• ベストアンサー

披露宴で、両親へのプレゼントは【のし】に包む?

タイトルの件、質問致します。 披露宴で、両親に、花束とプレゼント【商品券】を渡します。 その際に、プレゼントに【のし】を付ける必要はありますか?? なお、ご祝儀のお返しは、別にします。披露宴ではない時に。 本プレゼントは、育ててくれた事に感謝する事を目的したものです。 ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

おめでとうございます。 ということは、結婚式場などでの披露宴ではないのでしょうか? 式場側のほうがいろいろとよく知っているので、ふとそう思いました。 披露宴の時には、花束だけかと思います。 後でそういうプレゼントを差し上げるものではと考えます。 ですが、やはり贈り物になるので 熨斗は必要でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

今年結婚式しました。 私は披露宴で、両親に花束と贈呈品を贈りました。 私たちの場合は、主人と2人で陶芸体験をして、焼き物を贈りました。 熨斗ですが、私はつけてません。 中身が見える状態で、衣装(渡すとき和服なので)に合わせて和風な感じのラッピングをし、とても好評でした。 参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 披露宴での両親へのプレゼントについて

    披露宴で、最後に両親に花束と何かプレゼントを渡そうと思っています。 それに関して以下の疑問があります (1)プレゼントには「のし」が必要ですか? 必要な場合、のしの表書きは何と記せば良いですか? (2)送り主は新郎新婦両名の名前でしょうか? それとも新郎、新婦別々に表記して、それぞれの親に渡すものでしょうか? 無知ですみません。教えて頂けると嬉しいです。

  • 披露宴での両親へのプレゼント

    ただ今、5月の結婚式に向けていろいろと段取りを決めている最中です!! そこで、最後によく両親への感謝のプレゼントで花束やテディベアーをプレゼントする方が多いですが、そこで、どなた様か花束やテディベアー以外に違うプレゼントをした方、または披露宴で見たと言う方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします

  • 両親へのプレゼント

    披露宴中に両親に渡す(お礼の)プレゼントですが、花束に代わる何かいいアイデアがあれば教えて下さい。 今のところ、候補で〔焼きもの〕〔旅行券〕などがありますが、ちょっと決め手にかけているもので・・。 挙式は1ヵ月後なので、あまり時間のかからないものだと助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 披露宴後に子供から花婿にプレゼントしたい。

    披露宴後に子供から花婿にプレゼントしたい。 五月に旦那の弟が結婚をする事になりました。 挙式・披露宴に家族で出席するつもりなのですが、披露宴後に子供(女の子・4歳)から花婿に何か プレゼントをと思っています。 披露宴といってもレストランで親族のみの食事会らしいので、その後に渡せたらなと思っています。 花嫁なら花束が無難かなと思っているのですが花婿でも花束で喜んで頂けるでしょうか。 それとももっとこんなプレゼントを渡して喜んでくれた等、経験された方がいらっしゃいましたら 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 披露宴で渡すプレゼント

    単純な質問ですいません。 友人の披露宴に呼ばれました。初めての経験です。 ご祝儀を包んだほかに、友達2人と共同でプレゼントを あげることにしました。 披露宴の時にプレゼントをみんないっせいに渡すタイムが あるということでした。 プレゼントは包装紙に包んだだけで渡そうということになりました。のしはなしです。 その場合誰がプレゼントしたものか分かるのでしょうか? どういうシステムになっているのでしょうか? 名前を書かないで友人が代表して一人で渡すと 自分はお金だけ出して他の人が贈った事になってしまうのでしょうか? よろしくおねがいします

  • 披露宴での両親へのプレゼント

    いつもお世話になっております。 12月の結婚式に向けてせかせかと準備をしている最中です。 披露宴の最後、両親に花束やテディベアを贈る事がよくありますが、その贈る品について教えてほしいことがあります。 今のところ、”生まれた時の体重と同じガチャピンとムック”を送りたいというアイディアが挙がっています。 しかし、色々と探してみたのですが、該当するものがありませんでした。 そこでご相談したいのですが ●”ガチャピンとムック”を作成してくれる所をご存知の方はいますか? ●似たようなもので、他にいいアイディアがあれば教えてください。 以上、宜しくお願いいたします。

  • 披露宴で両親へ渡すプレゼントで迷っています。

    今年の9月に結婚します。 それに至り、今色々準備を始めていて両親へ贈るプレゼントについて悩んでいます。 今では感謝の手紙を読んだ後、花束と一緒に何か贈るパターンがほとんどだと思いますが、私が挙げる会場は両親贈呈用花束がプラン内に含まれています。(両親も多分知ってるはず…) だから贈る品はちょっと奮発したいなって思っています。 そこで今考えているのが、メッセージ入りのフォトフレームとメッセージ入りの掛け時計です。 【フォトフレーム】 http://item.rakuten.co.jp/yumeiro/c/0000000278 http://www.happiness-gas.jp/memorial-frame1.html 【掛け時計】 http://www.happiness-gas.jp/memorial-clock.html です。 フォトフレームはまだ探してる段階なのでとりあえず2つ気に入った商品を貼りつけています。 私たちは残念ながら前撮りをしないので、当日挙式前に撮った写真をホテルの方にプリントしてもらってからそれをラッピングしてもらって渡す事になります(式場の方には迷惑かけますが…) 写真はそれぞれの両親+私たち夫婦の4人で撮るつもりですが、他にいい案があったら宜しくお願いします。 掛け時計は、素直に素敵な商品だなって思って候補に挙げました。 「離れていても同じ時を刻めるように…」という意味合いがあるみたいです。 だけどもし置き場所に困ったりタンスに眠ったままだと悲しいのでその辺が不安点です。 両方ともオリジナルメッセージが入れれます。そこは私も彼も取り入れたいのでプレゼントする品の条件としてこれだけはこだわりたいと思っています。 皆さんはどちらがいいと思いますか? 尚、他にもいい商品があったらぜひ教えて下さい。 ウエイトベアーや体重の分だけプレゼントを贈るというのも流行のようですが私と彼の中ではその類の品は考えていません。 あと、祖父母にも写真をメッセージ入りで贈りたいのですがやはり両親と同じランクの品はあまり良くないのでしょうか? ランクは一緒でも違う似たような商品の方がいいと思いますか? 祖父母にもお世話になっていたので何か気持ち程度贈りたいのです。 アドバイスお待ちしております。

  • 披露宴で両親への花束の代わりになるものありますか?

    最近、花束の代わりに、 自分が生まれた重さのくまのぬいぐるみ (ウエイトベア)とか披露宴の最後にプレゼント するのが流行っていると思いますが、ほかに プレゼントして喜ばれるものって何かありますか? いいアイデアが思い浮かばなくて・・・

  • 披露宴の時に両親に渡すプレゼントと祖父母に渡すプレゼントについて

    今年9月に結婚します。 今お互いの両親へのプレゼントを考えているのですが、素敵な時計を見つけたのでそれにしようかと思っています。彼に聞いたら彼も同意してくれたので。(あんまり興味なさげでしたが…) http://www.happiness-gas.jp/memorial-clock.html この掛け時計です。これにメッセージを彫刻してもらってプレゼントしようと思っています。喜んでくれると嬉しいのですが。あと花束ももちろん贈ります。 花束と掛け時計を一緒にに披露宴の最後の花束贈呈の時に渡すつもりです。 あと今悩んでいるのが祖父母へのプレゼントなんです。 もちろんお祝い返しとして何か買って式が終わって後日お互いの親戚には挨拶回りに行く予定なのですが、特に祖父母は私の事を可愛がってくれたのでそれとは別に贈り物をしたいなと思っています。 それで、掛け時計のお店を見ていたら素敵な商品を見つけたんです。 http://www.happiness-gas.jp/memorial-frame1.html このフォトフレームです。 残念ながら私たちは前撮りをしない予定なので当日の写真を入れて贈るようになると思うのですが…。しかも挨拶回りの時には間に合いません。 このフォトフレームに当日撮った私と彼、祖父母の4人の写真を入れてメッセージを彫刻してもらおうかなって思ってるのですが、どう思いますか? もらってもあんまり嬉しくないですかね? それと、もしプレゼントするなら両親にもプレゼントするべきですか? 彫刻ばかりになるのでどちらか1つでいいですよね?写真はたくさん焼けますし…。 写真はやはり彼と私祖父母の4人の物がいいと思いますか? 私と祖父母の3人よりは4人の方がいいのでしょうか? あと、私の母は離婚経験があり今の父の祖父母と私はあまり関わりがありません…。父も「お母さんのおじいちゃんおばあちゃん優先で考えていいんだからね」といつも言ってくれて、正直に言うと父方の祖父母にはあまりかわいがってもらってなくて交流も少ないのです…。 だから多分私の血縁の祖父母にしか渡さないと思いますけどやはりそれはやめといたほうがいいでしょうか? 彼の祖父母様は彼が小学生の頃他界されているので彼は何もしないんです。だけど彼に一言言うべきですよね?こういうのをプレゼントするからって。もちろんお金は私が出します。 長くなってすいませんが、アドバイスお願いします!

  • こんな披露宴を希望しています

    一年以内に結婚式・披露宴を行う予定です。 まだ神前式にしようかな?くらいで具体的なことは決まっていません。 披露宴の終盤で、親への手紙とか花束贈呈とかよくありますよね。 私はそれをやりたくないのです。 わざわざそこでやらなくても感謝の気持ちとかは日々の生活の中で伝えようと 思っています。 一般的な披露宴ではプログラムに組まれていると思いますが、花束贈呈とか がなくても不自然にならないやり方はないでしょうか? やっぱり親戚と友達を分けて行えばできるのかな…?

専門家に質問してみよう