• 締切済み

恋人と別れ、辛くてどうしようもないです。

好きな人との別れってこんなにも辛いんですね。 どうすれば気持ちが楽になりますか? 別れたのは2日前、会社には行くものの仕事も手に付かず、 一人になると涙がこみ上げてくる状態で・・・。 一年一緒にいましたが、徐々にお互いの中で小さな不満が溜まり 話し合いの結果、別れることになりました。 最後の時は、またいつか会おうねーなんて笑顔で別れましたが、 日が経つごとに寂しくなるばかりです。 納得して別れたのに、こんなにも辛いなんて・・・。 別れてみて本当に好きだったんだなぁと思います。 できることならもう一度・・・。

みんなの回答

  • kita2km
  • ベストアンサー率21% (82/383)
回答No.5

そりゃ甘える相手が居なくなったんだもの、辛くて寂しくて泣きたいでしょうね でもよくよく考えてみて欲しい 話し合いで別れる事を決めたのに、なぜこんなに別れが辛いのか それは話し合いという理屈じゃなくて、感情という「情」がそうさせているんでしょうね >どうすれば気持ちが楽になりますか? もし、もう一度やり直すという事を相手の人も望んでいるとしたら、そう思うだけで一気に 気が楽になるはずですよ もし相手が自分次第という事になれば、自分としては気が楽になり余裕が出てきて考えに柔軟性が 出てきますよね。 そこでもう一度考えてみて下さい、あなた方が別離する結論を出した理由を。 出来るだけ冷静になって考えて 辛くとも耐え凌いで行く道をとるのか、それとも後戻りをするのが良いのか

e-takun
質問者

補足

皆様ご回答ありがとうございます。 友人にも話を聞いてもらいながら少し落ち着いて、 相手に素直な気持ちを伝えました。 きっと後悔すると思ったからです。 本当に大事な人なんだ、これからも共に歩んでいきたいと伝えました。 相手の反応は一週間考える時間がほしいとのことでした。 また、別れ話の時に聞けなかった本音も聞くことができました。 お互いに遠慮し合って言えなかった部分もあったみたいです。 この一週間不安がいっぱいで辛いですが、 考え抜いて結論を出せたらと思っています。

回答No.4

お辛い気持ちをお察しします。 楽になりたいと思うのに楽になれなくて本当に、相手のことばかり考えてしまう。今まで、自分の横に当然のようにいた存在がいなくなる、どれだけ辛いことか分かります。 もう一度・・・そう思うお気持ちも十分理解できますし、私もきっとそうです。 ただ、二人で選んだ結論なんですよね。 不満がたまり、別れることを選択されたということは、お互いに「これ以上は無理」「余計に傷つけあってしまう」と感じられからではないでしょうか。 それが、お互いに最良の結果だと思ったのですよね。 私は、少し羨ましいです。きちんと二人で話し合えていますから。だから、話し合うことができるお二人だからこそもう一度話し合ってもいいのかもしれません。 そして、質問者さんの素直なお気持ちをお伝えになることも一つかもしれません。でも、それが正しいのかはわかりません。もしかすると、うまくいったとしても、後で傷つくかもしれないですし、お相手を傷つけるかもしれません。それは誰にも分からないのかなと思います・・・ だから、自分が後悔しないことが大切かと思います。前に進むために。前に進めるように。

e-takun
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 二人で話し、 相手の出した「別れよう」という結論に合意した流れでした。 私としては、一緒にいたいと思っていたのですが、 話をしている内に私が折れた形になりました。 もう一度話し合いたいのが本音です。 正直に今の自分の気持ちを。 別れると結論を出した後、蒸し返すのも気が引けるのですが、 回答者様がおしゃったように前に進むために、後悔はしたくないです。

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.3

40代既婚者男です。 そうですね、別れというのは辛いものです。 何度経験しても、慣れるということはありません。 毎回、同じだけ悲しいし、寂しいし、辛く苦しいものです。 別れにもいろんな別れがあります。 恋の別れ、友の別れ、家族の別れ、死別など・・・・。 いつもそこにいた人が、ある日を境にいなくなってしまうという 現実を受け容れるには、かなりの時間が必要です。 そして、またいつかあの頃に戻れるはずだと、根拠のない 夢を描いて、それにすがる人生を歩むようになります。 今目の前の事実を認めることができず、まるで長い眠りの中に いる夢の世界のような感覚、 しかし、どんなに辛く悲しくても、私達は未来へ向かうしか ありません。 どんなに辛くても、眠くもなりますし、お腹も減る、喉も渇く のです。 そうです。私達は、確かに生きているのです。 人は、過去に生きるに在らず、今を生きるのです。 今を生きるとは、目の前の事実から目を背けないで、直視 するということです。 出会いがあれば別れがある。 別れがあれば、出会いがある。 全ては必然であり、あなたに必要な出会いと別れなのです。 今はまだ彼が一番だと思えるかもしれませんが、これから先 未来のあなたは違います。 あの時、彼と別れて良かったと、心からそう思えるあなたが 必ずいます。 だって、あなたにとって最高のパートナーとの出会いが 待っているのですから(^.^)

回答No.2

お気持ちは痛いほどに解ります。 誰に何て言われても心には止まらず、誰と一緒に居ても切ない気持ちが込み上げてくる。 しかし、投稿者様は1人ではないでしょうか? 会社の同僚・後輩・趣味の仲間、そういった人たちが心の支えになってくれるはずです。 今は考える余裕がないとは思いますが、逆に寄りが戻った場合上手くやれますか? 不満を爆発させ、お互いが変われますでしょうか?そう考えた時、私は絶縁した事がありました。 本当にキツいと思います。どんなに納得して別れても忘れられないと思います。 別れとはそんなものでしょう。 一度気持ちを落ち着かせ、本人に気持ちを打ち明けてみてはいかがでしょうか? 別れた以上、後悔は残るはずです。しかし、その後悔を少しでも軽減させる為に、今自分がどうしたいかを考えて行動されてみるのが1番だと思います。 彼にとっては嫌かも知れないので、行動する前に1度落ち着いて考えるのが大切だと思います。 お幸せを祈ります。

noname#163126
noname#163126
回答No.1

じっと時間の流れを待つことだけしかないと思います。 どうしようもなくツラいでしょうが、時間の流れを待ちましょう。 もう一度やり直したいというのが、適切かどうかは、他人には判断できません。 ツラい思いは、すべての人間が皆、平等に味わうものです。

関連するQ&A

  • 恋人と別れるべきか悩んでいます

    タイトルの通り、今付き合って1年ちょっとになる彼氏と別れるべきかどうか悩んでいます。 今年に入ってから、彼への不満が少し溜まってしまったらしく気持ちが冷めたのかはよくわかりませんが倦怠期のような感じに一人でなってしまいました。 その後そんな気持ちはなくなっていたのですが、 一人でいるほうが今は楽、勉強も遊びもしていたい、と思うようになりました。 週に1回相手の家に行くのもなんだか面倒・・・と感じます。 (相手の家まで1時間ちょっとくらいです) 一度本格的な別れ話になり、別れを決意して彼に話したものの大泣きされて結局別れずにそこからだらだら付き合ってしまっている感じがあります。 彼はとても優しくしてくれるし、何よりすごく愛してくれています。 この先この人以上に自分を愛してくれる人がいるかわからないです。 (私はルックスが酷いです・・・) ダラダラ付き合うのはよくないと思いつつも、もう二度と彼に抱きしめてもらうことも笑顔で名前を呼んでもらうこともないんだなぁと思うとどうしても言い出せません。 そう考えると別れないほうがいいのかな、と思います。 別れるべきですか?このまま一緒にいるべきですか? 相手は私が学校を卒業したら同居、落ち着いたら結婚を考えているみたいです。 切羽詰まってて説明が足りない部分もあると思うので、そういう部分は補足させていただきます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 恋人と距離をおくって。。。

    こんにちは。先日1年つきあっている彼氏と話し合いの結果、距離をおくことになりました。「好きなことは好きだけど、恋愛感情としての好きだかわからなくなってきた」という理由で。確かにこの1年、お互いの存在が近すぎて、私自身も本当に好きかどうかわからなくなったこともありました。でも、今回彼にこう言われて、私自身、彼のことが大好きだ、って実感したんです。だから、私は彼を信じて待つってきめたんです。彼も「時間・距離をおいて自分自身の気持ちの整理をしたい。これは別れじゃない。」って泣きながらそういうんです。その涙に偽りはないと私は信じて待つことにしました。私の気持ちは彼にすべて伝えました。大好きだから、信じて待ってる、って。でも、今まで距離をおいたことがないので、どうしても不安で不安でたまりません。今まで距離を置いて復活したことありますか?いったいどのくらい待てばいいのでしょうか?私からは連絡しない方がいいのでしょうか。どうかアドバイスいただきたく、お願いいたします。

  • 恋人と別れたのですが

     大学生の女です。 1年10ヶ月付き合った彼と昨日、別れました。 まだとても好きだったのですが、今まで話し合っても解決できずに積もり積もってきた不満(彼の性格や女性関係などについて)が抑えられず、彼が海外に1年留学するので丁度良い機会ということで、6月頃に私から別れを伝えました。 そのほうがお互いの為だよね、と、出発ぎりぎりまでは別れないことを条件に彼は承諾してくれました。  そして昨日彼が出発したのですが… 自分から別れを言ったくせに、とても寂しいんです。 別れたというだけでも寂しいのに、会うこともできないから尚更です。 彼は面白い人だったし、最後1週間は家がなく私の家で生活していたので、部屋がすごく広く感じて、彼の名残があちこちに残っていて、何をしてても泣きそうになります。 別れたことは正解だったと思う一方で、別れなきゃいけなかったのかな、私がちょっと我侭すぎたのかな、とぐるぐる考えてしまっています。  彼も海外で頑張るのだから、私も早く立ち直りたいのですが、どうすればいいのかわかりません。 他の男性に目を向けるなんて、まだ別れたばかりでできません。 友達は、遠くの地元に一人、部活の後輩に一人、私の気持ちを知っている人がいますが、残りの人はなんとなくこういうマイナスな気持ちとは無縁な感じがして、相談しにくいです。  こういうとき、なるべく早く前向きになるにはどうすれば良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 本当に好きなら別れない。彼女にフラれ、キツイ

    彼女とは色々あり、本当に好きでした。 別れ話は彼女から言ってきました。 好きだけど、一緒にいると辛いと。 私がさんざん傷つけてきたので、ごく当然の結果です。 最後はデートして、ラブラブで手をつないで、キスも何回もして、ハグして。 ですが、彼女は別れると言いました。 私も何回も頑張って行きたいことを言ったのですが、彼女の意思は硬かったです。 彼女の方も本当に好きで、涙もずっと流していて、最後もなかなか離れられずに、ずっとハグして泣いていました。 ですが、私は、本当に好きなら、いかなる困難があっても、別れないと思うのです。 どんな状況でも乗り越えていけると思うのです。二人で。 別れを選択するということは、やはり、好きな気持ちが、冷めてしまって、好きではなくなったと思うのです。 ですが、あの涙や、顔や態度をみると、どうしても好きじゃないとは思えません。 だけど、、 本当に好き同士なら別れないし、必ず結ばれる。たとえ、どんなことがあろうと。 別れを決めた時点で、運命じゃなかったということでしょうか?? 書き忘れましたが、彼女には私が中絶させてしまったのと、 結婚を望んでいて、本当に子供を生みたかったのに、私がバカで、 中絶させたという過去があります。 そのことで、一緒にいると辛いということで、もうお互いに違う道を歩もうと言われました。 別れる最後に、私からはもう連絡しないということでした。 自分が悪いのは重々承知です。 私は人間のクズです。 どんな言葉も受けます。

  • 恋人とお別れして辛いです

    こんにちは。 先月、お付き合いしていた彼とお別れしました。 彼の仕事が急に忙しくなって、会う暇がなくなり その事について私が不満をもらしたのが原因です。 いろいろ考えた結果、私からお別れを告げました。 その時の私は意外と冷静でした。 が、1ヶ月たったのに今更辛いのです。 彼が好きだったタレントさんがテレビに出ているのを 観るだけで、苦しくなってしまいます。 よく時間が癒してくれると言ったりしますが 本当にそうでしょうか? ズルズルと気持ちを引きずってしまいそうで恐いです。 気持ちよくふっきるにはどうしたら良いでしょうか? 非常に曖昧な質問で申し訳ないのですが よろしくお願いします。

  • 振られました(男)

    1週間前に約2年半付き合ってきた彼女に振られました。 理由は・俺に対しての魅力がなくなってしまったこと    ・2ヶ月くらい前から徐々に俺が変わってきてしまったこと    ・俺と一緒にいても楽しくなく幸せではないということ     が原因と告げられました。 彼女は俺と付き合っている最後の1ヶ月くらいは、悩みながら付き合っていたみたいです。そして、この1ヶ月くらいの間、小さいことで何度か喧嘩もしました。最後にちょっとした喧嘩の後に、このことを告げられました。この喧嘩が直接の原因ではないけれど、こういうのが徐々に積もっていって別れることを決めたみたいです。 俺の意見を言わせてもらいますと、俺自身は変わってなく、彼女に対する気持ちも大好きであったことは全く変わっていません。何度も考えましたが、変わってしまったということは良く分からない状況です。 彼女とは来月ディズニーランドに行こうと誘われて行くつもりでしたし、別れを告げられる前日にも結婚出来たらいいねという話しもお互いしていました。正直俺にとっては納得いかないし、突然な出来事でした・・・。 俺は別れたくないです。ただ、彼女の中では終わってしまったみたいです。俺は、どうすればよいのか・・・。彼女に手紙を書いたり、電話で別れたくない旨を今までも伝えましたが、諦めず続けた方が良いのか・・・きっと迷惑だろうからそっとしておくべきなのか・・・。 参  照:俺は22歳。彼女は21歳です。      以前にも別れる別れないの喧嘩はお互い多々ありました。      しかし、お互いが好きだったから何度も話し合い乗り越えて      きました。しかし、今回はどうも違うようです。彼女が俺の     こと魅力がなくなったと・・・。何か悪いことをしたなら謝     ることはできますが・・・。 アドバイス・意見 何でもよろしいので回答お願いします。  

  • 別れた彼を誘うこと。

    こんばんは。お世話になります。 先月の初めに彼から別れ話を切り出され話し合いの結果、先月末に別れました。 別れは円満で、またいつか縁があればやり直せたらいいねって言いました。 彼もまたどうなるかはわからないし、お互い前向きにがんばろうと 最後に言ってくれました。 わたしはまだ彼が好きです。 でも今はやり直したいという気持ちはないです。 お互いいい関係でいて、いつかまた縁があれば付き合いたいです。 そういう彼とはどういった距離を保っているべきでしょうか? 彼とは友達に戻ろうという話し合いで別れました。 別れてから連絡は一度もとってません。 12月の頭にいっしょに行く約束をしていたライブがあります。 誘うかどうしようか迷っています。 まだ2ヶ月なら距離をおいたほうがいいでしょうか。 いつかやり直したいと思ってるだけにどう接したらいいのかわかりません。 このような経験をされたかたはいらっしゃいますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 長年付き合った恋人と別れる時…

    私には6年付き合っている同じ年の彼氏がいます。 彼のことは、家族のような感じで、一緒にいると、とても落ち着きます。 温かい気持ちになれます。 でも、以前のように熱い想いがありません。 というのも、彼は2年前から少し離れた所に住んでいるので、 週1も会えません。 でも、私は毎日でも会いたいタイプなので、 すごく淋しくて、初めは、その気持ちを彼に伝えていたのですが、 重い、と1年前に別れを告げられてしまったので、 もう言わないから、と言って戻りました。 それから、会いたくてもあまり言わないようにして、 会えなくても平気なふりをして、辛かったけど、 夜1人で泣きながら、我慢してきました。 (彼からは、強くなったねって誉められていました) 一時期、鬱のようになってしまったけれど、 今となっては会わなくても本当に平気になってしまったのに、 気づきました。 今まで、ずっと辛くて、きつかったけど、 なんかそう気付いてからは楽になってきて。 それで、きちんとけじめをつけようと思いました。 別れて、彼に依存しない自分になりたいです。 (というか、もう彼のことを考えたくないのです…) でも、別れを考えると、心が張り裂けそうです。 なかなか最後の決断ができずにいます。 皆さんも、やはり長年付き合った恋人と別れる時は、 振る方も辛かったですか? 恋愛って、やはり傷つけあうものなんでしょうか…? 最後の決断ができない、優柔不断の私に、 喝を入れてください。 ちなみに、私たちは、経済的にあと3年は結婚できません。 (彼が学生のため)

  • 別れた後の未読スルー

    交際5ヶ月程の彼と別れました。 お互いの考え方の互いの話し合いの場を設け、話し合った結果、付き合いを続けるのは厳しいのではないか?と話しましたが、その場で結論が出しきれずにお互いに1週間考えました。 その結果、彼は交際を続けるのは厳しい、私は別れたくないと伝えたところ、また話し合おうとなりました。 しかし、これ以上話し合っても意味がない?別れたいと一度結論を出した彼が考え直したり、彼を引き止めてることに対し、申し訳ない気がして、別れを受け入れ、話し合いの場はもう要らないとメールで伝えました。 彼からはまた会おう、もう一度話し合おうと返事がきたこともあり、メッセージで終わらせて申し訳ない気持ちを伝え、もう交際を続けるつもりはないがただ私の気持ちとしてのケジメで最後に会って話をしたい、話し合いの場はではなく話す時間を設けてくれたら嬉しいと伝え予定の調整をしてましたが、途中から返事がこなくなりました。 別れたとは思いますが、なんだか???な気持ちです。 もう放っておいたあげたほうがいいのでしょうか?最後に会った時、ぐだぐだしてしまったので、出来ればまだ話した気持ちはあります。私のエゴですが、どんなに短い交際でも顔を見て話すことで別れを綺麗にしたいです。一度は関わった人ですので。。 返信のないメールに改めて催促するのも迷惑でしょうか?1週間程返信なしです。 返事がないことが返事なんでしょうが、気持ちとしてはなんだかモヤモヤしてます。

  • 彼氏に気持ちがわからなくなったと言われました

    高3です。長文になります。 拙い文章で伝わりにくいかもしれませんが、相談に乗っていただけると嬉しいです。 彼氏に気持ちが分からなくなったと言われました。 私も彼もあまりLINEの頻度とかを気にするようなタイプでは無いですが、普段毎日LINEは続いていましたし、同じクラスなので学校でも喋ってました。 しかしテスト期間中(2週間ほど?)、お互い勉強に集中するようになり、LINEも自然としなくなっており、学校でもお互い友達といることが多かったのであまり喋ることが無くなりました。 彼は私のことを考える時間が徐々に減っていっていたのか、テストが終わり、ふと友達に「最近〇〇(私)とどーなん?」と聞かれたその時に、そういえば最近関わりないなぁと思い出し、自分の気持ちが分からなくなっていったそうです。 コミュニケーションが足りなかったから彼の気持ちが離れていってしまったのでしょうか、、?倦怠期とか慣れとかまたそういうのとは違うのでしょうか、、?泣 彼に気持ちが分からなくなったと伝えられ、直接話し合いをしよう、となり話し合いをしたときは、私がなにかしたとか嫌なところがあるとか、そういうのは本当に全くない、ただただ私に対する感情が分からなくなったと言われました。 また、今年受験生ということもあり、正直勉強に振り切りたい気持ちもある、と言っていました。 話し合いをしてるこの時点で彼には別れるという考えも頭にあったと思います。 ただ私は彼と本当に別れたくなかったので、ゆっくりでいいから待ってるよ、等私の気持ちも伝えました。彼は頷きながら涙を流していました。 話し合いの結果、別れずに済み、学校でもLINEでも前と変わらずにいつも通り話そう、となりもう一度彼に振り向いてもらおう、やっぱり一緒にいて楽しいと思ってもらおう、と私も少し前向きになれていました。 しかし、この話し合いの1週間後に「やっぱり好きじゃないまま付き合うのは自分的にあれやから別れよう」とLINEが来ました。 話し合いのときにも彼は、「気持ちがないまま付き合うのは、、」と申し訳なさそうに話していたので、やっぱりこの状態で付き合っていくことに罪悪感など何かしら感じてしまっていたのかなと思います。 別れようと言われ、このままLINEで終わってしまうのが嫌だったので、数日後に直接話そう、という約束をしました。 私は彼のことがまだ大好きなので、正直本当に別れたくないです。初めてこんなに気が合い、自分の素を出せる人と出会いました。 でも別れを引き止めることはもうやめた方が良いのでしょうか?本音はすごく引き止めたい気持ちでいっぱいです…逆効果なのかもですが泣 別れてしまっても復縁出来る可能性はありそうでしょうか? もう、どうすればいいのか分からないです、別れのことを考えると毎日辛いです(; ;)