• ベストアンサー

両親へ旅行のプレゼント…

今年癌の手術をした父。両親は旅行が大好きなので、医師の了解の元何でも食べられるようになり、体力も回復すると言われている1年後の来年、父が行きたいと行っている北海道の道東への旅をプレゼントしたいと思っています。 思ってはいけませんが、一生に一度の両親へのプレゼントになるかもしれないので、旅費から温泉宿代+お小遣いと全額プレゼントを考えています。 北海道へは道南の方へ両親は3年前に旅行した位で、それ以来の旅になります。 そこでお力をお貸し頂きたいのですが、道東旅行は、 (1)仙台空港から何処で降りて (2)何泊して (3)どの辺りの観光が素敵な旅になるか (4)春夏秋冬いつ頃行ったら最高か 詳しい方が居りましたら旅に無知な私に教えて頂けませんでしょうか。宜しくお願いします。

noname#107110
noname#107110

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

道東というと、富良野~帯広~釧路~根室、 旭川~北見~網走~知床、 あたりと考えていいでしょうか? 仙台空港からだと、新千歳以外へのアクセスはあまり良くないので、 新千歳からJRか各空港への飛行機に乗り換えた方が便利かと思います。 仙台からなら、JRの北斗星で札幌に入るのも考えていいと思います。 思いつくままに書いてみます。 富良野:7月下旬。一面のラベンダー畑は、一度見る価値があります。中富良野のファーム富田がお勧め。中富良野駅から徒歩15分。タクシーあり。 帯広:観光要素は少ない街ですが、豚丼(駅前のぱんちょうが有名)とお菓子の六花亭(本店)は寄って損はしないと思います。 釧路:湿原はオールシーズンOK。寒いのを我慢すれば、冬の湿原は水墨画のようで、風情があります。ちなみに夏場は釧路地方は霧に包まれて天候不順な日が多いです。JR釧路湿原・細岡・塘路から徒歩OK。 1月~3月には、近郊の鶴居村などに丹頂鶴が飛来します。 釧路市内には美味しい居酒屋が多いので、繁華街を回ってみると面白いです。市内「ろばた」という店が、日本の炉端焼きの元祖だとか。 厚岸:カキで有名な街。町内の道の駅「コンキリエ」内に、テーブルで自分で焼いて食べられる人気の店があります。勿論カキ以外に、カニやら魚やらもあります。結構安く楽しめます。 知床:世界遺産登録で注目の知床。やはりお勧めは夏場。羅臼のウニが美味しいです。羅臼の先、道路の終点に向かってゆくと、途中に海っぺりの露天風呂があります。 小清水原生花園:6月下旬~7月下旬。JR原生花園駅すぐ。 この期間中なら、何かしら綺麗な花が咲いています。 層雲峡:紅葉目当てなら9月下旬~10月上旬くらいでしょうか。10月中旬になると雪に見舞われます。 真冬になると、滝が見事に凍ります。氷瀑といいます。 流氷は1月下旬~3月上旬なら、オホーツク沿岸ならどこでも見られますが、紋別ならガリンコ号といって、砕氷船での観光コースがあります。 以上、とりとめもなく書いてしまいましたが、参考にして下さいませ。

その他の回答 (2)

• dod1972
回答No.3

ガンの手術をなさいましたか、大変でしたでしょうね。。。 1.何泊でもいいのでしょうか?飛行機は味気ないので、仙台港から太平洋フェリーを使うのを強くおすすめします。 このフェリーは、日本一豪華なフェリーで、夜には、ジャズとかピアノとかマジック(日によって違う)のショータイムがあって、客船そのものです。特等(私はいつも2等ですが。。。)は、かなり豪華みたいですよ!! http://www.taiheiyo-ferry.co.jp/top.html なお、帰りは、新千歳空港から帰った方がいいですよ。おみやげをたくさん漁れますので。 2.私は、過去に延べ6か月行きましたが、まだそれでも足りません。。。。四季がありますので。でも、できれば、7泊は欲しいところです。可能なら2週間くらいゆっくりしてもいいでしょう。 3.道南しは訪問なさってないのですね。道南と道東は、まったく別物です。”街”をみるなら道南、”自然”を見るなら道東ですので。どこへ?っていわれると、全部・・としか答えようがないのですが・・・・ 4.ご年齢からして、夏、しかも6~7月の、北海道が花盛りで、仙台が梅雨の季節に行かれるのがベストです。(私的には、食べ物がおいしい、9月が大好きですが、ちょっと肌寒いかもしれません。。。。なお、流氷が見たければ3月。でもさむいですよ。) なお、6月に行かれるのなら、道北になりますが、礼文島を、無理してでも絶対行程に入れてください。島一面が花畑の島です。また、7月なら、富良野のラベンダーも。 なお、ツアーを使わず、レンタカー使う前提で書きますが、苫小牧→帯広(1泊・然別湖周辺を観光)→釧路(1泊・釧路湿原や、丹頂鶴公園を観光)→川湯温泉(3泊~4泊くらい・阿寒湖、オンネトー、納沙布岬、摩周湖・屈斜路湖・美幌峠、網走など観光)→知床ウトロ1泊(観光船、知床観光)→層雲峡1泊→富良野2泊(美瑛・富良野観光)→新千歳空港 これで10泊です。これだけまわれば、相当なものでしょうが、必要に応じて削ってください。 あと、礼文島に行くなら、あと3日くらい足してください。足すだけの価値はあります。

noname#99707
noname#99707
回答No.2

観光地点については1番の方が詳細に回答されているので、アドバイスのみを。 仙台空港から出発をお考えのようですが、1番の方のとおり、寝台特急「北斗星」号の利用はいかがでしょうか。 ご両親のお年をたすと88歳以上だと思いますがJRではフルムーンパスを発売します。 特急のグリーン車乗り放題の切符です。(当然、普通列車などにも乗れます) 「北斗星」号の場合、B寝台2人用個室を利用できます。 5日、7日、12日用があるので予算や旅程に合ったものを購入できます。 コースに迷ったら、せっかくですから特急が運転しているところを中心に組むこともできると思います。 道東ですと札幌~帯広・釧路、札幌~網走にグリーン車を連結した特急が運転されています。 どうか、素敵な旅をプレゼントしてあげて下さい。 フルムーンパスについての詳細はJR東日本のホームページに記載されています。