• ベストアンサー

披露宴での両親へのプレゼント

ただ今、5月の結婚式に向けていろいろと段取りを決めている最中です!! そこで、最後によく両親への感謝のプレゼントで花束やテディベアーをプレゼントする方が多いですが、そこで、どなた様か花束やテディベアー以外に違うプレゼントをした方、または披露宴で見たと言う方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sefu
回答No.4

私は去年の11月に結婚したのですが、そのときは自分が生まれた年のワインをプレゼントしました。 意外にネットで簡単に見つかり、値段もおてごろ。 両親もよろこんでくれました。3本注文して、そのうち1本は私達の手元に。結婚1周年に二人でワインを空けようかと企んでおります。(´▽`*)

pico0928
質問者

お礼

自分の生まれたワインもとても素敵なプレゼントですね。ネットで簡単に見つけたということなんですが、どこで見つけたのですか?教えていただければ嬉です。

その他の回答 (7)

• Chon-chon
回答No.8

ご結婚おめでとうございます。 昨年10月に披露宴をしたのですが、そのときのことを・・・ わたしも、いろいろと両親へのプレゼント、悩みました。 生花はすぐ枯れてしまって、形に残らないから却下。 プリザーブトフラワーも、3~4年しかもたないし、値段が高すぎて却下。 テディベアは、家にぬいぐるみを飾るようなステキな家庭じゃないから、と却下。 どうしよう・・・と悩んだ結果、 「両親&私たちの似顔絵サンクスボード」にしました。 どちらの実家からも離れた場所に住んでいて、なかなか実家に帰れないので、 いつでも目の届くところに飾ってね、 いつでも傍にいるね、いつでも傍にいてね、 これからもよろしくね、という気持ちを込めて渡せるものだなと思ったんです。 くまのぬいぐるみは飾れないけど、絵なら飾ってくれるかな、と。 似顔絵やさんは、ネットで探した、mameries(マーメリーズ)というお店です。 私たちはウェルカムボードも、一緒に注文したのですが、 とても似ているし、出来上がりもステキで、とても満足しています。 価格も、ウェルカムボードと、サンクスボードで合わせて7万円以下で、 他のお店より安かったし、対応もとっても丁寧で、オススメです。 そして、今は、どちらの実家でもリビングに飾られ、 年末年始に実家に帰ったときに「毎日絵を見てるよ。」なんて言われて、嬉しかったです。 家に来たお客さんとかに「何これ?」「似てるわね~」「ステキね」なんて言われて、ちょっと自慢気のようです。 プレゼントした甲斐がありました。 当初、No.2さんの回答にあった「3組でケーキ入刀」を私もしたかったのですが、主人から、 「うちの父さんは、ひねくれてるから、絶対にやらないよ・・・」と言われ出来ませんでした。 会場の方からも「当日、ご両親も最中は忙しいから・・・」と、オススメはしてくれませんでした。 (かなり時間がギリギリの進行で、これ以上演出増やせないって言われちゃいました。) 両親にケーキ入刀させてあげたかったんですけどね。残念。 あと、個人的に思ったことなのですが、 ぜひ、ご両親との写真、たくさん撮ってもらってください。 なかなか、両親と一緒に写ってる写真がなく、 「着物のときも、一緒に撮って貰うんだったー!」と、出来上がった写真を見て思いました。 ステキなお式になりますように~☆ がんばって準備進めてくださいね。

参考URL:
http://www.mameries.com/
pico0928
質問者

お礼

そうなんですよね!! 生花はすぐ枯れてしまうし、家もテディベアを飾る感じではないし・・・ 似顔絵はいい考えですね。 彼に話してみます。ありがとうございます。

• sefu
回答No.7

No4です。 yahooとかの検索サイトなどで、自分の生まれた西暦とワインと入れるといろいろ出てきますよ^^! 探してみてください。

pico0928
質問者

お礼

二度の返信ありがとうございます。 早速探してみます。 手ごろで素敵なワイン見つかるといいな~!!

• lion13
回答No.6

ご結婚おめでとうございますっ! 私はまだ独身なので、兄の結婚式に両親へ渡したプレゼントのことですが・・・ ペアの腕時計です。 うちの両親はブランド好きというわけでもないのでそれほどこだわりももってなく たぶんセイコーとかだったと思います。 両親はすごく喜んで、毎日つけていました。 参考になれば・・・ よい結婚式ができるといいですね~♪

pico0928
質問者

お礼

時計と言うのも素敵ですね。 毎日つけてくれたら嬉しいかも♪ ありがとうございます

• iyue
回答No.5

私は一昨年に結婚しましたが、両親はのプレゼントは悩みました;私も23歳だったので式もプレゼントも一味違う形にしようと旦那様と考えたあげく、手作りの花を埋め込んでハートの形にしてそこにお互いの両親と自分達の計6人の写真を着物の前撮りであったのでそれを付けてガラスのケースにしました。(想像できないかもしれませんね;)写真は自分達の小さい頃のでも、両親だけのものでも選べました。写真は取り外しが出来たので下にメッセージが書いてあるし、子供が出来たらその写真でもいいみたいなので気に入りました。お父さんへの胸ポケットにもお揃いの手作りの花を差してあげました。これは教室があって2人で教えてもらえるので旦那様の不器用さに笑ったりいい思い出になりますよ^^y

pico0928
質問者

お礼

造花を作ったのですか? すごい!! やはり、両親へプレゼントは悩みますよね アドバイス、ありがととうございます。

• uhoko
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 昨年7月に結婚した者です。 私は花束贈呈の時に、絵本を渡しました。 絵本といっても絵が描いてある本ではなく、 自分が生まれた時から今までの写真、家族と一緒に写っている写真と自分が書いた手紙が一冊の本になっているものです。 場所もとらないし、形に残るので良いと思います。

pico0928
質問者

お礼

絵本ですか・・・ いつまでも形に残るしいいですね。 貴重な経験を教えていただきありがとうございます。

• haruka18
回答No.2

私はサプライズとしてお互いの両親分もケーキを用意して、3組一緒にケーキカットをしました。もちろんファースト(?)バイトも(^^; ケーキには「ありがとう」と書いてもらいました。両親はとても照れていましたが、いい思い出になったようです。写真以外の形には残りませんが・・・。ゲストにも楽しんでもらえたようで好評でしたよ。 素敵なお式になりますようお祈りしています☆

pico0928
質問者

お礼

ケーキを三つですか。それも素敵ですね。 参考になります。 ありがとうございます。

• sidennkai
回答No.1

piko様、ご結婚おめでとうございます。 友、知人の結婚式の際に・・・。 ご両親の結婚記念日、新郎新婦の誕生日、小学校の入学式、卒業式などの「新聞コピー」。1面と最終面(テレビ欄)になる場合が殆どです。A4くらいの大きさです。新聞販売店の相談すると割りと簡単に入手(ちなみに私の場合は読売)出来ました。1枚3~500円くらいでしたいろいろ思い出が思い出されるようで喜んでいただけました・・。 ご参考になれば・・・・。

pico0928
質問者

お礼

新聞コピーですか~。 そういうのもいいですね。感動してくれるプレゼントになりそうですね。 ありがとうございます。