別れが辛い…2年の同棲生活に終止符を打った私の心情とは?

このQ&Aのポイント
  • 昨日、2年同棲していた彼と別れました。私の両親はカルト教の信者で、一般の人との結婚が許されないため、彼には普通の人と幸せな結婚をしてもらいたかったからです。
  • 無理矢理別れを決断した私は心が辛くてたまりません。死んでしまいたい気持ちが湧いてきますが、乗り越えられないでいます。
  • 誰か私の心を癒してくれる言葉が欲しいです。乗り越える方法がわからない…
回答を見る
  • ベストアンサー

恋人との別れ

昨日、2年同棲していた彼と別れました。 別れを切り出したのは私からです。 彼の事は今でも大好きで、多分これからも変わらないと思います。 なぜ別れたのか、長くなりますが書きます。 私の両親は世間で言われるカルト教の信者です。 宗教を通して結婚しました。 そして私も一般の方との結婚は許されないです。 例えば私が無理矢理一般の人と結婚したとしたら、両親に勘当されるのはもちろん、そんな娘を嫁に貰うなんて相手の御家族にも迷惑をかける事になります。 私だけでなく、自分の好きな人にまで迷惑をかけて、誰にも祝福されない結婚をするなんてできないと思いました。 彼には普通の人と幸せな結婚をして欲しいと思ったし、一緒にいても辛くなるだけだと思い、無理矢理に別れました。 でも辛くて辛くてたまりません。 死んでしまいたい。 私が決めた事だし、私が最初から好きにならなきゃよかっただけなのはわかってます… でも辛くて耐えられない。 誰かこんな私に気持ちが和らぐお言葉を頂けないでしょうか。 乗り越えられそうにありません…。

  • md0w
  • お礼率96% (26/27)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cafeM
  • ベストアンサー率24% (233/950)
回答No.1

つらい決断でしたね。 質問者さんはその宗教の信者なのですか? いわゆる2世というだけなのであれば、 脱会という選択肢はなかったのでしょうか。 親を悲しませたくないという気持ちがあったのでしょうか。 私は、某宗教信者2世の方とお付き合いしていたことがあります。 1年間隠されていたので気づかず、発覚したあと2年がかりで 脱会させましたが、結局価値観の違いから別れてしまいました。 私の場合がそうであるように、 質問者さんと彼の間にある壁は「宗教」だけと限りません。 宗教の問題が解決したところで、必ずしもうまくいくわけではなく 遅かれ早かれお別れする形になった可能性もあります。 また、彼をカルト宗教に巻き込みたくないという気持ちから 別れを決断したのだと思いますが、 その決断はなかなかできるものではありません。 質問者さんは、人を思いやる優しい気持ちと 自分を律する強い力をもっている女性だと思います。 でも、いずれカルト宗教内で結婚しなければならないということに 強い抵抗があるのでしたら、ご両親の気持ちも大事ですが 質問者さんの人生を最優先にし、脱会という選択肢をもつのも いいことかもしれません。 どうか、前向きにがんばってみてください。

md0w
質問者

お礼

優しい回答ありがとうございます。 私自信は宗教に感心もないし、信仰は全くありません。 両親を悲しませたくないという思いと、幸せになれるはずの彼を巻き込みたくないという思いで別れを決断しました。 本当につらいです。 でも、こんなに私の気持ちをわかってくれて、優しい言葉をくれた解答者様のおかげで少しだけ気持ちが和らいだ気がします。 ありがとうございました。 前向きに頑張ります。

その他の回答 (5)

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.6

そういうご家庭に産まれた時点で、人生が決まってしまう。 結婚も信者としかできない。 この運命を甘んじて受けることが、幸せにつながるのであれば今はひたすら我慢の時です。 脱会、親子の縁切り。 そういうものを望まない、相談者さまの穏やかさ、優しさがいつか報われる日がくることを祈っています。

md0w
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いくらカルト教会とはいえ、両親は私にたくさんの愛を注いで育ててくれました。 そして私はいままで両親に迷惑ばかりかけてきた不良娘でした。 だからもう両親を悲しませる事はしたくなくて…。 私は信者でもなんでもないですが、せめてもの親孝行だと思って別れを決断しました。 優しいお言葉本当にありがとうございました。

noname#139735
noname#139735
回答No.5

恋愛問題とずらした観点から回答させていただきます。 スピリチュアルな人たちは、物事が起きる理由、タイミングは、すべて必然性があるといいます。 貴女が、まず対峙すべきは、「カルト教」そのものではありませんか。 精神世界(あえて宗教という言葉は使いません)の事柄の判定基準は「明るく、素直に、暖かく」です(故丹波哲郎氏の言ですが、これが一番通用します) 入信されている「教団」は信者の間に擬似ヒエラルキーを作り、また脅し(の教理)で信者を縛りつけていませんか。 客観的にGoogleで「教団名 犯罪」を検索して何件ヒットしましたか。 これらを持って信仰に揺らぎがなければ「天動説の世界」にお戻り下さい。 言いそびれましたが「信仰での自由意志」について以下のブログを是非、お読み下さい。(女性ならではの細やかな視点がある。URLは検索して下さい) 「private electric generator of mind」 by wildbengalcat(豹柄猫) もし彼氏との復縁の決心を固めたなら「駆け落ち」でしょう。彼のご家族に洗いざらい話して「娘」にしてもらいなさい。(江原、美輪コンビなら守護霊の導きと言うかな)

md0w
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スピリチュアルなものはよくわからないのですが、参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

  • t411082
  • ベストアンサー率8% (7/81)
回答No.4

えっと >例えば私が無理矢理一般の人と結婚したとしたら、両親に勘当されるのはもちろん これってまだ親には彼の事話していなくて、質問者様が勝手にそうきめつけて しかも諦めてませんか? 親を説得しようとしてもいませんよね? 親が根負けするまで頑張ろうと思わなかったのでしょうか? >そんな娘を嫁に貰うなんて相手の御家族にも迷惑をかける事になります。 これも質問者様が勝手にそう思っているだけで彼の両親がどう思うか 確かめてもいないですよね? >私だけでなく、自分の好きな人にまで迷惑をかけて、誰にも祝福されない結婚をするなんてできないと思いました。 友達は祝福してくれると思うよ。 >誰かこんな私に気持ちが和らぐお言葉を頂けないでしょうか。 カルト教の人でいい人を見つけましょう。 新たな恋をして、前の彼を忘れることです。

md0w
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに環境から逃げてしまったというのもあります。 嫌われるのが怖かったし、両親が泣くのが怖かった。 いま悲しいのもすべて私のせいです。 忘れられるように頑張ります。

回答No.3

カルト教に、貴女の将来を左右されることはありません。本当に彼が好きで、彼も貴女あ好きなら、カルト教のことを話して、駆け落ちのように、そんな親から逃げ出てもいいんじゃないですか。 今の時勢で、カルト教なんて 通用しませんよ。 もっと、自分の幸福を優先して考えたらどうでしょうか? そうでもしないと、貴女はこれからもずっとそのカルト教のため、自分にそぐわない道を歩むことになりますよ。

md0w
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カルト教に関してはなんとも思ってませんが、両親の事、彼の家族の事を考えると、これしか道がないように思ってしまいました。

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.2

悲劇のヒロインですね。 >私の両親は世間で言われるカルト教の信者です。 そんな親なら縁切り上等じゃないですか。 >誰にも祝福されない結婚をするなんてできないと思いました。 毒親になんか祝福されたいとは思いませんね。 結婚の結果が幸を招くか、不幸を招くかそれを決めるのは夫婦です。仮に不幸な結果になったとしてもその責任は夫婦にあります。どれほど親が勧めた結婚であろうと結果責任は夫婦です。そしてその尻拭いも夫婦でつけねばなりません。もちろん親がけりつけてくれるわけでもありません。普通に考えれば子より親が先に死にますので必ずしも責任取れるわけもなく。 あなたね、自分で決めたと言いながら、別れの理由を親のせいにしたいだけ。

md0w
質問者

お礼

カルト教信者だからと言って、鬼のような親だったとは言っていません。 ただ宗教に入っているというだけで、親として娘の私を愛して育ててくれた事には心から感謝しています。 迷惑もたくさんかけました。ひどい事も言いました。でも変わらず私を愛して大切に育ててくれました。 それは、カルト教には関係なく、普通の両親としての愛情です。 その両親を悲しませたくないという思いと、彼のご両親を悲しませるような事はしたくないという思いが重なり別れを決断しました。

関連するQ&A

  • 両親がカルト宗教の信者である子どもを他人が救えない

    両親がカルト宗教の信者になってしまったとき、彼らの子どもがカルト宗教に引きずり込まれるのを他人が救うのは不可能でしょうか? その子どもが「被害者」であると決めつけるのは良くない、と言っているうちに、その子どもの人生が破壊されることになりませんか。

  • 宗教等を理由に就職(社会復帰)を妨げる行為は法律違反になりますか?

    幼い頃、新興宗教(一般に一部でカルトと呼ばれている)で親に反強制的に布教活動に連れて行かれていました。高1で自ら辞めて高卒後両親のもとから離れ結婚離婚を繰り返し(離婚はDVが原因)、子供を一人養育しながら生活しています。ですが転職する先々で、彼女は元信者(洗礼はしていない)だと過去の噂を職場に流す人たちがいるようで困ります。実際オウムのように他人に害を及ぼしたことはない団体ですし、無宗教の人からすれば迷惑でしょうが社内で布教活動等していませんし、強制しない団体ですが、やっぱり恐怖を感じるのでしょうか?自分的には宗教差別に感じるのですが。今は信者でなく、もともと厳格な親に強要されていただけですから。

  • 創価学会の人達はなぜ・・・・・

    創価学会の人達はなぜ、他のカルト宗教を批判するのでしょうか? 彼らもはたから見たら同類だということに気が付かないのでしょうか・・・ 選挙前等に突然、電話を多方面にしたり急に宗教論議をしたがることを不快に思っている人は多いはずです。 世界中にいるとされる学会員の数は、明らかに誇張があると思いますし・・・(創価側の発表を会員の人は疑う余地もなく信じているようですが) 特に、創価の信者の方に聞いてみたいです。 (信者という表現に抵抗があるかもしれませんが、世間一般ではそうなっていますので・・・) ちなみに無宗教です。

  • 宗教問題で豹変した嫁

    私には今年1月に結婚した弟(31)がいます。今年8月になって嫁と嫁の家族が、新興宗教の信者であることが判明しました。(結婚前は浄土真宗だと言っていたのですが、嘘をついていたようです) この事で両家の親と弟夫婦とで話し合いの場を持ちましたが、向こうの両親も嫁当の本人も、宗教を黙っていた事に対して謝るどころか、「何が悪いのですか?」という態度な上に、逆切れします。嫁にいたっては、うちの両親に対して口で攻撃してきます。弟自身も先月、この件で参ってしまい、自殺しようとしたことがあります(幸い、未遂に終わり、大事に至りませんでしたが)。その際も、嫁側の両親から、うちの両親が警察を呼んだことを非難されました。弟自身も、嫁がこの宗教信者でいることには反対していますが、来年春に子供が生まれる予定であることもあり、嫁を信じたい気持が大きく、 うちの両親の気持ちを察するより、逆にうちの両親に俺と嫁の言うことを聞け、と手をあげる始末です。 うちの両親は、姉の私からみても、結婚当初から、食事に呼んだり、嫁の誕生日を祝ったり、嫁に対して温かく向かい入れ、できる限りのことはしていたと思います。 宗教問題で、うちの両親を欺いたうえに、両親に対してこんな態度をする嫁を許して、受け入れるべきでしょうか?

  • 統一教会の彼女。

    僕の彼女は統一教会という宗教を信仰しています。 彼女自身も家族全体が宗教の信仰をしていて筋金入りという感じです。 僕自身は宗教とは無縁で神様という類は見たこともなく見に見えない曖昧なものは信じない人間です。 彼女の宗教では恋愛結婚は認めない。結婚は宗教の信者どうしのお見合い結婚が決まりみたいです。 しかし一般の人と結婚のためにその宗教には祝福という行事があり一般の人とは既成祝福があるそうです。 彼女とはキスや挿入以外の性行為は経験しています。 挿入のSEXをしたら宗教上結婚ができなくなるそうです。 SEX自体は彼女の為だと我慢はできるのですが僕は彼女のことを本気で愛しています。このような状況なのですが僕と彼女は結婚できるのでしょうか? 統一教会の方やそれ以外の方も意見宜しくお願いいたします。

  • 自分から切り出した別れが辛いです。

    彼30歳 私27歳 付き合ってからすぐに同棲を始めました。2年間同棲をしました。 しかし、私から別れる事を決意して、相手にその旨を伝え、別れる事になりました。 別れを決意した理由は、彼が結婚を考えてくれない事でした。 私が、「将来どう考えてるの?」と聞いた時、 彼は、「結婚とかは考えていない。相手がお前だから考えられない…とかじゃない。」と言われました。 お互いの両親にもお互い会っていて、両方の親(特に彼の親)から結婚を急かされている状態でした。 また、私も人並みに結婚願望があります。 彼は、私の事をとても大切にしてくれます。とても優しいです。だからこの人と結婚したいと思っていました。 でも、とても決断力・行動力がない人です。 別れたい意思を伝えた時、彼から返ってきた言葉は、 「今のままじゃ駄目なの?どうして?」 「そんなに結婚がしたいの?」←結婚自体を…というニュアンス。 そんな話をしている時に、 ああ…この人とは価値観(人生観?)がまったく違うな…と思いました。 なかなか別れを承諾してくれない彼に、私の考えをいくら話しても分かってはもらえず、話も堂々巡りになるだけで、 別れ話をしていたら、徐々に愛情がなくなってしまいました。 そして、最終的に、「じゃぁ、結婚してもいいよ。」と言われた時に完全に愛情がなくなってしまいました。 この会話をした時にも話が噛み合っていなくて、 私は、「だからそうゆう事じゃなくて…!」と言いました。 なんとか別れを承諾してもらい、 今月のお盆中に彼が引っ越しをする事になりました。 私は、少し遅れて来月末に実家に引っ越しする予定です。 現在の家の中の雰囲気は、普通です。 もちろん、もうキス等はありませんが。 たまに外食をしたりとか、二人で笑ったりとかも普通にします。 彼は最後まで優しくて、私が実家へ引越するまでの家賃、生活費も「元は俺のせいでこうなったから…」と負担してくれました。 私は、人としては彼の事が大好きなんです。 一緒にいて楽だし、ありのままでいられます。そんな人は初めてでした。 今までの2年間、たくさんの思い出があります。喧嘩も沢山しましたし、色んな所へ連れていってもくれました。 だからでしょうか、最近別れが辛くて夜ベッドの中で一人泣いてしまいます。 また、同棲期間中、仕事が忙しい彼にかわって、家事は勿論、色々な手続き等全て私がしてきました。 だから、この人これから先一人で大丈夫かな…と思ってしまいます。大丈夫でしょうが。 ただの情なのでしょうか? もう遅いですが、 本当にこの選択が正しかったのかな?なんて事まで思ってしまいます。 自分から切り出した別れが、こんなに辛いとは思いませんでした。 似たようなご経験や、ご意見、どうかよろしくお願いします。

  • 統一教会の彼女と結婚したい

    こんにちわ。 今付き合っている彼女が統一教会に入っています。 彼女の両親が熱心な信者で、彼女は祝福二世という形です。 (彼女は熱心に進行するつもりはないようです) 付き合い始める前にこのことを打ち明けられ、戸惑いながらも彼女と付き合い始めました。 最初は、もしこのままこの関係を続けることができたなら、親と縁を切ってでも自分と結婚したい、ということでした。しかし最近親と過ごす時間が増え、親を裏切っている罪悪感やこれからの不安に押しつぶされそうになり、別れを切り出されました。 自分は彼女のことがずっと好きで、長い片思いがやっと実り、ずっと大切にしようと思っていたので本当にショックでした。 ところが、彼女と結婚する唯一の方法があることを、知りました。 自分が統一教会に入り祝福一世になり祝福をうければいいらしいです。 宗教の評判が非常に悪いことは分かっているのですが、自分は彼女と一緒にいたいとおもいます。 自分はどうしたらよいでしょうか? 皆様の意見をどのようなことでもいいので教えてください。 お願いします。

  • 恋人との別れ

    いつもお世話になっています。 別れましたが・・・ 僕の彼女は母親と、障害者の弟(脳性麻痺)の3人家族です。彼女の父親は現在無職で、息子が障害を持っているため、育児放棄し、家を出て、現在は養育費を、昔の仕事の給料から払っている状態です。母親は「障害者を産んだからって、皆が冷たく接するようになった」と、親戚の人皆と絶縁状態にしてしまったそうです。 付き合ってからは、僕の両親に彼女を紹介し、結婚についてどこで家を買うか、貯金はどれ位しておいたほうがいいか、等楽しく食事をしながら、色々話をしました。僕の両親も「弟が障害者でも関係ないやん。あんたが支えたり。」と励ましてくれました。彼女はそれを自分の母親に話したら突然キレられて、泣きながら怒鳴られたそうです。彼女いわく、弟の面倒を一人で見るのが不安。勝手に僕の両親と結婚の話をされた事が気に入らない。 「貴方じゃ、やっぱり弟の面倒を見れないし、母親も私が家を出ることに反対している。」 それを言われても僕は1年間必死で弟さんの病気について調べましたし、彼女が母親とけんかしてもなるべく、傍に居るようにしました。 結婚してもいつでも支えになるよって。気持ちを表したつもりでした。でも、「もう、そんな結婚結婚いう人とは付き合えない」 ということで、1度別れました。でも、半年後また連絡が来ました。 「やっぱり私には貴方しか居ない。ずっと一緒にいたい。」 でも2か月後には「糖尿病を患ってるお母さんが気になって、ほとんど歩くのが難しい状態でさ。やっぱり結婚できない。もう会わない」 と、一方的に別れのメッセージが来ました。。 そして、今は新しい彼氏ができたようで、彼女にとってはよかったんだと思います。 結局、僕には彼女に対して無駄な事しか、してあげれてなかった。 そこで質問なんですが、この彼女と、結婚してたら僕は幸せになれてたんですかね? 友達は「残念だけど、前向きに思って。将来、障害者の弟と、糖尿病の母親の両方の世話をしなければならないのは大変だよ?俺やったら絶対に無理。将来の苦労が無くなって良かったやんって言いたいくらい。」と声を掛けてくれています。そう思うべきなんでしょうか? でも、今回の恋愛はいい経験ができたと、後で笑い飛ばせれるように思うべきですよね。? 皆様のご意見、ご回答をお願い致します。

  • 副業するなら

    副業するなら、カルト宗教の教祖をやるのが一番儲かりますよね? 思考停止した信者にテキトーな事言ってりゃカネ入るでしょ。 漢字を考えた昔の人は凄いね 儲かるの「儲」って「信者」って字を合わせて考えたくらいだからね。

  • 信者になる人

    カルト宗教信者、 安倍信者、 皇室信者、 お国信者、 推しアイドル信者 になる人の特徴を挙げてください。 どれも社会との付き合いに難のある人に思えますが。