• 締切済み

両親へ感謝のプレゼントをしたい

先日二十歳を迎えました。 私は「20歳になったときにいままで育ててくれてありがとうという意味を込めて両親にちょっと豪華なプレゼントを贈る」という計画に昔から憧れており今年のクリスマスに実行しよう!と思っているのはいいのですが、いい案が全然思いつきません。 一度、親にほしいものを聞いてみたのですが「何もいらない」とかわされ、しつこく聞いたら「そんなお金があるなら自分の欲しいものを買いなよ」と言われてしまいました。 自分なりに考えてみたのですが、以下の理由で却下しました。 ・夫婦茶碗―母が趣味で食器集めをしており、大量の食器が家にあります。どこだが分からないのですがお気に入りのお店がいくつかあるらしく、そこ以外の食器を使うのは嫌だ、という話を母から聞いたことがあります。 ・アクセサリー―以前シンプルなデザインで予算内のアクセサリーの広告があったので「こういうの好き?」と母に聞いたら「こんな小さいのよりちょっとくらい石の付いた派手な方が(その広告は有名ブランドで宝石の付いてないシルバーのものでした)好き」と返されてしまいました。母の好きそうなアクセサリーでは予算を大幅にオーバーしそうです・・・。 ・服―自分の服のセンスにまったく自信がありません!! ・パジャマ―以前父が入院した時にパジャマをプレゼントしており、そのときのことを思い出してしまいそうでちょっと気がひけます。 ・趣味のもの―母の趣味が食器集めとパッチワーク、父の趣味が読書です。母は既に道具を持っているし(食器は前述の通り)、父は本なら何でも読むので好みがわかりません。ブックカバーは以前贈っています。 ・マフラーや手袋―毎年クリスマスに防寒グッズをプレゼントしています。どうしても他の年と差をつけたいです。 ・お酒―母も父も私もあまり飲みません。プレゼントしたら飲まずに保管して飲めない状態まで放置しそうです。 予算はいろいろお金が要り用で、姉のプレゼント(こちらで相談させてもらってます)も買いたいので二人で1万円が限度です。記念のプレゼントなのでできる限り豪華で特別な感じなものがいいです。 ちなみに両親は50代後半から60代前半で、父は定年退職しているので社会人用のものは必要ありません。 私は子供のころから学校などのことで散々親に迷惑をかけており、また、昔から私が興味を持ったことに対してなんでも協力的で(習い事をやらせてくれたり、誕生日プレゼントに行きたがっていたライブのチケットをくれたり)すごく親に甘えて育ってきました。6年制の大学に通っているので、「社会人になって初任給でプレゼント」となるとまだ先になってしまいます。二十歳という節目ですし、正直社会人になるまでこの計画を実行するのを待てません。 クリスマスという期限まであまり日にちがないうえに大変長々とわがままばかり書いて非常に申し訳ありませんが何か条件に合うようなものはご存知ではないでしょうか?ぜひぜひアドバイスをお願いします! 長文で大変失礼しました。

みんなの回答

• wataben
回答No.3

プレゼントではなく、食事に誘うのはどうでしょう。 鍋料理であれば、昔話などで会話が弾むのではないでしょうか。

• qualheart
回答No.2

その1万円で、写真屋さんに言って家族写真を撮ったらどうでしょう? もちろんちゃんと正装をしてです。 プレゼントって感じじゃありませんが、「記念に家族写真を撮ろう」と言ったらご両親も喜ぶでしょうし、本当に記念として残るので良いと思うのですが・・・ ついでに記念に夫婦二人だけの写真も撮ってもらったら良いと思います。 ちなみに3万くらいの予算があるなら、JTB旅行券とかがお勧めですね。 1万円だとちょっと二人で旅行に行くには足りないですしね・・・ ご参考まで。

• wish--you
回答No.1

2ヶ月前に長女が生まれたばかりのパパです 質問の答えとはちょっと違うかもしれませんが、私が質問者様のご両親の立場でしたら、どんな豪華なプレゼントよりも、あなたの感謝の気持ちを綴った手紙をもらった方が嬉しいです。 プレゼントに添えてあげるのもいいかもしれませんね! たぶんしわくちゃになるまで何度も読み返しては、その度に泣いてしまうと思います(笑)