両親への旅行プレゼント!京都旅行の宿と予算についてご相談

このQ&Aのポイント
  • 両親への特別な旅行プレゼントを考えています。京都旅行を計画し、昔祖父母が泊まった「炭屋」という旅館を検討しています。炭屋の一番いい部屋の料金が不明ですが、予算の範囲内で泊まれるか心配です。また、他の旅館も考えています。予算は70万円程度で、新潟からの交通費や宿代などを含めて間に合うかどうかも気になっています。
  • 両親への特別な旅行プレゼントを考えています。来年の秋、父が定年退職することを機に、姉弟3人で京都旅行をプレゼントしたいと思っています。25年前に両親が祖父母にプレゼントした京都旅行の思い出があり、その時に泊まった「炭屋」という旅館に興味があります。予算は70万円程度で、新潟からの交通費や宿代などを含めて間に合うかどうか不安です。
  • 両親への特別な旅行プレゼントを考えています。来年の秋に父が定年退職し、姉弟3人で京都旅行をプレゼントしたいと思っています。両親が25年前に祖父母にプレゼントした京都旅行の思い出があり、その時に泊まった「炭屋」という旅館を検討しています。予算は70万円程度ですが、炭屋の一番いい部屋の料金が不明で心配です。また、他の旅館も考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

両親へ旅行をプレゼントしたいと考えています。

来年の秋に父が定年退職します。そこで姉弟3人で京都旅行をプレゼントしたいと考えています。 実は25年程前に両親は祖父母に京都旅行をプレゼントしたのです。その時に泊まった宿はとても素晴らしかったと祖父母は何度も何度も話していました。 子供の頃から「あたしたちもいつかお父さんとお母さんにとびっきりの旅行をプレゼントしたいね」と弟達と話していました。 そろそろ具体的に決め始めようと思うので、ご相談させてください。 祖父母が泊まったのは炭屋という旅館です。そこの(多分)一番いい部屋だったらしいのですが、ネットで調べてみると料金1人31500円~となっていて具体的な金額がわかりません。 祖父に聞いてみても「あの部屋は3万円では泊まれないと思う」と言っていました。もっとうんと高いのでしょうか? 旅館に直接電話して聞いてみようかとも思ったのですが、一年半も先の話ですし…。 昔は簡単に予約できたかもしれませんが、もしかしたら今は一見さんお断りとか一般の人はその部屋に泊まれないとかになっているかもしれないと思うと安易に電話して聞くのもよくないのかな等と思ってしまいます。(..) また炭屋以外にも俵屋、柊屋なども考えています。 10年程前から姉弟3人で少しずつ積み立てていて予算は70万円くらいです。 新潟からの交通費、宿代、観光費、おこずかい全て含めて間に合いますでしょうか?3泊位を考えていますが一晩だけでも高級旅館の最高の部屋に泊めてあげたいです。 どなたか詳しい方やお泊まりになった方がいらしたら、料金、部屋の様子等教えていただきたいです。 よろしくお願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tar5500
回答No.1

たぶんここだと思うけど住屋旅館なら サイトによれば部屋代は3万6225円~7万2450円で一番高い部屋を2人で泊っても 14万4900円それで3泊で43万4700ですな 交通費は新潟からだと JRの上越新幹線で新潟 ⇒ 東京 東海道新幹線 東京 ⇒ 京都で片道2万1380円です 往復で2人で8万5520円です もう少し時間がかかっていいなら 北陸本線で新潟 ⇒ 金沢 特急サンダーバードで 金沢 ⇒ 京都で1万4040円です 往復で2人で5万6160円です あとの観光とかおこづかいはわかりませんが だいたいこんな感じですかね? ぜひご両親に素敵な旅行をプレゼントしてあげてください 京都 炭屋旅館 http://www2.odn.ne.jp/sumiya/

hercules55
質問者

お礼

交通費まで教えてくださってありがとうございます。 観光費のことも考えるとやはり3泊とも炭屋だとちょっとぎりぎりになってしまいますね(^_^;) 炭屋は一泊だけにするか、もう少しがんばって積み立て額を増やすか…弟達と相談してみます。 大変参考になりました。 ご丁寧な回答ありがとうございました!(^_^)

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。旅館に直接電話しても問題ないのではないでしょうか。むしろ、直接聞いてみることで具体的につめることができると思います。 老舗の旅館は、予約が1年先でも全然おかしくないと思います。秋ということで、どの月かにもよりますが、特に京都は桜の季節とともに、紅葉の季節はとても混みます。この掲示板の回答にも、紅葉の季節の宿泊先の予約について、半年か1年前の予約を勧めているのもよく目にします。旅館に問い合わせる時にも、1年半先を予定しているけど、実際にいつ頃までに予約をすればいいか、と聞くのはまったく問題ないと思います。 また、老舗の旅館では宿帳も保管しているはずなので、お祖父さま、お祖母さまが宿泊された部屋を調べてもらって、今でもその部屋の予約ができるかどうか、予約ができれば、同じ部屋にご両親を宿泊させたいが、その部屋の料金がどれぐらいか、というのも事情を説明しながら、お聞きになるといいかもしれません。

hercules55
質問者

お礼

秋の京都は人気で大混雑するというのは聞いたことがあります。 実際いつ頃までに予約すればいいのか、あんまり早すぎると旅館の方を困らせてしまうのではないか等と気になっていたのでアドバイスいただけて助かりました(^_^) お部屋のことや料金のことも、おっしゃるように今月のうちにも電話して聞いてみます。 それからまた改めて検討してみたいと思います。 大変参考になりました。回答ありがとうございました。