• ベストアンサー

別れた恋人の態度(長文です)

先週5年付き合った彼と別れました。 私は大好きでしたが、彼の気持ちが冷めていたこともあり別れを承諾しました。別れた後は喪失感から仕事も手につかず、食事ものどを通らない状態でしたが、今はだいぶ落ち着いてきました。 そして昨日借りてたものを返すため、彼と会いました。 会ったときに私が、「これからもう会えなくなるなんて悲しいね」と言うと、彼は「どうして会えないの?メールも電話もできるし、会いたい時は会えるよ」と言ってきました。 今まで振られた相手には縁を切られてばかりで、会えるなんてことを言われたことがなかったので正直ビックリしました。 彼は付き合っていたときも私を凄く大事にしてくれて、本当に優しい人でした。 今も私が振られたことにより、体調を崩していないか心配したりしてくれたりもします。 その優しさが嬉しくもあり、辛くもありました。 私はまた彼に甘えてしまいそうです。 みなさんは自分が冷めて振った相手に対して、普通どのように対処しますか? 私はやはり彼に頼らず、自力で立ち直らなければいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yyy0307
  • ベストアンサー率22% (84/366)
回答No.4

立ち直るために周りの力を借りるのは大いに良いことだと思いますが、それは友達や家族であって、間違っても「自分をフった当人」ではないです。だって、その彼にフラれたせいで自分は失恋し、傷つき、苦しむハメになったんですから^^; 彼からしたら、自分がフってしまったことに対する罪悪感があるでしょうから、その罪悪感から逃れるためにそういうことを言っているのだと思います。 彼はあなたと今後友達として仲良くやっていきたいのかもしれませんが、あなたもそう思いますか? 私も、長く付き合った彼に「他に好きな人ができた」という理由でフラれましたが、友達になりたいなんて思えませんでした、むしろしばらくは、自分をフった(=自分を捨てた、裏切った、と捉えました)ことに対しての憎しみや恨み、悔しさでいっぱいでした。好きだからこそ。自分はこんなにも愛していたのに、どうして?って。それでも相手の心は変わってしまったのだから仕方ありませんが、彼が私をフったことを後悔するくらい自分を磨いて成長して、見返してやりたい気持ちになりました。なので、彼と連絡を取ったりすることは、自分が彼をまだ想っていることの表れになる気がして、一切していません。もちろん、長い時間を一緒に過ごしてきて、お互い良き理解者で、家族みたいな存在だから、友達にもなれるかもしれない。でも、一度恋愛感情が存在した相手のことを、そんなに割り切って考えられないし、なれるとしたら、「お互いが、付き合っていた時のことを過去の思い出とし、完全にふっ切ったとき」だと思います。 あなたの場合はフラれた直後で、まだまだ悲しみも癒えないときです。彼への恋愛感情はまだまだ吹っ切れてなどいないと思います。そんなときに連絡を取ったり会ったりすることは、傷の治りを遅くするだけではないでしょうか。だってその傷の原因そのものなんですから… 自分の人生、自分の道を歩むんです。自分の力で。もちろん周囲の助けは借りてもいい、けれど自分をフった相手に依存するのは、前に進むことになりません。 いつか自分のことを本当に愛してくれる人に出会うために、辛くても前を向いてがんばりましょう!

その他の回答 (3)

回答No.3

辛い別れですよね 五年も一緒にいたんですから 「会いたい時は会えるよ」 この別れを彼はどれだけ重く感じてるのでしょうか? 思いがある別れほど簡単には会おうなんて言えないもんです。 ごめんなさいね。私の経験上ですが・・・ 同じような経験があるんですよ(苦笑) 別れた彼は優しい人なのかな~? 別れた原因なんて当事者同士にしかわからない色々があるけど あなたの成長のために自分は一緒に居てはいけないなどの類でない限り 別れても尚、つながりを持とうとする男はろくなもんじゃありません。 彼とのお付き合いで別れる間際、不安になったり泣いたり苦しんだりしたことでしょう。 そして、別れて仕事に集中出来ず、食欲も無くなり、本来の自分らしさを無くしてしまってませんか? もったいないですよ! 今の自分、そして、これからの自分が大事なんです。 どうですか? 女優にでもなった気持ちで、一つの長~いドラマが終わった! アタシお疲れさん! 次のドラマまではノンビリ自分の好きなことするぞ~!!! このくらいの気持ちで行きましょうよ 彼にはもう何の用もないよ!

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.2

彼の態度は、やさしさでは無いと思います。人に嫌われる事が怖いだけだと思いますよ。 別れた後、前向きな気持ちで立ち直る為には、情けはプラスにならない。 気の強い女性なら、表ばかりの「優しさ」的なものに、「なめんなよ」と言ってもおかしく無い状態。 冷たくするのも優しさのひとつの形だと思う。

  • 80521255
  • ベストアンサー率26% (227/854)
回答No.1

自力で立ち直って下さい。彼の言っていることは、嘘とは言えないまでも、あなたをフッた罪悪感から来ています。彼の優しさに甘えてはいけません。あなたの為にも、彼との事は過去の事と思わなけれだなりません。

関連するQ&A

  • 別れた彼の態度(長文です)

    1年ほど大好きな彼がいました。お互いに本当に大事にし合っていたと思うし、愛し合っていました。でも色々な事情があり、好きだけど結婚はできないと・・・、別れよう・・・と決めました。(私から別れを言った感じです)でも、友達ではいようと。 3週間位前に別れましたが、その際体調が悪く食事が喉を通らないと言っていたので、お互いだけが知るメールアドレスにメールをしたところ・・・返事は来ませんでした。2日に1回くらい『元気にしている?』とか『心配だからもう元気になったかどうかだけでも連絡下さい』とか3通位送りました。彼はまめな人で、誠実な人と思っていたので、どうしても無視しているとは考えられなくて、彼の体調が心配でした。 もしかしてケジメとして、もうそのメールアドレスを見てないかもと思い 彼が普段使っているアドレスにも送りました。でも・・・返事はきませんでした。挙句の果てに、家へ電話したところ、『もしもし』と言った時点で、電話をがちゃぎりされました。その後も何度か電話しましたが・・・電話をただ切られ、またかけても留守電にされてしまいました。まさか、あの優しかった彼がこんなことするなんて・・・とすごくショックで手が震え、涙が止まりませんでした。 これってかなり嫌われたのすよね?つい1ヶ月前とか付き合っている間はもうこんなに自分を愛してくれる人はいない・・・と思うほど愛を感じていたし、だから別れても連絡しあいたいと思っていました。正直こんな対応をされて、本当に悲しくて仕方ありません。彼は一方的すぎる人で私の家にお土産とか食べ物とか置いていったり、私に会いたかったら家の前まで会えるまで何時間でも待つような人でした。 私の今の行動はかなり自分でもひつこいと思いますが、私と彼との間なら・・・と思っての行動でした。嫌われたことよりもこのような完全無視をされているという事実がどうしても受け入れられません。 私が彼なら「元気だよ。」とか連絡が嫌なら「友達としてとかもやめよう。」とか言えば済むだけの話だと思うし、彼も率直な人間であったと思います。それなのに・・・がちゃぎりって・・・。 もう20代後半で恋は何度かしましたが、こんな酷い別れは初めてです。 私はもう彼と二度と連絡を取れないのでしょうか? これで家に会いに行ったら・・・どうなるのでしょうか。。。

  • これでよかったのかな?長文かなり。

    昨日彼女と別れました。彼女は社会人になって生まれて初めて自分から人を好きになりました。でも不倫でした。だから僕は彼女が不幸になるのが心配でずっと心配していたのですが、縁をきったはずなのにまた不倫しました。彼女の親も心配して家庭はめちゃくちゃでした。2回目裏切られたときはすごく頭にきましたが、すぐに彼女がかわいそうになって許してあげました。それだけじゃなくて、親の信用を取り戻すために僕が彼女の親に全部話しました。彼女は隣で泣いて謝っていました。そして彼女は不倫相手とは縁を切ると言って不倫相手に直接そのことを伝えました。職場の同僚としかみないと。(相手は8つ年上なので家庭持ちです。僕と彼女はまだ22です)これがおとといのことです。そして昨日二人で夕食を食べに行きました。やっぱり元気がなく、不倫相手への気持ちが引きずっているようでした。もう彼女の中で僕は何でも話せる親友となっていたそうです。だから僕は彼女に別れを切り出しました。今は彼女には大変なときだと思って、僕は邪魔だと思って。

  • 先月恋人と別れました

    一年半続いたお付き合いが解消されたのは先月初めのことです 私が既婚の不倫でした 末期はお相手が私を好きか分からなくなったと言い、かと言って別れようとは言われず音信不通の状態を何ヶ月も引きずっておりました このままでいるのも辛いと思い、私から終わりにしようとメールしましたが返事は来ず、辛い別れとなりました それから不倫を後悔し、反省し、少しずつ違うことに興味を向けたりしながら過ごしています お相手の方の気持ちが私に戻る事を初めは願いましたが、今はもう落ち着いていて、それが叶わないから別れに至ったんだと理解しています それでも時折死にたいほどの虚しさが襲い、無気力でいっぱいになってしまう時があります その人を失った辛さというより、恋人という私を求めてくれる存在が無くなってしまったことへの喪失感みたいなものが強く、切なくて悲しくなります この気持ち理解できますか? どうしたら楽な気持ちになれますか?

  • この症状で考えられる病気は?

    先々週からから、夕食後数時間たっても喉あたりに違和感があり 食べ物が詰まったような苦しさ。 食後3時間経ち就寝した昨日も乗り物酔いの様な感じで 戻してしまいました。先週も同じような事があったのですが 昨日は3時間後、先週は食後7時間後に戻したのですが 消化してない?とビックリなくらい原型そのままでした。 (表現が汚くてすいません) そんなに消火には時間がかかるのか?と初めて知りました。それか 風邪なのかとも考えましたが、ほかは何の症状もなく ただ、食後(夕食)に痰が絡んだ咳(たんが数回出出ると落ち着く) 就寝時に、毎日食べ物が喉あたりにある感じ(違和感) ゲップが増え、吐き気が時々(2回のみ嘔吐) 極度の便秘(これまでは縁がなかったです) 寝転がると凄い音で腸?がなります。(地響きみたいな・・・) 昨日まで夕食後だったのが、今日は朝食後から同じ症状です。 病院に行くのが早い解決策だとは思いますが、風邪の予兆で 特に問題ないかもと思い質問しています。 あまり病気に縁がないもので無知な質問かもしれませんが よろしければ回答をお願いします。

  • 別れた恋人に貸したものを返してもらうには…

    数ヶ月前彼氏に浮気をされ 1ヶ月前ほどに喧嘩別れ見たいな感じで別れました 今はもう相手と付き合ってるみたいです と質問は 馬鹿男に電子レンジ釜等を貸したのですが (前あたしが一人暮らしした時使ってたもの) 返してとメールしても返信がなく困っています (転勤で遠距離で遠い場所にいるもので) どうしたらよいでしょうか?? 早く縁を切りたいのですが…

  • 大好きな彼との別れ方とは(長文です)

    付き合って半年になる、大好きな彼がいます。 正確には大好きだった。かも知れません。 私はバツイチで、諸事情により元夫養育の子供(小3)と離れて暮らし 引き取るつもりで裁判中です。離婚原因は元夫の暴力、それによる私の鬱病でした。 彼とは、結婚前提に付き合って来ましたが 結婚に対する価値観が余りにも違いすぎました。 彼の言動 「もし俺の子供が出来たら、俺の子供と前の旦那の子供どっちが可愛いの?」 や 「俺の給料で二人(自分の子と元夫の子)を育てるのは無理。 自分のこのほうが可愛いから。元夫の子とはいずれ別れが来るんだね。絶対に元夫の子と俺は一緒にはやっていけないから別れる気持ちの準備をしといて」 に、残酷だと感じ、別れを決意いたしました。 問題は別れ方です。 (彼と別れるか、の質問はこちらに詳しく載っています。面倒でなければ、こちらのURLをご覧ください) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3027110.html 別れる決心は致しました。 ただ、まだ好きな気持ちがちょっぴりあります。先週まで大好きだったので。 「結婚する気のない人とは付き合えない」と私から 申し出た際、「結婚する気はある」と言われ その後に価値観の違いが出てきました。 昨日ちょっとの時間ですが彼と会うことが出来ました。 私と一緒に暮らすことを夢見がちにうれしそうに話す彼を見て、 私は「別れたい」と切り出せませんでした。 手も繋がない。キスもしない。もちろんHもしない。 そんな私をみて、ただただ不思議そうでした。 今日は食事だけして帰ってきてしまいました。 先週まで一緒に家具を見に行ったりしていて仲良くしていました。 とてもとても仲良くしていて急に別れを切り出したら彼はびっくりすると思います。 来週末彼と会うのですが何か良い方法はないでしょうか? 彼は私の元気がないことを都合よく捕らえていて、まさか別れたい などとは晴天の霹靂だと思います。 電話じゃなく会って話そうと思っています。 ただ別れ話は来週切り出すつもりでいますが(心の準備が) 明日会いたいとも言われています。 どうやって別れたらいいのか・・・ よろしければ皆様のお力をお貸しください。 よろしくお願いいたします。 昨日投稿しましたが書き損じがあったため再投稿させていただきました。

  • どうしたらいいのでしょう・・(長文です)

    簡潔に述べたつもりですが長文になってしまいました・・申し訳ありません。 彼女が半年前から以前のバイト先の男と毎日の様にメール・3日に1度は電話をするようになりました。最初は相談に乗っているとの事で回数を減らすように頼みました。が一向に改善されません。彼女は友達なのになんで毎日メールしちゃいけないの?といくら私が他の男だからっと説明しても友達だもんっと怒ります。彼女は思わせぶりな性格で相手の男は彼女を好きになりましたが断ってくれました。しかしメールも電話もいまだ続いています。私は先日とうとう我慢しきれなくなって自分を傷つけてしまいました。何度回数を減らしてくれと頼んでも改善されず、彼女が自分で縁を切ると決めても相手に対する罪悪感で長続きしません。相手は自分が喧嘩の原因だと知り謝ってきますが彼女が友達だからと庇うと反省せずにメールや電話をしてきます。半年間ずっとこの繰り返しでした。喧嘩・妥協・我慢で限界に達し自分を傷つけてしまいました。 我慢の限界で昨日彼女に半年間の思いを全て話しました。彼女は放心してしまい自分がここまで追い詰めた。自分が思わせぶりで縁切れないから・・と言ってコードで自分の首を絞めたり裸足で外に出てしまいました。彼女に怒られるの(別れ?)覚悟で今も何も知らず能天気に生活している相手の男に今の現状を話してもう辞めてくれとメールを送った方がいいのでしょうか?私はこんなになってもどんなに傷ついても彼女が好きです。一緒に居たいと思います。 どうしたら良いのでしょう・・1番は相手の男が離れれば良いのですが彼女はあくまでも友達を庇うと思います。なので話すとしたら彼女の携帯で彼女に黙ってっという形になってしまうのですが。。

  • セックスが痛くなった。そして彼の態度。(長文です)

    22歳会社員(女)です。 彼氏(21歳学生)と1年付き合って半同棲中(私の部屋・彼氏は実家)です。 今年から私が仕事を始めてエッチの回数が週1に減りました。 6月、遊んで遅く帰ってくる彼氏にイライラして (疲れていて早く寝たかった・帰ってこないならよい) 一回しかありませんでした。 仲直りした後は私が体調を崩してエッチするような状況ではありませんでした。 エッチをする気分ではなく本当に体がきつくて休んでいたいのに それでも「エッチしたい」と言われたので 「まぁかわいそうだよな」と思いたまにしていましたが、 以前は普通だったのにすごく痛いと思うようになりました。 久しぶりだったのと、精神的に拒んでいることは自分でわかりました。 本当に痛いので最後までできなくなり、 「セックスレスだ」と言われました。 「セックスレスじゃなくて本当に体調が悪いから本当に無理なの」 と言っても「したいしたい」と言われ、するとできないので険悪なムードになりました。 すると、「痛くてもちょっとは頑張ってよ」と言われました。 さすがにそれはないと思い、怒って話し合いました。 「俺もしたくないって言われたら傷つくから、頑張って欲しい、お互い頑張ろう」と言われ (ちょっと過剰表現かもしれません) 話し合って少しずつ慣らして行こうという話になりました。 正直私は「なんで頑張らなくちゃいけないんだろう」と思ってました。 それでやっと慣れてきた頃、彼氏は免許合宿で2週間家をあけました。 その後私の体調も回復したのですが、 つい先日帰ってきて初めてしたらやっぱり痛かったのです。 「日にちあいたからやっぱ痛いよ、また慣らしていこう」と言い、 「そうだね」と言われました。 2日後くらいにまたしました。 やっぱり痛くてそれでもいつもより私は我慢しました。 でもやっぱり痛いので 「ごめん痛いから今日はここまでにしよう」と言ったら とんでもないことを言われました。 「昨日と全然かわってねーじゃん」と吐き捨てるように言われました。 「???!」 なんでそんなことを言われたのか、もし仮に思ったとしてもなんで直接言われるのか、そもそもそういう風に思うのはおかしいし、ひどいという話を前にしたのではないか、、、色んな気持ちが頭を駆け巡りました。 無言で服を着て、向こうを向いて寝たら 「なんでそんな態度なの?俺が何かした?」と言われました。 そこでまたびっくり。 泣きそうになりながら説明したら 「じゃあそんな不機嫌な態度とられた俺の気持ち考えてみ?」 絶句でしたが、説明したら、 「じゃあ逆の立場(痛いと言われる)だったらどう思う?」と言われたので 「痛くてかわいそうだなぁ、悪いことしたなぁ、また次頑張ろうねって思うと思う」 と言ったら自分とは違ったらしく黙ってしまいました。 その後、「さすがに今回の発言はひどすぎる完全にあなたが悪い」と言ったら「ごめん」(イライラして吐き捨てる感じで)と言われたので 「本当に悪いと思ってる?」と言ったら 「いつもいちいち確認が多い、悪いと思ったから言ってる、うるさい」 と言われ「そんな言い方悪いと思ってないと思うじゃん」と怒ったり、 ぐだぐだになりながら適当な仲直りをして寝ました。 もうエッチも彼も嫌だな、いいときはいいけど、悪いときにこんなだったら・・・ちゃんと考えた方がいいかな・・・と思いました。 今までも似たようなことはありましたが、 私も強気で、反省しない部分もあるので 1:9で1で私が悪くても反省するようになりました。 今までの彼とは好き勝手やってきたから こうやって頑張って成長させてくれる彼氏でよかったなと 思っていたけど今回で何か違うなと思いました。 次の次の日(昨日です)彼は私が突き放してるのがわかったからか優しくて、 触られるのを少し拒んでいるのにたいして 「もう俺に触られたくない?」と聞かれたので 「(違うけど)そんなことないよ」と空返事しました。 今は寝ています。 起きたらどう接したらいいのか、 この話を聞いた感想など教えていただけたら幸いです。

  • 恋人と別れたのですが

     大学生の女です。 1年10ヶ月付き合った彼と昨日、別れました。 まだとても好きだったのですが、今まで話し合っても解決できずに積もり積もってきた不満(彼の性格や女性関係などについて)が抑えられず、彼が海外に1年留学するので丁度良い機会ということで、6月頃に私から別れを伝えました。 そのほうがお互いの為だよね、と、出発ぎりぎりまでは別れないことを条件に彼は承諾してくれました。  そして昨日彼が出発したのですが… 自分から別れを言ったくせに、とても寂しいんです。 別れたというだけでも寂しいのに、会うこともできないから尚更です。 彼は面白い人だったし、最後1週間は家がなく私の家で生活していたので、部屋がすごく広く感じて、彼の名残があちこちに残っていて、何をしてても泣きそうになります。 別れたことは正解だったと思う一方で、別れなきゃいけなかったのかな、私がちょっと我侭すぎたのかな、とぐるぐる考えてしまっています。  彼も海外で頑張るのだから、私も早く立ち直りたいのですが、どうすればいいのかわかりません。 他の男性に目を向けるなんて、まだ別れたばかりでできません。 友達は、遠くの地元に一人、部活の後輩に一人、私の気持ちを知っている人がいますが、残りの人はなんとなくこういうマイナスな気持ちとは無縁な感じがして、相談しにくいです。  こういうとき、なるべく早く前向きになるにはどうすれば良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 別れた彼のことが好きです。やり直せますか?(長文です)

    2ヶ月前2年半付き合った彼と別れました。彼の浮気がきっかけです。彼は時々食事するだけの関係と言っていたけど、相手は彼に彼女がいることを知らないで、彼と付き合っていると思っていたようです。彼は私と付き合っていきたい、責任とるからと言いました。私は彼を信じられず泣いてばかりいて今すぐ一緒に住みたいと言いました。それ以前はうまくいっていて結婚話も出ていました。別れを切り出したのは彼です。一緒になることが私にとって幸せなのか分からなくなった、この先結婚するだろうと思っていたけど自分には仕事とか勉強とか夢もあるし今すぐ一緒に住めない、絶対私と結婚する確信もない、だったら今別れるのがいいと。彼は泣いていました。その後私はメールアドレスを変え彼からの電話にも出ませんでした。パソコンメールに落ち着いたら連絡するとだけ伝えました。本当に悲しかったけど、普通に生活できるようになりました。今までの自分の悪かったところを見つめ直すことができました。先週彼と会いました。別れて2ヶ月の間に考えたことを全て伝えました。私は彼に今も好きだと伝えると、彼は愛していると言ってくれました。また付き合えないのかと聞くと、考えて決めたことだし私を傷つけたことに対する気持ちの整理がついてない、時間がたってまた付き合うことはあるかもしれないけど今は難しいと言われました。彼はまた会いたいと言ったけど私は曖昧な関係が嫌だったので今日で終わりにしたいと伝えました。別れ際に偶然お揃いのストラップをつけていることに気づきました。二人とも本当にびっくりして。彼はぼそっと俺もまたnyanya2とどうこうって考えてたのかもなって。そして何となくまた会うことになりました。私は結婚のことは考えないでもう一度一緒にいたい。こういう場合また付き合うのは難しいですか?次会ってどう接したらいいでしょう?経験談、アドバイス、何でもいただけたら嬉しいです。