• ベストアンサー

両親に海外旅行をプレゼントしたい。

みなさんの、ご意見やアドバイスをいただきたくて質問させていただきました。 私は、現在38歳の社会人なのですが、特別親孝行などしたことがなおので、年老いた両親に海外旅行をプレゼントをしたいと思っています。 父は既に定年。母はパート生活で共に68歳。父はあまり活動的なほうではなく、これといった趣味はない寡黙なタイプです。母は旅行好きでわりと自分で出かけるタイプです。「景色」を見に行くのが好きです。 ただ、海外は未経験です。 私自身、仕事でアメリカに数回行ったきりで、海外旅行についてはほとんど初心者です。今までに、同じような経験をされた方や、おすすめの場所、国があればアドバイス頂きたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meme5
  • ベストアンサー率35% (54/153)
回答No.7

素敵なプレゼントですね(^^♪ 喜ばれると思いますよ~! ただ、年配の方ですと、旅慣れた方でも環境の変化は大きな負担と成ると思います。ましてや初の海外旅行となれば、言葉の壁や食文化の違い等・・・様々な緊張が強いられ、行き来のフライトも想像以上に疲れるのではないでしょうか? ・・・・となると、気候も近く、親しみやすい中華料理がある中国圏辺りが私はbestだと思います。 私が行ったところでわかる範囲になりますが・・・・ ★香港 フライト:4時間 広東料理の店が多く、ソレ程辛くはありません。点心・飲茶など馴染みのあるものが有名です。それに和食の店も充実していて、街中、英語表記が多く、治安も良かったです。 100万ドルの夜景が素敵です。 ★台湾 フライト:3時間半 台湾料理も辛い物が少なく、ヘルシーで親しみやすいです。 お寺鑑賞や夜市(ナイトバザール)が楽しめます。台湾の年配の方は若干、日本語通じる人もいます。 ★上海 フライト:2時間半強 中華料理の中では甘めの味付けが多いです。 近郊に水郷(蘇州など)がたくさんあるので、綺麗な景色が楽しめます。上海市内でも昼は豫園の見事な庭園を、夜は外灘の夜景が楽しめます。 質問者様が同行されるのであれば問題ないと思いますが、お2人だけの場合、いずれも個人旅行完全に予定が組み込まれた日本人ガイドが率いるツアーが宜しいかと思います。何かトラブルや、病気等・・・困った時にすぐ助けを求められる相手がいるのは心強いと思います。

komutan
質問者

お礼

アジアのおすすめを具体的に教えて頂いて助かります。 やはり、ガイドさんが率いているものがよいようですね。 ありがとうございました

その他の回答 (11)

  • namileon
  • ベストアンサー率44% (91/206)
回答No.12

#5です。 >年老いた夫婦ですので、海で泳ぐわけではないですし、、。 うちの母親の場合ですが、初めてのハワイで。 当初、泳ぐつもりは全然なかったようですが、現地で外国人の女性が、どんなに年配でも、また、どんな体型でも気にせずに水着になって楽しんでいるのを見て、自分も泳ぎたくなったらしく急遽水着を購入して、プールとビーチを楽しみました。海で泳いだのは、たぶんウン十年ぶり。子供のように遊んでましたよ。 以後、どこに行くときも水着持参です。 こんなこともありますよ、ということでした。

komutan
質問者

お礼

ありがとうございました。 旅先では、気分も開放的になりますのもね。 コメントありがとうございました。

回答No.11

はじめまして! 何度か海外旅行に連れて行きました。 ・香港→湿気がひどく、物価も高いのであまりおきに召さなかったようです。 ・ラスベガス&グランドキャニオン→夜の治安の良さ、湿気のなさ、見るもの(いろんな所で催されているショー等)の楽しさ、グランドキャニオンの雄大さ、お買い物(アウトレット)の楽しさに気にってくれました。 ・ハワイ→行くまで楽しみにしていたものの、泳ぐ事もなく、景色も今ひとつだったようです。お買い物はアウトレットやアメリカのスーパーなどを見て楽しそうでしたが。。。 ・ロサンゼルス→一通り観光し、ある程度の満足感はあったようです。孫とも一緒旅行だったので、まあ無難な選択だった気がします。 ・ナイアガラ→カナダの方の優しさや親切な感じが良かったようです。もちろん生で見るナイアガラも気に入ってました。 ・グアム→こちらも孫と一緒。早朝の海を眺めたり、買い物も楽しめたようでした。小さな島なので移動するのが楽なので、連れて行くほう(私)も連れて行かれる方(親)も良いと思います。 と、こんな感じです。 ラスベガス&グランドキャニオンとナイアガラは乗換えが必要で、どちらも道中は疲れていた様でしたが、やはり自然の雄大には疲れもふっとぶ様でしたよ。 友達とも話していたんですが、アジアは好き嫌いが分かれる様に思います。あ、ビーチもかも。 綺麗なホテルも気に入ってた様ですが、まずは移動に便利な方がいいかもしれません。交通に便利だとか、近くにスーパーがあったり。

komutan
質問者

お礼

そうなんです。グアムやハワイは言葉の問題が少なくてすむという利点がある反面、年老いた夫婦ですので、海で泳ぐわけではないですし、、。 カナダは是非考えているのですが、まず初めての海外ということで、近場で予行演習的な事を考えたほうがよいのでは?と思い始めています。 ありがとうございました

  • tabizaru
  • ベストアンサー率11% (172/1454)
回答No.10

期間が一週間で時期不明との事ですが時期で予算は異なります。 また予算も凡そ幾ら出せるかで行き先も限定されます。 あと親の希望も先に聞いたほうが適切なアドバイスが得られます。 私の小中学の同級生80%以上は海外旅行より国内の温泉が 良いと言っています。 一方海外パックツアー客の殆どは65歳前後が大半です。 皆さん元気で何でも食べています。 兎に角条件をハッキリした方がより現実的な解決になります。

komutan
質問者

お礼

確かにおっしゃるとおりです。 国内もすてたものじゃないですよね。ありがとうございました

回答No.9

添乗員さん付が安心かもしれませんね。 せっかく行くのですからがらりと日本と違う風景が良いかもしれません。 ヨーロッパでしたらチェコなどいかがでしょう? 食事も美味しいし人も良いです。 景色ならマイナーですがアイルランド!留学してたのですがその国のクリフモハーは必見!ギネスがお好きならぜひ! 夏でしたらあちらはドライですのですごしやすいかもしれません。治安は安全な方だと思いますが 渡航に時間がかかるのが問題かもしれませんが、ご参考までに…

komutan
質問者

お礼

アイルランドの情報はありがたいです。まして、住んでいた方の体験ならなおさらです。ありがとうございました

  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.8

まず、確認してください。 ご両親はふたりそろって海外旅行したいのですか? 添乗員付きのツアーは団体生活です。 起床時間わりと早い時もあります。 夜遅くまで観光している時もあります。 観光中もたびたびの集合時間 もっとここを長く観光したい。 ここではもっと長く買い物したい。 それが出来ません。 ブランド店、宝石店興味なくても連れていかれます。 食事も全部出てきて好みの物が食べられません。 ツアーの参加メンバーには、すごい我侭な人がいたり します。 集合時間に必ず遅れる人がいたりします。 添乗員の説明、注意を聞いてない人がいます。 参加メンバーでもめることもあります。 個人旅行は海外旅行が初めてでは無理でしょう。 国内旅行の旅行券が喜ばれると思います。

komutan
質問者

お礼

国内にも魅力的な所がいっぱいありますよね。考えてみます。 ありがとうございました

noname#251407
noname#251407
回答No.6

初の海外旅行とお歳からフライト時間3~4時間程度の所が良いと思います。  グアム、韓国、中国、台湾 又、言葉の事を考えると全工程ガイド付のツアーが良いのでは  グアムはほとんどの所で日本語が通じますのでフライト+ホテルのツアーで現地でOPツアーを選択するのも良いと思います。 個別手配だと繋ぎ(空港→ホテル等の)が問題です。  初の海外旅行だと地理や習慣などで戸惑うことがあります。

komutan
質問者

お礼

確かに、フライト時間は重要な要素ですね。 みなさんが色々と教えて頂き、徐々に考える糸口が見えてきた気がします。 ありがとうございました。参考にいたします

  • namileon
  • ベストアンサー率44% (91/206)
回答No.5

こんにちは。 今まで60代後半の親とは、ハワイ(10月)、香港(10月)、プーケット(12月)、シンガポール(4月)に行きました。 先日、バリ島に母親を誘ったら、バリ島よりハワイにまた行きたい! とあっさり却下されました。過ごしやすい気候と青い空と海、そして日本語が通じる(ワイキキ)ことがよかったそうで。。 ご両親の好みもあると思いますので、まずはご両親にヒアリングされてはいかがでしょう。

komutan
質問者

お礼

アジアではバリやプーケットも考えていたところです。 ハワイはベタですが、やはりいいかもしれないですね。 ありがとうございました。

  • ms-2007
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.4

ご両親に旅行をプレゼントなんて素敵な計画ですね! ご予算がどれくらいなのかわからないのですが、景色を見に行きたいのであればニュージーランドなんてどうでしょう? カナダやスイスも素敵な景色を楽しめるようですが、時差やフライト時間を考えるとちょっと大変かな?と思います。 中高年向けのトレッキングツアーなどがあるようです。 お父様があまり活動的でないとのことで、アンマッチかもしれませんが まだお元気なうちに絶景を楽しまれるよう薦めてみてはいかがでしょう?

komutan
質問者

お礼

確かに以前、母親がナイアガラの滝を見てみたいと言っていたのを思い出しました。今回は距離が少し遠いかな?と思っています。 ニュージーランドも景色がいいですよね。 ありがとうございました。

  • tabizaru
  • ベストアンサー率11% (172/1454)
回答No.3

1.両親の希望は? 2.一人当たりの予算は? 3.時期、期間は? 4.健康状態は? 貴方は行かないですよね。 これくらいの条件がないとなんとも!

komutan
質問者

補足

大変失礼しました。 両親には希望は聞いていません。ある程度、自分で情報収集してから、 候補を提示しようかと思っています。 予算はせっかくのプレゼントとして考えているので、ケチるつもりはありませんが、無限というわけではもちろんありません。何分経験に乏しいので、一人分の予算自体があまりわからないのが実情です。 時期は特にありませんが、期間は一週間以内を考えています。 健康状態は特に問題ありません。

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.2

こんにちは 年配の人だと、やはり一番は食事と飛行機にのっている時間でしょうか。 私も両親つれて何度か海外旅行しましたが、親って、海外だと頼れるものは自分の子供だけってかんじなんで結構ワガママいいますw なので、ご両親だけならもちろん、質問者さんがご一緒される場合も、海外なれしていないとなれば迷わずツアーで探すのがよいでしょうね。 もしごいっしょされないご両親だけなら、同じツアーでも(初めてでその年齢だと自分たちで行動するのは厳しいでしょうから)すべてこみこみのツアーで、ある程度信頼のおける旅行会社で探すとよいと思います。 可能なら日本から添乗員がついていくツアーよいですが、大手である程度のツアーなら現地添乗員でもそれなりの質のとこがついてくるんでそんなに心配は要らないようにも思います。ほかのツアーの人たちもいることですしね。 時間的なものを考えると、東南アジア、中国、韓国、ハワイ、オーストラリアあたりかな。 食事やインフラ、都市の安全度からいえばシンガポール。ツアーも多くホテルもゴージャスなところから選べるので、コスト的にも選択肢が多く一番のおすすめです。 初めてなら、2度目はイマイチと思えるシティツアーやオプショナルも楽しめると思いますよ。 このあたりなら、そこそこ海外の雰囲気が味わえ、かつ日本との生活レベルでの差が激しくないので、年配の海外旅行初心者にも安心しておすすめできます。 似たところで香港。飛行機に乗っている時間が短いのがメリットでしょうか。ただ、街はごちゃごちゃしたますけど。。。 ただ、むしむしと暑いのが苦手で東南アジアはダメというならハワイ、オーストラリアかな。 こちらはある程度自由時間が多いツアーも少なくないので、ツアーによっては事前にある程度オプショナルなども見ておいたほうがいいです。同じランクならシンガポールより予算もあがります。 また、飛行機に乗っている時間的にはケアンズあたりであれば、ハワイとあまりかわりませんけど、ハワイは時差があるのでその分、時差のほとんどないオーストラリアのほうが体力的には楽です。 あと近場で中国、韓国ですが、季節によっておすすめが変わるのと、年配の人のなかでは好き嫌いのはっきり分かれるエリアでもあるので事前にご本人に聞いておいたほうがいいかもしれません。 個人的には台湾も好きですね。こちらは、ちょうど故宮博物院がリニューアルしたのと、新幹線が通って南部にも行きやすくなってツアーの内容も広がっているかと思います。 食事も年配の人にも比較的あいやすいかとおもいます。

komutan
質問者

お礼

いろいろなおすすめを教えていただいて、ありがとうございました。 ハワイ、オーストラリア、に近隣アジアは候補ですね。検討しますね。

関連するQ&A

  • 兄弟で協力して両親に旅行をプレゼントしたい 

    タイトルの通りです。 普段、なにもしてやれていないので親孝行したいと思いました。 そういえば最近母の日、父の日があったなと思い、3人兄弟でお金を出し合ってプレゼントしたいと思っています。 なにぶん、国内旅行の経験が少なく皆様のアドバイスを頂きたいと思います。 予算:5~6万円(安ければ安いほどいい!) 交通費・宿泊費込(2名分) 泊数:日帰りor 1泊2日 or 2泊3日 プラン:大阪に住んでいるので近畿圏でシーサイドなどの海しかないような場所ではなく、ゆっくりできて適度に観光が出来るような所がいいです。泊まる所はホテルでも旅館でも構いません(どちらかというと旅館がいいかも)。 ※遠くても交通費が安いのであれば近畿圏でなくてもかまいません。 父はもう定年だし、母も結構いい年。 夫婦ふたりで気兼ねなくゆっくりしてもらいたいと思ってます。 みなさまの具体的なプランおまちしています!

  • 両親に温泉旅行をプレゼントしたい

    両親にGWに温泉旅行をプレゼントしようと考えています。 成人式の費用を出してくれた感謝の気持ちと、20歳という節目に親孝行したいからです。 GWだと、もう予約をしないと厳しいですよね? 40代後半の母と50代前半の父にゆっくりして頂ける、良い温泉旅行のプランをご存知でしたら教えてください。 また、プレゼントのプランなので色々相談したいので親切な旅行会社が良いです。 オススメがあれば教えてください。 予算は4万円くらいです。 よろしくお願い致します。

  • 母に海外旅行をプレゼントしたい

    1度も海外に行ったことのない母にハワイ旅行をプレゼントしたい。たぶん息子の私と行っても面白くないだろうし仕事も休めそうもないので、母と仲の良い叔母といっしょに行ってもらおうかと考えています。ちなみに父は亡くなりました。 で、具体的にどうプレゼントしたらよいでしょうか。旅行のパンフレットと現金を渡すのが一番でしょうか?それともツアーを決めてもらってから旅行会社の口座を教えてもらって振り込むのがよいでしょうか?

  • 70代両親の初めての海外旅行

    70代の私の両親と夫と私の4人で海外旅行を計画しています。 行き先についてアドバイスをいただけたら嬉しいです。 父 70代。ゴルフ、野球が好きで体力もあり、とてもアクティブです。ビール、お寿司、鶏料理が好き。楽観的で豪快。昔から海外旅行に行ってみたかったようですが、母が怖がりのため諦めていたようです。 母 70代。お買い物やぶらぶら食べ歩いたりするのが好き。日焼けは絶対したくなく、暑がり。少し潔癖症なところがあるのでトイレ事情が不安。変わったものや初めて見るものは色々試してみたいタイプです。 怖がりで、飛行機やテロ、英語が話せないことなど、不安もあるようですが、死ぬまでに日本以外のところも見てみたいとのこと。 私以外は英語は全く話せません。 両親とも、パソコンなど一切できず、行き先は任せると言われました。 色々調べているのですが、初めて海外旅行に行く高齢の両親でも、安心して楽しめる行き先がわかりません。 実際に行って良かった国や地域、初めての旅行先におすすめの場所などを聞かせていただければ嬉しいです。 予算、旅行時期にこだわりはありません。 よろしくお願いいたします。

  • 両親と行く、お勧めの海外旅行先は?

    両親と行く、お勧めの海外旅行先は? 父も古希を迎え、元気なうちにみんなで海外旅行をしたいと思っています。 今から貯金をして、1~2年後に行けるように予定しています。 最後の大きな親孝行になるかと思います。 ハワイがいいかなと思っていたのですが、やはり戦前生まれだからでしょうか 「アメリカは好かん」と言われてしまい困っています。 これまで父母は、中国やシンガポールなどのアジアには何度も行っています。 メンバーは今現在の年齢で、父(70歳)、母(58歳)、私、そして中2と小6の子供です。 もしかしたら、私の主人も参加するかもしれません。 このメンバーでお勧めの国がありましたら教えて下さい。 時期は子供たちの長期休暇の時になると思います。 よろしくお願いします。

  • 両親へのプレゼント

    こんにちは。 私は23歳で社会人一年目なのですが この度初ボーナスをもらったので、両親にプレゼントをしたいと思っています。 父は60歳で会社役員、母は51歳でパートをしている主婦です。 それぞれ別にあげることも考えましたが、ファッション系だと好みがあるし、 父も母もそれなりの歳なので余り安物でも格好がつかないと思うので 夫婦でお揃いまたはペアのもの、あるいは何か日用品か そうでなければ旅行とかなんてどうかなと思っていますが なかなか決めきれずに悩んでいます。 自分はこういうものをあげたとか、または親側の立場からのご意見、アドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 両親への旅行のプレゼント

    わたしは独身の30歳の女です。 働きづめだった父の仕事が落ち着いてきたこともあり、平日にお休みが取れるそうです。 普通なら夫婦でゆっくり旅行へ・・・となるのでしょうが、年の離れた兄弟がいるので、まだ贅沢はできないそうです。。。 なので父は家でとても時間をもてあまして退屈そうにしてるんだとか・・・。 父の退職時にプレゼントしようとしている積み立てがわずかですが40万ほどあります。 父はあと3年ほどは働くそうで、その時には65歳です。 その時まで積み立てしサプライズでプレゼントしようと思っていたのですが、その時には今より体力も落ちているだろうし・・・、今プレゼントしようかと迷い始めました。 定年後にゆっくりもいいけど、 仕事の合間のリフレッシュもよいのでは?と思いました。 皆さんどう思われますか? ご意見など聞かせていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 両親に旅行をプレゼントしたいのですが・・・

    父の定年退職に伴い、プレゼントとして旅行をプレゼントしたいと思っています。 ただそのためにはやはり予約をしないとダメなので、希望の日にちを両親に聞いて・・・となるかとは思うのですが、できればビックリさせたいと思っています。 あらかじめこちらで場所は決めるとして、何月~何月までの旅行チケット(予約券)という形で渡したいと思っています。その期間で後で両親が行きたい日にちを決めるようにしたいのですが。 旅行券を考えたのですが、やはりそれでは値段がわかったしまうし^_^; こんなプランは旅行会社にはあるのでしょうか?また何かいい案はないでしょうか?? ちなみにこちらは関西在住です。

  • 旅行券のプレゼント

    父が定年退職するので母と二人で旅行に行くよう、旅行券をプレゼントしようと考えています。行き先は二人に決めてもらえるよう、幅広く使える旅行券が良いのですが、どういった旅行券が良いのでしょうか?奮発する予定なので、プレミアが付くものがあれば、そちらも合わせてご教示願います。

  • 海外旅行初心者です。教えて下さい。

    近々、親孝行で海外旅行(全員で4人)に連れて行ってあげようと思っているのですが、私自身も海外旅行の経験が有りません。 そこで、海外旅行の経験豊富な方、以下の事を分かる範囲で良いので教えて下さい。 なお、あまりにもド素人な質問も有るでしょうが、海外旅行未経験の為、お許し下さい。 <質問> (1)海外旅行はどうやって探すのでしょうか?(多分、旅行代理店とかで探すのでは?と思うのですが、旅行代理店ってどこに有りますか?) (3)海外旅行初心者にお勧めの国はどこですか?(治安が良い、安い、近い等) (4)海外旅行での注意点は? (5)パスポートは全員必ず必要なんでしょうか?(ちなみに私は持っています、行った事無いですが・・・) (6)持って行くと便利な物は? 質問は以上ですが、他にも何かアドバイスが有れば、よろしくお願いします m(_ _)m