• ベストアンサー

恋人と別れたのですが

 大学生の女です。 1年10ヶ月付き合った彼と昨日、別れました。 まだとても好きだったのですが、今まで話し合っても解決できずに積もり積もってきた不満(彼の性格や女性関係などについて)が抑えられず、彼が海外に1年留学するので丁度良い機会ということで、6月頃に私から別れを伝えました。 そのほうがお互いの為だよね、と、出発ぎりぎりまでは別れないことを条件に彼は承諾してくれました。  そして昨日彼が出発したのですが… 自分から別れを言ったくせに、とても寂しいんです。 別れたというだけでも寂しいのに、会うこともできないから尚更です。 彼は面白い人だったし、最後1週間は家がなく私の家で生活していたので、部屋がすごく広く感じて、彼の名残があちこちに残っていて、何をしてても泣きそうになります。 別れたことは正解だったと思う一方で、別れなきゃいけなかったのかな、私がちょっと我侭すぎたのかな、とぐるぐる考えてしまっています。  彼も海外で頑張るのだから、私も早く立ち直りたいのですが、どうすればいいのかわかりません。 他の男性に目を向けるなんて、まだ別れたばかりでできません。 友達は、遠くの地元に一人、部活の後輩に一人、私の気持ちを知っている人がいますが、残りの人はなんとなくこういうマイナスな気持ちとは無縁な感じがして、相談しにくいです。  こういうとき、なるべく早く前向きになるにはどうすれば良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matchgaE
  • ベストアンサー率34% (82/238)
回答No.1

自分の経験からお話します。 離婚しました。 別居も長くて、お互いの愛情も無い事はもうとっくに判ってたのですが、いざ離婚してしまったら、悲しくて悲しくて、仕事中も泣けちゃったり、精神的に酷い状態が続きました。ホントなら楽になれた!って喜ぶべきところなのに。 愛情じゃなくても、長い間暮らした人に対する情とか色々な感情が有って、思い出も山のようにその辺に転がってるし、辛かったです。 月並みですが、まず自分自身を忙しくする、肉体的に疲れさせる(スポーツでも何でも)、新しい習い事などにチャレンジする、メル友を探す~などなど沢山動いてください。 一人で考えてる時間が長くなると、ついつい振り返ってしまってなかなか前に進めません。 私の場合も誰にも相談出来なくて、結局は時間が解決してくれました。 あと、旅行が好きなので、役に立つかもと思って中国語を習い始めたことで、超久々に勉強する羽目になったり、その教室での知り合いも出来たりしたのも良かったです。 一応経験談でしたが、 質問者様も頑張ってね!

mono_tone
質問者

お礼

 お返事が遅くなってしまってすみません。  経験談からのお話、とても参考になります。 考えないようにしようと思ってスポーツやサークルに力を入れようとしているんですが、ふとしたときにすぐ思い出してしまうのです。 もともと考え込んでしまう性格なので、重症です…  結局は時間が解決してくれるものなのですね。 まだ彼とメールやスカイプをしているので、それも良くないでしょうか…。  今はまだとてもさびしいですが、前向きになれるまで頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#108339
noname#108339
回答No.2

 そうですね。 わたしはかなり落ち込むときというのがあるのですが、 そういうときは、 まず 音楽を聴く自分の好きな曲を聴くと心がリラックスします。 あとは映画を見に行ったりですね。 あとテレビとかで好きな女優さんや俳優さんが活躍している 頑張っているときにわたしも彼ら彼女らのように頑張らなきゃ このままじゃいられないと思いがんばっちゃって立ち直ります。 最近私はよくインストアライブなどに行くんですが たまらなく力がみなぎります。ほんとにちょっとオススメです。 やはり生のものが一番ですな。 あと舞台とかもいいかもしれません。自分の好きな俳優さんなんかが出ている舞台とかいってみてはどうですか? きっと元気なれますように。

mono_tone
質問者

お礼

 お返事が遅くなってしまってすみません。  音楽ですね。音楽鑑賞は好きなのでいいと思います。 ただ、私の好きな切ない系の曲は余計悲しくなってしまいます。。  こういうときに、お手本になるというか、頑張らせてくれる何かがあるとやはり違いますよね。 こんな風に気持ちを切り替える、という色んな人の考え方をしるのもいいかもしれないですね。  私も早く元気になりたいです。頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 別れた恋人の態度(長文です)

    先週5年付き合った彼と別れました。 私は大好きでしたが、彼の気持ちが冷めていたこともあり別れを承諾しました。別れた後は喪失感から仕事も手につかず、食事ものどを通らない状態でしたが、今はだいぶ落ち着いてきました。 そして昨日借りてたものを返すため、彼と会いました。 会ったときに私が、「これからもう会えなくなるなんて悲しいね」と言うと、彼は「どうして会えないの?メールも電話もできるし、会いたい時は会えるよ」と言ってきました。 今まで振られた相手には縁を切られてばかりで、会えるなんてことを言われたことがなかったので正直ビックリしました。 彼は付き合っていたときも私を凄く大事にしてくれて、本当に優しい人でした。 今も私が振られたことにより、体調を崩していないか心配したりしてくれたりもします。 その優しさが嬉しくもあり、辛くもありました。 私はまた彼に甘えてしまいそうです。 みなさんは自分が冷めて振った相手に対して、普通どのように対処しますか? 私はやはり彼に頼らず、自力で立ち直らなければいけないのでしょうか?

  • 恋人と別れるべきか悩んでいます

    タイトルの通り、今付き合って1年ちょっとになる彼氏と別れるべきかどうか悩んでいます。 今年に入ってから、彼への不満が少し溜まってしまったらしく気持ちが冷めたのかはよくわかりませんが倦怠期のような感じに一人でなってしまいました。 その後そんな気持ちはなくなっていたのですが、 一人でいるほうが今は楽、勉強も遊びもしていたい、と思うようになりました。 週に1回相手の家に行くのもなんだか面倒・・・と感じます。 (相手の家まで1時間ちょっとくらいです) 一度本格的な別れ話になり、別れを決意して彼に話したものの大泣きされて結局別れずにそこからだらだら付き合ってしまっている感じがあります。 彼はとても優しくしてくれるし、何よりすごく愛してくれています。 この先この人以上に自分を愛してくれる人がいるかわからないです。 (私はルックスが酷いです・・・) ダラダラ付き合うのはよくないと思いつつも、もう二度と彼に抱きしめてもらうことも笑顔で名前を呼んでもらうこともないんだなぁと思うとどうしても言い出せません。 そう考えると別れないほうがいいのかな、と思います。 別れるべきですか?このまま一緒にいるべきですか? 相手は私が学校を卒業したら同居、落ち着いたら結婚を考えているみたいです。 切羽詰まってて説明が足りない部分もあると思うので、そういう部分は補足させていただきます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 恋人と別れ、辛くてどうしようもないです。

    好きな人との別れってこんなにも辛いんですね。 どうすれば気持ちが楽になりますか? 別れたのは2日前、会社には行くものの仕事も手に付かず、 一人になると涙がこみ上げてくる状態で・・・。 一年一緒にいましたが、徐々にお互いの中で小さな不満が溜まり 話し合いの結果、別れることになりました。 最後の時は、またいつか会おうねーなんて笑顔で別れましたが、 日が経つごとに寂しくなるばかりです。 納得して別れたのに、こんなにも辛いなんて・・・。 別れてみて本当に好きだったんだなぁと思います。 できることならもう一度・・・。

  • 恋人がいるのに他の人を好きになる・・・

    現在2年付き合っている彼女がいます。私の年は22歳で彼女は21歳大学4回生です。私は4月から社会人で会社の友人に昨日合コンに誘われました。人数合わせだけのために行き、その場を楽しむだけのつもりで行きました。  でも少しいいなと思う人がいてアドレスを交換しあい、さっき電話をして楽しく話してしまいました。今の彼女は始めての彼女で、彼女も私が始めてです。このままいけば3年後結婚したいと考えているし、大学生時代の喧嘩もなく、安定な状態で好きという気持ちはかわっていません。でも合コンの人が気になってしまいました。もしいつか遊びに行ったりして告白されれば、どうしようというか・・・。今の彼女は別れたら彼女は死ぬと言っていますし、本当に死にそうなんです。なんかめちゃくちゃな内容になってしまったんですが、みなさんこのような経験ないですか? 恋人がいて、気になる人ができて付き合ったっていう経験、この人しかいないと思っていた人をふって、あるいはふられてどんな感じでしたか?今でもその人のことが気になりますか?結婚するなら一人目の恋人がいいですか?何人も付き合ってほうがいいんですか?2年付き合ってるのに、別れが来ることなんか考えられないんですが、誰かを好きになることってあるんですか・・・。男性、女性、既婚者誰でもいいんでお願いします。

  • 彼氏と別れました

    彼氏と別れました 昨日5年付き合っていた彼と別れました 理由はセックスレスが主な原因です とても辛かったのですが、別れを切り出したのは私です 彼は別れを承諾してくれました そして彼に長く付き合ってて嫌いになんてなれないんだから、気持ちの整理がきちんとついたらご飯でも食べに行こうと言われました そんなずるいことはできないので連絡はできないと言いましたが、彼に押し切られるような形で私も了解しました 押し切られるという言い方をすれば彼が悪いみたいですが、私もありがとうという気持ちから了解しました これは真に受けずこのありがとうという気持ちを持ちながら連絡がしたくなっても連絡しないことがお互いのためですよね?

  • 昨日、別れを告げられた彼がいます。最近私を好きかどうかわからなくなって

    昨日、別れを告げられた彼がいます。最近私を好きかどうかわからなくなっていたので、3日前に「本当に好きなのは誰か考えてみて」と言って少し距離を置くことにしました。彼とは11ヶ月付き合っていて、そして昨日、「お前に対して好きっていう気持ちがわいてこなくなった。」と言われ別れることになりました。でも、彼はずっとメールをしている部活の後輩がいました。昔その後輩のことで色々あり、1度別れたりしました。その後の飲み会でも恋人同士のように絡み合っている2人を見たという話をずっと聞いたりしていました。それで私は「ほかに好きな人ができたからじゃないの?好きかどうかわからないじゃなく、もう彼女のことが好きなんでしょう?」と問い詰めたら、「そうだよ!!」と逆ギレされました。だからその後輩のことが好きになったんだなあって思い、別れを受け入れることにしました。ですが今日になり、その後輩には彼氏がもうできていたことを知りました。しかも私の元彼の隣の部屋に住んでいて・・・すべて私の勘違いだったのかなあと思いました。元彼は、その後輩を好きになったんじゃなく、私を本当に好きじゃなくなったのかなあって・・・。そう思ったらなんだか恥ずかしくなってしまって・・・でもまだ彼のことが好きで復縁したいと思っています。 皆さんはどうお考えになりますか?彼は私を好きじゃなくなって振ったのでしょうか?厳しい回答もお待ちしております。

  • 恋人とよりを戻す50の方法。。。

    こんにちは、初めて恋のカテゴリーに書き込みします。 僕は今アメリカに住んで5年近くになります。 4日前ほどですが、3年半付き合っていた彼女に別れを告げられました。 理由は「気持ちが無くなったから」なんですが 他にも好きな人が出来たのもあるそうです。 3年間同棲してきて 積み上げてきた思い出が沢山ありますし 僕の方は凄い好きでしたから いつかまた付き合いたいと思っています。 彼女が好きな人とは 結ばれないと思うので 彼女はいずれは一人になります。 そこでよりを戻された方や そういうケースを知っている方に質問なんですが 今月分の家賃を払ったので11月までは アパートにいます。 僕は早めに出て行った方がいいのでしょうか? 離ればなれになった後の連絡の仕方は。。。? 頻繁に会いたい趣旨を伝えるべきか。。。 それとも半年、一年のブランクを空けるべきなのか。 相談できる人が全くいません。 だれか助けてください。 よろしくお願い致します。

  • 恋人との別れ

    昨日、2年同棲していた彼と別れました。 別れを切り出したのは私からです。 彼の事は今でも大好きで、多分これからも変わらないと思います。 なぜ別れたのか、長くなりますが書きます。 私の両親は世間で言われるカルト教の信者です。 宗教を通して結婚しました。 そして私も一般の方との結婚は許されないです。 例えば私が無理矢理一般の人と結婚したとしたら、両親に勘当されるのはもちろん、そんな娘を嫁に貰うなんて相手の御家族にも迷惑をかける事になります。 私だけでなく、自分の好きな人にまで迷惑をかけて、誰にも祝福されない結婚をするなんてできないと思いました。 彼には普通の人と幸せな結婚をして欲しいと思ったし、一緒にいても辛くなるだけだと思い、無理矢理に別れました。 でも辛くて辛くてたまりません。 死んでしまいたい。 私が決めた事だし、私が最初から好きにならなきゃよかっただけなのはわかってます… でも辛くて耐えられない。 誰かこんな私に気持ちが和らぐお言葉を頂けないでしょうか。 乗り越えられそうにありません…。

  • 男性のかた

    特に、30代~40代のかた。 別れた彼女を思い出すことはありますか? 例えば、ケンカ別れだったり、チョット面倒で「別れよう」って言ったけど、後悔しちゃったこととか・・・ 昨日約5年つき合った38歳の彼と別れました。私が素直になれなかったのがいけないのです。 気持ちはまだあるけど、と彼は言ってましたが、話し合いの末別れました。 昨日はボロボロ涙がでてきて 今日もまだため息ばかり、落ち込んでいます 別れたから当たり前ですが、連絡がありません。 彼は私を思い出すことはないのかな、と思うとまた泣けてきます。 ちなみに私は25歳です。 別れて正解!とはじめは思ってましたが やっぱり落ち込みます・・・

  • 昔の恋人ととの再会

    私が人生で一番好きだった男性に喧嘩別れしてから一年ぶりに会うことになりそうです。 自分なりに気持ちの整理もついたし、辛い別れだった分、色々と勉強しました。一人の時間を楽しめるようにもなりました。 でもね、彼と会うと色んな感情が込み上げて絶対正気ではいられない自信があります。絶対にもし、彼と二人で話すことがあれば、一年間自分の中で溜まっている感情が涙となってしまうと思います。 彼なりに思うこともあると思います。 1.彼は私と対話することをいやがるでしょうか? 2.もし、私と話をして、私が泣き崩れてしまったら彼はどうすると思いますか?