• ベストアンサー

両親に温泉旅行をプレゼントしたいのですが。。。。。

いつもお世話になっております。 今度、披露宴を挙げるにあたり、両親には大変お世話になってきたので 温泉旅行をサプライズでプレゼントしたいと思っております。 そこで、披露宴の花束贈呈の際にでも目録とかそういった形で 温泉旅行をプレゼントとして一緒に渡せたらと思っているのですが、 どのように用意すればよいのでしょうか。 やはり旅行会社に伺ってその旨相談して、セレクトギフトっぽく 旅行を選べる冊子とかをプレゼントする形になるのでしょうか。 何かよい案をご存じの方がいらっしゃいましたら 教えていただけると幸いです。 ちなみにそれぞれの両親は50歳から60歳くらいで 近畿圏内に在住です。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 旅行ギフト券というのも有りますが http://www.jtb.co.jp/gift/ それと前に回答したことがあるのですが 休みが取れそうなときを聞いてまず予約します 温泉旅館ですね ご両親が当日ついたら、別料金などのお料理や お花(花かご)とかワインとか宿のほうにお願いして 準備してもらう、という手もあります 先にお支払いになると思いますけど 場合によっては請求書を出していただけるかもしれません ご参考までに

cherry-bob
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 旅行ギフト券とういものがあるのですね。 初めて耳にしました。 確かに旅館でのサプライズ演出は喜んでもらえそうですね。 旅館にそんな依頼ができるとは思いつきませんでした。 とっても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • runi_NGR
  • ベストアンサー率32% (330/1022)
回答No.6

「セレクトギフト」的な物は、基本的に旅行会社にはないと思います。 「旅行券」は良いですが、金券と同じなので、親に渡すには味気ない気がします。 「披露宴の演出」という点では様々な趣向があると思いますが、派手な演出では、それって「誰の為?」って気がします。両親への感謝を込めて送るのであれば、両親は何が好きか?「山奥の秘湯?海産物の旨い海沿いの宿?登山?御祭り?歴史の町?生まれ故郷?等」考えて自分なりに調べて、行き先を決めて送るべきではないでしょうか? 我が子が考えて選んでくれて出費してくれた旅行を嫌がる親はいないと思います。あなたが選んだ事ならすべて「正解」なのです。 自信を持って、「セレクトギフト」なんて冷たい事言わず、選んで送ってください。きっと涙を流して喜んでくれると思います。 私は、両親が以前TVで見て「行ってみたい」といっていた宿を思い出し桜島にある「ふるさと観光ホテル」と貸切タクシーを併せてプレゼントしました。<状況分からず気に障った内容でしたらご容赦ください>

cherry-bob
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに行先をこちらで先に決められれば、 それに越したことはないんですけど それぞれの両親の方が旅行等には詳しいので こちらで決めてしまうのが難しかったのです。 今のところ、旅行券と称して手作りで 幼い頃からの写真などを切り貼りして デコレーションを加えた色紙のようなものを用意し それを披露宴当日に手渡し、 その後、それぞれの両親に意見を聞きながら 行先を決めて、詳しい旅行の行程などは こちらで吟味して旅をプレゼントしたいと 思っています。 みなさまから様々な意見をちょうだいし、 大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • azsaguaro
  • ベストアンサー率35% (211/597)
回答No.5

個人的な感覚による一意見であることを予めご了承ください。 「両親に温泉旅行をプレゼント」と「披露宴でサプライズ」は、分けて考えた方がいいのではないかと思います。 披露宴での贈呈はイベントですので、金券やバウチャーといった実体を伴うものでなくても、例えばテレビ番組の「賞金100万円」の司会者の似顔絵付き巨大百万円札や「新車1台」のリボン付き巨大キーのようなイメージで、「豪華温泉旅行!」といったボードを渡すのはいかがでしょうか。もちろん旅行会社に相談する必要はなく(披露宴会場とは相談したほうがよいです)、自由な形式で作れます。せっかくなので自作するほうがよいでしょう。小さなクーポン券やカタログより、写真映えもします。 あまり巨大だと「持って帰るのに困る」「とっておきたいけれど場所が…」となるかもしれませんので、その辺りは工夫してください。 旅行そのものについては、「ギフト券やカタログにして自由に選んでもらうか/日程まで決めてすべてお膳立てするか」「ノンビリ過ごしてもらうか/充実した観光を楽しんでもらうか」など、ご両親の性格によって最適なスタイルは異なると思います。 「渡す」というカタチよりも「ご両親に合う旅行内容である」ことを優先して考えることをおすすめします。 回答は以上、以下は個人的感想です。 ここまで書いておいてナンですが、申し訳ないですが個人的には「披露宴でサプライズギフトとして旅行をプレゼント」というアイデア自体に否定的です。 そういう「親孝行アピール」は家庭内でやってほしいというか、披露宴の余興の一つにしてほしくないというか…。正直「花嫁の手紙」もステキだとは思いません(流行っているらしいですが、幸い?出席した披露宴では一度も見たことがありません)。 本当は花束贈呈もイラナイと思うけれど、新郎新婦が出口に移動する為の段取りと解釈しています。 個人的な見解にすぎませんが、花束にしろ似顔絵額にしろ体重ベアにしろ、物質的価値のない「カタチ」だから純粋にイベントとして成立するのだと思います。例えば「披露宴をしなかった両親のために、ケーキをもう一つ用意して一緒にケーキ入刀」といったサプライズが美談として成立するのも、ケーキそのものではなく「ケーキ入刀というイベント」をプレゼントしているからでしょう。 「温泉旅行」となると、かなり具体的に金銭的・物質的価値のあるものに感じられますし、一生に一度のことでもないだろうに「なんでわざわざ披露宴でサプライズギフトにするんだろう?」と違和感を感じます。「自分たちはハワイ(仮)にハネムーンで、親御さんには温泉なワケ?」なんて意地悪い見方もできますし(苦笑)。 ご両親への感謝は、披露宴の余興にしなくても伝える方法はあると思います。

cherry-bob
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 なるほど、そういった意見もあるんですね。 わたしたちは特に深く考えてはいませんでしたが やはりみんなの前で親への感謝を表すということ自体に 親はよろこんでくれるかなと思ったんです。 そういった意味では、渡すものやイベントの内容よりも 感謝の気持ちそのものが伝わればいいかなと思いまして。。。。。 そこでたまたま思いついたのが旅行のプレゼントだっただけなんです。 でも、人によっては受け止め方は様々だとは思いますので もう少しどういった形にするかも含め、検討していきたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

  • glotte
  • ベストアンサー率22% (306/1348)
回答No.4

予約が取れるか?わかりませんが。 札幌雪祭りは、どうでしょうか?定山渓温泉とか登別温泉付きで。 札幌市内は一泊した方がよいです、ライトアップした雪像を 見るために。そんなツアーないでしょうか? しかし雪祭り中はチケットが高いですが。2月5日から11日まで。 冬らしい旅行になると思います。

参考URL:
http://www.snowfes.com/
cherry-bob
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 雪まつりですか。 季節柄、いいかもしれませんね。 そういったその時期時期のイベントがある先に 旅行に行けたら素敵ですね。 また検討させていただきます。 ありがとうございました。

  • kbfd33
  • ベストアンサー率26% (371/1398)
回答No.3

披露宴の席上で、ご両親に、温泉旅行をビックリする形でプレゼントされるのは貰う人はシアワセだろうな。交通公社か近畿ツリストで、旅行券や、ギフト券を購入してプレゼントする形式も良いでしょうが、もう一歩進めて、日程も決めて、汽車のキップや指定席券、旅館宿泊券もセットにして、旅の日程も宴会席上で発表するなんてオドロキの連続になりますよ。一例は「大阪駅から高山線直通特急飛騨の高山駅までの往復特急乗車券・指定席券、高山駅からの濃飛バス二日間乗り放題乗車券、「山のホテル」景観抜群の特別室宿泊券を全部セットして送呈して旅程も発表する...」などはいかがですかね。

cherry-bob
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 なるほど、そこまで詰めて計画して 披露宴で発表してプレゼントできれば かなりステキですね。 ちょっと旦那さんと相談して 案を詰めてみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#73535
noname#73535
回答No.1

城崎あたりにカニを食しに行かれるのがよろしいかと存じます。 >セレクトギフトっぽく 旅行を選べる冊子とかをプレゼントする形になるのでしょうか。 これ最悪ですよ。質問者様みずからが旅館まで引率してはじめて、質問者様の気持ちが伝わるのです。というわけで質問者様がみずから旅館に予約を入れ、自ら運転するなりして、ご両親を連れて行ってあげてください。

cherry-bob
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 城崎は比較的近いですし時期的にもよいかもしれませんね。 候補に入れて考えさせてもらいます。 セレクトギフトっぽくと言ったのは、 私たちが両親と一緒に旅行するのもやぶさかではないのですが 夫婦水入らずでゆっくりできた方がいいのかなと思ったもので。。。 といいますのも、それぞれの両親共とっても元気ですし 一緒に同行しないほうがむしろ気楽でいいのかなと 考えていましたので。。。。。 もう少し旦那さんとも相談して考えてみたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式で両親に渡す手作りプレゼント

    下の質問者さんと少しかぶるのですが、私の場合手作りプレゼントということで皆さんのアイディア教えてください。結婚披露宴で両親への花束贈呈がありますが、縁遠方での挙式になるため花束は持ち帰れないので何か手作りのプレゼントをと考えています。同じく遠方で挙式した弟の嫁はブリザーブドフラワーを手作りして渡していました。それもなかなかいいなぁと思い今いろいろ探しています。よろしくお願いします。

  • 結婚式の両親へのプレゼント

    こんにちは、いつもお世話になってます。 披露宴の最後に家族へプレゼントしようと思っています。そこで、相談させて下さい。 今のところ、 ・花束…新郎新婦の両親の家が遠い(飛行機or新幹線で来る)ため、却下 ・体重ベア…両親の家が遠いため、重いので却下 ということで、 今のところ、絵本のようなアルバムはどうか?と検討しています。ただ、アルバムはA4くらいで小さいので、見た目華やかさに欠けるかなぁと悩んでいます。 そこで、皆さんにご相談したいのが、 ■披露宴でのアルバム贈呈を見たことありますか? もしありましたらどんな感じでしたか? ■他にいいアイディアありましたらお教え下さい。 「~を贈りました」というご意見のほか、「~をもらいました」という贈られた側のご意見もお待ちしています。よろしくお願いいたします。

  • 両親へのプレゼント

    披露宴中に両親に渡す(お礼の)プレゼントですが、花束に代わる何かいいアイデアがあれば教えて下さい。 今のところ、候補で〔焼きもの〕〔旅行券〕などがありますが、ちょっと決め手にかけているもので・・。 挙式は1ヵ月後なので、あまり時間のかからないものだと助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 体重ドッグを両親にプレゼントしたいです

    何度かこのサイトでお世話になっています。11月に結婚式を控えている者です。 披露宴の花束贈呈のときに、自分達の生まれたときの体重で作った犬のぬいぐるみを両親にプレゼントしたいと思っています。 「体重ベア」が一般的かと思うのですが、彼も私も両親達も犬好きなので、ベアではなく犬で…と考えているところです。 そこでネットで探してみたのですが、今ひとつ気に入ったものが見つかりません…。ベアに比べて品数が少ないのです。 もし、おすすめのショップなどがありましたら、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします!

  • 定年退職の記念に温泉旅行をプレゼント

    定年退職をする父に夫婦でいける温泉旅行をプレゼントしようとおもってます。旅行ギフトみたいなもので、両親が自由に日程や場所を選べるようなものを考えてます。ただ、いろいろ調べてみると旅行ギフトはあるんですが、温泉地までの交通費が含まれて居ないのでその分は実費になってしまうのがほとんどでした。せっかくのプレゼントなのでなるべくお金は使わせたくありません。日程や場所が自由に選べて交通費もセットになっているような、ギフトはありますでしょうか?または、なにかいいアイディアはありますか? 普通の旅行会社のツアーだと、日にちを指定して予約しなきゃいけないので、両親の都合がつかないと、無駄になってしまいます。 サプライズでプレゼントしたいので、あらかじめ日にちは組めません。 旅行券だと、"金券”というかんじになってしまうので、やりたくありません。 どなたかいいアイディアありますでしょうか?教えてください。

  • 両親にプレゼントしたい温泉旅行

    2ヶ月後に結婚式を控えています。そこで今までお世話になった両親に、温泉旅行をプレゼントしたいのです。 ゆったりくつろげて、料理の美味しい素敵な温泉をご存じありませんか?心当たりのある方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願い致します。

  • 花束贈呈と両親への手紙

    10月に結婚式を予定しています。 私は新婦で、招待客は100名程度です。 両親の意向もあり、両親への手紙はやらないつもりです。母は、せっかくの披露宴だから笑って終わるようにしたいという考え。父は、あまり目立ちたくないみたいなので・・・。 そうなると、何かそれにかわる演出が必要じゃないかと彼が言うのです。花束贈呈だけでも・・・と思ったのですが、彼のお父様が亡くなっているのでどうなのかな?と。 ご両親のどちらかが亡くなっていて花束贈呈された方は、代わりの方が立ったりされました? また、両親への手紙も花束贈呈もやらなかったという方、どういったかたちのプログラムにされましたか?

  • 披露宴での両親へのプレゼント

    ただ今、5月の結婚式に向けていろいろと段取りを決めている最中です!! そこで、最後によく両親への感謝のプレゼントで花束やテディベアーをプレゼントする方が多いですが、そこで、どなた様か花束やテディベアー以外に違うプレゼントをした方、または披露宴で見たと言う方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします

  • 両親へのサプライズ・・

    すごく悩んで困っています・・。 みなさんの案をお聞かせください(><。) 来月に結婚式を控え、披露宴での両親へのサプライズについて悩んでいます・・。 私の両親は、私が初めての結婚式なので例えば・・ケーキカットとかいろいろ考えられるのですが、彼のご両親のサプライズについて困っていますm(__)m 彼の弟が3年前に結婚しており、その時にケーキカットをされて、記念品贈呈の時は、ウエイトベアーをもらったそうです。 ですので、「ケーキカットもクマさんもいらないよ」と言われてしまいました・・。 同じことはしないつもりでいましが・・。 私の両親にはケーキカットを・・と思っていたのですが、私の両親にだけスポットがあたってしまうので、やめようと思っています。 指輪を用意して交換・・とも思ったのですが、彼の家がお金持ちで、宝石等はたくさんありまして・・2人で話し合い、却下しました。 お色直しの時の退場は、私はそれぞれの父親と、彼はそれぞれの母親と退場することが決まっています。花束贈呈(記念品にするつもりですが・・)も決まっています。 教えてgooの中でもいろいろ探してみたのですが、あまりピンときませんでした・・m(__)m 私の両親も、彼のご両親もビックリな素敵なサプライズをご存知の方、どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

  • 両親への記念品について

    来月結婚式を控えている25歳です。 披露宴で両親に花束贈呈をする際、一緒に記念品も渡す予定です。 流行りのウェイトベアも考えたのですが、母に「それだけはやめてね」 と言われてしまい、両親ともお酒を飲まないので非常に困っています。 何かいいアドバイスあれば宜しくお願い致します。