• ベストアンサー

両親へのプレゼントで困っています

披露宴の終わりに両親にプレゼントをするのですが…。 たいていはお花と何かプレゼント、いう感じだと思いますが。 お花はプレゼントしたいのですが、生花はすぐ枯れるので、押し花みたいなものにしようと思っています。 披露宴のブーケを後日押し花にしてくれるサービスもあるので(2つに分けて、両親へのプレゼントにしてくれる)それもいいなと思うのですが、そうするとその場ではちょっと寂しいかな、とも思い…。 また、お花関係以外でもうひとつプレゼントとして彼氏は体重ベア(犬でもうさぎでも)がいいと言っています。 が、私の実家には弟の結婚式で弟がプレゼントした体重ベアがあります。 なので、私は違うものをあげたいと思うのですが、両親はベアを2体貰って嬉しいでしょうか? 「またベアだわ~」と思われそうな…; 両親の名前の入ったバカラのグラス等がいいな、と思うのですが彼氏は「割れるからダメ」と言います。 式は来月に入ったらすぐです。 他になかなか思いつきません…何かアドバイスがありましたらお願い致します。

  • 4toro
  • お礼率100% (79/79)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bansaku2
  • ベストアンサー率32% (291/906)
回答No.3

こんな花束もあります。 食べると終わりですが、生花よりもずっと長持ちします。 ​http://www.candybouquet.co.jp/​ どんなものでも、ご両親はもらって嬉しいと思います。 グラスでもいいと思います。 ただ、他のゲストにはあまり見えないのが難点でしょうか? ベアはインパクトありますもんねー。

4toro
質問者

お礼

参考にさせて頂きました。 日数がかなり迫っている事もあり、今回は体重ドッグと、教えて頂いたキャンディーフラワーにしました。 キャンディー(チョコも入っているらしいですが)のお花なんて可愛くて珍しいので、早速問い合わせをして作って頂く事にしました。 ご意見有難うございました。

その他の回答 (6)

  • miupi
  • ベストアンサー率36% (41/113)
回答No.7

おめでとうございます。 結婚式、いろいろ悩むことが多いですよね。 私たちもお花がすぐ枯れてしまうと悲しいので、 もちがよい「プリザーブドフラワー」のバスケット(ミニくまさん付) にしました。 アロマ付などもあるようですよ。 検索をかければ、いろいろ出てきます。 また、プレゼントですが、まよった挙句、 体重ドッグにしました。 私も彼も戌年だったので。 ご両親は、2体もらってもうれしいんじゃないですかね? 体重キティちゃんなどもありましたよ。 いろいろ、調べたところ、 「温泉旅行」 「オルゴール」 「自分で焼いた陶器」など、みなさん、さまざまなものを 贈っているようです。

4toro
質問者

お礼

日数がかなり迫っている事もあり、今回は体重ドッグ(同じですね)と、キャンディーフラワーにしました。 プリザードフラワーは、母の日に義妹がちょうど送ってきたので…タイミング的に「う~ん」となってしまいました; 陶器もいいな、と思いましたが、2人とも仕事をしている為時間が合わず、無理でした。 またの機会に挑戦しようと思います。 ご意見有難うございました。

  • mikki_pu_
  • ベストアンサー率22% (40/181)
回答No.6

私も来月挙式です。 同じようなことで悩みました。 お花、枯れるのやだなぁと思いましたが、 「見栄え」を考えると、お花の贈呈はあったほうがいいかなということで 実行する予定です。 プラスαのプレゼントですが、 ベアはやめました。 経験者の意見を聞いたら・・・ ベアって生まれた重さだから大体3キロぐらいですよね。 これをお母さんがもらって、その後新郎のお父様&新郎がスピーチ・・・ その間、ずっと抱っこしているのは重かったとのことで・・・ 考えた結果、「絵」と「フィギュア」をあげることにしました。 ウチは早くに姉をなくしていることもあり、家族全員の写真がないので 業者に依頼して絵を用意しているところです。写真じゃできないことですからね。 「フィギュア」は受付に私たちの分身を飾るので、先日出来上がったのをみせたら 両親が大変喜んでくれていたのでプレゼントすることにしました。 簡単な絵なら、よくお台場とか人が集まるところにいるので 写真を持っていけば15分ぐらいで書き上げてくれるそうですよ。

4toro
質問者

お礼

参考にさせて頂きました。 日数がかなり迫っている事もあり、今回は体重ドッグと、キャンディーフラワーにしました。 確かにベアって意外と重いですよね。 絵もいいな、と思ったのですが、日数的に厳しかったです。頼むとしたらネットしか手段がなくて; ご意見有難うございました。

  • n_mimiy
  • ベストアンサー率30% (102/333)
回答No.5

お二人の生まれ年のワインなどはどうでしょう? 価格はとっても張りますが飲んでもいいものですしね。 ベアはウェルカムドールにもなりますし、#2さんのお母様と一緒でうちの両親は妹の分も欲しいとぼっそりと呟いてました(笑) がんばれるなら、ベアに手作りで洋服を作って着せてあげるのもいいかもしれませんよ。 父親が泣くという理由だけで新婦からの手紙をやめてくれと言われてしまったので、作っった洋服にポッケを作って手紙を入れました。 未だに発見されたのかわかりませんが、何も言われてませんのでまだ放置なのかも(笑) そんなサプライズもいいかもしれませんヨ。

4toro
質問者

お礼

参考にさせて頂きました。 日数がかなり迫っている事もあり、今回は体重ドッグと、キャンディーフラワーにしました。 ワインもよかったんですが、日数的にも厳しくて…。 ご意見有難うございました。

  • bansaku2
  • ベストアンサー率32% (291/906)
回答No.4

すみません。3ですが、URLが違ってました。こちらで。 http://www.candybouquet.co.jp/

4toro
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございます。

  • love3333
  • ベストアンサー率45% (40/87)
回答No.2

私も花束は枯れるのが嫌だったので、悩みました。 ブーケを知人の友人のお花屋さんにお願いしていたので、その方と相談し、鉢植のお花を花束のようにラッピングして頂きました。 (多分、鉢ナシで、家に帰って植える形だったと思うのですが。。) 記念にもなるし、いいと思いますよ☆ ベアは、ご両親の趣味にもよりますね(笑) 私は個人的に【こんなの邪魔だろう】と思って贈りませんでした。 でも、母は弟の結婚式で贈られてとても嬉しかったようで、【あなたのも欲しい~。今から作って~っ】と言われました(苦笑) 私は親ではないのでよく分かりませんが、体重ベアはそれぞれが赤ちゃんだった頃を思い出すものだから、2つあっても【同じもの】とは思わないのかもしれませんね。 参考になれば幸いです。 良い結婚式をお迎えください☆

4toro
質問者

お礼

参考にさせて頂きました。 日数がかなり迫っている事もあり、今回は体重ドッグと、キャンディーフラワーにしました。 弟のベアは袋から出さずにずっとリビングに置いてあります。いいのかな…?(笑) ご意見有難うございました。

  • dai33333
  • ベストアンサー率31% (120/382)
回答No.1

弟さんが体重ベアをプレゼントしたなら、同じものをあげるのもいいと思いますよ。 兄弟分そろって良いじゃないですか! また、お花にこだわるならブリザーブドフラワーのアレンジも素敵だと思います。

4toro
質問者

お礼

参考にさせて頂きました。 日数がかなり迫っている事もあり、今回は体重ドッグと、キャンディーフラワーにしました。 ご意見有難うございました。

関連するQ&A

  • 両親へのプレゼントについて。

    体重ベアって結婚式の時に両親にプレゼントするってゆう話をよく聞きますが、自分の生まれてきたときの体重なのは良いのですが、なぜベアなのでしょうか?ウサギでもペンギンでも何でも良い気がしたのですが、ベアの理由が知りたいです。 (知りたい理由→体重キティをプレゼントしようか悩んでいるため、ベアに深い意味があるのなら、キティは避けた方が良いのかと悩んでいます。)

  • 両親に内緒で体重ベアをプレゼントする方法は?

    披露宴の最後に、両親へ体重ベアをプレゼントしたいと思っています。 できれば渡す瞬間まで内緒にしておきたいのです。 そこで、自分の出生体重をさりげなく知りたいのですが、 体重ベアをプレゼントされた方、ご自分の出生体重をどうやって 知りましたか? ちなみに、両親は体重ベアというものの存在を知っているか 知らないかはわかりません。 (たぶん知らないと思います) でも、「体重ベアプレゼント」自体を内緒にしておきたいのです。 よいお知恵をお貸しください。

  • 体重ドッグを両親にプレゼントしたいです

    何度かこのサイトでお世話になっています。11月に結婚式を控えている者です。 披露宴の花束贈呈のときに、自分達の生まれたときの体重で作った犬のぬいぐるみを両親にプレゼントしたいと思っています。 「体重ベア」が一般的かと思うのですが、彼も私も両親達も犬好きなので、ベアではなく犬で…と考えているところです。 そこでネットで探してみたのですが、今ひとつ気に入ったものが見つかりません…。ベアに比べて品数が少ないのです。 もし、おすすめのショップなどがありましたら、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします!

  • 体重ピッグを両親にプレゼントしたい

    来年2月に披露宴を行うのですが、その際に両親にプレゼントしたいと思っております。 全体的なモチーフ(席次表やプチギフトや席札等)がブタなので、体重ベアではなく、体重ピッグを両親にプレゼントしたくて色々探してみたんですが見つかりません。 手作りキットでも完成品でもいいので、ご存知の方がいらっしゃったら教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします!

  • 結婚式の両親へのプレゼント

    こんにちは、いつもお世話になってます。 披露宴の最後に家族へプレゼントしようと思っています。そこで、相談させて下さい。 今のところ、 ・花束…新郎新婦の両親の家が遠い(飛行機or新幹線で来る)ため、却下 ・体重ベア…両親の家が遠いため、重いので却下 ということで、 今のところ、絵本のようなアルバムはどうか?と検討しています。ただ、アルバムはA4くらいで小さいので、見た目華やかさに欠けるかなぁと悩んでいます。 そこで、皆さんにご相談したいのが、 ■披露宴でのアルバム贈呈を見たことありますか? もしありましたらどんな感じでしたか? ■他にいいアイディアありましたらお教え下さい。 「~を贈りました」というご意見のほか、「~をもらいました」という贈られた側のご意見もお待ちしています。よろしくお願いいたします。

  • 披露宴・両親へのプレゼントについて

    レストランウエディングをする者です。 最後に両親へ花束を渡すと思うのですが、他に何か記念になるものを渡した方がいいかな?と思っています。 兄弟が既に結婚しており、体重ベア(というのでしょうか?)を両親に渡しているので、ベア以外で何かオススメはないでしょうか? (両親たちはお花が好きなのでお花関係もいいと思っていますが…お花を渡して、記念になるものもまたお花…というのも変かな??と思い…)

  • 両親への贈り物

    披露宴の最後に、よく両親への贈り物ってありますよね。 生まれた時の体重と同じテディベアだったり、お花だったり・・・。 うちは遠距離同士ですので、生花も嵩張るものも、重いものも避けたいのですが・・・ 他にどんなものが良いでしょうか? また、予算は皆さんいくらぐらいで考えましたか? (例:父親○円・母親○円など) 私としては父にはパールのタイタック、母にはパールのイヤリングとかどうかな~?って 思っているのですが、『そんなの既に持ってるんじゃないの?』と彼に言われれば そんな気もしてきます。。。 なかなか良い物が思いつかず、困っています。 何か良いアイデアを授けて下さい。(>_<) 宜しくお願いします。

  • 【至急!】結婚祝いのプレゼントについて

    【至急!】結婚祝いのプレゼントについて 今年、いとこが結婚し来週ごく身近な親戚だけでお披露目会があります。 新郎側の親戚のみの集まりで(10名程)、ビジネスホテルのような小さなホテルの中の中華料理店で食事をするとの事です。 その時に、御祝儀を渡すのですが・・・うちの家族内で話し合った結果、私と弟はそれぞれ2万円ずつ包む事になりました。 当初は3万円を包む予定だったのですが、母が『披露宴はしないんだから、3万では多い。本人たちが地味婚がいいと言って、本当はお披露目会すらやりたくないっぽいんだから、多く包んだら返って気を使わせてしまうよ』と言われ・・・散々揉めた結果、2万にする事になりました。 でも、私としては親戚で2万では少ないような気がするし、披露宴はしなくても当日の食事代も含まれる訳だし、そもそも そのいとこの弟が結婚した時には披露宴には欠席したものの(1ヶ月以上前に返事はしていた)、その時は2万円を包み シャンパン2本を弟と一緒に渡しました。 なので、その時と同じ金額では失礼かなとも思っていて、とても複雑です。 だから、御祝儀は2万で決まってしまったので、他に何かプレゼントを渡そうと思うのですが、次のうちどれがいいでしょうか? 私の弟と一緒に渡します。 (1)花束(5千円ほどの)を1つずつ。 (2)赤、白のワイン。(2本で1万ぐらい) (3)バカラのグラス(ペアで1万~1万5千円のもの) バカラのグラスの場合は、ワイングラスとかではなくて 普段使いできるようなもの、お水やビール等を飲めるものを選ぼうと思っています。 長文で申し訳ないですが、アドバイスお願いします。

  • 友人へのサプライズプレゼント

    10月末に結婚します。 披露宴に来てくれる友人の中に、結婚を予定している友人が2人いるので、披露宴の中でサプライズプレゼントをしたいと思っております。 新生活で役立つものをプレゼントしたいと思うのですが、いい案が思いつきません。 他の方の質問を見ていて、ルクレーゼや包丁など「なるほど」と思ったのですが、披露宴の中でプレゼントするのでもっと華やかさがほしい気がします。 ブーケということも考えたのですが、二次会に持っていったり押し花にするなど、予定があるのであげることができません。 それに実用的でながく使ってもらえるものがいいなぁと思っています。 ちなみに、友人はどちらも25歳の女性。 一方は中学の同級生で12月に、一方は高校の同級生で11月に結婚します。 (この二人は面識がありません) 予算は¥5000程度を考えています。 いい案がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ブーケのお返し

    友人の結婚式があり、生花のブーケをいただきました。 とても綺麗なので押し花のミニフレームにしようと思うのですが、 その押し花を新郎新婦にプレゼントとして贈る事は失礼にあたるでしょうか? いただいた物を返すような行為でしょうか…

専門家に質問してみよう