• ベストアンサー

両親へのプレゼント

もうすぐ結婚式をします そこで、両家の親にプレゼントをするのですが 各自の親に渡す形で行う予定です お母さんには、花束。お父さんにはお酒(ちょっと変わった日本酒?)を最初するつもりでしたが お母さんに花だけではなんかイマイチかなと思い ネックレスなんかを一緒にプレゼントしようかと思うのですが 二つもプレゼントするのは変でしょうか? 彼は、二つもあげたら盛り下がるんじゃないか?式おわってから渡した方がいいのでは?といわれたのですが。。 そうなのでしょうか? 彼は今まで、お母さんにプレゼントなどしたことないそうなので。いいサプライズになるかなと思うのですが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 私たちのときも、両親には二つずつのプレゼントをしました。 やはり花束は候補に挙がったのですが、両親にはメインテーブルの装花を持って帰ってもらうことになっていたので、二つ花があっても、どっちもいずれ枯れるだけだしねぇ…などと夢のない(笑)話でまとまり、花束以外で考えました。 定番ですが、喜んでもらえて帰りも身軽な旅行券を贈りました。 ですが、やはり旅行券だけだと披露宴の場ではまったく映えないんですよね(^_^;) これは予想できていたので、私たちは「メダル」を贈りました。 花束の代わりです。 これなら枯れないし、小さいし、何より花束と同じくらいの価格で作れたので決めました。 裏面にそれぞれ「立派に育てたで賞」とか「いろいろ心配かけたで賞」とか彫って。 当日の写真には嬉しそうにメダルを首からぶら下げる両親が写っています(笑)。 友人には「金メダル贈呈なんて初めて見た!」と喜んでもらえました。 ほかにも、花束と体重ベアとか、二つ渡すカップルを見たことがありますよ。 別に盛り下がったりとかないです(^^) ご両親も、皆さんの前で渡してもらったほうが嬉しいのでは?と思いますが。 自分たちの子供がこんな風にしてくれた、という感慨もひとしおだと思いますよ。 良いお式になりますように♪

macoo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます やっぱり披露宴の中で渡したほうが嬉しさは倍増しますよね 盛り下がると思った彼の気持ちは男性心理なのかもしれませんが 貰う母親(女性側)としては嬉しいと思うので 早速喜びそうなものを見つけて気体と思います

その他の回答 (3)

回答No.4

おめでとうございます。 プレゼントはもう決まりましたか? 私たちも両親に各自プレゼントを贈りました。感謝の気持ちとプレゼントを選んだ理由を伝えて手渡ししました。 私は母にブーケもプレゼントしました。最初のお色直しの際にプレゼントしてから一緒に手をつないで退場しました。母はびっくりして号泣してしまいましたが、とても喜んでくれました。いいサプライズになったと思います。その後、主人の母を呼び出して、主人と一緒に腕を組んで退場するように司会者の方とこっそり打合せをしていました。 主人にも義母にもサプライズでした。ウキウキの義母と大テレの主人が腕を組んでいる姿がばっちり写真に残っていました。主人はかなり恥ずかしかったようですが、いい思い出になりました。 両親のことを考えながら選べばどんなものでもきっと喜んでもらえると思います。 お幸せに。

macoo
質問者

お礼

そういうサプライズもあったんですね でも、たぶん私が提案しても うちの旦那さまはやらなかったですね。やってくれる人だと嬉しいですよね 結婚式は無事終わり、お母さんには各自が選んだネックレスをあげました。照れ隠しなのか、旦那さまは「私が選んだ」と言うので困りました^^;

• sabra
回答No.3

おめでとうございます。 披露宴でプレゼントですよね? 私は「家族紹介」の時間を設け、その時にプレゼントをあげました。 そして、一般的にいう手紙後の花束贈呈の時には、父には似顔絵(家族全員)、母には花を渡しました。 もちろん2個渡して盛り下がる事はありませんが、サプライズ狙いもあるのでしたら、別の時間を設けると良いと思いますよ。 私達がやったのは「こういう父です」という形か「父の〇〇(名前)です」と自分達で紹介して、司会者から親に「小さい頃はどんなお子さんでしたか?」などと質問してもらい、その流れでプレゼントを…とサプライズでやり、成功しましたよ。

macoo
質問者

お礼

家族紹介の時には写真の前撮りをしなかったので、時間はなかったです サプライズを色々盛り込みたかったのですが、あまりにも式まで時間が無く。つい先日無事結婚式を終えました プレゼントはお母さんにはネックレス、お父さんにはウィスキーでした 喜んでくれていたみたいで良かったです

• tomomi88
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 うちも、母親には花束、父親にはブートニアをさしましたが、加えてプレゼントも渡しましたよー。 うちの両親にはペアの腕時計を、彼のお義母様(お父様は亡くなっているので)にはネックレスをあげました。 とても喜んでくれましたよ~ 盛り下がるってことはなかったですので安心していただいて大丈夫ですよ♪ 良いお式にしてくださいね。

macoo
質問者

お礼

私も先日結婚式を無事終え、ネックレスをお母さんに渡しました 各自自分の母親に似合ったネックレスを選らんで送ることができよかったです(予算は少なめでしたが、いいものを選ぶことが出来たと思います) やはり、花だけより何かしら他のサプライズがあると嬉しいみですね