• ベストアンサー

別れた恋人の態度(長文です)

先週5年付き合った彼と別れました。 私は大好きでしたが、彼の気持ちが冷めていたこともあり別れを承諾しました。別れた後は喪失感から仕事も手につかず、食事ものどを通らない状態でしたが、今はだいぶ落ち着いてきました。 そして昨日借りてたものを返すため、彼と会いました。 会ったときに私が、「これからもう会えなくなるなんて悲しいね」と言うと、彼は「どうして会えないの?メールも電話もできるし、会いたい時は会えるよ」と言ってきました。 今まで振られた相手には縁を切られてばかりで、会えるなんてことを言われたことがなかったので正直ビックリしました。 彼は付き合っていたときも私を凄く大事にしてくれて、本当に優しい人でした。 今も私が振られたことにより、体調を崩していないか心配したりしてくれたりもします。 その優しさが嬉しくもあり、辛くもありました。 私はまた彼に甘えてしまいそうです。 みなさんは自分が冷めて振った相手に対して、普通どのように対処しますか? 私はやはり彼に頼らず、自力で立ち直らなければいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yyy0307
回答No.4

立ち直るために周りの力を借りるのは大いに良いことだと思いますが、それは友達や家族であって、間違っても「自分をフった当人」ではないです。だって、その彼にフラれたせいで自分は失恋し、傷つき、苦しむハメになったんですから^^; 彼からしたら、自分がフってしまったことに対する罪悪感があるでしょうから、その罪悪感から逃れるためにそういうことを言っているのだと思います。 彼はあなたと今後友達として仲良くやっていきたいのかもしれませんが、あなたもそう思いますか? 私も、長く付き合った彼に「他に好きな人ができた」という理由でフラれましたが、友達になりたいなんて思えませんでした、むしろしばらくは、自分をフった(=自分を捨てた、裏切った、と捉えました)ことに対しての憎しみや恨み、悔しさでいっぱいでした。好きだからこそ。自分はこんなにも愛していたのに、どうして?って。それでも相手の心は変わってしまったのだから仕方ありませんが、彼が私をフったことを後悔するくらい自分を磨いて成長して、見返してやりたい気持ちになりました。なので、彼と連絡を取ったりすることは、自分が彼をまだ想っていることの表れになる気がして、一切していません。もちろん、長い時間を一緒に過ごしてきて、お互い良き理解者で、家族みたいな存在だから、友達にもなれるかもしれない。でも、一度恋愛感情が存在した相手のことを、そんなに割り切って考えられないし、なれるとしたら、「お互いが、付き合っていた時のことを過去の思い出とし、完全にふっ切ったとき」だと思います。 あなたの場合はフラれた直後で、まだまだ悲しみも癒えないときです。彼への恋愛感情はまだまだ吹っ切れてなどいないと思います。そんなときに連絡を取ったり会ったりすることは、傷の治りを遅くするだけではないでしょうか。だってその傷の原因そのものなんですから… 自分の人生、自分の道を歩むんです。自分の力で。もちろん周囲の助けは借りてもいい、けれど自分をフった相手に依存するのは、前に進むことになりません。 いつか自分のことを本当に愛してくれる人に出会うために、辛くても前を向いてがんばりましょう!

その他の回答 (3)

回答No.3

辛い別れですよね 五年も一緒にいたんですから 「会いたい時は会えるよ」 この別れを彼はどれだけ重く感じてるのでしょうか? 思いがある別れほど簡単には会おうなんて言えないもんです。 ごめんなさいね。私の経験上ですが・・・ 同じような経験があるんですよ(苦笑) 別れた彼は優しい人なのかな~? 別れた原因なんて当事者同士にしかわからない色々があるけど あなたの成長のために自分は一緒に居てはいけないなどの類でない限り 別れても尚、つながりを持とうとする男はろくなもんじゃありません。 彼とのお付き合いで別れる間際、不安になったり泣いたり苦しんだりしたことでしょう。 そして、別れて仕事に集中出来ず、食欲も無くなり、本来の自分らしさを無くしてしまってませんか? もったいないですよ! 今の自分、そして、これからの自分が大事なんです。 どうですか? 女優にでもなった気持ちで、一つの長~いドラマが終わった! アタシお疲れさん! 次のドラマまではノンビリ自分の好きなことするぞ~!!! このくらいの気持ちで行きましょうよ 彼にはもう何の用もないよ!

• acuna
回答No.2

彼の態度は、やさしさでは無いと思います。人に嫌われる事が怖いだけだと思いますよ。 別れた後、前向きな気持ちで立ち直る為には、情けはプラスにならない。 気の強い女性なら、表ばかりの「優しさ」的なものに、「なめんなよ」と言ってもおかしく無い状態。 冷たくするのも優しさのひとつの形だと思う。

• 80521255
回答No.1

自力で立ち直って下さい。彼の言っていることは、嘘とは言えないまでも、あなたをフッた罪悪感から来ています。彼の優しさに甘えてはいけません。あなたの為にも、彼との事は過去の事と思わなけれだなりません。