• ベストアンサー

恋人と別れたのですが

大学生の女です。 1年10ヶ月付き合った彼と昨日、別れました。 まだとても好きだったのですが、今まで話し合っても解決できずに積もり積もってきた不満(彼の性格や女性関係などについて)が抑えられず、彼が海外に1年留学するので丁度良い機会ということで、6月頃に私から別れを伝えました。 そのほうがお互いの為だよね、と、出発ぎりぎりまでは別れないことを条件に彼は承諾してくれました。  そして昨日彼が出発したのですが… 自分から別れを言ったくせに、とても寂しいんです。 別れたというだけでも寂しいのに、会うこともできないから尚更です。 彼は面白い人だったし、最後1週間は家がなく私の家で生活していたので、部屋がすごく広く感じて、彼の名残があちこちに残っていて、何をしてても泣きそうになります。 別れたことは正解だったと思う一方で、別れなきゃいけなかったのかな、私がちょっと我侭すぎたのかな、とぐるぐる考えてしまっています。  彼も海外で頑張るのだから、私も早く立ち直りたいのですが、どうすればいいのかわかりません。 他の男性に目を向けるなんて、まだ別れたばかりでできません。 友達は、遠くの地元に一人、部活の後輩に一人、私の気持ちを知っている人がいますが、残りの人はなんとなくこういうマイナスな気持ちとは無縁な感じがして、相談しにくいです。  こういうとき、なるべく早く前向きになるにはどうすれば良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matchgaE
回答No.1

自分の経験からお話します。 離婚しました。 別居も長くて、お互いの愛情も無い事はもうとっくに判ってたのですが、いざ離婚してしまったら、悲しくて悲しくて、仕事中も泣けちゃったり、精神的に酷い状態が続きました。ホントなら楽になれた!って喜ぶべきところなのに。 愛情じゃなくても、長い間暮らした人に対する情とか色々な感情が有って、思い出も山のようにその辺に転がってるし、辛かったです。 月並みですが、まず自分自身を忙しくする、肉体的に疲れさせる(スポーツでも何でも)、新しい習い事などにチャレンジする、メル友を探す~などなど沢山動いてください。 一人で考えてる時間が長くなると、ついつい振り返ってしまってなかなか前に進めません。 私の場合も誰にも相談出来なくて、結局は時間が解決してくれました。 あと、旅行が好きなので、役に立つかもと思って中国語を習い始めたことで、超久々に勉強する羽目になったり、その教室での知り合いも出来たりしたのも良かったです。 一応経験談でしたが、 質問者様も頑張ってね!

mono_tone
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまってすみません。  経験談からのお話、とても参考になります。 考えないようにしようと思ってスポーツやサークルに力を入れようとしているんですが、ふとしたときにすぐ思い出してしまうのです。 もともと考え込んでしまう性格なので、重症です…  結局は時間が解決してくれるものなのですね。 まだ彼とメールやスカイプをしているので、それも良くないでしょうか…。  今はまだとてもさびしいですが、前向きになれるまで頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#108339
noname#108339
回答No.2

そうですね。 わたしはかなり落ち込むときというのがあるのですが、 そういうときは、 まず 音楽を聴く自分の好きな曲を聴くと心がリラックスします。 あとは映画を見に行ったりですね。 あとテレビとかで好きな女優さんや俳優さんが活躍している 頑張っているときにわたしも彼ら彼女らのように頑張らなきゃ このままじゃいられないと思いがんばっちゃって立ち直ります。 最近私はよくインストアライブなどに行くんですが たまらなく力がみなぎります。ほんとにちょっとオススメです。 やはり生のものが一番ですな。 あと舞台とかもいいかもしれません。自分の好きな俳優さんなんかが出ている舞台とかいってみてはどうですか? きっと元気なれますように。

mono_tone
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまってすみません。  音楽ですね。音楽鑑賞は好きなのでいいと思います。 ただ、私の好きな切ない系の曲は余計悲しくなってしまいます。。  こういうときに、お手本になるというか、頑張らせてくれる何かがあるとやはり違いますよね。 こんな風に気持ちを切り替える、という色んな人の考え方をしるのもいいかもしれないですね。  私も早く元気になりたいです。頑張ります。 ありがとうございました。