• 締切済み

披露宴での両親へのプレゼント

いつもお世話になっております。 12月の結婚式に向けてせかせかと準備をしている最中です。 披露宴の最後、両親に花束やテディベアを贈る事がよくありますが、その贈る品について教えてほしいことがあります。 今のところ、”生まれた時の体重と同じガチャピンとムック”を送りたいというアイディアが挙がっています。 しかし、色々と探してみたのですが、該当するものがありませんでした。 そこでご相談したいのですが ●”ガチャピンとムック”を作成してくれる所をご存知の方はいますか? ●似たようなもので、他にいいアイディアがあれば教えてください。 以上、宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 ちょいと、水差すようですが・・ もうじき結婚(来春披露宴)をする娘さんがいる姉の友人、 「絶対3キロもあるクマのぬいぐるみなどほしくない・・・」と申しておりました。 姉も「うちは4キロ近いし・・(出世時3800gありました)絶対いらない」 それとなくご両親にお伺いを立てられてから考えられては?

回答No.1

私達は披露宴でウエイトベアーならぬウエイトライスを送りました。 中身がおもりではなくお米です。 ネットで検索するとウエイトライスというものは既に存在していて それを販売する業者さんもありました。 お米屋さんに行き一番良いお米を体重分購入し、 赤ちゃん用のおくるみを手作りしてお米をつつみました。 結婚して半年経ちますが、 両親たちは手作りおくるみを将来の孫にと大切にとっておいてくれています。 参考まで。

関連するQ&A

  • 披露宴での両親へのプレゼント

    ただ今、5月の結婚式に向けていろいろと段取りを決めている最中です!! そこで、最後によく両親への感謝のプレゼントで花束やテディベアーをプレゼントする方が多いですが、そこで、どなた様か花束やテディベアー以外に違うプレゼントをした方、または披露宴で見たと言う方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします

  • 披露宴での両親へのプレゼントについて

    披露宴で、最後に両親に花束と何かプレゼントを渡そうと思っています。 それに関して以下の疑問があります (1)プレゼントには「のし」が必要ですか? 必要な場合、のしの表書きは何と記せば良いですか? (2)送り主は新郎新婦両名の名前でしょうか? それとも新郎、新婦別々に表記して、それぞれの親に渡すものでしょうか? 無知ですみません。教えて頂けると嬉しいです。

  • 披露宴で両親への贈り物

    こんにちは。 披露宴で両親へ花束贈呈の際に、なにか形に残る贈り物を一緒にあげたいと思っているのですが、何かいいアイデア等あれば教えて下さい。 ちなみに体重ベアは絶対にいらないと言われています。(遠慮ではなく本当に欲しくないみたいです。) 母にさりげなく聞いた所、結婚式が終わった後はただ始末に困るだけ、というものは全く欲しくない様です。(母の友人が実際に体重ベアの始末に困っているという話を聞いてそう言っています。) 今考えているのは、アルバム、私の生まれた年のワイン、等です。 よろしくお願いします。

  • 披露宴で両親への花束の代わりになるものありますか?

    最近、花束の代わりに、 自分が生まれた重さのくまのぬいぐるみ (ウエイトベア)とか披露宴の最後にプレゼント するのが流行っていると思いますが、ほかに プレゼントして喜ばれるものって何かありますか? いいアイデアが思い浮かばなくて・・・

  • 披露宴最後の両親への花束(もしくは他の何か)贈呈について

    披露宴の最後に両親への花束贈呈を考えています。 こ場合、大体皆さんどのくらいの金額の花束にしているのでしょうか? また、よくよく考えてみると、花束を持って帰るのは荷物になって大変かなと思います。母は特に留袖をぬいで持って帰るので…。 そこで花束以外の物も検討中なのですが、(体重ベア以外)どのようなものを贈呈しましたか?その金額はおいくらくらいだったでしょうか? もしくは、特に贈呈式はやらなかったという方がいらっしゃいましたら、そのかわりになるものを何か行ったかどうか教えて頂ければ嬉しいです。

  • 披露宴で、両親へのプレゼントは【のし】に包む?

    タイトルの件、質問致します。 披露宴で、両親に、花束とプレゼント【商品券】を渡します。 その際に、プレゼントに【のし】を付ける必要はありますか?? なお、ご祝儀のお返しは、別にします。披露宴ではない時に。 本プレゼントは、育ててくれた事に感謝する事を目的したものです。 ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • 結婚式の両親へのプレゼント

    こんにちは、いつもお世話になってます。 披露宴の最後に家族へプレゼントしようと思っています。そこで、相談させて下さい。 今のところ、 ・花束…新郎新婦の両親の家が遠い(飛行機or新幹線で来る)ため、却下 ・体重ベア…両親の家が遠いため、重いので却下 ということで、 今のところ、絵本のようなアルバムはどうか?と検討しています。ただ、アルバムはA4くらいで小さいので、見た目華やかさに欠けるかなぁと悩んでいます。 そこで、皆さんにご相談したいのが、 ■披露宴でのアルバム贈呈を見たことありますか? もしありましたらどんな感じでしたか? ■他にいいアイディアありましたらお教え下さい。 「~を贈りました」というご意見のほか、「~をもらいました」という贈られた側のご意見もお待ちしています。よろしくお願いいたします。

  • 披露宴・両親へのプレゼントについて

    レストランウエディングをする者です。 最後に両親へ花束を渡すと思うのですが、他に何か記念になるものを渡した方がいいかな?と思っています。 兄弟が既に結婚しており、体重ベア(というのでしょうか?)を両親に渡しているので、ベア以外で何かオススメはないでしょうか? (両親たちはお花が好きなのでお花関係もいいと思っていますが…お花を渡して、記念になるものもまたお花…というのも変かな??と思い…)

  • 両親へのプレゼント

    披露宴中に両親に渡す(お礼の)プレゼントですが、花束に代わる何かいいアイデアがあれば教えて下さい。 今のところ、候補で〔焼きもの〕〔旅行券〕などがありますが、ちょっと決め手にかけているもので・・。 挙式は1ヵ月後なので、あまり時間のかからないものだと助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 披露宴のアドバイスください!

    披露宴のアドバイスください! 両親への手紙を読まない方向に話が進んでいます。 そこで手紙の代わりに何か手作りしたものを送りたいです。 (花束や出生体重人形などに代わるものです) 初めは出生体重人形を手作りしようかと思いましたが 裁縫に自信がないためアドバイスいただこうと思いました。 手紙を読まなかった方はどのような流れにしたか、 また贈呈品を、花束や人形以外にされた方のご意見もお待ちしています! それ以外にも何かアイディアのある方のご意見もいただきたいです! ※手紙を読めばいいのに・・といったご意見は今回の 主旨と離れますので控えていただきたいです。

専門家に質問してみよう