両親への旅行プレゼント!京都旅行の宿と予算についてご相談

このQ&Aのポイント
  • 両親への特別な旅行プレゼントを考えています。京都旅行を計画し、昔祖父母が泊まった「炭屋」という旅館を検討しています。炭屋の一番いい部屋の料金が不明ですが、予算の範囲内で泊まれるか心配です。また、他の旅館も考えています。予算は70万円程度で、新潟からの交通費や宿代などを含めて間に合うかどうかも気になっています。
  • 両親への特別な旅行プレゼントを考えています。来年の秋、父が定年退職することを機に、姉弟3人で京都旅行をプレゼントしたいと思っています。25年前に両親が祖父母にプレゼントした京都旅行の思い出があり、その時に泊まった「炭屋」という旅館に興味があります。予算は70万円程度で、新潟からの交通費や宿代などを含めて間に合うかどうか不安です。
  • 両親への特別な旅行プレゼントを考えています。来年の秋に父が定年退職し、姉弟3人で京都旅行をプレゼントしたいと思っています。両親が25年前に祖父母にプレゼントした京都旅行の思い出があり、その時に泊まった「炭屋」という旅館を検討しています。予算は70万円程度ですが、炭屋の一番いい部屋の料金が不明で心配です。また、他の旅館も考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

両親へ旅行をプレゼントしたいと考えています。

来年の秋に父が定年退職します。そこで姉弟3人で京都旅行をプレゼントしたいと考えています。 実は25年程前に両親は祖父母に京都旅行をプレゼントしたのです。その時に泊まった宿はとても素晴らしかったと祖父母は何度も何度も話していました。 子供の頃から「あたしたちもいつかお父さんとお母さんにとびっきりの旅行をプレゼントしたいね」と弟達と話していました。 そろそろ具体的に決め始めようと思うので、ご相談させてください。 祖父母が泊まったのは炭屋という旅館です。そこの(多分)一番いい部屋だったらしいのですが、ネットで調べてみると料金1人31500円~となっていて具体的な金額がわかりません。 祖父に聞いてみても「あの部屋は3万円では泊まれないと思う」と言っていました。もっとうんと高いのでしょうか? 旅館に直接電話して聞いてみようかとも思ったのですが、一年半も先の話ですし…。 昔は簡単に予約できたかもしれませんが、もしかしたら今は一見さんお断りとか一般の人はその部屋に泊まれないとかになっているかもしれないと思うと安易に電話して聞くのもよくないのかな等と思ってしまいます。(..) また炭屋以外にも俵屋、柊屋なども考えています。 10年程前から姉弟3人で少しずつ積み立てていて予算は70万円くらいです。 新潟からの交通費、宿代、観光費、おこずかい全て含めて間に合いますでしょうか?3泊位を考えていますが一晩だけでも高級旅館の最高の部屋に泊めてあげたいです。 どなたか詳しい方やお泊まりになった方がいらしたら、料金、部屋の様子等教えていただきたいです。 よろしくお願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

たぶんここだと思うけど住屋旅館なら サイトによれば部屋代は3万6225円~7万2450円で一番高い部屋を2人で泊っても 14万4900円それで3泊で43万4700ですな 交通費は新潟からだと JRの上越新幹線で新潟 ⇒ 東京 東海道新幹線 東京 ⇒ 京都で片道2万1380円です 往復で2人で8万5520円です もう少し時間がかかっていいなら 北陸本線で新潟 ⇒ 金沢 特急サンダーバードで 金沢 ⇒ 京都で1万4040円です 往復で2人で5万6160円です あとの観光とかおこづかいはわかりませんが だいたいこんな感じですかね? ぜひご両親に素敵な旅行をプレゼントしてあげてください 京都 炭屋旅館 http://www2.odn.ne.jp/sumiya/

hercules55
質問者

お礼

交通費まで教えてくださってありがとうございます。 観光費のことも考えるとやはり3泊とも炭屋だとちょっとぎりぎりになってしまいますね(^_^;) 炭屋は一泊だけにするか、もう少しがんばって積み立て額を増やすか…弟達と相談してみます。 大変参考になりました。 ご丁寧な回答ありがとうございました!(^_^)

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。旅館に直接電話しても問題ないのではないでしょうか。むしろ、直接聞いてみることで具体的につめることができると思います。 老舗の旅館は、予約が1年先でも全然おかしくないと思います。秋ということで、どの月かにもよりますが、特に京都は桜の季節とともに、紅葉の季節はとても混みます。この掲示板の回答にも、紅葉の季節の宿泊先の予約について、半年か1年前の予約を勧めているのもよく目にします。旅館に問い合わせる時にも、1年半先を予定しているけど、実際にいつ頃までに予約をすればいいか、と聞くのはまったく問題ないと思います。 また、老舗の旅館では宿帳も保管しているはずなので、お祖父さま、お祖母さまが宿泊された部屋を調べてもらって、今でもその部屋の予約ができるかどうか、予約ができれば、同じ部屋にご両親を宿泊させたいが、その部屋の料金がどれぐらいか、というのも事情を説明しながら、お聞きになるといいかもしれません。

hercules55
質問者

お礼

秋の京都は人気で大混雑するというのは聞いたことがあります。 実際いつ頃までに予約すればいいのか、あんまり早すぎると旅館の方を困らせてしまうのではないか等と気になっていたのでアドバイスいただけて助かりました(^_^) お部屋のことや料金のことも、おっしゃるように今月のうちにも電話して聞いてみます。 それからまた改めて検討してみたいと思います。 大変参考になりました。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 両親へ旅行のプレゼント…

    今年癌の手術をした父。両親は旅行が大好きなので、医師の了解の元何でも食べられるようになり、体力も回復すると言われている1年後の来年、父が行きたいと行っている北海道の道東への旅をプレゼントしたいと思っています。 思ってはいけませんが、一生に一度の両親へのプレゼントになるかもしれないので、旅費から温泉宿代+お小遣いと全額プレゼントを考えています。 北海道へは道南の方へ両親は3年前に旅行した位で、それ以来の旅になります。 そこでお力をお貸し頂きたいのですが、道東旅行は、 (1)仙台空港から何処で降りて (2)何泊して (3)どの辺りの観光が素敵な旅になるか (4)春夏秋冬いつ頃行ったら最高か 詳しい方が居りましたら旅に無知な私に教えて頂けませんでしょうか。宜しくお願いします。

  • 両親へ旅行をプレゼントしたい

    こんにちは(^^) 来月結婚をすることになり、今までの感謝の気持ちをこめ両親へ旅行をプレゼントしようと思います。 質問は二つ。 ①オススメな宿 ②ブレゼントにピッタリな演出やサプライズなど 旅のテーマ:ちょっと贅沢なのんびりできる温泉宿(1~2泊どちらでも) 宿泊費:夫婦で10万円以内 横浜から出発、北海道や九州などえんぽは裂けたい。車よりは電車、バスで行ける範囲がBest。 大型旅館よりはプライベート感のある、大人の隠れ家っぽい宿がいいです。 よろしくお願いします。

  • 旅行先での彼へのプレゼント

    こんばんは☆早速ですが、今考えていることがあります。近いうちに彼と一泊で温泉旅行に行くことになりました。ですが、最近彼はとても仕事が忙しく私自身も仕事が忙しかったので疲れなどから彼に八つ当たりしてしまったりと、とても申し訳ないことをしていました。そこで、彼に日頃の感謝を込めてちょっとしたサプライズのプレゼントをしようと考えています。渡す方法としては、予め旅館にプレゼントを送っておき、旅館の方にお願いして、私たちがチェックインする前にプレゼントを部屋に置いておいて頂くというものです。ですが、肝心のプレゼントが全く決まりません。来月彼は誕生日なので、今月の予算は大体二千円位に押さえたいのですが、何かいいアイディアがございましたら、是非伺いたいです。ただし、 1.帰りに荷物になるようなものでない 2.アクセサリーでない が条件となります。大変恐縮ですが、よろしくお願い致します。

  • 兄弟で協力して両親に旅行をプレゼントしたい 

    タイトルの通りです。 普段、なにもしてやれていないので親孝行したいと思いました。 そういえば最近母の日、父の日があったなと思い、3人兄弟でお金を出し合ってプレゼントしたいと思っています。 なにぶん、国内旅行の経験が少なく皆様のアドバイスを頂きたいと思います。 予算:5~6万円(安ければ安いほどいい!) 交通費・宿泊費込(2名分) 泊数:日帰りor 1泊2日 or 2泊3日 プラン:大阪に住んでいるので近畿圏でシーサイドなどの海しかないような場所ではなく、ゆっくりできて適度に観光が出来るような所がいいです。泊まる所はホテルでも旅館でも構いません(どちらかというと旅館がいいかも)。 ※遠くても交通費が安いのであれば近畿圏でなくてもかまいません。 父はもう定年だし、母も結構いい年。 夫婦ふたりで気兼ねなくゆっくりしてもらいたいと思ってます。 みなさまの具体的なプランおまちしています!

  • お世話になった人に旅行をプレゼントしたい

    今年大学を卒業します。4年間親戚の家にお世話になりました。家を出るにあたってお世話になった伯父と伯母に旅行をプレゼントしようと思っています。 予算は2人で6万円で1泊程度の温泉旅行なんかどうかなと思っています。 そこで旅行券などの形でプレゼントして日程は自由に決めてもらいたいのですが、それに適する旅行券(でいいのかな)はどのようなものがありますか? 新幹線、宿代を支払える旅行券などがありましたら教えてください。 また、旅行券以外にも旅行をプレゼントするよい方法があればよろしくお願いします。

  • 両親の銀婚式に旅行のプレゼント

    両親の銀婚式に旅行のプレゼント 私 24歳 会社員 関東在住 父 57歳 自営業 母 50歳 専業主婦 今年銀婚を迎える両親に旅行をプレゼントしたいと思っています。 *関東近辺で新幹線で行ける距離。(両親在住の新潟から) *日帰り、もしくは1泊の温泉旅館(個室露天風呂など) *予算は1人30,000円程度 *父方の祖母が、老人施設に入っており、90歳を過ぎていることから  家を留守にすることにためらいがあるようです。  (祖母が亡くなるのを待つだとか、という考えも私としては何とも言えない気持ちです) *母が今年、大病を患い、今は内服にて自宅で療養中です。と言っても普通に生活はできます。など 他の方の同じようなご質問を拝見させて頂いた上でお聞きしております。 また、旅行やホテルや旅行会社もごまんとあるようで私自身もまずは何から始めたら良いのか・・・ いつでも使えるお得な旅行券!なんて都合のよい券などあるのでしょうか・・・ こんな感じで、頭がこんがらがっている状況です。 私自身も仕事が忙しいのもありまして、なかなか足を運べずにいます。 まずは1つの大手の旅行会社に絞って調べてみるべきでしょうか・・・ まずは皆さんのお知恵を頂きたいと思い書き込みいたしました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 旅先で両親へのサプライズプレゼント

    今年母が退職したので数年前に退職した父と一緒に ゆっくり旅行にでも行ってもらおうと、 兄弟で由布院旅行をプレゼントすることにしました。 旅館は落ち着いたよい所を予約することができたのですが、 旅先でもちょっと驚く仕掛けをできたらなあと考えています。 今考えているのは、 私たち兄弟3人からの両親に宛てた手紙を前もって宿泊先の旅館に送り、 宿泊日当日に両親に渡してもらうということです。 旅館にはご協力いただけるようなのですが、 そのときにもう少し何かを添えられたらなぁと思っています。 物を添えるというのもありきたりだし、 花は旅行中にしおれてしまうし、、 何か気の利いたものはないでしょうか? 皆さんのアイデアをお聞かせください!

  • 彼からのプレゼントにがっかり。

    遠距離で付き合って4年目の彼がいます。 2人とも25歳です。 結婚も考えて付き合っています。 私の誕生日(11月)とクリスマスにプレゼントをくれませんでした。 電話で彼にプレゼントくれないの?と聞くと「お正月会った時に買ってあげるから!!」と言われました。 そしてお正月に会ってディズニーシーへ行きました。 そこで買ってくれたのが「シェリーメイのストラップ」でした。 正直がっかりでした。 シェリーメイが好きなわけでもないし・・・なぜ? 私が期待しすぎなのでしょうか?? 彼と会えるのは年に1回、多くて2回です。 旅費や宿代は各自で。(会う前は宿代くらい出すからと彼が言ってくれていたのですが、結局折半になりました。) 私が期待しすぎなのでしょうか?(_ _;)

  • 城崎温泉を両親にプレゼント

    結婚40周年というので、奮発して旅行をプレゼントしたいんです。 本人達に行きたい所や泊まりたい旅館を聞いても気を使ってなかなかはっきり言わないので、 どなたかこの中で泊まった事のある方、 もしくはおすすめの旅館があればお力お貸しください!私自身城崎は行った事ないもので^^; いままでこう言う事やった事ないし、こんな機会なので めったに泊まれない旅館の方が記念になるかな~?と思い、3つ候補にしています。 1) 西村屋本館 2) 西村屋ホテル招月庭 月の棟 庭の棟 (どう違うんでしょうか^^;) 3)大西屋水翔苑 離れ 1) 2) に比べ3)は料金が低いので、プラスして料理は特選料理にしてあげようか と思います。 どうでしょうかね~~~?

  • 京都に祖母と旅行です。宿を教えてください。

    今月の27日から2泊3日で京都に旅行に行こうと思っています。 祖母といとこの3人で行くのですが、宿の選び方で困っています。 元々京都に行くのは、 祖母が旧友(四条に住んでいるらしい)に会いたいみたいなので、 付き添い件、観光に行くといった感じです。 祇園周辺のホテルも考えてみたのですが、 シティホテルはあんまり味気ないなあと思ってしまい 祖母がお風呂や庭が好きということを考えると 旅館のほうが良いのかなと思いはじめました。 そこで場所は少し離れるけれどいい旅館にしようと思って 柊屋や俵屋旅館や佳水園を見てみたのですが、予約がいっぱいで今からでは無理そうです。 思い切って宇治や東山のほうもいいかなと思ったのですが、 どう思いますか?遠すぎますか? 私は京都に行くのが今回初めてで、 どうも京都のスケールが把握できなくて交通アクセスや街の雰囲気がわからないのですが、 どなたか老人を連れての京都で、四条に行きやすい いいプランを教えてください! 特にどこに泊まろうかというのが一番の悩みです。 泊まるので重要なのは交通アクセスとお風呂です。 予算はべらぼうには出せませんが、せっかくなのでいい旅にしたいです。 長文になってしまいましたが、どなたかアドバイスお願い致します。