両親への旅行のプレゼント

このQ&Aのポイント
  • 贅沢はできないが、父の退屈を解消するために旅行プレゼントを考えている
  • 父の退職時にサプライズプレゼントを考えているが、体力の問題やリフレッシュの必要性に迷っている
  • 旅行プレゼントの良さや定年後のリフレッシュ効果について皆さんの意見を聞きたい
回答を見る
  • ベストアンサー

両親への旅行のプレゼント

わたしは独身の30歳の女です。 働きづめだった父の仕事が落ち着いてきたこともあり、平日にお休みが取れるそうです。 普通なら夫婦でゆっくり旅行へ・・・となるのでしょうが、年の離れた兄弟がいるので、まだ贅沢はできないそうです。。。 なので父は家でとても時間をもてあまして退屈そうにしてるんだとか・・・。 父の退職時にプレゼントしようとしている積み立てがわずかですが40万ほどあります。 父はあと3年ほどは働くそうで、その時には65歳です。 その時まで積み立てしサプライズでプレゼントしようと思っていたのですが、その時には今より体力も落ちているだろうし・・・、今プレゼントしようかと迷い始めました。 定年後にゆっくりもいいけど、 仕事の合間のリフレッシュもよいのでは?と思いました。 皆さんどう思われますか? ご意見など聞かせていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

退職時のプレゼントを積み立てているなんて、本当にお優しいですね。 きっとお父様も喜ばれると思います。 肝心の旅行ですが、旅行券を贈られるのはいかがでしょう? これだったら、お好きな時に出かけられます。 私は両親の銀婚祝いに旅行券を贈ったのですが、結局旅行に出かけたのはその数年後、父が退職した後でした。 ちなみに退職祝いは銀座の料亭でお祝いの席を設けました。 ご参考まで。

hiroko66
質問者

お礼

間違ってお礼を補足につけてしまいました。 失礼しました。

hiroko66
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今プレゼントすることにしました! 旅行でもしたら?と現金で渡すつもりです。 趣味など他に遣いたいこともあるかもしれないし、退職してから行きたいとも思うかもしれないので!! 退職時はまた別でお祝いしたいと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.3

私だったら今プレゼントしますね。 こんなことを言うのは縁起悪いと思われるでしょうけど、人生なにがおこるかわかりませんから、思いついていたことを先延ばしにしてしまったがために一生してあげることができなかったという場合もでるわけで・・・ 暇をもてあましているみたいだし、ちょうどいいんじゃないですかね? 定年後は近場の温泉で家族みんなでいくってのもいいし・・・ 40万ってことなのでちょっと遠くまで連泊でとか考えてるわけですよね。 だったらやはり少しでも元気なうちに行っといたほうがいいですよ!! 質問者さんだってあと3年の間に結婚して子供がいる可能性だってあるわけですから、なにか要りようになって旅行をプレゼントできなくなってしまったということもあるわけですしね。

hiroko66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今プレゼントすることにします! 旅行でもしたら?と現金で渡して好きなように 好きなときに使ってもらうことにします! ありがとうございました!!

  • hosikage
  • ベストアンサー率36% (92/250)
回答No.1

質問者さんの優しさに心をうたれました。 この質問をお父様が読まれたら、きっと涙されると思います。 お父様はご旅行がお好きなのでしょうか? もし、お好きならば「今」プレゼントしてあげるほうがいいと思います。 思い立ったら吉日というでしょう。 仕事の合間にいく旅行もいいものだと思いますよ。 定年後の方がのんびり行けるんじゃないかと思うんですが、意外に億劫になったりするものですよ。 質問者さんの直感どおりに、「今」実行されてみてください。 きっとお父様は、嬉しいのと同時に、質問者さんのことを思って、胸がいっぱいになられるでしょうね。 親孝行は一日も早くしてあげる方がいいと思います。

hiroko66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旅行は父よりも母が行きたがってるのですが、 父は兄弟の学費などもあり、贅沢を謹んで 行こうとしません。。。 今プレゼントすることにします!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 両親へ旅行をプレゼントしたい

    こんにちは(^^) 来月結婚をすることになり、今までの感謝の気持ちをこめ両親へ旅行をプレゼントしようと思います。 質問は二つ。 ①オススメな宿 ②ブレゼントにピッタリな演出やサプライズなど 旅のテーマ:ちょっと贅沢なのんびりできる温泉宿(1~2泊どちらでも) 宿泊費:夫婦で10万円以内 横浜から出発、北海道や九州などえんぽは裂けたい。車よりは電車、バスで行ける範囲がBest。 大型旅館よりはプライベート感のある、大人の隠れ家っぽい宿がいいです。 よろしくお願いします。

  • 両親へ旅行をプレゼントしたいと考えています。

    来年の秋に父が定年退職します。そこで姉弟3人で京都旅行をプレゼントしたいと考えています。 実は25年程前に両親は祖父母に京都旅行をプレゼントしたのです。その時に泊まった宿はとても素晴らしかったと祖父母は何度も何度も話していました。 子供の頃から「あたしたちもいつかお父さんとお母さんにとびっきりの旅行をプレゼントしたいね」と弟達と話していました。 そろそろ具体的に決め始めようと思うので、ご相談させてください。 祖父母が泊まったのは炭屋という旅館です。そこの(多分)一番いい部屋だったらしいのですが、ネットで調べてみると料金1人31500円~となっていて具体的な金額がわかりません。 祖父に聞いてみても「あの部屋は3万円では泊まれないと思う」と言っていました。もっとうんと高いのでしょうか? 旅館に直接電話して聞いてみようかとも思ったのですが、一年半も先の話ですし…。 昔は簡単に予約できたかもしれませんが、もしかしたら今は一見さんお断りとか一般の人はその部屋に泊まれないとかになっているかもしれないと思うと安易に電話して聞くのもよくないのかな等と思ってしまいます。(..) また炭屋以外にも俵屋、柊屋なども考えています。 10年程前から姉弟3人で少しずつ積み立てていて予算は70万円くらいです。 新潟からの交通費、宿代、観光費、おこずかい全て含めて間に合いますでしょうか?3泊位を考えていますが一晩だけでも高級旅館の最高の部屋に泊めてあげたいです。 どなたか詳しい方やお泊まりになった方がいらしたら、料金、部屋の様子等教えていただきたいです。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 両親へのプレゼント

    もうすぐ結婚式をします そこで、両家の親にプレゼントをするのですが 各自の親に渡す形で行う予定です お母さんには、花束。お父さんにはお酒(ちょっと変わった日本酒?)を最初するつもりでしたが お母さんに花だけではなんかイマイチかなと思い ネックレスなんかを一緒にプレゼントしようかと思うのですが 二つもプレゼントするのは変でしょうか? 彼は、二つもあげたら盛り下がるんじゃないか?式おわってから渡した方がいいのでは?といわれたのですが。。 そうなのでしょうか? 彼は今まで、お母さんにプレゼントなどしたことないそうなので。いいサプライズになるかなと思うのですが

  • 両親に海外旅行をプレゼントしたい。

    みなさんの、ご意見やアドバイスをいただきたくて質問させていただきました。 私は、現在38歳の社会人なのですが、特別親孝行などしたことがなおので、年老いた両親に海外旅行をプレゼントをしたいと思っています。 父は既に定年。母はパート生活で共に68歳。父はあまり活動的なほうではなく、これといった趣味はない寡黙なタイプです。母は旅行好きでわりと自分で出かけるタイプです。「景色」を見に行くのが好きです。 ただ、海外は未経験です。 私自身、仕事でアメリカに数回行ったきりで、海外旅行についてはほとんど初心者です。今までに、同じような経験をされた方や、おすすめの場所、国があればアドバイス頂きたく思います。

  • 両親へのプレゼントは何が良い?

    はじめまして。26歳の社会人男性です。 昨年,妹も社会人になり,兄弟から両親へプレゼントを贈りたいと考えています。父は2年前に定年退職し,今はアルバイトをしていますが,体が悪く,いつまで寿命が持つのかといった状態です。母は元気で専業主婦をしています。 それから両親は九州に住んでいますが,私は関東に住んでおり,妹は九州の別の県にいます。妹は週末に実家に頻繁に帰っている様です。 父は体が悪いのですが,それでも退職後は割と時間もあるということで九州の日帰りの旅行を色々と楽しんでいたようです。しかし,最近はまた,体を壊し,それもままならなくなりました。 こういった状況下で,兄弟から両親へどんなプレゼントを贈れば,喜ばれると思いますか? ちなみに父が1週間に2,3回のペースでアルバイトをしている関係で泊りがけの旅行は難しい状況です。 皆さん,良いアイディアを下さい。よろしくお願いします。

  • 両親へのプレゼント旅行

    こんにちは。いつもお世話になります。 父の日と母の日のプレゼントとして、兄妹で両親に旅行をプレゼントしたいと考えています。 そこで、皆様のお勧めの観光地を教えて下さい。 出発は中国地方、予算は1人5~6万円で、最高で2泊3日と考えています。 仕事の休みの関係もありますので、時期は未定です。 以前沖縄の離島に行ってみたいと話していましたが、今回の予算ではかなり厳しいと思いますので、別の機会にしようと思います・・・。 ちなみに、去年の父の日と母の日には、7月に3泊4日の北海道旅行をプレゼントしました。 両親は、今まで九州や中国・四国、関西には車で旅行していますので、出来れば東日本で考えています。 とても細かくて恐縮ですが(汗)、条件に合うお勧めの観光地を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 夫の両親へのプレゼント

    来年、夫の両親(60代後半)が結婚40年を迎えるため、お祝いの食事会を夫の父が母に内緒で計画しており、家族みんなでお祝いします。 その際にプリザーブドフラワーをプレゼントしようと思っていたのですが、ありきたりすぎかも?と思い始め、他に何かいいプレゼントはないかなと探しています。 【質問(1)】花やお酒以外で皆さんがプレゼントして喜ばれた、もしくはされて嬉しかったものがあれば教えてください。予算は1万円~5万円です。 また、数年後に私の両親が定年をひかえており、その時には20~30万程度の旅行券を渡そうかと考えています。もちろん、家計からは出せないのでそのために貯めてきた自分のお小遣いから出します。 夫の両親へのプレゼントは、私がしたいならしたら?と夫に言われているので私が勝手に考えているだけで、家計から出すつもりなのですが。。。 【質問(2)】私の両親へのプレゼントが20~30万なのに夫の両親へのプレゼントが安価すぎるでしょうか? 夫の両親が何かの拍子に知ったら嫌な気分になるでしょうか? 結婚してから初めてのイベントなので、悩んでいます。 ぜひ、皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 両親へプレゼントをしようと思っています。

    こんにちは。 20代前半女性です。 社会人3年目ですが、恥ずかしながら初任給で親へのプレゼントというものをしていません。 父の日や母の日、誕生日などは些細ながらもプレゼントをしてきたのですが、それも本当にちょっとしたもので、それでも両親は喜んでくれました。 しかし私も妹も社会人になった今、クリスマスに両親へちょっと豪華なプレゼントをしたいなと考えています。 妹と2人でお金を出し合おうと思っています。 ちなみに、今候補として考えているのは、個室のある店で食事の予約をとってあげる(和食)ということです。 旅行は年明けに2人で行く計画をしているようだし、映画やお芝居などは父があまり興味がないようなので、食事がいいかな?と思っています。 何か残る物とも考えたのですが、今のところ思いつかずにいます^^; 内容は好みの問題ではあるのですが、皆さんが今までご両親にはどんなプレゼントをされてきたのか、是非参考にさせていただきたいと思い、質問を立てさせていただきました。 そのときのエピソードなど、色々聞かせていただけたら嬉しいです^^

  • 視覚障害のある老人の仕事、ボケ防止

    実家の父が糖尿病による網膜剥離により、一年前に ほぼ失明状態になりました。 ほぼとはいっても、日常生活は出来る程度には見えるそうです。 母によると隠れて運転したりしている時もあるようです。 その父が「暇は耐えられない、何か仕事をしたい 按摩師とはどうだろうか?じっとしているのは嫌だ。働きたいから 何か出来ることはないか調べて欲しい」と言ってきました。 父は68歳で、これまで働きづめだったため暇に耐えられないのだと 思います。ですが、私としては今から按摩師なんてして欲しくないし 出来れば家で趣味などをして過ごして欲しいのです。 失明以前は彫刻や時代劇、時代小説が好きでした。 目が見えなくても、毎日退屈しないような趣味というのは 何が考えられるでしょうか?趣味ではなく、簡単な仕事が出来るなら もっと喜ぶと思うのですが、何かあるでしょうか? 何かご存知の方、どうか教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 旅行先での彼へのプレゼント

    こんばんは☆早速ですが、今考えていることがあります。近いうちに彼と一泊で温泉旅行に行くことになりました。ですが、最近彼はとても仕事が忙しく私自身も仕事が忙しかったので疲れなどから彼に八つ当たりしてしまったりと、とても申し訳ないことをしていました。そこで、彼に日頃の感謝を込めてちょっとしたサプライズのプレゼントをしようと考えています。渡す方法としては、予め旅館にプレゼントを送っておき、旅館の方にお願いして、私たちがチェックインする前にプレゼントを部屋に置いておいて頂くというものです。ですが、肝心のプレゼントが全く決まりません。来月彼は誕生日なので、今月の予算は大体二千円位に押さえたいのですが、何かいいアイディアがございましたら、是非伺いたいです。ただし、 1.帰りに荷物になるようなものでない 2.アクセサリーでない が条件となります。大変恐縮ですが、よろしくお願い致します。