• ベストアンサー

両親へ旅行のプレゼント…

今年癌の手術をした父。両親は旅行が大好きなので、医師の了解の元何でも食べられるようになり、体力も回復すると言われている1年後の来年、父が行きたいと行っている北海道の道東への旅をプレゼントしたいと思っています。 思ってはいけませんが、一生に一度の両親へのプレゼントになるかもしれないので、旅費から温泉宿代+お小遣いと全額プレゼントを考えています。 北海道へは道南の方へ両親は3年前に旅行した位で、それ以来の旅になります。 そこでお力をお貸し頂きたいのですが、道東旅行は、 (1)仙台空港から何処で降りて (2)何泊して (3)どの辺りの観光が素敵な旅になるか (4)春夏秋冬いつ頃行ったら最高か 詳しい方が居りましたら旅に無知な私に教えて頂けませんでしょうか。宜しくお願いします。

noname#107110
noname#107110

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

道東というと、富良野~帯広~釧路~根室、 旭川~北見~網走~知床、 あたりと考えていいでしょうか? 仙台空港からだと、新千歳以外へのアクセスはあまり良くないので、 新千歳からJRか各空港への飛行機に乗り換えた方が便利かと思います。 仙台からなら、JRの北斗星で札幌に入るのも考えていいと思います。 思いつくままに書いてみます。 富良野:7月下旬。一面のラベンダー畑は、一度見る価値があります。中富良野のファーム富田がお勧め。中富良野駅から徒歩15分。タクシーあり。 帯広:観光要素は少ない街ですが、豚丼(駅前のぱんちょうが有名)とお菓子の六花亭(本店)は寄って損はしないと思います。 釧路:湿原はオールシーズンOK。寒いのを我慢すれば、冬の湿原は水墨画のようで、風情があります。ちなみに夏場は釧路地方は霧に包まれて天候不順な日が多いです。JR釧路湿原・細岡・塘路から徒歩OK。 1月~3月には、近郊の鶴居村などに丹頂鶴が飛来します。 釧路市内には美味しい居酒屋が多いので、繁華街を回ってみると面白いです。市内「ろばた」という店が、日本の炉端焼きの元祖だとか。 厚岸:カキで有名な街。町内の道の駅「コンキリエ」内に、テーブルで自分で焼いて食べられる人気の店があります。勿論カキ以外に、カニやら魚やらもあります。結構安く楽しめます。 知床:世界遺産登録で注目の知床。やはりお勧めは夏場。羅臼のウニが美味しいです。羅臼の先、道路の終点に向かってゆくと、途中に海っぺりの露天風呂があります。 小清水原生花園:6月下旬~7月下旬。JR原生花園駅すぐ。 この期間中なら、何かしら綺麗な花が咲いています。 層雲峡:紅葉目当てなら9月下旬~10月上旬くらいでしょうか。10月中旬になると雪に見舞われます。 真冬になると、滝が見事に凍ります。氷瀑といいます。 流氷は1月下旬~3月上旬なら、オホーツク沿岸ならどこでも見られますが、紋別ならガリンコ号といって、砕氷船での観光コースがあります。 以上、とりとめもなく書いてしまいましたが、参考にして下さいませ。

その他の回答 (2)

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.3

ガンの手術をなさいましたか、大変でしたでしょうね。。。 1.何泊でもいいのでしょうか?飛行機は味気ないので、仙台港から太平洋フェリーを使うのを強くおすすめします。 このフェリーは、日本一豪華なフェリーで、夜には、ジャズとかピアノとかマジック(日によって違う)のショータイムがあって、客船そのものです。特等(私はいつも2等ですが。。。)は、かなり豪華みたいですよ!! http://www.taiheiyo-ferry.co.jp/top.html なお、帰りは、新千歳空港から帰った方がいいですよ。おみやげをたくさん漁れますので。 2.私は、過去に延べ6か月行きましたが、まだそれでも足りません。。。。四季がありますので。でも、できれば、7泊は欲しいところです。可能なら2週間くらいゆっくりしてもいいでしょう。 3.道南しは訪問なさってないのですね。道南と道東は、まったく別物です。”街”をみるなら道南、”自然”を見るなら道東ですので。どこへ?っていわれると、全部・・としか答えようがないのですが・・・・ 4.ご年齢からして、夏、しかも6~7月の、北海道が花盛りで、仙台が梅雨の季節に行かれるのがベストです。(私的には、食べ物がおいしい、9月が大好きですが、ちょっと肌寒いかもしれません。。。。なお、流氷が見たければ3月。でもさむいですよ。) なお、6月に行かれるのなら、道北になりますが、礼文島を、無理してでも絶対行程に入れてください。島一面が花畑の島です。また、7月なら、富良野のラベンダーも。 なお、ツアーを使わず、レンタカー使う前提で書きますが、苫小牧→帯広(1泊・然別湖周辺を観光)→釧路(1泊・釧路湿原や、丹頂鶴公園を観光)→川湯温泉(3泊~4泊くらい・阿寒湖、オンネトー、納沙布岬、摩周湖・屈斜路湖・美幌峠、網走など観光)→知床ウトロ1泊(観光船、知床観光)→層雲峡1泊→富良野2泊(美瑛・富良野観光)→新千歳空港 これで10泊です。これだけまわれば、相当なものでしょうが、必要に応じて削ってください。 あと、礼文島に行くなら、あと3日くらい足してください。足すだけの価値はあります。

noname#99707
noname#99707
回答No.2

観光地点については1番の方が詳細に回答されているので、アドバイスのみを。 仙台空港から出発をお考えのようですが、1番の方のとおり、寝台特急「北斗星」号の利用はいかがでしょうか。 ご両親のお年をたすと88歳以上だと思いますがJRではフルムーンパスを発売します。 特急のグリーン車乗り放題の切符です。(当然、普通列車などにも乗れます) 「北斗星」号の場合、B寝台2人用個室を利用できます。 5日、7日、12日用があるので予算や旅程に合ったものを購入できます。 コースに迷ったら、せっかくですから特急が運転しているところを中心に組むこともできると思います。 道東ですと札幌~帯広・釧路、札幌~網走にグリーン車を連結した特急が運転されています。 どうか、素敵な旅をプレゼントしてあげて下さい。 フルムーンパスについての詳細はJR東日本のホームページに記載されています。

関連するQ&A

  • 年配の北海道旅行

    70歳と63歳の両親に北海道旅行をプレゼントしたいと思っています。関西から往復飛行機で、できればのんびりと周れる旅行希望です。父が腰を痛めているので長時間のバス移動とかできません。 だいたい5日間ぐらいの予定なんですが、道東だけ道南だけとか、その他お奨めコース、旅行会社があれば教えてください。

  • 両親へ旅行をプレゼントしたい

    両親へ旅行をプレゼントしたいと思っています。 条件は 1.旅費は一人当たり5万くらい 2.時期は11月くらいまで 3.あまり人の多い街を歩くのは好きではないらしく  できれば世界遺産のような自然を満喫できるところ 4.自由旅行ではなく、コース旅行のように行き先などが決まっているもの 第一希望は7月に北海道の知床だったのですが 費用面で折り合いがつかずに断念しました・・。 どこかいいところがあったら教えて下さい。

  • 両親へ旅行をプレゼントしたいと考えています。

    来年の秋に父が定年退職します。そこで姉弟3人で京都旅行をプレゼントしたいと考えています。 実は25年程前に両親は祖父母に京都旅行をプレゼントしたのです。その時に泊まった宿はとても素晴らしかったと祖父母は何度も何度も話していました。 子供の頃から「あたしたちもいつかお父さんとお母さんにとびっきりの旅行をプレゼントしたいね」と弟達と話していました。 そろそろ具体的に決め始めようと思うので、ご相談させてください。 祖父母が泊まったのは炭屋という旅館です。そこの(多分)一番いい部屋だったらしいのですが、ネットで調べてみると料金1人31500円~となっていて具体的な金額がわかりません。 祖父に聞いてみても「あの部屋は3万円では泊まれないと思う」と言っていました。もっとうんと高いのでしょうか? 旅館に直接電話して聞いてみようかとも思ったのですが、一年半も先の話ですし…。 昔は簡単に予約できたかもしれませんが、もしかしたら今は一見さんお断りとか一般の人はその部屋に泊まれないとかになっているかもしれないと思うと安易に電話して聞くのもよくないのかな等と思ってしまいます。(..) また炭屋以外にも俵屋、柊屋なども考えています。 10年程前から姉弟3人で少しずつ積み立てていて予算は70万円くらいです。 新潟からの交通費、宿代、観光費、おこずかい全て含めて間に合いますでしょうか?3泊位を考えていますが一晩だけでも高級旅館の最高の部屋に泊めてあげたいです。 どなたか詳しい方やお泊まりになった方がいらしたら、料金、部屋の様子等教えていただきたいです。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 両親に北海道旅行をプレゼントしたい

    父親が今年数えで古希ですので、両親に 北海道旅行(二泊三日)をプレゼントしたいと思っています。 親は道東と旭川は過去に行ったことがあるので、 北海道のその他の地域がいいと思っています。 海鮮や市場や温泉が好きなので、函館とかどうかなーと思ったり。 ちなみに私は旅行中、ガイド代わりにくっついていくつもりです。 ここで相談です。 両親は四国の愛媛に住んでいるのですが、 松山から北海道への飛行機の直行便は無いと思います。 旅行会社を通してパックツアーを申し込む方が安上がりなのか、 あるいは早割などでチケットを確保して関空や羽田を経由して 北海道に行く方が安いのか、どっちがお得でしょうか? プレゼントなので経費負担は自分持ちなので、 できるだけリーズナブルでお得な旅行プランを模索しています。 (※年寄りを連れているので、飛行機案は譲れない部分ですが。) 何かいい低コスト案がありましたら、ぜひ教えてください。 あと北海道で函館よりもここが良いよーという話があれば、 いろいろ情報お願いします。まだ計画段階ですので、 何も決まっていないので、旅行の季節も含めてどうにでも変更可能です。

  • 両親へのプレゼント旅行

    こんにちは。いつもお世話になります。 父の日と母の日のプレゼントとして、兄妹で両親に旅行をプレゼントしたいと考えています。 そこで、皆様のお勧めの観光地を教えて下さい。 出発は中国地方、予算は1人5~6万円で、最高で2泊3日と考えています。 仕事の休みの関係もありますので、時期は未定です。 以前沖縄の離島に行ってみたいと話していましたが、今回の予算ではかなり厳しいと思いますので、別の機会にしようと思います・・・。 ちなみに、去年の父の日と母の日には、7月に3泊4日の北海道旅行をプレゼントしました。 両親は、今まで九州や中国・四国、関西には車で旅行していますので、出来れば東日本で考えています。 とても細かくて恐縮ですが(汗)、条件に合うお勧めの観光地を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 両親へのプレゼント:旅行券

    両親へのプレゼントとして、大した経済的支援も出来ない不出来な娘として・・・旅行好きな両親に旅行券をプレゼントしようと思っています。 旅行の日程や宿泊場所など未定な場合、こういった旅行券って一体どの程度活用価値があるものでしょうか? ちなみに「温泉旅行」が好きな両親ですので、京阪神圏内で使用してもらえたら・・・と思っています。 今までにも何度か「これで旅行にでも行って来て♪」と旅費として現金をプレゼントしたりもしましたが、娘から貰ったお金は使えない・・・と、結局は使わずに私名義の口座に貯金してしまうような両親です。 かんぽの宿やその他民間の宿泊所で容易に使えるような・・・そんな旅行券ってあるのでしょうか? こんな両親へのプレゼント、旅行券以外にどんなモノが良いのでしょうか?

  • 両親に北海道旅行をプレゼントしたいのですが・・

    両親に北海道旅行をプレゼントしようと考えています。 まだ先の話ですが、7月末くらい、3泊4日を予定しています。北海道内のどこに行くかは、まだ全く決まっておりません。 過去にも同様の質問があり恐縮ですが・・ 以下、お答え頂けるものだけで構いませんので、アドバイス宜しくお願いします。 関東在住、両親は2人共50代後半です。 2人とも北海道旅行は過去に2回程行ったことがあるそうです。 1:旅行会社の団体ツアーとフリープラン(航空券+宿泊1泊付)、どちらが良いでしょうか。   個人的に行くならばフリープランの方が好きですが、   あまり旅慣れていない50代後半の夫婦には団体ツアーの方が楽でしょうか?   ちなみに私は去年のGWにフリープランで北海道に行ってきたので、プランを考えるのは問題な   いです。 2:私も同行した方が良いでしょうか。負担額が大きくなりますが、困った時等サポートできますし、ま た家族旅行の機会が滅多に無いので一緒に行きたい気持ちもあります。夫婦水入らずの方が良  いですか? 3:寝台列車も検討しています。寝台列車に乗った経験が無いので分からないのですが、長時間車  内にいて疲労しないでしょうか。折角乗っても現地で疲れて動けなかったら本末転倒になってしまい ますので。できれば往路希望ですが、復路が寝台列車使用というツアーが多いようですね・・。 4:予算は食事代抜きにして10万円くらいみておけば大丈夫でしょうか。まだ春・夏用のパンフレット  が出ていないので分からないのです・・。夫婦2人で旅費総額、30~40万見ておけばいいのでしょ うか? 5:娘から北海道旅行プレゼントされて嬉しいものでしょうか??   折角プレゼントしても、私の自己満足だけで終わってしまったら悲しいので・・。かなりの金額にな  るので親が恐縮して断りそうな気もしますが、祖父母が現時点では介護が必要でないので、行く   なら今かなと思います。 少し心配なのが・・父は映画館等でずっと座っているのは疲れるから苦痛というタイプなのです。 運転するのは全く苦痛ではないそうですが、年を取るにつれ運転が疲れるようになったと最近言っていました。特に北海道は電車やバスに長時間乗り続ける事が多いので、多少不安を感じます。・・といったら、旅行なんてできないのかもしれませんが。これは父に多少我慢してもらうか、もしくは行き先を変更した方が良いのか悩みます。 以上、宜しくお願い致します。

  • 両親へ旅行をプレゼントしたい

    こんにちは(^^) 来月結婚をすることになり、今までの感謝の気持ちをこめ両親へ旅行をプレゼントしようと思います。 質問は二つ。 ①オススメな宿 ②ブレゼントにピッタリな演出やサプライズなど 旅のテーマ:ちょっと贅沢なのんびりできる温泉宿(1~2泊どちらでも) 宿泊費:夫婦で10万円以内 横浜から出発、北海道や九州などえんぽは裂けたい。車よりは電車、バスで行ける範囲がBest。 大型旅館よりはプライベート感のある、大人の隠れ家っぽい宿がいいです。 よろしくお願いします。

  • 両親に旅行をプレゼントしたいのですが・・・

    父の定年退職に伴い、プレゼントとして旅行をプレゼントしたいと思っています。 ただそのためにはやはり予約をしないとダメなので、希望の日にちを両親に聞いて・・・となるかとは思うのですが、できればビックリさせたいと思っています。 あらかじめこちらで場所は決めるとして、何月~何月までの旅行チケット(予約券)という形で渡したいと思っています。その期間で後で両親が行きたい日にちを決めるようにしたいのですが。 旅行券を考えたのですが、やはりそれでは値段がわかったしまうし^_^; こんなプランは旅行会社にはあるのでしょうか?また何かいい案はないでしょうか?? ちなみにこちらは関西在住です。

  • 両親へのプレゼント、旅行・・?

    今まで派遣社員で働いていたので、ボーナスというものがなかったのですが、正社員となって、変なんですが、この時期にボーナスをもらいました。 初めてのボーナスですし、両親になにかプレゼントしたいと思っています(^_^) 旅行がいいかな?とも思うのですが、どこかいいところはないでしょうか? ボーナスも大きい金額ではなかったので、北海道や沖縄のような遠い所は、金銭的に難しいのですが、6,7万位でいい所があったら教えて下さい。 ちなみに両親は大阪に住んでいるので、関西・中国・四国・東海地方位の場所がいいです。 季節的なものでオススメな場所もあれば教えて下さいm(_)m 旅行ではなく、ほかにプレゼントして喜ばれたものがあったら、それも教えていただけたら、嬉しいです☆