恋人と別れるべきか悩む...彼との関係を見直す時期?

このQ&Aのポイント
  • 1年ちょっと付き合った彼氏との関係に倦怠感があり、一人でいる時間が楽しいと感じるようになってきた。
  • 彼は優しく愛情深いが、自分の未来に不安を感じている。
  • 彼との将来を考えるべきか、関係を見直す時期なのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋人と別れるべきか悩んでいます

タイトルの通り、今付き合って1年ちょっとになる彼氏と別れるべきかどうか悩んでいます。 今年に入ってから、彼への不満が少し溜まってしまったらしく気持ちが冷めたのかはよくわかりませんが倦怠期のような感じに一人でなってしまいました。 その後そんな気持ちはなくなっていたのですが、 一人でいるほうが今は楽、勉強も遊びもしていたい、と思うようになりました。 週に1回相手の家に行くのもなんだか面倒・・・と感じます。 (相手の家まで1時間ちょっとくらいです) 一度本格的な別れ話になり、別れを決意して彼に話したものの大泣きされて結局別れずにそこからだらだら付き合ってしまっている感じがあります。 彼はとても優しくしてくれるし、何よりすごく愛してくれています。 この先この人以上に自分を愛してくれる人がいるかわからないです。 (私はルックスが酷いです・・・) ダラダラ付き合うのはよくないと思いつつも、もう二度と彼に抱きしめてもらうことも笑顔で名前を呼んでもらうこともないんだなぁと思うとどうしても言い出せません。 そう考えると別れないほうがいいのかな、と思います。 別れるべきですか?このまま一緒にいるべきですか? 相手は私が学校を卒業したら同居、落ち着いたら結婚を考えているみたいです。 切羽詰まってて説明が足りない部分もあると思うので、そういう部分は補足させていただきます。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chirin580
  • ベストアンサー率38% (218/567)
回答No.3

一度、ご自身が彼を好きかどうか、考えてみた方が良いと思います。 >もう二度と彼に抱きしめてもらうことも笑顔で名前を呼んでもらうこともないんだなぁと思うとどうしても言い出せません。 ↑ これは今まで付き合ってきた情というのもあると思います。付き合いが長くなればなるほど情が湧いてくるので別れるのに二の足を踏みます。 彼のいいところや彼を好きだなぁと思える自分がいるなら、お付き合いされた方が良いと思いますが、キスされるのも嫌、みたいに感じるのだったら別れることを検討した方が良いと思います。 好きかどうか分からない、のなら、それを彼に話して一度距離を置いてみるのも手だと思います。 その間に、自由になって一人が良いと思うのか、それともやっぱり彼に会いたいと思うのかどうかわかるんじゃないでしょうか? >この先この人以上に自分を愛してくれる人がいるかわからないです。 >(私はルックスが酷いです・・・) これはいつでもカケです。そういう風に思っていても、何だかんだと相手ができることが多いですよ。 相手ができない人の場合、ルックスよりも性格に難ありが多いですね。年を重ねるごとにそういう傾向があります。 あと、ルックスに自信がないなら余計に磨く努力をした方が良いです。 顔立ちなら化粧、体型ならダイエット、あとは髪型やファッションでカバーできます。あとは性格でフォローすれば大抵の男はどうにかなります。 芸能人並みのルックスでなければ、好みじゃないと思われることは良くあります。 好みじゃなくても好きになったら付き合いますし、それを分けるのは性格や相性だと思いますよ。 >私が学校を卒業したら同居、落ち着いたら結婚を考えているみたいです。 ↑ これは質問者様が「待って、まだそういう気持ちではない」と言えばいいだけです。ダラダラ付き合おうがなんだろうが、そこは流されずにきっちり考えないといけないと思います。 よ~く自分の気持ちを見つめてください。答えはご自身の心の中にありますよ。

tsujiyuki
質問者

お礼

回答ありがとうございました! この間別れました。 友達としてやっていこうとなっていたのに、 別れた後もなんかうざったくてもっと早く別れればよかったと後悔です・・・ 新しく別な男性とお付き合いをすることもでき、辛い気持ちがなくなりました! ご回答本当にありがとうございました^^

その他の回答 (3)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.4

>一度本格的な別れ話になり、別れを決意して彼に話したものの大泣きされて >結局別れずにそこからだらだら付き合ってしまっている感じがあります。 この事が解決されていないですね。 そのときの別れの原因が 解決されていない。   又すぐに泣くような男は精神的に柔いのでしょう。 泣く人の脳は弱いという研究結果がでています。年取ってくると 泣きやすくなるのは脳が弱っているからだそうです。  人生の荒波にうまく乗れないのではないかと思います。  あなたが彼を支配するには良いかもしれません。   彼を奴隷として使えるでしょう。 

tsujiyuki
質問者

お礼

回答ありがとうございました! この間別れました。 友達としてやっていこうとなっていたのに、 別れた後もなんかうざったくてもっと早く別れればよかったと後悔です・・・ 新しく別な男性とお付き合いをすることもでき、辛い気持ちがなくなりました! ご回答本当にありがとうございました^^

  • U-salovet
  • ベストアンサー率56% (14/25)
回答No.2

こんにちは。 迷ったら イヤになるまでとことん付き合ってみたらいかがでしょう? 人間、生活パターンや趣味、興味の対象が変わるのは 1年2年と経てば当然のことです。 恋人同士となればもちろん倦怠期だってあります。 普通のことだと思います。 ご質問者様のお時間や趣味を大切にしつつ 別れるのは、ご質問者様かお相手の彼のどちらかが 相手に未練がなくなってからで良いのではないでしょうか^^

tsujiyuki
質問者

お礼

回答ありがとうございました! この間別れました。 友達としてやっていこうとなっていたのに、 別れた後もなんかうざったくてもっと早く別れればよかったと後悔です・・・ 新しく別な男性とお付き合いをすることもでき、辛い気持ちがなくなりました! ご回答本当にありがとうございました^^

  • weight69
  • ベストアンサー率64% (24/37)
回答No.1

別れる・別れない、 どちらを選んでも間違いじゃないと思いますが、 tsujiyukiさんは彼氏さんのことを 今も愛していますか? 拝読するに、自由がほしい、 けど彼氏に抱きしめてもらえなくなるのは寂しい。 どっちつかずですね。 愛していたって遊びも勉強もできます。 愛しているから彼の家まで一時間もかけて会いにいけるんですよね。 男から見て、すごく素敵な彼氏さんだと思いますよ。 優しくて、笑顔でtsujiyukiさんの名前を呼ぶ光景が眼に浮かびます。 でも、最終的に決めるのはtsujiyukiさんしかいません。 なにとぞ後悔しない選択をしてください。

tsujiyuki
質問者

お礼

回答ありがとうございました! この間別れました。 友達としてやっていこうとなっていたのに、 別れた後もなんかうざったくてもっと早く別れればよかったと後悔です・・・ 新しく別な男性とお付き合いをすることもでき、辛い気持ちがなくなりました! ご回答本当にありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 恋人との別れ方・・・

     こんにちは。僕は彼女と別れたいとずっと思っているけど勇気がなくてなかなか別れずにいます。 このままではダメだと思い、今月中には別れようと決意しました。   別れを告げる場所は僕の家か彼女の家(お互い一人暮らし)どちらがいいのでしょうか?ちなみに彼女は別れ話をしても「一人にしないで」と泣きわめいたりするタイプです・・・。 あまり深く傷つけたくはありませんがスッキリとあきらめさせるような別れの言い方などあれば是非教えてください。

  • お互い恋人がいる・・・けれど付き合いたい

    私は今、好きな人がいます。その人には3年付き合っている彼女がいて、同棲もしています。はじめは、彼から私に告白をされました。私も以前から気の合う彼のことは好きだったので、何とか真剣に付き合えないかと思いました。私の思いも知った彼は彼女と別れて私と付き合う決意を決めてくれました。しかし、同棲していることもあり、さらに私のことがばれてしまい、別れ話がもつれてしまい、なかなか別れられない状況になっているようです。 私も彼も、一度は諦めようかと思いましたが、私たちは、離れてしまうにはあまりにも辛すぎるほどお互い考えていること、感じること、好きなものなど全て同じなのです。ものすごく似ています。こんなにお互いの気持ちが判り合える人にはもう出会えないと彼も私も思っています。 実は私にも彼氏がいて、まだ別れ話はしていません。彼にウツの気があるので時期をみたます。 こんな状況の中、私が彼と付き合うためには何が出来るでしょう??なんでもいいので教えてください!!彼とは結婚も考えて真剣に付き合いたいと考えてています。お願いします!

  • みんなはなんで今の恋人と付き合っているの??

    ここ数ヶ月、彼女が倦怠期で・・・という質問でお世話になりました。 結局連絡の回数は少なかったりするものの、 別れることもなく、最近は仲良く過ごせています。 ただ、相手の気持ちもわからぬままに付き合っているせいか、 最近は逆に自分の気持ちが変わってきてしまっているように 感じています。 いまいち自分の気持ちをうまく表現できないのですが、 『冷めてきた』というよりは『何で付き合ってるんだろ』という 疑問が生まれてきたような感じなんです。 自分で自分の気持ちがわからないというのも変な話なんですが、 みなさんは今の恋人のどこが魅力的で付き合っていますか? また、同じような経験(倦怠期を乗り越えた方)をした人がいれば、 そのときのエピソードやアドバイスをいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 恋人候補がいて、いつでも恋人ができるようにしておけば、今の恋人と自信を持って付き合うことができるようになりますか?

    恋人候補をいくつか作っておいて、いつでも恋人ができるようにしておけば、今の恋人と自信を持って付き合うことができるようになりますか? 別れたら、また一人になってしまうという恐怖から、相手に嫌われないように気を使ったり、相手の言動に振り回されて不安になってしまうのは、結局は二人のためにならないと思います。 例えば、相手が間違っていたり、自分の自尊心を気づつけられたりして、どう考えても別れたほうがいいのに、別れたら一人になってしまう恐怖から別れられないでズルズル付き合ってしまう。 相手が付き合い始めよりそっけなくなってきて、このままだとふられるかも知れないとわかると、ふられないようにアレやコレやと悩んで、空回りして、余計悪い方向へ向かったり・・・ その原因はやはり、「この人にふられたら、別れたら、また一人になってしまうし、恋人なんかもうできないかもしれない」という恐怖だと思うのです。 でも、別れたって自分にはいくらでも次の恋人の候補がいる。お前と別れたって痛くもかゆくもない。のように気持ちに余裕があれば、何事にも動じず、相手の振り回されず、堂々と付き合えると思います。 もうそんなに好きじゃなくなっても、自分から別れを言わないで、そっけない態度をとって相手を不安にさせる人はみんなそうなのだと思います。別れ話をするのは面倒だから、とりあえず適当に相手が崩壊して自爆するのを待って、その間は次の候補との関係を深めているのだと思うのです。 確かに卑怯ですけど、こうゆう人のほうが、相手に対して自分を出して嫌われても別に痛くもないし、恋愛で気苦労することもなく、幸せに世間を渡っていけると思うのです。 恋愛の勝者は、みんな恋人候補を複数抱えていますよね? すぐに次に乗り換える準備をしているものですよね?

  • みなさんの恋人との幸せな話を聞かせて!!

    アンケートカテにしようか悩みましたが、 恋愛のことなのでこちらにしました。 率直に言ってしまうと質問というよりはみなさんの 話が聞いてみたいんです。 私(20代後半男)は4年付き合っている彼女がいるんですが、 最近うまくいっていないんです。倦怠期というんでしょうか、 会っているときもお互い家族(空気?)のようになっちゃって。 しかもそれで別れ話まで発展したこともありました。 このカテで同じような質問はたくさんあったのですが、 当然のことながら質問者はみんな悩んでいる人なので、 どちらかというとネガティブな内容。参考にはなるのですが、 どうも不安な気持ちが膨らんでいってしまうんです。 そこで、恋人と長く付き合っている人に幸せな、のろけのような 話を聞いてみたいと思って書き込みました♪ 回答を読んで暖かい気持ちになったり、自分も頑張ろうと 勇気をもらったりしてみたいです。 (倦怠期を乗り越えた方はぜひアドバイスを!!) たくさんの回答をお願いします。

  • 【うつ病の恋人について】

    こっちの神経もやられそうです。助けて下さい。 今うつ病の彼氏がいます。(彼23、私19)この間付き合って一年が経ちました。 最近私が彼になれすぎたせいか、態度が前とかなり変わりそのせいで彼の調子も悪くなっていました。 (好きという気持ちは変わらないです) お互い別れたくはないということで、私が以前のように振舞えるように努力しています。 ここ数日は昔と同じ気持ちで接することができていたのですが、 やはり彼の精神状況がよくなく昨日大泣きして電話をかけてきました。 彼は社会人で私は学生で、夜の8時くらいだったのですが会いたいといわれ(相手の家まで1時間くらい)、 以前も同じようなことがありそのときは会いに行ったのですが、 実家暮らしですし親もそう何回も許してはくれないので今回は行けないと言うと前は来てくれたのに、 とかもう相手もパニックになっててどうしていいのかわかりませんでした。 そして今日、私は寝て起きたら気分が結構すっきりしているタイプなので 昨日のことをそこまで引きずることなく、 ツイッターに見ていたテレビのこととかを書いて楽しく過ごしていました。 そうすると彼のツイッターに温度差があると話す気なくなるとか無神経は嫌いとか 確実に私に向けた発言がありました。 私は今まで頑張って彼を支えてきました。 この一年、幸せなこともたくさんあったけど辛いこともとても多かったです。 最近は「彼」しか見えていなかった恋愛から「彼と自分」が見えた恋愛に変わっただけだと思っています。 私のことを大切にしてくれて愛してくれて、この先もずっと一緒にいたいと思ってました。 でもどうしていいかわかりません。 ツイッターにそういうことを書く相手の行動も嫌です。 距離を置くのと別れるのはどっちがいいのでしょうか? 私の希望としてこのまま一緒にいれるなら一緒にいたいですが、 幸せな未来はあるんでしょうか・・・。 それと、やはり病気のせいか死にたいといいます。 この間は死にたいけど死ぬ勇気がないときはどうすればいいとかメールしてきました。 私のせいで死ぬって私が人殺しみたいでそんなことになってしまったら 私も生きていけないから二度と言わないで、 といったらわかったと言ってそれ以来そういうことは言っていませんが、 やはり別れ話とかになる場合は相手のご両親に相談してからの方がいいでしょうか。 辛いです。意見お願いします。

  • 19の大学1年です。

    19の大学1年です。 別れ話をしてきた彼女に明日会います。 原因はほとんど自分の行動にあります。 彼女は今は一人になりたい。 と言っています。 このような場合、彼女の気持ちを優先して話し合いした後、笑顔で円満に別れるか、それとも、『気持ちがまだ残っているのならもう一度だけ私を信じてほしい。それでダメなら別れよう。』と言うべきか。 どちらがいいですか? このような場合に考えられる相手の気持ちや反応などいろいろアドバイス下さい。 よろしくお願いします!

  • 恥ずかしながら恋愛したことありません。恋人ってどうしたらできるんでしょうか?

    今、いいなって女の人がいます。 まあ僕の片思いでしょう。 全然好きなルックスではありません。 僕は今まで友人に「きょにゅーで、顔は可愛い子がいい」とか言ってましたが、いざ好きになってみると、性格や笑顔などにひかれてました。たぶん顔はかわいくないほうでしょう(って失礼ですね) 僕のお聞きしたい点は、 ここからどのようにして恋人関係に発展していくのでしょうか? つまり・・・ 今僕から女性への片思い そして 2人が両想いになれば恋人同士になれます。 付き合い始めていきなり2人がはじめから両想いってことはあんまりないって思います。っていうことはどちらかがはじめに片思いの人の告白を「まあ付き合ってあげるかな」って許可したんだと思います。告白された段階で「私も好きですよ」とはならないって思うからです。 では、どういう男性であれば、付き合ってもOKっていう許可をくれるんでしょうか? 要するに僕はなにをどういうふうに行動していけばいいのでしょうか? 恋人になってくれた人いません。 昔高校の頃、片思いでいきなり告白したら(相手がこっちをよくしらないで)、即効ふられました。ちょっと気持ち悪いことしました。そこ反省して今からは、お互いをもうちょっと知りあって告白したいって思ってます。でもなかいいだけで終わる可能性も?ではやさしさをアピールすればいいのか?でもやさしい男なんて世の中ごまんといるし。なにをどう行動したら好きになってもらえるのか?自分だけが好き好き光線出してて、相手はなんにも思ってなかったらかなり空しいんで。 どう頑張っても好かれない場合もあるでしょうし、こればっかりは縁かもしれません。でも聞いておきたいです。 僕はどう行動すればいいでしょうか?まだお互いよくしりません。遊びに行ったりしてないですし。 今、恋人がいる方々。 その恋人さんが回答者さんを好きになったのが始めだった場合、 回答者さんはその恋人のどこにひかれて好きになっていったんでしょうか?できれば女性の方、回答お願いします

  • 恋人と別れたのですが

     大学生の女です。 1年10ヶ月付き合った彼と昨日、別れました。 まだとても好きだったのですが、今まで話し合っても解決できずに積もり積もってきた不満(彼の性格や女性関係などについて)が抑えられず、彼が海外に1年留学するので丁度良い機会ということで、6月頃に私から別れを伝えました。 そのほうがお互いの為だよね、と、出発ぎりぎりまでは別れないことを条件に彼は承諾してくれました。  そして昨日彼が出発したのですが… 自分から別れを言ったくせに、とても寂しいんです。 別れたというだけでも寂しいのに、会うこともできないから尚更です。 彼は面白い人だったし、最後1週間は家がなく私の家で生活していたので、部屋がすごく広く感じて、彼の名残があちこちに残っていて、何をしてても泣きそうになります。 別れたことは正解だったと思う一方で、別れなきゃいけなかったのかな、私がちょっと我侭すぎたのかな、とぐるぐる考えてしまっています。  彼も海外で頑張るのだから、私も早く立ち直りたいのですが、どうすればいいのかわかりません。 他の男性に目を向けるなんて、まだ別れたばかりでできません。 友達は、遠くの地元に一人、部活の後輩に一人、私の気持ちを知っている人がいますが、残りの人はなんとなくこういうマイナスな気持ちとは無縁な感じがして、相談しにくいです。  こういうとき、なるべく早く前向きになるにはどうすれば良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 恋人に対して、不満ってどれぐらいありますか?

    こんばんは。 完璧な人なんてなかなか居ませんよね。 だからどれだけ好きな相手でも、嫌いな部分もあるとは思います。 嫌な部分がありながらも、好きな気持ちの方が勝っているから我慢出来たりするんだけど、好きな気持ちが不安定になった時、相手への不満が一気に爆発しそうになります。 今それで苦しんでます。 皆さんは恋人に対して、どれぐらい不満を持っていますか? また、どんな不満がありますか? 私の彼に対する不満は、 ・人の話を聞かない ・自慢話が多い ・自分の都合中心で、相手の都合をあまり考えていない などなどです。