• ベストアンサー

大好きな彼との別れ方とは(長文です)

付き合って半年になる、大好きな彼がいます。 正確には大好きだった。かも知れません。 私はバツイチで、諸事情により元夫養育の子供(小3)と離れて暮らし 引き取るつもりで裁判中です。離婚原因は元夫の暴力、それによる私の鬱病でした。 彼とは、結婚前提に付き合って来ましたが 結婚に対する価値観が余りにも違いすぎました。 彼の言動 「もし俺の子供が出来たら、俺の子供と前の旦那の子供どっちが可愛いの?」 や 「俺の給料で二人(自分の子と元夫の子)を育てるのは無理。 自分のこのほうが可愛いから。元夫の子とはいずれ別れが来るんだね。絶対に元夫の子と俺は一緒にはやっていけないから別れる気持ちの準備をしといて」 に、残酷だと感じ、別れを決意いたしました。 問題は別れ方です。 (彼と別れるか、の質問はこちらに詳しく載っています。面倒でなければ、こちらのURLをご覧ください) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3027110.html 別れる決心は致しました。 ただ、まだ好きな気持ちがちょっぴりあります。先週まで大好きだったので。 「結婚する気のない人とは付き合えない」と私から 申し出た際、「結婚する気はある」と言われ その後に価値観の違いが出てきました。 昨日ちょっとの時間ですが彼と会うことが出来ました。 私と一緒に暮らすことを夢見がちにうれしそうに話す彼を見て、 私は「別れたい」と切り出せませんでした。 手も繋がない。キスもしない。もちろんHもしない。 そんな私をみて、ただただ不思議そうでした。 今日は食事だけして帰ってきてしまいました。 先週まで一緒に家具を見に行ったりしていて仲良くしていました。 とてもとても仲良くしていて急に別れを切り出したら彼はびっくりすると思います。 来週末彼と会うのですが何か良い方法はないでしょうか? 彼は私の元気がないことを都合よく捕らえていて、まさか別れたい などとは晴天の霹靂だと思います。 電話じゃなく会って話そうと思っています。 ただ別れ話は来週切り出すつもりでいますが(心の準備が) 明日会いたいとも言われています。 どうやって別れたらいいのか・・・ よろしければ皆様のお力をお貸しください。 よろしくお願いいたします。 昨日投稿しましたが書き損じがあったため再投稿させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suekun
回答No.2

残念ですが、別れる事になるなら別れを演出しても仕方ないです。 彼にとって良い思い出になろうと言うのは都合の良い話ですね。 別れを切り出すのですから、すんなり行く事は無いと思ってください。 さて、その上でですが、 正直伝えましょうよ。 彼を今でも大好きな気持ち。 だけど、子供は切り離せない現状。 そして、彼も子供もどちらも大事となった時に、 選択肢としては、どうしても一人で生きて行く事の出来ない 子供を見捨てる事が出来ない現実。 その事をそのまま彼にぶつけましょう。 あとは彼の愛の大きさと包容力の問題ですね。 彼が他人の子供は愛せない的な発言も決して批難される物でも ないと思うのです。 全ては縁が無かったって事になります。 お辛いかも知れませんが、彼にしてみてもどうして愛する者同士が 添い遂げる事が出来ないのか理解できて、早く立ち直るのでは?

ruru_smile
質問者

お礼

今まで、綺麗に別れたいと思っていました。 でも彼が結婚する気でいると考えたら なんと切り出したらよいものか悩んでしまいました。 多分、泥沼化するんだろうな、と思います。 子供を見捨てることはできません。 一緒に暮らしたい。そのためには今の彼では子供に不幸な 思いをさせてしまう。 彼とは別れなければなりません。 逃げていても仕方のないことですね。 自分の気持ちをちゃんと伝え、逃げないことが大事ですね。 失望したとはいえ、まだちょっと未練もありますので 辛いですが頑張ってきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• maple1216
回答No.6

再度、読ませていただきました。 答えは前回と同じです。 何も変わりません。 何度も言うようですが、 子持ちの人と結婚することは、相当なリスクです。 むしろ、あなたの彼のように思う人も、 思わない人と同じくらいいると思うんです。 あなたの文章は、 「彼だけが悪い」というように書かれていますが 本当にそうでしょうか? 彼は決して悪くはありませんよ。 そして、あなたも悪くない。 ただ、結婚する条件が違っただけ。 もう、素直に自分の気持ちをお伝えになってはどうでしょうか? 余計な飾りは付けずに、本当の理由を告げてお別れしてください。

ruru_smile
質問者

お礼

彼の言葉は残酷だ、とは思いましたが、 彼が悪いとは思っておりません。 「価値観の違い」だと思います。 余計な飾りは無用ですか。 確かにそうですね。 綺麗な別れ方がしたいと、泥沼化したくないと 思っておりました。 それは無理なのかもしれませんね。 頑張って自分の精一杯の気持ちを伝えたいと 思います。 再度のご回答ありがとうございました。

• 3000mg
回答No.5

再度書き込ませていただきます。 昨日の投稿に書き損じがあったので再投稿という事ですが、 違いは >「結婚する気のない人とは付き合えない」と私から 申し出た際、「結婚する気はある」と言われ その後に価値観の違いが出てきました。 の部分がプラスされているだけですね? この部分があるのとないのとで、皆さんの回答に差が出てくるとは思えないのですが、なぜ再度質問されたのでしょう? あなたは「彼と別れる」と決めたんですよね? 理由は「元夫から子供の親権を取れたら一緒に暮らしたいのに、彼がその子と暮らせない」というような発言をしたからなんですよね? 質問は「彼とどうやって別れたらいいか?」ですよね? 私の回答は前回と同じです。 「元夫から子供の親権が取れたら、私は子供と暮らしたい。 でもあなたはそれを認めてくれない。だから別れる」 と、理由をそのまま伝えるしかないと。 彼にあなたと結婚する意思があっても、あなたのお子さんと暮らすのが嫌というのならばそれしかないじゃありませんか。 ただ、大して違わない質問を繰り返される辺り、 あなたが彼に未練ありありなのが見て取れます。 本当は彼ともお子さんとも両方一緒に暮らしたいのではありませんか? 彼にもそれを了解してもらいたいのではありませんか? 「元夫から子供の親権が取れたら、私は子供と暮らしたい。 でもあなたはそれを認めてくれない。だから別れる。 だけど私はあなたと結婚したい。子供と同居はどうしても駄目ですか? あなたとの子供ができた時に同じように可愛がれとは言わないけど、 あからさまなひいきだけはしないでもらえないでしょうか? 金銭的に厳しいのなら私も働きます。駄目でしょうか? あなたと別れるのは本当に辛いんです。 でも、子供と別れるのも同じくらい辛いんです」 というのが正直な気持ちなのではないですか? 彼にあなたの思いを全部ぶつけてみましょうよ。 それで駄目なら仕方ないじゃありませんか。 どうか、あなたに幸せが訪れますように。

ruru_smile
質問者

お礼

足した部分は私にとって重要な部分なんです。 「結婚」を私から切り出した感、がありますので・・・ 彼の気持ちを「結婚」に向かわせてしまったのが 私の先走った言動によるものだとしたら 別れが難しくなりそうで。。。「結婚」て大きなことだと思うので。。。 別れはきっぱり決意いたしました。 未練は確かにあります。まだ彼が好きですし。 でも彼の言動に正直失望も致しました。 回答者さまの仰られることは、確かにあるのですが 「子供が幸せになるために」 を考えたら >あからさまなひいきだけはしないでもらえないでしょうか? ではダメです。ちょっとでもひいきするような人とはダメです。。。 だから女々しい事は言ってられません。 自分の気持ちをはっきり告げて来たいと思います。 泥沼化しないためにはどうしたらいいか。 を考えていましたが 綺麗に別れるなんて、無理なのかも知れませんね。 再度のご回答ありがとうございました。

回答No.4

「もし俺の子供が出来たら、俺の子供と前の旦那の子供どっちが可愛いの?」や「俺の給料で二人(自分の子と元夫の子)を育てるのは無理。 自分のこのほうが可愛いから。元夫の子とはいずれ別れが来るんだね。絶対に元夫の子と俺は一緒にはやっていけないから別れる気持ちの準備をしといて」 これが別れを決心した原因なら、そのまま伝えればいいと思いますが・・・ 別れ方も何もないと思います。 考え方が違うからやっていけないと言えばすむことではないんでしょうか? 彼よりも元旦那さんのところにいるお子さんの方が優先順位は上なんですよね? 私にとって、あの子はあなたよりも大事な存在だから、その子をかわいくないと思われるのは我慢ならない。 そういうことですよね? 自分が思ったことを素直に言えばいいと思います。 その彼ですが、はっきり言ってつまらない男ですね。器の小さい男です。 彼の言動には腹が立ちました。 今回のことで、彼の人間性、本性を見たと思います。 あなたの為、お子さんの為に、こんな男と結婚することは絶対に避けるべきです。 彼が別れたくないと言っても、「あなたの本性を見た、がっかりした、一緒にはやっていけない」ときっぱり言いましょう。 仮に彼があなたの子供を受け入れると約束しても、そんな彼ですから必ず裏切られます。 やっぱり可愛くないから元旦那のところに返せというか、お子さんを酷い目に合わせるという結果になるでしょうね。 厳しいことを書いてごめんなさい。

ruru_smile
質問者

お礼

確かに本性見たりです。失望いたしました。 彼が好きで、正直未練もあったのですが 子供のためにもこのような相手との再婚は避けるべきですね。 虐待、差別なんてされたら取り返しがつきません。 長く付き合っても彼の考えは変わらないでしょうし。。。 「結婚」という二文字を 私から出してしまった感があるゆえ、 その言葉の重みを感じ どう別れ話を切り出していいものか 悩んでおりました。 彼から裏切られる日が来る前に 別れなければ、と思っている次第です。 泥沼化したくないとあれこれ考えてきましたが 綺麗な別れなんてできないのかも知れませんね。 素直な気持ちをありのまま伝えたいと思います。 ありがとうございました。

• mi-dog
回答No.3

>付き合って半年になる、大好きな彼がいます。 正確には大好きだった。かも知れません。 だったかも知れません。?? 十分伝わるんではないですか? 新しい道を探がすと言えば伝わると思います。 がんばってください。 でも、相手も、結婚を考えてたんだからそれなりに言い訳も考えてください。

ruru_smile
質問者

お礼

>だったかも知れません。?? 彼の言葉に失望しました。 「結婚」の二文字は私から切り出した感が強いです。 もうそれをどう説明したらよいのか。 彼は結婚するつもりでいます。 親にも紹介すると言っています。 重みを考え、自分の気持ちをはっきり伝えてきます。 ありがとうございました。

回答No.1

どんな前置きがあろうとも、何日会わなかろうとも、 どんな『別れ』でも言われた方にとっては青天の霹靂ですよ。 一時間前まで、仲良くキスしてても別れる事だってあるんですから。 自分の子どもも私の子どもも全てを愛せない人とは一緒にいれない。 これじゃ、ダメなんでしょうか? 別れ話ってどんな言い方をしても相手は傷付くし、 言った自分も傷付くと私は思います。 だから、すっぱりと飾らない自分の気持ちを 相手に伝えるのが一番ですよ。 その時相手も傷つけてしまっても いつか前に進めますから。 むしろ、きれいに別れ様とすればするほど 泥沼化したり、相手を振り回したりしてしまうと思います。

ruru_smile
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正直、綺麗に別れたい。と思っておりました。 泥沼化したくないと・・・ でも正直な気持ちを伝えることが彼への誠意だとも思っています。 「子供を引き取りたいから、あなたとは続けられない」 と言ってみることにします。 ありがとうございました。