• ベストアンサー

両親へのプレゼント

こんにちは。 私は23歳で社会人一年目なのですが この度初ボーナスをもらったので、両親にプレゼントをしたいと思っています。 父は60歳で会社役員、母は51歳でパートをしている主婦です。 それぞれ別にあげることも考えましたが、ファッション系だと好みがあるし、 父も母もそれなりの歳なので余り安物でも格好がつかないと思うので 夫婦でお揃いまたはペアのもの、あるいは何か日用品か そうでなければ旅行とかなんてどうかなと思っていますが なかなか決めきれずに悩んでいます。 自分はこういうものをあげたとか、または親側の立場からのご意見、アドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakonn
  • ベストアンサー率26% (110/419)
回答No.4

兄弟で費用を出し合って、北海道旅行をプレゼントしたことがあります。 一人でしてあげるなら、近場の温泉旅行なんてどうでしょうか? 品物でしたら、箸を贈ったことがあります。 夫婦お揃いで、名前を入れてもらいました。

参考URL:
http://www.hashikyu.com/naire.html
hairyuu
質問者

お礼

母は旅行が趣味なのできっと喜ぶと思います。 ただ父が年末年始は特に付き合いなどで予定がつかめないので、 そこが心配なところです。 名入りの箸って素敵ですね! 注文してからできるまで時間かかるんでしょうか? 年末に帰る予定なので、早めに決めておかないと難しくなりそうですね。 ちなみにどういうところへ探しに(買いに)行ったのか教えていただけるとありがたいです。 ご回答ありがとうございます!

その他の回答 (4)

  • kanakonn
  • ベストアンサー率26% (110/419)
回答No.5

#4です。 ↓の回答にもURL添付しましたが、私は箸久のものを買いました。 注文から3日程度で発送してくれるようです。 店舗は群馬県なので、ネット注文しました。 ギフト包装もしてもらえますよ。 http://www.hashikyu.com/cgi-bin/shop/main16.php

hairyuu
質問者

お礼

URL気づきませんでした、すいません>< 結構すぐできるんですね。 安心しました。 皆さんのアドバイスを参考にしつつ、じっくり考えて決めたいと思います! ご回答ありがとうございました!

noname#37729
noname#37729
回答No.3

こんにちは。 親側の立場からです。 旅行もいいと思いますね。 ほかには、あなたと一緒にお食事などはいかがでしょうか。 みんなで揃っておいしいものを食べに行く、 これもいい思い出になると思います。

hairyuu
質問者

お礼

近況報告も兼ねてゆっくり食事もしたいと思っています。 子供が皆家を出てしまったため、親も寂しそうなので きっと喜んでくれると思います。 贈り物が何にも思いつかなかったら、奮発していいところへ食事に招待できたらと思っています。 ご回答ありがとうございます。

  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.2

はじめまして 全部 自分で企画でおごりの「家族温泉1泊旅行」はどうですか? (おごりは内緒で・・)

hairyuu
質問者

お礼

母は旅行が趣味なので喜ぶと思うんです。 ただ父が、どちらかというと昔から仕事人間だったので 年末年始は付き合いが多かったりするかもしれません。 今から取れる旅館などあったらそれとなく二人の予定を探りつつ 計画するのも楽しそうですね! ありがとうございます。

noname#39963
noname#39963
回答No.1

こんちには。 私は親へのプレゼントとしてダイニングテーブルを買った事が あるのですが、買いかえたい家具をプレゼントしても良いのでは ないでしょうか(ソファや食器棚など)。 お揃いのスポーツウェアを買って夫婦でジョギングやウォーキングを 楽しんでもらうのも良いし、旅行なら新婚旅行で行った所を また訪れるのも懐かしくて良いかも知れません。

hairyuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夫婦で共通の趣味がないのが悩みどころなんですが 確かに古くなった家具などありますので、それもいいかもしれませんね。 あとは今ワンちゃんを私たち子供の代わりに両親ともに とても可愛がってるようなので、ワンちゃん絡みで何か贈るといいかもですね。

関連するQ&A

  • 両親へのプレゼント

    どちらのカテゴリーに質問すればよいか よくわからなかったのですが。。。 社会人一年目の者です。 冬に初ボーナスが出るので、(といっても 多くは無いのですが。。。) 両親に何かプレゼントをしようと思ってます。 父55歳母54歳で、二人とも自営業(店舗)です。 何か気の利いたプレゼントをしたいと 思うのですが。。。 こういうのが良いのでは? もしくは、同年代の方で、こういうものが ほしい!こういうのをもらってうれしかった! というものはありますか? 多くの意見を聞きたいので、 よろしくお願いいたしますm(  )m

  • 両親へのプレゼント

    大学一年の女です。大学に入ってから忙しくてバイトがあまりできず、今月に入って漸く安定したバイトに落ち着きお給料を頂きました。 それで、クリスマスも近いことですし何か両親にプレゼントを送ろうと思います。親不幸ばかりしていることですし…; 二人とも40代後半ですが、何を贈れば喜んで貰えるでしょうか? ・予算は一人あたり6000円まで ・ネクタイ、エプロン、湯飲み、箸、茶碗、パジャマは過去に贈っています ・夫婦別々の物でも構いません ・父は装飾品、防寒具等全く使いません ・母と趣味が違うので、個人のセンスが著しく現れるもので無いと嬉しいです; ・サプライズでやりたいので、一緒に選ぶというのは無しで; お食事券も考えましたが、二人は全く食べ物の好みが合わない上、食にあまりお金をかけたいと思う方ではありません。 また、ネクタイはいつも安物(2000円ぐらい?)しか贈ったことが無いので、5000円ぐらいのものを奮発してみようかな、とも思ったのですが…ネクタイってちゃんと値段相応に見えるものなのでしょうか?私の目から見ると「ネクタイってどれも同じじゃん!」って気がしてしまって… 沢山条件がありますが、ちょっとでもアドバイス頂けたら幸いです。

  • 両親へのプレゼント

    こんばんわ。私は21歳の社会人4年目の女性です。 私は、高校卒業後家を出て、一人暮らしをしています。 12月に両親の結婚記念日があるのですが、 今まで特にプレゼントをあげた事もないので、今年は・・・と考えています。 職場の、母と同じくらいの女性に聞いてみたところ、 毎年息子さんがホテルのペア食事券をくれるみたいなんですが、 私の両親が二人きりで外出しているところなど、 私はこの21年間一度も見たことがありません。 結婚してからずっと小さい子供と一緒だというのもあると思いますが・・・(まだ小学生の妹もいます) お金、はそのまま返されそうだし、 一緒にどこか食事に、というのも、時間的に難しく、悩んでいます。 直接聞いても、遠慮して断られるに決まっているし・・・ 父は50歳、母は45歳です。 予算は1万円~2万円くらいで・・・ 両親と同じくらいの方から、こんな物が嬉しい、などありましたら 教えていただけるとありがたいです。

  • 初給料で両親にプレゼント

    4月から社会人になり、もうすぐ初給料を頂けることになりました。 そこで両親に何かプレゼントを贈りたいのですが・・。 食事・旅行等がいいかなとも思いましたがせっかくなので形に残るものをあげたいと考えています^^ 父は財布かネクタイで悩み、ネクタイを贈る事にしました。 しかし、全く知識が無いのでどんな種類のものがいいか分かりません。 父は50代・役所勤務でブランドには全く興味ありませんが^^; あえて今回はブランドものを贈りたいです。 普段はとてもシンプルなものを着用しているのでシンプルな ものを選ぶつもりです。人気のブランド等教えて頂けたら幸いです。 母は専業主婦(40代)なのですが ネックレス等のアクセサリーには全く興味が無いので できれば実用的なものをプレゼントしたいと考えています。 エプロンは家に何十枚とあるので、それ以外で何が良いのやら・・ 悩んでいます。 どなたかアドバイス頂けたら幸いです><

  • 両親へのプレゼントは何が良い?

    はじめまして。26歳の社会人男性です。 昨年,妹も社会人になり,兄弟から両親へプレゼントを贈りたいと考えています。父は2年前に定年退職し,今はアルバイトをしていますが,体が悪く,いつまで寿命が持つのかといった状態です。母は元気で専業主婦をしています。 それから両親は九州に住んでいますが,私は関東に住んでおり,妹は九州の別の県にいます。妹は週末に実家に頻繁に帰っている様です。 父は体が悪いのですが,それでも退職後は割と時間もあるということで九州の日帰りの旅行を色々と楽しんでいたようです。しかし,最近はまた,体を壊し,それもままならなくなりました。 こういった状況下で,兄弟から両親へどんなプレゼントを贈れば,喜ばれると思いますか? ちなみに父が1週間に2,3回のペースでアルバイトをしている関係で泊りがけの旅行は難しい状況です。 皆さん,良いアイディアを下さい。よろしくお願いします。

  • 彼女へのクリスマスプレゼントについて

    大学1年の男です。 彼女(学生)へのクリスマスプレゼントで悩んでいます。 ピアスは無くしやすいみたいで、指輪は1年記念日にペアで買いたいとお互い話していたので、ファッション用に1万5千~2万くらいのネックレスをあげよと思っているのですが、金額は重いでしょうか?(すくないですか?) 彼女の好みに合わなかったら悲惨だと思うので、彼女の親友に頼んで一緒に選んでもらうか、遠まわしに聞いてもらうかして、なんとしても彼女が気に入るものにはするつもりです。 このようなネックレスをもらったら「うれしい」ですか? よろしくお願いいたします。

  • 両親へプレゼントをしようと思っています。

    こんにちは。 20代前半女性です。 社会人3年目ですが、恥ずかしながら初任給で親へのプレゼントというものをしていません。 父の日や母の日、誕生日などは些細ながらもプレゼントをしてきたのですが、それも本当にちょっとしたもので、それでも両親は喜んでくれました。 しかし私も妹も社会人になった今、クリスマスに両親へちょっと豪華なプレゼントをしたいなと考えています。 妹と2人でお金を出し合おうと思っています。 ちなみに、今候補として考えているのは、個室のある店で食事の予約をとってあげる(和食)ということです。 旅行は年明けに2人で行く計画をしているようだし、映画やお芝居などは父があまり興味がないようなので、食事がいいかな?と思っています。 何か残る物とも考えたのですが、今のところ思いつかずにいます^^; 内容は好みの問題ではあるのですが、皆さんが今までご両親にはどんなプレゼントをされてきたのか、是非参考にさせていただきたいと思い、質問を立てさせていただきました。 そのときのエピソードなど、色々聞かせていただけたら嬉しいです^^

  • 仏壇と寺が遠距離の場合の百か日法要について

    いつもお世話になりありがとうございます。 さて、6/26に父が亡くなり、先日、無事に満中陰法要・初盆供養を終えました。 お寺より、百か日の法要をどうするかと書面で確認がありました。 現在、父の仏壇(母・兄一家)が東京・寺(納骨済み)は兵庫にあります。 お寺で百か日法要をするのが一般的なのでしょうが、母・兄とも遠方のため来れないそうです。 私(長女・既婚)は大阪ですので、お寺にお参りできますが、この場合、お寺でも百か日法要のお経を上げていただき、 仏壇のある東京でも百か日のお経を上げていただくべきでしょうか。 また、初彼岸というのもあるようですが、初彼岸と百か日の法要を一緒にしてもよいのでしょうか。 宗派は浄土宗です。 お寺に相談することも考えていますが、愛想の悪い方なので相談しづらいです。 母・兄ともにこのような仏事には疎く、相談できる親族もいません。 どうぞアドバイスをお願いいたします。

  • 両親へおそろいの財布をプレゼント

    就職して初ボーナスをいただきました。額は少ないので、高価なものは買えないのですが両親・兄弟・祖父母へのプレゼントをしたいです。 両親には財布をあげたいと思っているのですが、、、予算的に二人で3~4万円が限度です。小学生のころにあげたワゴンセールの安い財布をボロボロになってもいまだに使ってくれてるような母なので、きっと長く使ってくれるだろうし、ちょっといいものをあげたいなぁって思っています。父もどこで買ってきたのか分からないような財布をずっと使ってます。。。 せっかくなので、両親おそろいの財布を、と思っているのですが、オススメのブランドなどありませんでしょうか。地方なのであまり有名じゃないブランドだと買いに行けないのですが。両親も自分もブランド物には疎いのですが、シンプルなデザインのものが好きみたいです。父母ともに50代後半です。 ちなみに、祖父母・兄には服、姉には小物(定期入れなど)をあげようかと思っています。 みなさんアドバイスお願いします。

  • 両親へ感謝のプレゼントをしたい

    先日二十歳を迎えました。 私は「20歳になったときにいままで育ててくれてありがとうという意味を込めて両親にちょっと豪華なプレゼントを贈る」という計画に昔から憧れており今年のクリスマスに実行しよう!と思っているのはいいのですが、いい案が全然思いつきません。 一度、親にほしいものを聞いてみたのですが「何もいらない」とかわされ、しつこく聞いたら「そんなお金があるなら自分の欲しいものを買いなよ」と言われてしまいました。 自分なりに考えてみたのですが、以下の理由で却下しました。 ・夫婦茶碗―母が趣味で食器集めをしており、大量の食器が家にあります。どこだが分からないのですがお気に入りのお店がいくつかあるらしく、そこ以外の食器を使うのは嫌だ、という話を母から聞いたことがあります。 ・アクセサリー―以前シンプルなデザインで予算内のアクセサリーの広告があったので「こういうの好き?」と母に聞いたら「こんな小さいのよりちょっとくらい石の付いた派手な方が(その広告は有名ブランドで宝石の付いてないシルバーのものでした)好き」と返されてしまいました。母の好きそうなアクセサリーでは予算を大幅にオーバーしそうです・・・。 ・服―自分の服のセンスにまったく自信がありません!! ・パジャマ―以前父が入院した時にパジャマをプレゼントしており、そのときのことを思い出してしまいそうでちょっと気がひけます。 ・趣味のもの―母の趣味が食器集めとパッチワーク、父の趣味が読書です。母は既に道具を持っているし(食器は前述の通り)、父は本なら何でも読むので好みがわかりません。ブックカバーは以前贈っています。 ・マフラーや手袋―毎年クリスマスに防寒グッズをプレゼントしています。どうしても他の年と差をつけたいです。 ・お酒―母も父も私もあまり飲みません。プレゼントしたら飲まずに保管して飲めない状態まで放置しそうです。 予算はいろいろお金が要り用で、姉のプレゼント(こちらで相談させてもらってます)も買いたいので二人で1万円が限度です。記念のプレゼントなのでできる限り豪華で特別な感じなものがいいです。 ちなみに両親は50代後半から60代前半で、父は定年退職しているので社会人用のものは必要ありません。 私は子供のころから学校などのことで散々親に迷惑をかけており、また、昔から私が興味を持ったことに対してなんでも協力的で(習い事をやらせてくれたり、誕生日プレゼントに行きたがっていたライブのチケットをくれたり)すごく親に甘えて育ってきました。6年制の大学に通っているので、「社会人になって初任給でプレゼント」となるとまだ先になってしまいます。二十歳という節目ですし、正直社会人になるまでこの計画を実行するのを待てません。 クリスマスという期限まであまり日にちがないうえに大変長々とわがままばかり書いて非常に申し訳ありませんが何か条件に合うようなものはご存知ではないでしょうか?ぜひぜひアドバイスをお願いします! 長文で大変失礼しました。

専門家に質問してみよう