお願いします。

  • ニット生地でバッグを

    スカートやスパッツを作ったニット生地の余りでバッグを作りたいなと思いまして、手芸の本に載っているバッグでニット生地を表地、普通の綿の伸びない生地で中袋を作るとしたら、表地になるニット生地の伸びはあまり考えなくていいのでしょうか。 それとも接着芯を貼るなど、なにか対策をしないとダメでしょうか?

  • 接着芯はがれ

    子供の幼稚園入園に合わせ通園バックを作りました。 本体キルティング生地に切り替えしに綿生地を付けました。 欲張って、切り替えし部分のキルティングと綿に両面接着芯を貼りました。 洗濯二回ほどで接着が剥がれたのか、浮いてしまいデコボコしています。 添付画像はわかりにくいのですが、空気が入ったような、デコボコ感です。 接着し直す、作り直す、以外で何か見た目を改善できるアドバイスはありませんか? お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 手縫いのバッグについて教えて下さい。

    評判の良かった初心者向け手縫いの本を見てバックを作ろとしているのですが、いざ作り始めるとわからなくて困っています。写真を添付するのでお願い致します。 (1)作り方1で、接着ベルト芯は材料にある40センチを20センチに切って裏布(裏)にそれぞれ貼るということだと思うのですが、この貼る位置は入れ口側(要はマグネットホックの裏当たり)という理解で間違っていないでしょうか?またこの位置に接着ベルト芯を貼る意味は何でしょうか? (ネットで検索してもこの位置に接着ベルト芯を貼る作り方が見当たらないようなので。) (2)作り方3の底を縫うというところですが、これは端にジグザグ縫いとかしなくても大丈夫なのでしょうか? (3)これが一番の疑問なのですが、作り方5のやり方でマチをつくると、出来上がったとき内袋の底に縫い止めたマチの三角部分がボコって見えますよね?そこに細かいゴミとかほこりとかが溜まりそうで気になりますが、私の作り方が間違っているのでしょうか? (4)材料には表布長さ2mとあるのですが、「わ」にして裁断しなくてもよさそうなので、35cm×1mを2枚でも問題ないのかな?と思ったのですがいかがでしょうか? ソーイング超初心者です。うまく質問したいことが説明できていないかもしれませんがよろしくお願い致します。

  • 表が水色に白のドット、裏が水色のパイル地になったキルティング生地を買い

    表が水色に白のドット、裏が水色のパイル地になったキルティング生地を買いました。 2ヵ月後に出産予定なので、それでベビーラックのカバーを作ろうかと思い、お店で購入しました。 もうその生地が残り少なかったため、おまけして残りも生地も全部つけてくれました。 なので、ベビーラックのベルトの部分まで作ったとしても、50cm四方くらい余りそうな感じです。 せっかくなので余った生地で何か作ろうかと思っているのですが、こういった表が綿、裏がパイル地のキルティングの生地で、他にどんなベビーグッズが作れるでしょうか? この生地がとても可愛くて気に入ったので、もし生地が足りなかったらまたお店に行って生地を買ってこようかと思っています。(私が最後だったので注文しないと無いかもしれませんが。。) なにかアイディアをわけてくださると嬉しいです。よろしくお願いいたします!

このQ&Aのポイント
  • 母親への経済的援助によって贈与税が発生する可能性があります。
  • 日々の生活費は贈与税の対象外ですが、数百万円の援助など大きな金額が絡む場合は贈与税が課税されることがあります。
  • 贈与税の申告と納税は避けることができませんが、贈与税の免除制度や節税策を利用することができます。
回答を見る