• ベストアンサー

キルティング地でのバッグの作り方について質問します。

キルティング地の取り扱い方について教えてください。 市販のキルティング地でマザーズバッグを作りたいと思っています。 荷物をたくさん入れたいので、しっかりさせるためにマチに厚手の接着芯を貼りたいのですが、表袋をキルティング地、内袋を綿の生地で作る場合は、接着芯は表と裏どちらに貼った方がいいのでしょうか? それからキルティング地をアイロンがけしたらぺっちゃんこになってしまいました。キルティング地のアイロンのかけ方も教えていただきたいのですが・・・ 初心者のためわからないことばかりです。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • letterman
回答No.2

マチを別裁ちにするという事ですね?基本的には表側に貼らないと強度は出ません。縫い代の端まで全面に貼って、縫い込むようにして下さい。 マチを一続きにすると、縫い目が無く出来ますので、更に強くなります。 縫い返した後、縫い目をつまんで6~7ミリのミシンで縫うと、更に強くなります。 普通の生地で作る中の袋は、つまんだ分小さくても良いのですが、どさっと何でも入れて運ぶようなカバンなので、表裏同じ型紙で良いです。 アイロンの事ですが、キルティングの生地に入っている綿はポリエステル100%の綿ですので、復元性に優れているので、放っておけば元に戻ります。高温で何分もスチームを当てつづけたりすれば、ポリの綿でも戻りにくくなります。

priokojo
質問者

お礼

遅くなりました。申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 接着芯ですが、縫い代の分まで貼ってみました。マチも一続きで裁ちました。剥がれやすいかなと思いましたが、縫ってみたら気にならない位でした。 専門家とのこと、服飾関係の方でしょうか。丁寧に教えていただいてありがとうございました。

その他の回答 (1)

• terepoisi
回答No.1

キルティング生地はステッチででこぼこしているため、 接着不良になりやすく、後から芯が外れてしまう恐れがあります。 接着芯を貼るなら、アイロンに耐える普通の生地側がいいと思います。 キルティング地の中綿はポリエステル綿です。 綿生地の温度(高)で押さえると中綿がぺちゃんこになってしまい なかなか復元しません。 かける時は当て布をして、やや浮かし加減にしながら 滑らせるようにかけて、スチームでシワを伸ばすくらいにとどめます。 生地を裁つ前にたたみジワを伸ばしておくなど、 アイロン掛けが必要最小限ですむよう下準備をしておきましょう。 ステキな手作りバッグができますように!

priokojo
質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございました。アイロンをかける時に浮かしてかけてみました。ぺちゃんこにならずにかけることが出来ました。スチームだけでも効果があるんですね。今まではギュウギュウ押してかけていたので・・・ バッグはまだ完成してませんが頑張って作りたいと思います。 ありがとうございました。